一重でも美人な人の特徴5つ。女性芸能人&一重美人になるメイク方法を解説

一重でも美人に見える人っていますよね。本記事では一重女性の割合から、一重でも美人に見える人の特徴、一重ならではのメリットを解説!さらに、一重美人に見せるアイメイクやアイメイク以外の方法、一重の綺麗な女性芸能人まで紹介します。一重の女性は、ぜひ美しい女性を目指してみてくださいね。

一重の女性でも、美人な人が多いですよね。

一重でも美人な人の特徴5つ

一重まぶたにコンプレックスを感じてしまう女性は多いものですが、一重でも美人に見える人っていますよね。

特に日本人は、一重の人の割合が多いため、一重でも綺麗になる方法を知りたい人もいるでしょう。

ここでは、一重でも美人に見える人の特徴や一重ならではのメリットもご紹介します。一重の女性がより美しくなることを目指すきっかけにしてくださいね。


そもそも「一重」な女性の割合ってどのくらい?

一重の女性の割合

調査によると日本人女性のうち、一重まぶたの人はおよそ60〜70%程度と言われています。

くっきりした二重まぶたに見えている人でも、化粧品やメイク技術で二重に見せているだけで、生まれ持ったまぶたは一重だというケースも多いです。

特にアジア圏の国は形態人類学の分類上、まぶたが厚い人が多く、一重まぶたになる確率が高いとされています。


一重なのに美人って言われるのは何で?一重美人の5つの特徴

一重美人の特徴

一重なのに美人なんていないと思っていませんか。確かに一重まぶたは重たく感じてしまうケースもありますが、一重美人は確かに存在しています。

ここでは、そんな一重美人の代表的な特徴を5つご紹介します。


一重美人の特徴1. まぶたが腫れぼったくなくスッキリしている

一口に一重まぶたといっても、目の大きさや皮膚の厚さなど、その人によって様々あります。

一重なのに美人な女性の特徴は、ぼてっとした腫れぼったさがなく、スッキリしていて涼しげな印象の目をもっていることです。

口や鼻や輪郭などと合わさって、暑苦しくないクールなイメージを持っている人が多いという傾向にあります。


一重美人の特徴2. 切れ長の目

二重まぶたの大きな目は丸くて可愛い印象が強いですが、一重なのに美人な女性は、切れ長の目をしていることが多いです。

確かに上下の幅は二重まぶたの方が大きいですが、横に長い切れ長の鋭い目は大人の女性の色気を感じさせます

目が大きい女性は美人であることが多いですが、形次第では一重まぶたもとても魅力的なのです。


一重美人の特徴3. 黒目が大きい

一重美人の特徴は黒目が大きい

一重であっても、二重であっても、黒目が大きい女性は可愛い印象が強くなるという傾向があります。

そのため、一重なのに美人な女性もこの例に漏れず、黒目が大きめであることが多いです。

本来一重は目つきが悪い風に感じられてしまうこともありますが、黒目が大きいことで、女性の可愛らしさが強調されているのでしょう。


一重美人の特徴4. 一重メイクの仕方が上手い

一重なのに美人な女性は一定数いますが、それでもやはり一重であることは、少し重たい印象のまぶたになってしまいがち。

そのため、一重なのに美人な女性は、そういったウィークポイントをうまくメイクで消して、魅力を出しているいうケースが多いです。

メイク次第でセクシーな感じにも、上品な感じにも見せる技術を使い分けることもあります。


一重美人の特徴5. 自分に自信を持っている

一重まぶただからというだけでコンプレックスを持ち、無理に二重にしようとしたり、できるだけ大きく見せようとする人もいます。

しかし、一重なのに美人な女性は、自分に自信を持っているため、無理に目を化粧で隠すことはありません。

一重であることを受け入れて、そこから美しくなる工夫をしているため、凛々しい感じが出て魅力的なのでしょう。


