好きな人が優しいのは脈ありのサイン?優しい理由や勘違いのパターンも解説

好きな人が優しいと感じている女性へ。今記事では、女性に優しく接する男性の心理から、優しい男性の特徴や脈ありか確認する方法まで詳しくご紹介します。優しい男性が好意を持っているのか気になっている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

女性に対して優しくしてくれる男性の心理とは|気になる心の内を解説

好きな人が優しい理由とは

女性として気になるのは、優しくしてくれる男性の本心ではないでしょうか。

ここからは優しくしてくれる男性の心理について詳しく紹介。

必ずしも恋愛感情があるわけではないので、注意する必要がありますよ。


優しくしてくれる男性の心理1. 好かれたい

自分のことを好きになってもらいたい時に、人は相手に対して思いやりのある行動をしてあげたいと考えるもの。

いつも親切にしてくれたり、相談にのってくれたりする男性に対して次第に好意を抱いてしまった経験がある人もいるはず。

いつも優しくしてくれる人がいるのなら、その人はあなたに好かれたい気持ちを持っている可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


優しくしてくれる男性の心理2. 仲良くなりたい

知り合った相手に興味がわくと「もっと相手のことを知りたい」と思い、どうやって関係を深めるかを考えます。

職場の同期の男性が仕事を手伝ってくれるなどいつも優しくしてくれる場合などは、「同期と仲良くなりたい」という気持ちの表れといえるでしょう。

興味のある相手と仲良くなるために、優しくして受け入れてもらおうと考えているのです。


優しくしてくれる男性の心理3. 好意をアピールしたい

好きな人に対しては自分の気持ちを知ってもらいたいと考えるものです。

クールでそっけないと評判の男性が自分だけには妙に優しくしてくれると思ったら、実は自分のことが好きだったというケースがありますよね。

多くの男性は好意を持っていることをアピールするために好きな人だけには優しくするようなところがあるのです。


優しくしてくれる男性の心理4. 相手の女性にも優しくされたい

人にしてもらいたいことがあれば、まずは自分が相手にしてもらいたいことを実行するもの。

職場などでも自分に優しくしてくれる人には同じように優しくできるけど、攻撃的に接してくる人とは衝突ばかりしてしまうという人も多いでしょう。

優しくしてくる男性は自分にも同じ態度で接してほしい気持ちから、優しい態度で接しているのです。


優しくしてくれる男性の心理5. 特に意識はしていない

もともとの性格で誰にでも優しくできる男性だと、自然に優しさを感じさせる行動ができるもの。

誰にでも優しい態度の男性なのに、自分に親切にしてくれて「好意を持たれているのかも」と勘違いしてしまうケースがあります。

意識しなくとも根から優しい人間性のため、特に深い意味は込められていないのです。


優しいと言われやすい男性の特徴とは|主な共通点を大公開

「優しい」と思われる男性には、いったいどんな性格や性質を持っているのでしょうか。

ここからは優しいと言われやすい男性の特徴について詳しく紹介。

優しいと言われる男性に興味がある人は参考にしてみてくださいね。


優しい男性の特徴1. 面倒見が良い

周囲の人の心配をしたり、誰かのために行動できる人は優しい人だと感じますよね。

職場などで新人を慣れさせてあげるために、食事に連れていってあげたり、困っている同僚のために仕事を手伝ってあげたりする男性が一人はいるもの。

周囲に対する面倒見のよさから、誰しもが優しさを感じずにはいられないのです。

【参考記事】はこちら▽


優しい男性の特徴2. 八方美人

優しいと言われる男性は、誰からも嫌われたくない気持ちが強い傾向があります。

知り合いなどで、いつも自分の味方でいてくれて、「この人だけは優しくて信頼できる」と嬉しい気持ちでいたら、誰にでも同じような顔を見せていてモヤモヤした経験がある人もいるでしょう。

