彼氏が連絡をしない理由とは?|重いと感じさせずに付き合うコツも解説

椎名ゆり 2024.03.24

彼からの連絡がいつもより少ないと辛いし不安になりますよね。

自分から連絡をしないと一週間くらい平気で連絡が来なかったり、以前と比べて連絡頻度が減ったりすると本当に好きなのか心配になる女性は多いと思います。

彼からの返事を待つ時間は、とても長く感じてしまうもの。

そこでこの記事では、彼氏が連絡をしない理由や最適な対処法について詳しくご紹介します。

彼からLINEや電話がなくて不安になっている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏が連絡をしない理由|電話やLINEが来ない主な原因とは?

彼氏が連絡しない理由とは?

連絡のない期間は不安になりますよね。そもそも、連絡がない時、一体彼は何を考えているのか気になるところ。

まずは、彼氏が連絡をしない理由について詳しくご紹介します。

彼が連絡しない理由を知ると、気持ちが少し楽になるはずです。


彼氏が連絡をしない理由1. 連絡をする用件がないから

特に大事な用事ではない時、男性は「今じゃなくても良いか」くらいに思っていることが多いです。

特に用がない限りは連絡を取る習慣がないだけで、あなたのことを嫌いだったり、鬱陶しく感じているのではないです。

特に男性にはありがちなので、男性の性質だと言えます。


彼氏が連絡をしない理由2. 忙しくて後回しになっているから

シンプルに予定が立て込んでいて忙しいため、返事が返せていない場合も考えられます。

男性は何か一つのことに集中している時、他のことに手が付かなくなる人が多いです。仕事中や勉強中は、携帯には目を向けず一生懸命取り組んでいることもあるでしょう。

そのため、忙しい日は、なかなか携帯を確認する時間が作れず、連絡しない日々が続いてしまうのです。


彼氏が連絡をしない理由3. 彼女から連絡をして欲しいから

いつも彼氏が連絡してるのであれば、「LINE送らなきゃ!」と義務感を感じてストレスになっていることも。

毎回彼氏からの連絡になってしまうと、好きな気持ちも一方通行な感じがして、寂しい思いをしてしまいます。あまりにその状態が続くと彼氏は悲しい気持ちになりたくなくて、自分から連絡を取るのが怖くなってしまいます。

そのため、たまには彼女から送って欲しいと思って、自分からLINEや電話をするのを控えているのです。


彼氏が連絡をしない理由4. なんて連絡すればいいか迷うから

色々考えているうちに、答えが分からなくなってしまい、最終的に送るのをやめてしまうことも。

あなたのことが好きが故に、「どんなこと送ったら楽しいLINEになるかな?」「こんなこと送ったら嫌がられるかな?」と考えすぎて連絡できない場合もあります。

好きな人にLINEを送る時は、「楽しいと思ってほしい」と思うもの。悩みすぎて、なかなか連絡できずにいるのです。


彼氏が連絡をしない理由5. マメにやりとりするのが苦手だから

連絡がマメじゃない彼氏は、元々連絡をあまり取りたがらない性格であることも。

頻繁にやり取りするのが面倒と感じてしまい、彼女からの返信をしたとしてもかなり遅め。

当然自分から連絡したとしても、結局LINEが続くのが面倒に感じるため、自分からなかなか連絡しないのでしょう。

この場合、彼女が面倒くさいというよりは、連絡自体が面倒くさいということが多いです。


彼氏が連絡をしない理由6. 気持ちが冷めているから

既に好きの気持ちがない相手に、あえて連絡をすることはしないもの。当然連絡する必要性が薄くなります。

特に連絡が来ない上にLINEの内容が付き合いたての時と比べて素っ気なかったり、会いたいと言われなくなったりしたら、それは冷めてしまっているサインかも。

彼の気持ちを確かめて、対処していく必要があります。


彼氏が連絡をしない時の対処法|重いと感じさせずに付き合うコツとは?

彼からの連絡がないと、いろいろな不安が頭をよぎります。どんどん悪い方向に考えてしまいますよね。

彼と連絡を取るためには、一体どんなことから始めれば良いのか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

ここからは、連絡をしない彼氏に対する最適な対処法をご紹介します。

どれも彼氏に「重いな。」と感じさせることのない方法になっているので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

彼氏が連絡をしない時の対処法
  1. 休みの日に連絡をする
  2. 用件だけを述べる
  3. 彼氏から連絡が来るのを待つ
タップすると移動します

彼氏が連絡をしない時の対処法1. 休みの日に連絡をする

仕事のある日は忙しいため、夜は疲れてすぐ寝てしまうことも多いです。

忙しくて連絡をあまりできない場合は、休みの日に合わせて連絡をしてみるのがおすすめですよ。

普段は忙しくてまともに返事が返せない彼も、休日の期間ならしっかりあなたに向き合って連絡を取れます。また、休みに合わせた方が、彼も「疲れてる自分のことを分かってくれている」と嬉しく思ってくれるはずです。


彼氏が連絡をしない時の対処法2. 用件だけを述べる

男性によっては、特に用のないLINEが苦手な人もいます。男性同士は大事な用件でない限り連絡を取り合うことがあまりない性質を理解してあげましょう。

雑談など、用件がないと連絡をしたがらない彼氏の場合、デートの約束や伝えたいことなど、用件だけをシンプルに述べるのも効果的

用件だけでLINEが終わるようになれば、お互いにそれが普通になってストレスがなくなりますよ。


彼氏が連絡をしない時の対処法3. 彼氏から連絡が来るのを待つ

彼の返信のペースを把握すると、お互いに合った連絡頻度を探してみると心地の良い関係を作れます。

少し我慢のいる方法ですが、彼氏から連絡が来るのを待つのもおすすめ。彼は何かしらの理由があって、あなたへ連絡をしていないので、無理に催促せず一度待つ選択をしましょう。

次第に「最近連絡取ってないな。」と彼の方から心配になって、連絡してくれるようになりますよ。

【参考記事】彼から連絡がこないのは冷めたからなの?


彼氏がなかなか連絡して来なくても、焦らずに対処しましょう。

彼からの連絡が来ない期間は、寂しい気持ちになります。考え始めると、どんどんネガティブな気持ちになってしまいますよね。また、遠距離のカップルは、連絡だけが二人を繋ぐ手段なので、不安で仕方ないと思います。

理由はマイナスなものばかりではないので、まずは色々な可能性を考えてみること。

連絡の頻度のすれ違いは、どんなカップルでも立ちはだかる壁です。彼にプレッシャーを与えないように、上手く解決してみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事