二重より魅力的かも!?一重ならではの8つのメリット

一重のメリット

実は、二重まぶたよりも一重のほうが魅力的に見える部分もあります。一重ならではの特徴を生かし、活用することで、男性から人気が出ることもあるでしょう。

ここでは、一重女性だけがもつメリットを8つご紹介いたします。


一重のメリット1. 笑った時に目がなくなるのが可愛いと思う男性が多い

二重の女性より、一重の女性の方が好きだと思う男性は意外と多いものです。

そんな男性たちは、一重まぶたの女性が笑った時に目が細くなって、なくなったようになるのが可愛いと思っている傾向があります。

一重まぶたの女性が笑うと一気に幼いような印象になるため、大人っぽい雰囲気とのギャップにドキッとする人も多いでしょう。


一重のメリット2. 知的な印象を与えられる

二重まぶたの女性は確かに可愛らしいですが、知的でクールな印象を与えるのは難しいものです。

その点、一重の女性であれば、切れ長の目が醸し出す、冷静で知的な印象を持っているのが大きな魅力

落ち着いた、大人っぽい雰囲気をもったタイプの女性が好みな男性にとっては、かなりのメリットとなるポイントでしょう。


一重のメリット3. 濃いメイクが映える

一重のメリットは濃いメイクが映える

化粧をある程度濃くしても、ケバい感じになったり、下品な感じになったりしにくいのもメリットの一つ。

元々の印象がどちらかというと薄いタイプが多いので、濃いメイクをしても、大人の女性のかっこ良い雰囲気を保てることが多いでしょう。

二重まぶたの女性は元々顔が濃い目のため、こういった幅は持たせられないことが多いので、一重特有のメリットといえます。


一重のメリット4. 真剣な時にクールさが際立つ

仕事や勉強に集中している時など、本来持っているスマートな印象が、さらに強調されることがあります。

真剣な顔をしていることで、凛としたクールさがより一層際立っているのを見て、ドキドキしてしまう男性は多いことでしょう。

笑顔や素顔などからのギャップや、表情に幅を持って見せられるのも一重のメリットの一つです。


一重のメリット5. 和服など着物が似合う

日本人の60〜70%が一重である通り、日本古来の美しさをもっているものとの、相性がとてもいいという一面もあります。

和服や着物、浴衣といった服装がとても自然にマッチして、似合うことは一重女性の魅力的なメリット。

可愛らしい印象が強い二重まぶたの女性には、なかなか出しにくい魅力であるといえるでしょう。


一重のメリット6. ナチュラルな顔が魅力的に見られる

一重のメリットはナチュラルな顔が魅力的に見える

一重なのに美人だと言われる女性であれば特に、薄化粧のようなすっぴんに近い状態でも、十分美しいという魅力があります。

厚化粧をしたり、バッチリ時間をかけて決めなくても魅力的でいられるのは、一重女性ならではでしょう。

付き合っている女性や好きな女の人のナチュラルな顔が美しいことがわかると、男性はなぜか嬉しく感じるものです。


一重のメリット7. メイクの幅が広い

化粧をしていない状態でも美しいものですが、メイクの仕方でセクシー系やかわいい系、上品系や清楚系まで、希望通りの雰囲気を出せるのも魅力。

その日の気分や、狙っている男性の好みに合わせて、メイクで自由自在に自分を変えられるのは大きなメリットです。

恋愛をする上でも、周りに差をつけられるポイントになるでしょう。


一重のメリット8. シワが寄りにくく、若く見られやすい

二重まぶたの人は、一重まぶたの人に比べ、目元の皮膚が薄いという特徴があります。

そのため、ある程度年齢を重ねてきた時に、似たような肌の状況であっても、二重まぶたの方が、先にシワが寄りやすいです。

一重まぶたの人は、少なくとも目元のシワに対するリスクが少ないため、若く見られやすいメリットあるでしょう。


一重美人になるアイメイクの仕方を大公開!

