横顔美人になりたい女性へ。綺麗な横顔の特徴&横顔を美しくする方法を解説

正面だけでなく、横顔も美人な女性っていますよね。そこで今回は、横顔美人の条件や特徴から、横顔美人になる方法まで詳しく解説していきます。横顔が綺麗だと男性ウケも抜群に良いので、きっと今より魅力的でモテるはず。気になる女性はぜひ、参考にしてみてくださいね!

横顔美人って、どんな女性?

綺麗な横顔の特徴&横顔を美人にする方法

正面だけでなく、横顔も美人な女性っていますよね。デート中に歩いている時など、自分の横顔は、好きな人や彼氏に意外と見られているもの。

ここでは、横顔美人の条件や特徴、横顔美人になる方法まで解説します。

こちらを参考にして、美しい横顔を手に入れて、今よりももっと魅力的な女性になってくださいね。


前提として「横顔美人」の意味とは?

そもそも、横顔美人の意味とは、横から見た時の高い鼻や少し出っ張ったアゴという凹凸が程よく際立っており、美しい印象を与える顔のことを意味します。

そういったパーツだけでなく、輪郭のラインも美しく整っていることで、より横顔美人な印象が強くなるでしょう。

また、正面から見たときだけでなく、横から見ても美肌であるということも意味しています。


女性だけに限らず「横顔イケメン」と言われる男性も存在する

横から見ても綺麗な顔立ちというのは女性だけでなく、男性にも共通している、その人のルックスを形成する大事な要素です。

鼻が高く、輪郭もスマートで、髪型のバランスも取れている横顔イケメンと言われる男性も存在します。

【参考記事】はこちら▽


横顔美人ってどんな顔?気になる条件や特徴とは

具体的に横顔美人とはどんな顔立ちのことをいうのか、気になる人も多いでしょう。実は横顔美人と呼ばれる人には、よく似た共通の特徴があるんです。

ここでは、横顔美人を作っている顔のパーツの説明と、横顔美人の条件について解説します。


特徴1. Eラインがある

Eラインとは、鼻の先からアゴの先端を結んだ線のこと指します。

横顔美人な女性はこのEラインの中に、唇が完全に収まるか、唇が触れるか触れないかギリギリのところにあることが多いです。

それだけ、鼻とアゴ、唇の高さとのバランス関係は、横顔の印象を決定するのに大きな要素となっており、このEラインがある人は横顔美人になりやすいということになります。


特徴2. 鼻筋が通っており、鼻が高い

すっと通った鼻筋は正面から見ても当然美しく見えるものですが、横顔美人になるためにはとても重要な要素になります。

上で説明した通り、横顔美人の条件ともいえるEラインを綺麗に形成するには、ある程度の鼻の高さが必要になるからです。

鼻が高ければ高い分、横顔美人になるための有利な条件が揃っているといえます。


特徴3. まつ毛が長くボリュームがある

まつげは目元の印象を決定づけるのに大事なパーツの一つですが、実はまつげは正面から見るより横から見た時の方が印象強いもの。

正面から見ると、相手の目に向かって生えているものなので、横から見たときの方が見えやすいという特徴があります。

そのためまつげが長く、しっかりとボリュームがある人は、綺麗な横顔をしている確率が高くなります。


特徴4. 肌が綺麗でハリツヤがある

鼻やアゴなどのシルエットが綺麗でも、肌が汚かったり、荒れていたりすると台無しになってしまうもの。

横顔美人は首元やエラのあたりなど、普段見落としがちな部分もしっかりとケアしており、美肌を保っていることが多いです。

肌が綺麗でハリツヤがあって、ニキビができていない状態の時は、横顔美人になりやすいでしょう。


特徴5. 眉毛の形や濃さのバランスが絶妙で、横から見ても綺麗に整っている

三面鏡などを見ていただくとお分かりの通り、眉毛は横から見てもしっかりと見えます

そのため、眉毛の形や濃さといったバランスが綺麗に整っている状態ですと、横顔美人になりやすいでしょう。

