言葉遣いを綺麗に直す“5つの方法”|正しい言葉遣いを学べる本のおすすめとは?

HaRuKa 2022.01.31
言葉遣いを直す方法を知りたい方へ。本記事では、言葉遣いを直す方法から、言葉遣いを直すのにおすすめの本まで解説していますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

大人でも間に合う!綺麗な言葉遣いに直す5つの方法とは?

言葉遣いを直す方法

「私って正しい日本語を使えていないかも…」
「もう社会人なのにビジネスシーンの言葉遣いが分からない」

美しい言葉遣いができるようになりたいと思っていても、今までしみついた言葉の癖は抜けないですよね。

では、どうしたら他人を不快にさせない言葉遣いができるようになるのでしょうか。

ここからは、大人として恥ずかしくないように言葉遣いを綺麗に直す方法を紹介します。


方法1. 年齢に見合った言葉を使う

正直、言葉遣いだけで、「今までどんな風に社会で生きてきたのか」「今までどんな暮らしをしてきたのか」「どんな人間なのか」まで評価されます。

そのため、年相応な言葉遣いをしていないと周りからはおかしな目で見られてしまうことも。

そんなことが起こらないように、年齢に見合った言葉を話すことを意識してみましょうい。

例えば、中学生や高校生なら、堅苦しい敬語を使う必要はありませんが、他人を不快にしない言葉選びは大切です。

社会人なら、今までの経験上、ビジネスシーンでも使えるような丁寧で綺麗な言葉を心がけましょう。間違えても「マジ」とか「ありえねぇ」とかは言っちゃダメですよ。


方法2. 周囲の人に教えてもらう

自分では言葉遣いがおかしいかどうかなんてわかりません。

そのため、「私の言葉遣いがおかしかったら教えてください」と周囲の人に協力を依頼するのが言葉遣いを直す近道です。

間違った言葉遣いがあれば、その場で直せるようになり、他人から直接注意されたことで記憶にも定着しやすくなります。

職場なら同僚や上司、中学生や高校生なら家族や友達など、一声かけておくようにしましょう。

伝えておけば、もしビジネスシーンで相手を不快にさせるような言葉を使ってしまったら、すぐにフォローに入ってもらえるというメリットもありますよ。


方法3. 本や新聞を読んで普段見慣れない言葉に触れる

本や新聞を読んで普段見慣れない言葉に触れる

本や新聞は正しい言葉遣いが使われているので、どんな言葉が綺麗で他人に不快感を与えないのかを知れますよ。

堅苦しい本は苦手と感じるなら、自分の興味のある文学小説でも良いでしょう。登場人物がどんな日本語を使用しているか確認し、音読して練習するのもおすすめ。

また、漫画やノベルでも良いので「文字を読む」という習慣を身につけると自然と正しい日本語を取り込んでいけますよ。


方法4. 言葉遣いが綺麗な友人と1日過ごしてみる

方言を使う友人と長く過ごすことで、自分にもその方言がうつるように、綺麗な言葉遣いもうつります。そのため、言葉遣いの綺麗な友人と過ごしてみましょう。

言葉遣いの綺麗な友達と言っても、少し年上の友人と話してみるのがおすすめ

人生経験が自分よりも長い分、素敵な言葉をたくさん知っていますし、逆に人の迷惑になる言葉を避ける技術も身に付いている人が多いです。

素敵な友人とたくさん会話して、自分も同じように美しい言葉遣いを練習してみましょう。


方法5. 思ったことをそのまま口にせず、一度考えて発言する

年齢を重ねるにつれて、どんな言い方をしたら相手を傷つけないか、を考えられるようになります。しかし、若い間は難しいこともあるでしょう。

そこで、思ったことをそのまま口にせず、一度考えて発言する癖をつけるのがおすすめです。

相手が目上、年上関係なく、言葉を口に出す前に、本当に適切な言葉かどうか考えてみましょう。

特に仕事においては、言葉一つで大切な仕事を失ってしまうことも。ゆっくりなテンポで話しても良いので、普段から綺麗な言葉遣いを心がけましょう。


▷次のページ:今すぐ言葉遣いを直そう!綺麗な言葉遣いが身につく本のおすすめ5選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事