がさつとはどんな意味?がさつな女の特徴や男性から嫌われる5つの理由を解説

あやな 2022.06.12
あなたの周りにがさつな人はいませんか?何に対しても適当な女性は、男性から嫌われる傾向があります。そこで今回は、がさつという意味から、がさつな女性の特徴や男性に嫌われる理由まで徹底解説していきます。女性の皆さん、自分に当てはまっていないか確認しながら読んでみてくださいね。

がさつな人って品がないですよね。

がさつな女の特徴

がさつな人って、嫌われたり避けられがちですよね。がさつだと言われている人は、「どういう点ががさつなのか分からない」ことも多いのではないでしょうか。

今回は、がさつとはどんな状態を差すのか、がさつな女が男性に嫌われる理由を解説していきます。

気が付かないうちに「がさつな人」だと思われないよう、役立ててくださいね。


前提として「がさつ」とはどんな意味?

がさつの意味

がさつとは、繊細さがなく、細かい気配りができない人を指します。がさつさが表れるのは、言葉、行動だけでなく、見た目にも出てしまうことも。

「お前」とか「あいつ」などの言葉遣いをしている女性は、確実に男性からがさつな人だと思われていますよ。化粧もいい加減だったり、歩き方や動作に品がない女性もがさつな印象を受けます。


周囲からがさつと言われる女性の心理

がさつな女性の心理

がさつな女性は、周囲から「よく見られよう」などと考えていません。無意識に、がさつに見られてしまって困ったことはありませんか。

少しだけ、人から見られていることを意識してみましょう。がさつな女性の心理を分析することで、少しでも繊細な女性に近づくことができます。

がさつだと言われたことがある人は、ぜひ読んで参考にしてくださいね。


女性心理1. 適当にやっても“なんとかなる”と思っている

がさつな女性は物事を綿密に計画したり、マジメに取り組むことをしないので、だらしなく見えます。「なんとかなる」という心理があり、常に物事に取り組む姿勢が適当なのですね。

仕事に限らず、プライベートなことでも、無計画で無気力な姿勢が見られるようなら、その人はがさつだと言えます。


女性心理2. そもそも周囲に対して興味や関心、愛着がない

自分のことにしか意識を向けないのが、がさつな女性の心理です。「周囲で何があっても気にしない」、「どうでもいい」という心理が働くので、いい加減ながさつ女は愛着というものを人にも、モノにも持ちません。

ボロボロの服を着ていたり、自分の周りの人にぶつかってもお詫び一つ言えないなどの行動をするなら、がさつな女だと言えるでしょう。


女性心理3. 見られている意識がなく、特に何も気にしていない

がさつな女性は何も気にしていない

見た目を気にしないで、常にノーメイク、髪の毛も整えないのががさつな女の特徴。メイクやヘアセットをすることで、心理的にも気分がよくなるとか、周囲を不快にしないなどとは考えないので、肌がボロボロ、フケだらけでも気にしません。

人からの視線を意識しない見た目をしても平気で、恥じらいもないようなら、がさつな女です。


▷次のページ:がさつな女性に共通する特徴を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事