付き合ってないけど彼氏みたいな男の心理|友達以上恋人未満な関係の対処法とは?

気になる男性との曖昧な関係にうんざりしている女性へ。この記事では、付き合ってないけど彼氏みたいに接してくる人の心理や特徴、対処法まで詳しく解説します!

付き合ってないけど彼氏みたいな男性の5つの心理|何を考えてるの?

氏みたいな男性の心理

「いつも二人きりで遊んでるのになんでちゃんと付き合ってくれないの?」

「彼氏みたいに振舞うのに、ちゃんと付き合ってくれないのって何が目的なの?」

告白されないまま友達以上恋人未満のような曖昧な関係続けられると、彼が何を考えているのかわからなくて、不安になってしまいますよね。

ここからは、付き合ってないけど恋人のような関係を続ける男性の心理を徹底解説していきます。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

心理1. 好きだけど、告白して振られるのが怖い

あなたのことを好きだという気持ちは持っているけれど、告白する勇気が持てないのかもしれません。

もし、あなたに告白して振られたら、今までの関係が崩れてしまったり、あなたと関われなくなるのが怖くて思いを打ち明けられないのでしょう。


心理2. 都合のいい楽な関係のままでいたい

付き合ってカップルになると、定期的に会ったり連絡したりしないといけないからめんどくさそうだと思って、付き合うことにデメリットを感じているのかも。

お互いが好きな時に連絡して、好きな時に会えばいいだけの今の関係が心地よく、あわよくばこの関係を長く続けたいと思っているのでしょう。


心理3. 友達としては好きだけど付き合うのはなんか違う

友達として仲良くなりすぎたせいで、異性として見ることができず、彼の中であなたの存在は恋人ではなく親友のようなものになってるのかもしれません。

もちろん、あなたのことは人として好きだし、友達の中では一番好きだけれども、彼女として考えると何か足りないと思っている可能性があります。


心理4. キープにちょうどいい

付き合ってないけど彼氏みたいな男性の心理はキープにちょうどいい

あなたのことを「ちょうどいい手頃な女」と見下して、都合のいい女として扱おうとしているのかもしれません。

彼はあなたのことがもちろん嫌いではないけれど、「自分にはもっとふさわしい女性がいる」と思っているのでしょう。

だから「本当に好きな彼女ができるまでの繋ぎにちょうどいい」と思い、あなたと曖昧な関係を続けているのです。


心理5. もう少し色々な女性と遊びたい

もっといい人が現れるかもしれない、と思い告白に踏み切ることができないのかもしれません。

自分に最適な女性を見つけて付き合いたいという思いから、あなた以外にもできるだけたくさんの女性と遊んでみたいと思っているのでしょう。


付き合ってないけど彼氏みたいな男性の特徴|よくある行動パターンとは?

付き合ってないけど彼氏みたいな男性の特徴

「曖昧な関係を続ける男性ってどんな特徴なの?」

「しょっちゅう二人で遊んでるのに付き合おうとしないのは、何か理由があるの?」

付き合ってないのに彼氏みたいな関係になっているのはわかっているけれど、彼に一体どんな特徴があるのか、具体的にはわからない人も多いのではないでしょうか?

