女性を見つめる男性心理|顔や目をじっと見てくる男性への“正解リアクション”を紹介

HaRuKa 2022.04.20
職場など周りにじっと見つめる男性っていませんか。本記事では、女性のことを見つめる男性の心理を大公開!

男性がじっと見つめる理由を知りたい女性必見!

見つめる男性の心理

「男性に見つめられたけれど心理が分からない」「好意があるのか知りたい」という女性は意外と多いはず。

男性の「見つめる」には、様々な複雑な気持ちが潜んでいるかもしれません。

そこで今回は、女性を見つめる時の男性の心理や脈あり、脈なしサインをご紹介します。見つめられたときに、実践したいドキっとさせるリアクションもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


どんな気持ちなの?女性をじっと見つめる男性の心理とは

まずは、女性を見つめる男性の心理をご紹介します。好きな人だからこそ見つめてしまう場合や、ぼーっと真顔で何となく見つめてしまう場合も。

どのような心理が隠れているのか、チェックしてみてくださいね。


男性心理1. 女性のことが好き

男性は本能的に気になるものを目で追いかける習性があります。動物でいう「獲物を狙っている」のと同じ感覚です。そのため、好意がある女性のことはついついじっと見つめることが。

本能的な行動なので無意識のうちにしていることが多く、ボーっと遠く見つめている時やふとした瞬間など、好きな女性のことを自然と目で追いかけるでしょう。


男性心理2. 女性の可愛い、または綺麗な顔を見ていたい

もともと女好きな男性の場合、好みの女性を見つけると「かわいいな」「素敵だな」と感じて見つめてしまうことがあります。単純に少しでも長く女性のかわいい姿や、自分の好みの女性を見ていたいというのが理由です。

彼氏と彼女という関係の場合は、彼女のかわいい仕草や顔をずっと見ていたいと感じていることもあります。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. イヤリングやネックレスなど装飾品が気になる

男性は女性が身につけているものの中でも、揺れるものや光るものが目に留まりやすい傾向があります。中でも、ゆらゆら揺れるイヤリングやピアスには、ついつい目が奪われてします。

「かわいいモチーのピアスだな」「いいセンスをしているな」などアクセサリー自体に興味を持つと、長い間見つめてしまうことが多いです。


男性心理4. 目を合わせてほしい

男性女性問わず、好意のある相手なら目を見て話したいと思うもの。思わずじっと見つめるのは「目を合わせてほしい」「こっちを向いてくれないかな」という気持ちの表れです。

また、好意のある相手とは、ついついアイコンタクトを取りたくなります。好きな人だとアプローチしたい気持ちが見つめる行動に繋がっているのです。


男性心理5. 露出気味の服装につい気になってしまう

露出が多い女性を見ると、男性ならついつい見つめてしまうものです。胸元やうなじ、足元など女性らしさを感じるパーツにはセクシーさを感じるので、ついついじっと見つめることが。好意のある/なしに関係なく、女性特有の雰囲気にドキドキしてしまうよう。

特に、夏などの露出が多い季節になると、否が応でも目についてしまう男性の心理が働いています。


▷次のページ:【見つめ方別】男性が女性を見つめる心理を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事