たぬき顔の女性の特徴6つ|たぬき顔になれるメイク&女性芸能人を紹介

とても可愛いと言われる「たぬき顔」ですが、実際はどんな顔なのでしょうか。今回は、たぬき顔な女性の特徴から女性芸能人、男性からモテる理由をレクチャー!さらに、たぬき顔を作るメイク方法と似合う髪型も紹介します。たぬき顔な女子が気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

たぬき顔の女性って魅力的ですよね。

たぬき顔の女性の特徴6つ

最近、女性芸能人をはじめ、たぬき顔の女性が可愛いと言われることが多いですよね。

しかし、なんとなくイメージはつかめるけれど、実際にどんな顔のことをいうのかわからない人も多いはず。

ここでは、たぬき顔の女性の特徴から、モテる理由までを解説します。たぬき顔で有名な女性芸能人や、メイク方法なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


今大注目のたぬき顔はこんな顔!たぬき顔な女性の特徴6個

まずは、具体的にどんな顔をしている女性をたぬき顔というのか、理解を深めましょう。

ここでは、芸能界を中心に、今大注目されているたぬき顔の女性の特徴のなかで、代表的なものを6つご紹介します。

自分の顔と見比べてみて、あてはまりそうな共通点がないかを確認しながら、読み進めてみてくださいね。


特徴1. 顔の輪郭が丸い

たぬき顔女子はその名の通り、可愛らしく、親しみを覚える顔立ちを指すことが多いです。顔の印象を大きく左右する輪郭は、丸いほど可愛らしく、童顔なイメージが強くなる傾向にあります。

よって、アゴが尖っているキリッとした女性と違い、輪郭は優しい丸みを帯びていて、可愛らしい丸顔であることが多いでしょう。


特徴2. 黒目が大きくて目が丸い

トイプードルや柴犬を思い出していただけるとお分かりの通り、黒目が大きいと可愛らしい印象を受けるようです。

たぬき顔の女性も黒目が大きく、真円に近い丸の状態になっているため、小動物や小型犬のような可愛さがあるのが特徴。

目自体も大きくて丸いため、正面からみたときに黒目の輪郭が完全に見えていることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


目はたれ目

目尻がつり上がった女性はクールできつい印象を与えるのに対し、たぬき顔の女性の目は大きい黒目に加え、やや目尻が下がっているという特徴があります。

程よく落ちた目尻はふんわりとした優しい印象を与える傾向にあるため、童顔に見せるという効果もあり、たぬき顔女性のイメージに大きな影響を与えているでしょう。


特徴3. ぱっちり二重

まぶたは薄く、くっきりとした、幅の広い二重であることも多いです。

一重まぶたでも綺麗な女性はいるものですが、二重まぶたの方がぱっちりとした印象があるため、目が大きく見えやすく、より可愛らしいイメージが強くなります。

ぱっちりとした二重は濃い顔になることもありますが、目の丸さと合わさって、濃い顔に見えるということはあまりありません


特徴3. 団子っ鼻で鼻が低い

スッと通った高い鼻はクールで大人な雰囲気が漂よう「美人」であることの条件とされがちですが、たぬき顔の女性の鼻はどちらかというと低めです。

団子っ鼻でサイズは少し大きく、たぬき顔の女性の共通している「優しそうで親しみがある」という印象を与えているパーツといえます。

鼻も丸みを帯びており、より柔らかいイメージが強くなっているケースもあるでしょう。


特徴4. 口角が上向きになっている

口元も温厚で親しみがある小動物のようなイメージを強くさせています。

口角がやや上向きで、笑っていない普通の表情の時でも、なんとなく微笑んでいるような口元をしているのが特徴です。

いつも笑顔でいるわけではないのに、明るくてニコニコしている印象を与えられるため、人懐っこさを感じる人が多いでしょう。


特徴5. 眉毛が緩いアーチ状

眉毛は髪の毛で隠れている時も多く目立たないところながら、細く尖った形をしていると、かなりクールな印象が強くなるポイントです。

対してたぬき顔の女性は、ある程度の濃さと太さを自然に残していることが多いです。

ナチュラルでふんわりとしたアーチ状の眉毛によって、顔全体が癒される優しい印象でまとまります。


特徴6. 口がやや半開き

口角が上がっている影響もあり、いつも口がやや半開きだというイメージを持っている人もいるようです。

キョトンとした表情をする時に、大きめの口が緩むことで、少し隙があって色っぽく見えるというと特徴を持っています。

そんなおとぼけたような表情をしているため、程よく緊張感が抜けた、話しかけやすい雰囲気を出しています。


男性からも女性からも人気があるたぬき顔の女性芸能人を紹介!