ここからはそんな付き合ってないけど彼氏みたいな男性の特徴を解説していきます。

彼らのあるあるな行動をしっかりと把握していきましょう。


特徴1. 毎朝「おはよう」LINEをしてくる

あなたのことを極めて恋人に近い相手だと考え、毎日LINEするのが当たり前になっている人もいます。

朝起きるとまず「〇〇ちゃん、おはよう!」とLINEを送りあなたがどんな返しをしてくるのか反応を待っているのです。


特徴2. 週一以上のペースで二人きりで会う

あなたと一緒にいると気を遣わないでよくて気楽な上に、寂しさも紛れるので、とにかく頻繁に会いたいと考えています。

気づいたら毎日会っているなんてこともあるのが彼氏みたいな男性の特徴と言えますよ。


特徴3. 二人きりの時に「好き」と言ってくる

あなたの雰囲気から自分に好意を持っていることを確信していて、もっと自分にハマらせて有利な関係性を築こうとしている可能性も…。

例えば、皆の前では「ただの友達」としか言ってくれないのに、二人きりになった途端「〇〇ちゃん大好きだよ!」と言ってくる男性。

あなたに惚れさせて曖昧な関係を続けられるようにしている策士かもしれませんよ。


特徴4. 一緒に寝るのにHはしない

付き合ってないけど彼氏みたいな男性の特徴はHはしない

体の関係までは持たないようにという男性なりの誠実さから手を出さないのかもしれません。

遠出して遊びに行った際に、二人でホテルの同じ部屋に泊まって良い雰囲気になったり、同じベッドで寝ていても理性で性欲を抑え手を出してこないのです。

一見彼氏彼女のように見える関係性でも付き合ってないので、エッチをしないことで恋人関係ではないという線引きをしているのでしょう。


特徴5. デートのゴールがホテルの人もいる

ソフレのような男性がいると同時に、あなたのことをセフレ以上恋人未満だと思っている男性もいます。

会えば必ずHしたいと思っているけれど、少し好意も持っているから、肉体関係だけでは味気ないという思いがあるのでしょう。

だから、「映画観に行こうよ」とデートに誘ってくれるのですが、必ず締めにラブホテルに行き肉体関係を持つことも…。


特徴6. 友達にはふざけて「彼女だよ」と紹介する

あなたのことを本当に仲がいい友達と思っており、お互いに冗談を言っても大丈夫な間柄だと思っている可能性も。

彼の友人との集いや遊びにも連れて行ってくれて、その場で「こいつ実は俺の彼女!」と冗談で紹介する人もいるでしょう。

周囲から「お似合いだから付き合えばいいのに」と言われても、彼の中ではあくまでも友達だと思っているのです。


特徴7. 旅行に誘ってくる

彼には旅行に誘えるような友達があなたしかいなかったり、友達としてあなたと旅行するのが楽しいと思っているのでしょう。

二人きりの日帰り旅行はもちろん、泊まらないといけないような遠出の旅行にも平気で二人きりで誘ってくる男性はこのタイプ。

ホテルで同じ部屋で寝ることになっても全く気にせず、手を出してくることもないのはよくあることです。


特徴8. 気になる女性の話を平気で相談してくる

男性はあなたのことを、異性として意識してなくて心からの親友だと思っているのでしょう。

「女性の気持ちは女性の方がわかるだろう」という思いで純粋に悩みを解決しようとしているのです。

「職場の〇〇ちゃんって彼氏いるのかな?」
「同じクラスの〇〇ちゃんってどんな子がタイプなのか知らない?」

等、あなたが友達以上恋人未満の関係にモヤモヤしていることに全く気付かずに相談してきます。


特徴9. 夜中にいきなり電話をかけてくる

付き合ってないけど彼氏みたいな男性の特徴は夜中に電話をかけてくる

夜中に突然寂しい気分になり、信用できるあなたに電話をかけて寂しさを紛らわそうとしているのでしょう。

具体的には、

  • 「今日なかなか眠れなくて…」と甘えた声で電話してくる。
  • 何を話すわけでもなく雑談して、「〇〇の声聞くと落ち着くわ」と言い出したりする。

という男性。親友だと思っているあなたに寂しさを解消してほしいと思い電話するのです。


特徴10. キスしてくれない

彼に思わせぶりな態度をしているつもりはなく、あくまでも付き合っている彼女以外とはキスしないと心に決めている男性もいます。

二人きりで一緒に遊びに行くのはもちろん、手を繋いだり、ハグをしたとしても、「彼女ではないから」という理由で、キスだけはしてくれない男性はこのタイプです。


友達以上恋人未満の男性への対処法|関係をあやふやにさせない方法とは?

友達以上彼氏未満の男性の対処法

「あいまいな関係から彼女になるにはどうしたらいいの?」

「友達以上恋人未満の関係から前進させる方法ってないの?」

彼との曖昧な関係が続いていると、心がモヤモヤして悩んでしまいますよね。

上手く対処しないと、ずうっと曖昧な関係が続いてしまう可能性があります。

彼との関係を発展させたい方も、きっぱり別れたいという方も、これから紹介する友達以上彼氏未満の男性への対処法と接し方をしっかり把握しておきましょう。

友達以上彼氏未満の男性への対処法
タップすると移動します

彼女になって付き合いたい場合の最適な対処法とは?

もし友達以上彼女未満の状況を脱して、彼女になって付き合いたいのなら、あなたの方から何かしらのアクションを起こす必要があります。

二人の関係を進展させるための具体的な対処法を5つ紹介していきますので、しっかり把握して実践していきましょう。


対処法1. 「誰かにとられたくない...」と思わせるくらい自分を磨く

一般的に男性は、あなたが誰にも盗られないだろうと思って、心に余裕があると都合のいい関係をキープしようとします。

だからこそ、自分の魅力をアップさせることで「誰かに取られるかもしれない」危機感を持たせる必要があるのです。

  • ゆうこすモテちゃんねる』さんのYouTube動画でメイクを学んで上達させる。
  • 美容院で流行のスタイルにイメチェンする。
  • げんじ_womens』さんのYouTube動画で男性ウケのするファッションを学ぶ。