特に眉尻がどこまで続いているかが重要で、長すぎたり、短すぎたりすると、すごく不自然な横顔に見えてしまうことがあります。


特徴6. 歯並びが綺麗で美しい

たとえ口を閉じている状態であっても、歯並びはルックスに大きく影響します

特に、前歯が出ていたり、噛み合わせが極端に悪かったりすると、口元全体が前に出てしまうことで、Eラインに口が収まらなくなることも。

歯並びが綺麗で美しい人は口元がほどよく引き締まっているため、横顔美人を作りやすい状態であるといえます。


特徴7. 唇に程良いボリューム感がある

ふっくらと艶のある唇は、セクシーな感じがして好きな男性も多いでしょう。

横から見たときにもそのボリューム感はいい働きをすることがあり、Eラインにちょうど触れるか触れないかという絶妙な位置にあれば、非常に美しい横顔になります。

鼻や顎なども適度に主張していることで、より整ったEラインを形成しやすくなるでしょう。


特徴8. 顎周りがシャープでフェイスラインがすっきりしている

いくら他のパーツが整っていて美人でも、二重顎になっていると、横顔美人にはなりにくいです。

エラにあたる部分のフェイスラインは鏡では見えにくいですが、横顔美人はしっかりと注意しているポイント。

マッサージや顔のエクササイズなどで、アゴ周りをシャープに保つというのも、横顔美人になるための条件の一つです。


特徴9. もみあげを薄くするなど、きちんと手入れしている

普段は髪の毛で隠れているだろうと思って、油断してしまいがちなのが、もみあげ付近のうぶ毛です。

髪の毛をかきあげた時など、ふとした瞬間にうぶ毛処理を怠っているのを見ると、とても汚くみえて、男性はがっかりするもの。

そのため、横顔美人は、もみあげや耳の下周辺のうぶ毛処理を欠かさないため、どの角度から見られても美しいという特徴があります。


特徴10. おでこが程よく丸み帯びていて、横から見た時のシルエットが美しい

Eラインを形成するのに関係しない骨格の中で、重要なものの代表格ともいえるのがおでこの適度な出っ張り具合でしょう。

横顔美人はおでこが程よく丸みを帯びていて、横から見たときのシルエットがとても美しいものです。

髪の毛をアップにした時など、きちんとスキンケアのされている綺麗なおでこは非常に魅力的に見えます


横顔美人になるにはどうすればいい?横顔が綺麗な女性になる9個の方法

どんな努力をすれば横顔美人になるか知りたい人も多いでしょう。確かに骨格などは簡単には変えられませんが、工夫次第で改善できる点も少なくありません。

ここでは横顔が綺麗になる、おすすめの方法を9個ご紹介します。


方法1. 毎日スキンケアをして美肌を手に入れる

首元やエラのあたりなど、荒れてしまいがちな部分の肌を整えるのは、誰でも取り組める方法です。

毎日朝晩の洗顔、乳液、化粧水といった基礎的なスキンケアを忘れないようにして、美肌を手に入れるための工夫をしましょう。

ひどいニキビができてしまっている場合は、食生活や睡眠習慣を見直すというのも大切なポイント。


方法2. マツエクをつけてまつ毛に長さとボリュームを加える

まつげの適度な長さとボリュームは、横顔美人の必須条件の一つ。

マスカラやビューラーなどのメイクでも多少の効果はありますが、やはりマツエクが簡単で印象を改善する効果も高いです。

クリニックによって様々なデザインがありますので、目元がナチュラルに見える最適なものを選んで、横顔美人を手に入れましょう。


方法3. 眉毛を剃る、書くなどして綺麗な形に整える

眉尻がどの程度の長さになっているかも、横顔の目元の美しさに大きな影響を与える要因の一つ。

もともとの形があまり美しくないのであれば、外周部分を適当なレベルで剃って、メイクで形を整えましょう。

バランスのいいスッキリした目元にするために、三面鏡など横顔を確認できる状態にしておきながらメイクするのがコツです。


方法4. 歯並びや出っ歯が気になる方は歯列矯正してみる