現在の芸能界は、たぬき顔の女性が非常に人気があります。

ここでは、男性からも女性からも人気を集めている、たぬき顔の女性の女性芸能人を8名ご紹介しますので、メイクや髪型など、真似したい人は参考にしてくださいね。


女性芸能人1. 石原さとみさん

世界で最も美しい顔100人に5年連続でランクインしている女優の石原さとみさん。ふっくらとした唇と口角が上がっており、親しみやすさを感じる人も多いでしょう。

目も丸く、黒目も大きいため、たぬき顔のチャームポイントが全て揃った顔といえます。


女性芸能人2. 長澤まさみさん

長澤まさみさんはCMやドラマで見せる、はつらつとした元気が魅力の女優さんです。丸顔にクリクリとした大きな目を持っていて、たぬき顔の特徴をたくさんもっています。

特に、いつも半開きになっている口元が程良い隙と色気を感じさせているところが特徴です。


女性芸能人3. 有村架純さん

NHK紅白歌合戦の司会や、数多くのドラマに出演されている女優の有村架純さん。

ぱっちりとした二重まぶたと丸い瞳で、たぬき顔女性としての可愛らしい魅力もありながら、清楚で綺麗な印象も持っているのが特徴的。

たぬき顔女性と聞いて、一番初めに思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?


女性芸能人4. 永作博美さん

永作博美さんはアラフィフ世代でありながら、年齢を感じさせない女優です。

輪郭が丸く、アーチ状になった眉毛と、丸みを帯びた鼻をしたたぬき顔であるために若々しく、いつまでもいい意味での幼さを持っている人ですよ。


女性芸能人5. 深田恭子さん

30代になってからも見た目が変わらず、おっとりとした小動物のような可愛らしさを保っている女優の深田恭子さん。

ふんわりと丸い顔をしていることに加え、口角があがって優しそうな口元と、まん丸な瞳をしているのが大きな特徴。


女性芸能人6. おのののかさん

おのののかさんはグラビアアイドルとして、バラエティでも親しみのある笑顔を見せている芸能人です。

可愛い丸顔に加え、目や瞳、鼻といったパーツが全て丸みを帯びており、たぬき顔の可愛らしさが満載の魅力的なルックスをしています。


女性芸能人7. 多部未華子さん

女優の多部未華子さんは独特の清楚で清潔な雰囲気を持っている、演技派として有名です。

輪郭が非常に丸いですが、顔が小さいために暑苦しさがなく、爽やかな印象をキープしています。真っ黒で丸い瞳が、親しみのあるたぬき顔感を出しているのが特徴ですね。


女性芸能人8. 長濱ねるさん

欅坂46の中心メンバーとして活躍しているアイドルの長濱ねるさん。顔を構成するパーツが全て丸みを帯びていて可愛らしさを持っています。

程よくたれた目尻が、まさにたぬき顔女性の印象的な愛くるしさといえるでしょう。


どうしてモテるの?たぬき顔の女性が男性からモテる理由とは

たぬき顔の女性芸能人に多くの人から注目が集まっている通り、たぬき顔の女性は男性から人気で、モテる傾向にあります。

ここでは、どうしてたぬき顔の女性がモテるのか、具体的な理由を3つご紹介しますので参考にしてくださいね。


モテる理由1. 小動物みたいで可愛いから

ペットのような親近感を抱いて、単純に見た目の可愛らしさに夢中になる男性は多いでしょう。

また、丸顔で童顔な女性がタイプだという男性は多く、小動物のような幼さを持っているたぬき顔女子はぴったり当てはまります。

優しくてなんでも許してくれそうなナチュラルな性格に、甘えたくなって好きになるケースもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. ほんわかしてそうで癒やされそうだから

それぞれの顔のパーツや輪郭などから、たぬき顔女子は、ほんわかとした和ませる性格を持っています。

そのため、男性は近くにいて会話をするだけで癒され、毎日でも会いたい気持ちが強くなることでしょう。

常に穏やかで感情的にならないため、いつも支えてくれそうな雰囲気から、好きになってしまうケースも多いです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 表情が豊かで優しそうだから

ゆるいアーチ状の眉毛と、適度に上がった口角により、いつもニコニコした印象を周囲に与えます。

そんな表情豊かで、優しそうな空気感は男性にとって話しかけやすく、親しみも感じやすいものです。

そんな人懐っこい性格によって会話をしているうちに自然と前向きな気持ちになり、元気付けられて好きになる男性も多いでしょう。


実はメイクで作れる!たぬき顔メイク方法を紹介

生まれつきクールできつく見られてしまう女性でも、アイメイクや眉毛などの工夫次第で、たぬき顔女子に近づけることが可能です。

ここでは、たぬき顔になるための、手軽に取り入れられるおすすめのメイク方法を4つご紹介します。


メイク方法1. アイメイクでたれ目を作る

たぬき顔女子の特徴でもあるたれ目を作るには、アイラインを活用しましょう。まぶたの目尻側を中心に、インサイドアイラインを引くことでたれ目を演出できます。

さらに、目尻からほんの気持ち下げ気味に伸ばすことで、おっとりとした優しい感じを出すことが可能。

ブラウン系のアイラインを使用すると柔らかい印象になるため、ブラックではなくブラウンを使用するようにしましょう。


マツエクもおすすめ!