などで自分磨きをしましょう。

あなたの魅力を彼が感じ取ることで、「誰かにとられてしまうかもしれない」と焦ってすぐに告白してくれるかもしれません。


対処法2. 好きと言われても「ありがとう」と返す

男性は自分が「好き」だと言って相手に安心感を与えながら、相手も「好き」と返してくれることで自分も安心感を得ています。

もし、急に「好き」と返ってこなくなれば、あなたに「心境の変化があったのかもしれない」と思い焦り始めるのです。

男性から「〇〇ちゃん好きだよ」と言ってきても、「好き」と返すのではなく「ありがとう」と返すだけに留めましょう。

すると、あなたが心変わりして「今の関係を維持できなくなってしまうかも」と不安に感じて、関係を発展させようとするかもしれません。


対処法3. 「曖昧な関係はそろそろ卒業したい」とはっきり伝える

友達以上彼氏未満の男性の対処法は曖昧な関係をはっきりしたいと伝える

男性が曖昧な関係を続けているのは、あなたも今の関係に満足していると誤解しているのが理由かもしれません。

まずはあなたの想いをしっかり伝えることが大切です。

延々と曖昧な関係が続くようなら、彼に「友達でも彼女でもない曖昧な状態は早く卒業したいな」と自分の思いをはっきり伝えたほうがいいでしょう。

今の関係では満足していないということがしっかり伝わるので、相手があなたに好意を抱いているのなら「失うくらいなら告白しておこう」と思ってくれますよ。


対処法4. 「体の関係は付き合ってから」と伝えて断る

相手が体目当てで近づいてきている場合はこの一言で排除できます。

また、伝えた後でもデートに誘ってきてくれるようなら、相手は好意を持ってくれている可能性が高いので相手の思いをすぐに知ることができますよ。

男性が体の関係をもとめてきたら「付き合うまではそういうことしないの」とやんわり断りましょう。

相手があなたのことを想ってくれているのなら、付き合える可能性が高くなるでしょう。

ただ、告白できないのは男性が振られることに臆病になっている可能性も高いので、あなたも気があるということをそれとなく匂わせて勇気づけましょう。


対処法5. 自分から「彼女にしてくれないの?」と言ってみる

曖昧な関係が続くのは、男性も好意を持っているのに、

あなたの真意を測りかねて告白する勇気を持てないからかもしれません。

二人きりの時に、あなたから「なんで〇〇くんの彼女にしてくれないの?」と直接聞いてみるといいでしょう。

あなたが好意を持っていることがはっきり伝わるので、相手も好意を持っていれば関係は発展するでしょう。

ただ、好意を持っていなければ関係が終わる可能性もありますので、他の手段を使い果たした後の最終手段として使うといいでしょう。


キッパリと別れたい場合の最適な対処法とは?