誰にでも好かれたい八方美人な対応に、周囲の人は優しいと勘違いしてしまいます。


優しい男性の特徴3. 器が広い

人を許せる包容力や、ちょっとしたことでは怒らない度量の大きさを備えていれば、どんな人にも良い印象を与えるもの。

恋人の失敗を怒るどころか、責めることなく一緒に解決するために協力してくれる人間性の大きさを感じさせてくれる彼氏などが該当します。

器の大きさで周囲の人を受け止めてあげられる豊かな人間性を持っているため優しい人だと言えますよね。


優しい男性の特徴4. きちんと自分の意見を言える

どんなに仲の良い相手でも、誤ちを犯していると感じたら、下手をしたら角が立ちそうなことでも、指摘できる人がいますよね。

相手のために指摘しなくちゃいけないことは、きっぱりと言うことも優しさの一つ

正直に意見を言えるのは、本当に相手のことを思う優しさがあるためです。


優しい男性の特徴5. 気遣いができる

恋人関係でも、常に彼女が困っていないかとか、不都合を感じていないかを気遣ってくれる、思いやりのかたまりのような素敵な男性がいますよね。

相手が求めることを理解し、周囲にいる人たちへの思いやりを持てるのが優しさです。

いつも周囲の人のために何をしてあげられるか考えているため、優しい人だといえるでしょう。


優しい男性の特徴6. 話を聞いてくれる

周囲の人の思いを受け止めるのが上手な人には優しさを感じるもの。

職場の上司で、部下の意見や相談を真摯に聞いてくれて、部下たちから「話を聞いてくれる優しい上司」と評価されている人がいるものです。

自分の気持ちを押し付けるばかりではなく、周囲の人の話をしっかり聞いて的確な返答をしてくれるため、優しい男性だと判断できますね。

【参考記事】はこちら▽


優しい男性の特徴7. 笑顔が絶えない

顔を合わせるたびに、不機嫌そうな表情を見せている人は、本当の姿に関わらず「怖そうな人」といわれがちですし、逆にニコニコ笑顔を絶やさない人は「優しそう」と思ってもらえるものですよね。

本人が意識するしないに関わらず、安らぐ雰囲気は優しさを感じる重要な要素です。

常に素敵な笑顔を見せてくれることが優しい男性の特徴と言えます。


優しくしてくれる好きな人が脈ありなのか確かめる方法とは

男性に優しくされて気になるのは「自分に好意があっての行動なのかどうか」ですよね。「好かれている」と思っていたら勘違いだったなんて悲しいもの。

ここからは優しくしてくれる男性の脈ありかどうかを確かめる方法を紹介。

好きな人が優しくしてくれる時など脈あり診断に活用してみてくださいね。


脈ありなのか確かめる方法1. 二人でご飯などに誘ってくれるかどうか

好きな人とは同じ時間をたくさん共有したいものですし、できれば二人きりで過ごしたいと考えるもの。

そのため優しくしてくれる男性が二人きりの食事や飲みなどに誘ってくれるかどうか確認してみましょう。

もし気になる男性が二人きりの時間を作ろうとしてくれるなら、一緒にいたい好意の気持ちの表れ。脈ありが期待できますよ。


脈ありなのか確かめる方法2. 相手から連絡が来るかどうか

恋愛感情を持つと、常に相手のことを考えていたり、いつも繋がっていたいと思ったりする傾向があるものです。

好きな男性から電話やLINEなどで連絡が頻繁にくるかどうかで脈ありかどうかを測ることができます。特に緊急性のない、雑談や報告のような連絡をしてくる時は脈ありの可能性大。

連絡を頻繁にするのは、一緒にいない時も好きな人のことを考えている証拠。好かれていると考えていいはずですよ。


脈ありなのか確かめる方法3. 積極的に話しかけてくれるかどうか

好きな人に対してはたくさん話しかけてしまうものですし、興味がない人にはそれほど話しかけないもの。

優しくしてくれる男性が、こちらから話しかけなくても向こうから積極的に話かけてくれるか確認してみましょう。

もしも「こちらから話しかけなくても男性から近づいてくる」という状態なら、好きな人といっぱい会話をしたいと考えている可能性が高いですよ。


脈ありなのか確かめる方法4. 他の人との接し方に違いはあるか

大抵の男性は好きな人に対しては無意識に、他の人とは違う接し方をしてしまいます。

わりと他人には干渉しないタイプなのに、自分だけには気にかけてくれることが多い場合など、接し方に違いがないか見てみましょう。

もし明らかに他の人と対応が違うと感じるようなら、相手は好意の気持ちから接し方に違いが出ている可能性がありますよ。


脈ありなのか確かめる方法5. 特別扱いしてくれるかどうか

男性は自分を気にしてもらうために、好きな人にだけ特別扱いするような行動をとります。

相手の男性が以下のような特別扱いをするか確認してみましょう。

  • 他の女性にはクールな対応をするのに、自分にはすごく優しくする
  • 容姿や内面などやたら褒めてくれる
  • 親切にした後「◯◯さんにだけだから」など思わせぶりな言動をする

もし自分が特別扱いされていると感じるなら、脈ありの可能性は高いですよ。


男性の優しさがどんな思いから来ているのしっかりと確認しましょう。

今回は優しくしてくれる男性心理や、優しい男性の特徴、優しさが脈ありなのか確かめる方法などを紹介しました。

「すごく優しくしてくれる男性がいるけど、どんな気持ちなんだろう」と気になっている女性もいるのではないでしょうか。

まずは相手を観察して、自分だけにしてくれている行動かどうか見てみましょう。特別扱いされていると感じるなら、男性はあなたのことが好きなのかもしれませんよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事