男友達がデートに誘う心理とは│女友達に出す脈ありサインや行動を大公開!

男友達からデートに誘われると、一体どんな意図があるのか気になりますよね。今回は、男友達が女性をデートに誘う男性心理について大公開!また、女友達に見せる脈ありサインをお教えします。さらに、男友達と付き合いたい時に試したいアピール方法からデートする際の注意点まで大公開!

男友達がデートに誘うのはどうして?

男友達がデートに誘う心理

ただの友達だと思っていた男友達から、急にデートに誘われたら驚き、焦ってしまいますよね。

彼がどんな気持ちでデートに誘ってきたのか、そして彼が自分のことをどう思っているのかなどを見極めるためのコツをご紹介。

さらに、彼と友達以上の関係になるための方法や男友達とのデートで気をつけたいことなどをまとめてみました。


これは脈ありなの?女友達をデートに誘う男性心理とは?

男友達が、付き合っているわけではない女友達をデートに誘うのには、どういった心理が隠れているのか気になりますよね。

相手の気持ちが分からないと、誘われた側も対応に困ってしまいます

まずは、女友達をデートに誘う男性心理を探って行きましょう。


男性心理1. 疑似恋愛の感覚で、デートを楽しみたいと思っている

実際に恋人同士になってデートをするよりも、友達とデートをした方が楽だからといった理由で、女友達をデートに誘う男性は多いようです。

女友達が相手なので気を遣う必要がなく気軽、だけど女の子と一緒に出かけることで、恋人気分を味わえるという、擬似恋愛を楽しみたいのです。

あまり恋愛経験がない男性の場合、本番デートの練習として考えている可能性もあります。


男性心理2. 友達として遊びに出掛けるつもりの感覚

ただ単純にあなたのことを友達と思っていて、友達を遊びに誘う感覚でデートに誘ってくることもあります。

彼の中に、恋愛感情というものは一切なく、友達として一緒にいて楽しい相手なので、男友達を誘うのと同じ感覚で声をかけてきているのです。友達同士なのですから、2人だけで出かけることがあっても不思議ではありませんよね。

この場合のデートは、彼の方もいつもと同じようにリラックスして過ごしていて、友達とただ遊んでいるといった心理状態です。


男性心理3. 女友達の事をもっと知りたいと思っている

男友達がデートに女友達を誘う心理には、友達よりももう少し進んだ関係を望んでいる可能性も考えられます。

まだ彼の中に「恋愛関係になりたい」というはっきりとした確信があるわけではないのですが、気になる存在のあなたのことをもっと知りたいのです。

そのまま恋愛に進むかどうかはわかりませんが、今よりももっと仲良くなりたいと思っているのは間違いないでしょう。


男性心理4. 女友達の気持ちを確かめたいと思っている

彼の気持ちは女友達であるあなたことを好きだと確信していて、自分のことをどう思っているのかを探るために、2人だけのデートに誘ってくることもあります。

彼の気持ちとしては、告白をすることであなたとの友達関係を壊すのが怖いので、デートに誘い、好意を確認したいのです。

デートをすることで、「自分のことを男として意識してほしい」といった気持ちの現れでもあります。


男性心理5. 好意があり、告白したいと思っている

タイミングが合えば告白をしたいと思って、女友達をデートに誘うことも。

彼は友達関係でいることに満足できず、今よりも進んだ関係になりたいと思っています。告白をするために、2人きりになりたがっているのです。

この場合のデートは、彼は恋人関係になることを望んで誘っているデートなので、きっと気合の入り方も違うはず。そして、いつ告白をしようかとドキドキした心理状態でいるはずです。


男友達が付き合いたいと思っている女友達に出す脈ありサイン

男友達と一緒に過ごしていて、彼が自分のことをどう思っているのかが分かったら、こちらも対応がしやすくなりますよね。

そこで、ここでは男友達の態度から、脈ありなのかどうかを読み解くサインをご紹介していきます。


脈ありサインをデートスポットや場所で見分ける

脈ありのデートの場合、男友達が誘ってくるデートスポットがどんな場所なのかで、彼の気持ちはなんとなく探れるもの。

ここでは、このデートスポットは脈あり!というスポットをご紹介していきます。彼の気持ちを知るための参考にしてくださいね。


場所1. オシャレなディナーに行く

男友達が、もし大衆的なラーメン屋さんやファミリーレストランなど、いつでも誰とでも行けるような場所に誘ってきたとしたら、あまり脈ありとは言えません。

オシャレなディナーに誘ってくるなど、彼の気合いが感じられる場所に誘われたとしたら、脈ありデートの可能性大です。

特別感のある場所に誘ってくるということは、あなたのことを女性として意識していて、楽しんでもらいたいといった気持ちが感じられますよね。


場所2. 二件目はオシャレなバーに行く

普段から彼が行き慣れていないような、オシャレなバーを2件目として選択したとしたら、さらに彼のあなたへの気持ちは本気と考えても良いかもしれません。

オシャレなバーを2件目に選んでくるということは、自分の株も上げたいという心理が隠れていますし、あなたと2人の時間を大切にしたいという気持ちも感じられます。


場所3. 会話に困らず、良い雰囲気になる水族館や動物園

水族館や動物園など、デートの定番スポットも、彼の本気度が感じられるスポット。

なぜなら、人混みの中では自然と2人の距離が近づきますし、見るものがたくさんあるので、会話に困ることもありません。男友達は、2人の距離をもっと近づけたいと考えている可能性が大きいのです。

