好きな人が優しいのは脈ありのサイン?優しい理由や勘違いのパターンも解説

高峰ナナ 2022.06.17
好きな人が優しいと感じている女性へ。今記事では、女性に優しく接する男性の心理から、優しい男性の特徴や脈ありか確認する方法まで詳しくご紹介します。優しい男性が好意を持っているのか気になっている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

女性に対して優しくしてくれる男性の心理とは|気になる心の内を解説

好きな人が優しい理由とは

女性として気になるのは、優しくしてくれる男性の本心ではないでしょうか。

ここからは優しくしてくれる男性の心理について詳しく紹介。

必ずしも恋愛感情があるわけではないので、注意する必要がありますよ。


優しくしてくれる男性の心理1. 好かれたい

自分のことを好きになってもらいたい時に、人は相手に対して思いやりのある行動をしてあげたいと考えるもの。

いつも親切にしてくれたり、相談にのってくれたりする男性に対して次第に好意を抱いてしまった経験がある人もいるはず。

いつも優しくしてくれる人がいるのなら、その人はあなたに好かれたい気持ちを持っている可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


優しくしてくれる男性の心理2. 仲良くなりたい

知り合った相手に興味がわくと「もっと相手のことを知りたい」と思い、どうやって関係を深めるかを考えます。

職場の同期の男性が仕事を手伝ってくれるなどいつも優しくしてくれる場合などは、「同期と仲良くなりたい」という気持ちの表れといえるでしょう。

興味のある相手と仲良くなるために、優しくして受け入れてもらおうと考えているのです。


優しくしてくれる男性の心理3. 好意をアピールしたい

好きな人に対しては自分の気持ちを知ってもらいたいと考えるものです。

クールでそっけないと評判の男性が自分だけには妙に優しくしてくれると思ったら、実は自分のことが好きだったというケースがありますよね。

多くの男性は好意を持っていることをアピールするために好きな人だけには優しくするようなところがあるのです。


優しくしてくれる男性の心理4. 相手の女性にも優しくされたい

人にしてもらいたいことがあれば、まずは自分が相手にしてもらいたいことを実行するもの。

職場などでも自分に優しくしてくれる人には同じように優しくできるけど、攻撃的に接してくる人とは衝突ばかりしてしまうという人も多いでしょう。

優しくしてくる男性は自分にも同じ態度で接してほしい気持ちから、優しい態度で接しているのです。


優しくしてくれる男性の心理5. 特に意識はしていない

もともとの性格で誰にでも優しくできる男性だと、自然に優しさを感じさせる行動ができるもの。

誰にでも優しい態度の男性なのに、自分に親切にしてくれて「好意を持たれているのかも」と勘違いしてしまうケースがあります。

意識しなくとも根から優しい人間性のため、特に深い意味は込められていないのです。


▷次のページ:優しいと言われやすい男性の特徴とは|主な共通点を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事