元々が一重まぶたの人は、マスカラやマツエクを活用することで、たれ目をつくれます。ポイントは下まつげの量を増やすように意識することで、目の下半分の印象が強くなり、たれ目を演出するようにしましょう。

上のまつげは上げすぎると、目力が出過ぎて印象がきつくなってしまう可能性があるため、控えめにするのがおすすめ。


メイク方法2. アイブロウで眉毛をアーチ状にする

眉毛は少し太め、濃いめを意識しましょう。形はアーチ状に近づけると、より柔らかい表情になりやすいです。

色味はナチュラルなものを選択し、ふわっとした自然な流れ感のある眉毛を出すために、アイブロウパウダーを使用するといいでしょう。全体に程よくぼかしを入れることで、優しい印象が強いまつげになりますよ。


メイク方法3. リップグロスでぽってり唇に!

口角が上がり、程よくゆるんでセクシーな口元も、たぬき顔女性の魅力的な特徴の一つ。

もともと厚みがある人でなくても、リップグロスで立体感を出して、ぽってりとした印象的な唇にすることで、ますます魅力がアップします。

色は赤みが強すぎるものは避けておき、ナチュラルさを出すのを忘れないようにしましょう。


メイク方法4. チークは薄めがおすすめ!

チークをつけすぎたり、色が濃くなりすぎると少し暑苦しい感じになってしまうため、あまりおすすめしません。

頬骨の高い位置に、肌馴染みのいいピンク系のチークを薄くいれる程度に留めておきましょう。

あまりわざとらしくならないように注意しながら丸く入れると、優しくて親しみのある表情を作り出すことができます。


たぬき顔な女性に似合う可愛い髪型

基本的にたぬき顔の女性は、どんなヘアスタイルでも似合いやすいという傾向があります。

しかし、そんなたぬき顔女性の魅力をさらに引き出す、おすすめのヘアスタイルを4パターンご紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてくださいね。


似合う髪型1. ふんわりマッシュ

たぬき顔の柔らかな優しい雰囲気には、毛先が少しふわふわした感じを出せる髪型がよく似合います。

少しボーイッシュ目にアレンジしても、ニコニコと明るい表情をしているため、統一感があるためよく似合うでしょう。

スタイリング次第で色々とその日のイメージを簡単に変えられるヘアスタイルのため、おすすめです。


似合う髪型2. まとめ髪

丸い可愛らしい輪郭を強調するため、後ろに髪の毛をまとめてボリュームを出すのもよく似合います。

ロングヘアスタイルの人は、そのままにしているよりも少し幼さを出すことも可能ですし、ミディアムの人はまとめ方次第できっちりした感じを演出することもできます。

TPOに合わせ、まとめ方を色々と変えてみるのも楽しいでしょう。


似合う髪型3. ナチュラルなストレート

可愛い印象が強いたぬき顔の女性は、女の子らしいロングヘアも似合います。

完全なストレートでも全く問題なく似合いますが、毛先をふわっとさせたり、自然な程度に軽くアイロンで巻くとガーリーな雰囲気が出てより似合うでしょう。

カラーは黒からアッシュベージュ系の色であれば、雰囲気にぴったり合うためおすすめです。


似合う髪型4. センター分け

たぬき顔の女性は可愛らしい雰囲気があるのが大きな特徴であり、チャームポイントです。しかし、その可愛い感じが好きじゃなく、少し大人っぽいイメージをもたせたい人もいるでしょう。

そんな時は、センター分けにすることでおでこを見せられ、クールで落ち着いた感じを含められます。


誰からも愛される「たぬき顔女子」になりましょう!

たぬき顔の女性の特徴から、おすすめのメイクや髪型についてご紹介しました。男女問わずに人気があるたぬき顔女性に憧れている人は多いと思います。

輪郭の丸さなどはなかなか変えられないものですが、ヘアとメイクでかなり近付けることも可能です。こちらを読んで、より魅力的で素敵なたぬき顔女子になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事