もしかしたら、彼は人混みで手をつなぐチャンスまで狙っているかもしれませんよ。


場所4. わざわざ遠方まで出掛ける

遠方デートに誘ってくるのは、彼は女性としてあなたを意識している可能性が、非常に高いと言えます。

スポットまでの移動時間、そして到着してから2人で過ごす時間と、遠方へのお出かけは、ただのデートよりも長時間一緒に過ごすことになります。それなりに気が許せる相手でないと難しいものです。

もし、遠方デートに誘われたとしたら、返事をする前に自分の気持ちも確認しておいた方が良さそうです。


場所5. デートの大定番のディズニーデート

大定番ですが、ディズニーデートは、ただの異性の友達は誘わないもの。周りは手を繋いだり、イチャイチャしたりのカップル率が非常に高い場所。

そんな場所に、意識をしていない女友達とは出かけないですよね。

やはり、ディズニーデートに誘ってくるということは、彼もあなたと周りのカップルのように仲良くしたいと思っているのです。


脈ありサインを態度や行動から見分けよう!

次にご紹介するのは、デート中の男友達の態度から、彼の気持ちを探る方法です。

脈ありなのかは、彼の何気ない態度や行動にあらわれてしまうもの。彼が脈ありの場合に出してくるサインについて、見てみましょう。


態度や行動1. さり気なくボディタッチをしてくる

意識していない感じで、さり気なく手に触れたり、体に触れたりといった、ボディタッチをしてくるのは、好意の表れかもしれません。

友人同士でもスキンシップをすることはありますので、その延長ということも考えられますが、少なくとも好意を持っているのは確か

男同士でスキンシップを取るよりも、女友達には、彼もずっと慎重にボディタッチをしてきているはずですから、軽いボディタッチでも脈ありの可能性は高いです。


態度や行動2. 扉を開けてくれるなど、スマートにエスコートしてくれる

男友達がさっとエスコートをしてくれるということは、あなたのことを友達というよりも、女性として扱ってくれていることになります。

彼の気持ちの中のあなたの存在は、ただの友達より上の位置にいる可能性は高く、脈ありと言えます。

ただの友達だと思っているとしたら、あまり女の子扱いをしようとは思わないはずですよね。


態度や行動3. 男性からボディタッチをしてくる

男性は異性の相手に触れるということを、とても慎重に考えています。

友達という関係であっても、男性が女性の体に触れるには、それなりの勇気を持って行なっているはずなので、彼からのボディタッチには、特別な意味が込められている可能性があります。

中には下心からのただ触りたいだけのボディタッチもありますが、男友達からのボディタッチは、彼の好きという気持ちが込められていることが多いです。


態度や行動4. 「デートコースの計画が入念でお店が予約されている

どこに出かけてどこで食事をする、といった、事前にきちんと計画を練られたデートだった場合は、彼にとってあなたが特別な女性である可能性はとても高いでしょう。

彼はこのデートであなたに楽しんでもらいたいと思っていて、さらに2人の時間を大切に思っているからこそ、計画を立ててきているのです。

あなたとは、友達以上の関係になりたいと考えているのではないでしょうか。


態度や行動5. 「〇〇なとこ好きだな」などと明らかに好意をアピールしてくる

ただの女友達だと思っている相手に「好き」という言葉を選ぶことは、あまりないのでは。

彼があなたのクセや行動などに対して「そういうところ好きだな」といった言葉をかけてきたら、はっきりとした気持ちのアピールと受けとめて良いでしょう。

「自分のことを男としてみて欲しい」といった気持ちを、さりげなくアピールしてきているのです。

【参考記事】はこちら▽


付き合いたいと思っている場合、男友達を好きにさせるコツ

デートに誘ってきた男友達と付き合いたいと思っていた場合、女性側はどうすれば良いでしょう。

ここでは、友達のままでは終わりたくない、恋人関係になりたい男友達に、自分を好きになってもらうためのコツをご紹介していきます。


コツ1. 男友達の良い所をどんどん褒める

褒められて嫌な気持ちになる人はいませんよね。特に男性は、褒められるのが大好き。褒めて彼の気をこちらに向け、好きになってもらえるように、男友達の好きな所、彼の長所をどんどん褒めてみましょう。