一重美人になるメイクの仕方

一重なのに美人な女性になるには、何と言ってもやはり目元の印象をうまくコントロールする必要があるでしょう。

ここでは、一重美人になるには、アイメイクをどう扱うべきなのか、特におすすめの方法を3つご紹介します。


アイメイク1. アイシャドウはグラデーションを意識する

アイシャドウはとにかく、重たい印象を持たせないようにすることが大切なポイントになります。

ハイライトからアイライナーまで中間色にグラデーションを意識して塗ると、立体的な印象を際立たせることができるため、おすすめ。

さらにナチュラル気味に塗ることを意識すると、より馴染みがよくなって、美しい目元になりやすいです。


アイメイク2. ブラウンのアイラインを使う

アイラインは黒色で目立たせてしまうと、少しキツすぎる印象を与えてしまうことがあるため注意。

ブラウン系のアイラインであれば、大人っぽさと柔らかい雰囲気を両立させながら、程良い眼力と奥行きを作りやすいため、優先して選ぶといいでしょう。

目元に温かみをもたせるように意識してアイラインを使うのがおすすめです。


アイメイク3. マスカラとビューラーでまつ毛をカールする

一重美人になるメイクはまつげをカールさせる

一重まぶたは、少しのミスや化粧品の選択次第で、重たく見えてしまうというリスクがあります。

ボリュームタイプのマスカラを塗って目力を出そうとすると、逆に重たく見えてしまう可能性があるため、カールタイプのマスカラを使用するのがおすすめ。

ビューラーでカールさせることで、綺麗な上むきの形を作っておくのも効果的でしょう。


アイメイク以外でも美人は作れる!一重女性をもっと美しく見せる4つの方法

一重美人を美しく見せる方法

目元は最も印象を変えるものではありますが、やはり一重なのに美人な女性を作る要素は他にもあります

ここでは、一重の女性がもっと美しくなるにはどうするべきか、おすすめの方法を4つご紹介しますので、参考にしてくださいね。


方法1. 日頃からスキンケアを行う

一重なのに美人な女性の、大人っぽいクールな雰囲気は他にはない独特のものです。

そんな人でも、ニキビができていたり、乾燥によってカサカサした感じになっていると、せっかくの魅力的な雰囲気が台無しになってしまいます。

そのため、普段からニキビケアおよびスキンケアを行い、うるおいのある肌を保つようにしましょう。


方法2. ベースメイクで透明感を演出する

美しい一重女性の魅力は、涼しげでスッキリとした印象の上に成り立っていることが多いです。

そのため、化粧下地やファンデーションはあまりゴテゴテした感じにならないように、厚塗りしないように気をつけましょう。

一重女性には透明感のあるナチュラルさがよく似合うため、赤っぽい血色感を出しすぎるのはおすすめしません。


方法3. ダーク系の髪色にする

一重美人になるにはダーク系の髪色にする

一重女性の美しさは、日本人らしい服装や、髪色が似合います。そのため、髪の毛はダーク系の色にするのがベストです。

金髪や明るい茶色など、メイク次第では似合わないというわけではありませんが、より魅力を引き立たせるには黒に近い色を選択するのが良いでしょう。

髪型もあまり奇抜なものは避けて、ナチュラルさを演出するといいです。


方法4. 運動して輪郭をスッキリさせる

一重女性は、まぶたの皮膚が厚くぼってりとした印象が強いため、少し肉付きがよくなるとすごく太って見えてしまうことも。

そのため、輪郭や顎元など、顔周りにつく脂肪には細心の注意を払いましょう。

定期的にジョギングやトレーニングをしておくことで、輪郭をスッキリさせておけば、魅力をキープしやすくなります。


実は一重でも綺麗な女性芸能人はたくさんいる!一重美人なモデルや女優8選

一重美人の芸能人

メイクや髪型で自分に合ったものを選ぶため、一重美人の女性芸能人を参考にするのもいいでしょう。

ここでは、実は芸能界にも意外と多い、一重なのに美人なモデルや女優を8名ご紹介します。お好みの方を選んで、真似してみてくださいね。


女性芸能人1. 吉高由里子さん

爽やかで親しみのある雰囲気と、話した時の少し抜けた感じが魅力的な女優の吉高由里子さん。

まぶたは一重ですが、目が大きいため、全く重たさは目立っていません。黒目も大きく、可愛い印象が強い一重美人だといえるでしょう。


女性芸能人2. 黒木メイサさん

ファッションモデルとして活躍されていた沖縄出身のクォーターモデルです。

目元がかなりきつくキリッとしており、横に長いタイプの一重まぶたをされています。黒目が大きいですが、可愛いというよりもスッキリと綺麗な印象が強い一重美人ですね。


女性芸能人3. 小西真奈美さん

舞台を中心に活躍されている女優の小西真奈美さん。

目は縦幅、横幅ともに小さいですが、黒目が大きいため、小動物のような可愛らしさをもった目をされています。一重美人としての大人っぽさがありながらも、笑った時の目が細くなる感じが印象的ですね。


女性芸能人4. 永作博美さん

アラフィフ世代でありながらも、いつまでも可愛らしい感じがする女優の永作博美さん。目元は縦幅横幅ともに、あまり大きくはありません。

しかし、黒目が大きく、また涙袋が目立っているため、可愛い表情に見えやすい傾向があります。


女性芸能人5. 蒼井優さん

映画やドラマで活躍されている女優の蒼井優さん。

日本人らしい素朴な印象が強いですが、それは一重美人であることから来ている印象である可能性が高いです。

切れ長で目尻もスッキリしていて、一重まぶたにしては縦幅も大きく、可愛らしさもある目をしています。


女性芸能人6. 綾瀬はるかさん

CMやドラマなど、数多く出演されている女優の綾瀬はるかさん。色が白く透明感があって、一重なのに美人な女性の特徴がたくさん詰まっていると言えるでしょう。

まぶたは全く重くなく、切れ長で横に長いため、知的な印象が強く感じられます


女性芸能人7. 木村多江さん

木村多江さんは最近ドラマや映画に多数出演されている女優さんの一人。おしとやかで純和風な美しさをもっている方ですが、まぶたは厚めで重たい感じもします。

ただ、涙袋が発達しており、切れ長で横に長いため、総合してみると美しい目をしているといえるでしょう。


女性芸能人8. 天海祐希さん

宝塚出身の女優で、ハキハキした印象のある天海祐希さん。元宝塚ということもあり、ややきつい印象のある切れ長の目ですね。

黒目も大きいですが、髪型や顔の印象からか、かなり大人っぽい雰囲気があって、かっこよさが伝わってくる目をされています。


一重美人になって、男性からモテる女性になりましょう。

一重美人になって男性にもてよう

一重なのに美人な女性の特徴や、一重だけが持っているメリットについて紹介しました。一重に美人なんていないと思っていた人も、たくさん魅力に気づけたはずです。

コンプレックスに感じていた女性も、思い切って生かしてみることで、魅力的になることは十分ありえます。

こちらを参考に、より魅力的な一重美人を目指してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事