歯並びや出っ歯は、正面から見た時にあまり美しくないということに加え、綺麗なEラインを形成するのを邪魔することがあるため、横顔の美しさにも大きな影響を及ぼします。

こればかりはメイクや手直しでどうにかすることは難しいので、歯列矯正を検討してみるのもいいでしょう。

最近は、歯の裏側で矯正するタイプもあり、目立たずに歯列矯正ができます


方法5. ノーズメイクで鼻を高くみせる

鼻が低くて悩んでいる人は、メイクで鼻を高く見せる方法もあります。

鼻筋と小鼻の横に影をつけるように暗く見せて、鼻筋と鼻先にハイライトをのせることで、鼻を高く見せる効果を実感できるでしょう。

上手くノーズメイクができれば、印象は大きく変わるので、自分に最適な方法を見つけるまで色々試してみるべきです。


方法6. 口角を上げるトレーニングに励んでみる

口角が下がると頬がたるんだり、二重アゴになってしまうリスクがあります。

横顔美人の重要な要素の一つである、綺麗なフェイスラインを手にいれるため、口角を上げるトレーニングに励みましょう

口の中で舌をぐるぐる回したり、口を大きく開いて「あ・え・い・う・え・お・あ・お」の形にするというのがお手軽で効果的。


方法7. グロスなどで唇に潤いとボリュームを加える

適度に厚みのあるふっくらとした唇は、綺麗な横顔を作るために有利な条件の一つ。

唇が薄くて悩んでいる人は、まずはグロスやリップなどで潤いを与えることで、ボリュームを加えましょう。

また、リップライナーを気持ち濃く、太目で書くことによって、ふっくらした感じを演出することができますので、試してみてくださいね。


方法8. ハイライトやシェーディングなど、メイクで顔に立体感を出してみる

日本人の骨格上、全体的に平べったく、のっぺりとした顔の人が多い傾向にあります。

美しい横顔には凹凸のメリハリがとても重要になりますが、それらはメイクである程度改善することができます。

ハイライトやシェーディングなどで、顔に立体感を出すことを意識すると、横顔の美しさがアップすることが実感できるでしょう。


方法9. 横から見た時にシルエットが綺麗に仕上がる髪型へイメチェンしてみる

髪型は、輪郭や骨格などを含めた顔全体のバランスに対して、良くも悪くも大きな影響を与えます。

似合う髪型をチョイスできれば、それだけで横顔美人に近づくことができるものもあるので、ヘアスタイルのイメチェンは効果的です。

ここでは、横顔美人になりやすいおすすめの髪型を、3パターンに分けてご紹介します。


髪型1. 丸み帯びたフォルムが印象的な「ボブ」

ボブとは、肩くらいまでの長さで段差なく切りそろえ、丸みを帯びたスタイルです。

横から見たときに、エラのあたりから顎先の辺りまでの輪郭を効果的に隠すことができ、フェイスラインにコンプレックスがある人でも横顔美人になれます。


髪型2. 顔立ちや輪郭がハッキリと際立つ「ショートヘア」

ショートヘアは、その名の通り髪が短めであるため、輪郭を隠す部分が少ないのが特徴です。

そのため、元々美しい人は顔立ちや骨格がわかりやすくなるため、横顔美人であることが、より一層際立つ効果がある髪型といえます。


髪型3. 気分によってアレンジしやすい「ロングヘア」

結び方やアレンジによって、様々な工夫ができるロングヘアですが、基本的には頭の後ろにボリュームを作れる傾向にあります。

そのため、横から見たときにもEラインとのバランスが取りやすく、横顔美人を目指す人全般におすすめできる髪型です。


横顔美人を目指して、男性からモテる女性になりましょう。

横顔美人の条件や特徴から、横顔美人になる方法までをご紹介しました。メイクや髪型など、工夫次第で改善の余地はいくらでもあるものです。

横顔が綺麗だと、男性からの人気や評判もきっとよくなることでしょう。

こちらを参考にして、美しく魅力的な横顔を手に入れ、今よりももっと素敵な女性になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事