もちろん、なんでも褒めすぎると少しわざとらしくなってしまいますので、さらっと褒めるのがポイント。

例えば、「そのスニーカーカッコいいね!」など、軽い褒め言葉でも相手は嬉しいものです。

【参考記事】はこちら▽


コツ2. 笑顔で話を聞き、思いっきりデートを楽しむ

男性は、やはり女性の笑顔が大好きです。

彼が誘ってくれたデート中も、心から楽しんでいるといった笑顔をたくさん見せ、彼の話も笑顔で受け答えをし、デートを楽しんでみてください。

彼はあなたが楽しんでいる姿を見たら「誘って良かったな」と思うはずですし、笑顔のあなたを見ていれば彼も楽しい気分になります。そして、あなたに対しても好意を持つはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


コツ3. いつもより、体の距離を近づける

並んで歩くときは、いつもより近づいてみて、手が触れるぐらいの距離にしてみましょう。普段の2人よりも距離が近くなることで、彼もきっと意識してくれるはずです。

急にあなたのことを、女性として見てくれるようになるかもしれませんよ。

ですが、注意したいのはあまりガツガツと距離を縮めてしまわないこと。やりすぎてしまうと、遊び慣れている女性だと勘違いされる可能性があります。


コツ4. 誰にも話していない秘密を共有する

今まで誰にも話せていないような秘密を共有することで、2人の距離はグッと近づきます。秘密の共有は、とても親密になれる手段です。

「誰にも話したことないんだけど、実は…」と、彼だけに話すことだと前置きしたら、彼はあなたに信頼されていると感じられ、特別な存在なのだと実感できるでしょう。

秘密といっても、それほど深刻な話でなくてもOK。例えば「今ダイエット中なの」程度でも、彼に特別感を抱かせるには十分です。


コツ5. 女性らしいさりげない気遣いをする

女性がさっとやってくれる、女性ならではの気遣いが、男性は大好き。

サラダを取り分けたり、おしぼりを渡してくれたりと、ちょっとした気遣いに男性は女性らしさを感じて嬉しいものなのです。

デート中もアンテナを張り、気遣いをするように心がけてみましょう。さりげない行動でも彼は喜んでくれて、その後のあなたへの気持ちも変わるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


コツ6. いつもとは違う、女性を意識させるような服装や髪型をする

デート場所にもよりますが、いつもの服装よりも、女の子らしい服装や髪型をしてみると、彼をドキドキさせることができるでしょう。

普段はパンツスタイルが多い人でしたら、スカートをはくだけでも彼は意識してしまいますよ。

季節が夏だったら、思い切ってちょっと露出度の高いファッションをして、髪をアップにしてみるのも良いかもしれませんね。


コツ7. デート後は男友達へのお礼の連絡を忘れない

「今日は楽しかったよ。また誘ってね!」と、デートの後にはお礼と次回への期待を込めたメッセージを送りましょう。

メッセージを受け取ることで、デートに誘った彼も「誘って良かったな」と感じて、嬉しいはずですし、「また誘ってみよう」という気持ちにもなるはずです。

感謝の気持ちを素直に伝えることができる女性としてのアピールもできるので、デートの後のお礼連絡は、絶対に忘れないようにしましょうね。

【参考記事】はこちら▽


男友達と2人きりでデートする際の注意点

男友達とのデートの対応について、様々な観点からご紹介してきました。

ここからは、友人である男友達とデートをする上で、覚えておきたい注意点をご紹介していきます。男友達とのデート前にチェックしておきましょう。


注意点1. あくまで友人関係であることを忘れない

デートに誘われたということから、ついつい気が緩んでしまうかもしれませんが、彼との関係はあくまで友人関係。大前提を忘れてはいけません。

もちろん、これから先の2人の関係は分かりませんが、今の段階ではまだ恋人ではなく、友達なのだということは、しっかりと自覚しておく必要があるでしょう。

デート中も、いつもの友達としての関係を楽しんでくださいね。


注意点2. 彼の家には行かないようにする

友達同士なら家を行き来するのは、普通のことですが、友達といってもあくまで相手は異性であることは、忘れてはいけません。

彼の気持ちの中には、もしかしたら下心があるのかもしれません。家に行ってしまうと、彼はあなたの方も「そういう関係になっても良い」と思っていると勘違いしてしまう可能性があります。

気が許せる友達なのだとしても、女性として軽率な行動はとるべきではありません。


肉体関係は持たないように気をつける

男友達である相手とは、肉体関係を持つこともやめておきましょう。

友達から前に進めず、体だけの関係がいつまでもズルズルと続いてしまう可能性大です。

友達関係なのに、簡単に体を許してしまえば、彼もあなたのことを簡単な相手だと考えてしまうでしょう。


男友達からデートに誘われたら、真意を見抜きましょう。

男友達がデートに誘ってくる心理から、男友達とのデートの注意点などをご紹介してきました。彼がどういった気持ちで誘ってきているのか、ご紹介したコツで上手く見抜いてくださいね。

また、自分が彼に対してどんな気持ちを持っているのかも、とっても大切です。

彼からデートに誘われたのをきっかけにして、彼への自分の気持ちを再確認してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事