曖昧な関係に疲れてしまって、彼との関係に終止符を打ちたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

関係を終わらせたいのであれば、強い意志が必要です。

きっぱり彼とお別れする為のベストな対処法を4つ紹介していきますので、参考にしてみて下さい。


対処法1. 二人きりでは会わないようにする

友達以上彼氏未満の男性の対処法は二人では会わない

男性もあなたに二人きりで会う気がないことがわかると、自分への好意を失ったことに気づきます。

男性から「二人で〇〇行こうよ」と誘われても、「□□ちゃんも一緒でいいなら行くよ」と言って、二人きりでは会う意思がないことを伝えると良いでしょう。

あなたがもう都合のいい関係の相手ではなくなったことに気づくから、曖昧な関係を終わらせられます。


対処法2. 連絡を徐々に減らして、最終的には全て断つ

連絡を頻繁にとりあっていると、あなたに気があると思い曖昧な関係をまだまだ続けられると思ってしまうのです。

毎日雑談などをしていたLINEのペースを二日に一回、三日に一回と徐々にペースを落とし必要最低限のやりとりに留めます。

そして、最終的には彼とは一切連絡しないようにしましょう。

やりとりをしなくなるにつれて、彼はあなたが自分への興味をなくしていっていることに気づき、これ以上は都合のいい関係を続けられないことに気が付きますよ。

連絡を減らしている段階では、やり取りすることで会いたい気持ちが再燃するかもしれませんが、グッと堪えましょう。


対処法3. 共通の友人から「もう会わないらしいよ」と伝えてもらう

「もう会いたくない」というあなたの気持ちをはっきり伝えるのが一番効果的ですが、会えば情に流されてしまう恐れも。

知人に伝えてもらうことができれば直接会わないで済むので、確実に関係を終わらせられます。

もし、自分から言い出しにくい場合は、共通の知人に頼んで「〇〇はもうあなたに会う気が無いって」と伝えてもらいましょう。

相手が焦って告白してくる場合は、自分の気持ちと相談して結論を出してください。

知人に頼む場合は、知人との信頼関係を壊さない為にも、キッパリ別れる覚悟ができてからにした方がいいですよ。


対処法4. 気になる人がいる旨を伝える

自分に興味がないと分かれば、彼も都合のいい関係が続けられないと悟るでしょう。

「最近△△くんのことが気になってきたから、〇〇くんとはもう会えない」とはっきり伝えましょう。

あなたのことを都合のいい相手だとしか思っていないのなら、「自分のことが好きじゃなくなったら仕方ない」と思って諦める可能性が高いです。

それでも、しつこく食い下がってきたり告白してくる場合は、あなたに好意を持っている可能性もあるので、付き合うのか分かれるのか、自分の心の声に従ってみて。


【番外編】都合のいい女になる人の特徴から自己診断しよう!

都合のいい女になってしまう人の特徴

「ひょっとしたら都合のいい女になってるかも…。」

「都合のいい女になってるかどうかってどうやって見分けるの?」

彼と曖昧な関係になってしまっているのはわかるけど、都合のいい女になってるかどうか自分では判断できない人も多いでしょう。

そこで、自分で都合のいい女になってないかどうか見極めるために、都合のいい女になってしまう人の特徴を解説

自分に特徴にあてはまるものがあったら、改善して都合のいい女から脱却しましょう。


特徴1. 強く言われると断れない

人からの頼みごとを断ると、嫌われるんじゃないかと不安になってしまう為、なんでもOKしてしまいがち。

そのため、忙しくて会いに行くのが難しい時でも男性から「〇〇ちゃんに会いたいから今すぐ来て!絶対来てね!」と強く頼まれると、

「嫌われないようにしなきゃ」と思い誘いに応じてしまうのです。

相手の男性は、あなたの人の好さに漬け込んでいいように使おうとしてくるので、自分を守るためには嫌なことは、はっきり断る勇気が必要ですよ。


特徴2. 恋愛に奥手で大人しい性格

自分の考えを持っていなかったり、自分の意見を表に出すのが苦手なため、相手のペースに飲み込まれてされるがままになりやすいのも特徴です。

自分から遊びに行こうと誘ったりもできないので、

  • 「〇日遊びに行こうよ!」
  • 「〇〇に行きたい!」
  • 「〇〇食べたいな!」

と遊ぶ日程も、行先も、食べ物も全て相手が提案。大人しい性格だから、提案を否定することもできず、相手の思うままになってしまいます。

自分の考えを持っている女性の方が男性からも魅力的に映るので、自分の考えを持ったり、意見を言えるように努力してみましょう。


特徴3. 好きな男性の前だと猫をかぶってしまう

好きな男性によく見られたいという思いが強すぎて、自分を偽ってしまうのです。

彼から「〇〇に行こうよ」と、自分の趣味に合わない場所に遊びに誘われても、

嫌われたくない為に「私もそこに行きたかったんだ」と無理して相手に合わせてしまいます。

無理をしているといつかはボロがでてしまい、彼との関係は続かないでしょう。

ありのままの自分をされけだしても、好きになってくれる人を探す方が幸せへの近道ですよ。


特徴4. 誰からも嫌われたくない八方美人

都合のいい女になってしまう人の特徴は八方美人

人から嫌われることに非常にストレスを感じてしまうから、いつも相手の顔色を窺って行動してしまいます。

悪い男性は、あなたのその性格を利用して有利な立場にたち、都合のいい関係を築いてしまうのです。

男性から「〇〇にしてよ」と頼まれると、断って嫌われてしまうのが怖いので、本心では乗り気でなくても応じてしまいます。


特徴5. ストレスが溜まっていて愛情に飢えている

自分でストレスを解消するのが苦手なために、誰でもいいので愛情が欲しいと思ってしまうのです。

相手の男性のことが好きでなくても、好意があるような振る舞いをして気を引こうとしてしまいます。

気を良くした男性が「〇〇ちゃんかわいいね」と褒めてくれたりチヤホヤしてくれると癒されるので、やめられなくなってしまうのです。

続けていると、誰からも都合のいい女として扱われてしまうから、男性からチヤホヤされる以外のストレス解消法を身に着けましょう。


付き合ってないけど彼氏みたいな男性との関係は、早めに解消しよう!

付き合ってないけど彼氏みたいな男性の心理、特徴と対処法、都合のいい女になる人の特徴を紹介してきました。

曖昧な関係が続くと、彼が本当に自分のことを大切に思ってくれているのか不安になってしまいますよね。

今回紹介した対処法を身に着けて、実践することで、二人の関係を一歩進めて素敵なカップルになって下さいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事