気持ちの切り替えが”早い人”と”遅い人”の特徴|切り替え上手になるコツも解説!

HaRuKa 2022.06.13
気持ちの切り替えが早くなりたい人へ。本記事では、気持ちの切り替えが早い人の特徴から、気持ちの切り替えが早いメリットまで大公開!切り替え上手になるコツも解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

気持ちの切り替えが早い人の特徴|嫌なことがあっても引きずらない人に共通することは?

気持ちの切り替えが早い人の特徴

「気持ちの切り替えが早い人ってどんな人?」

「気持ちの切り替えが早い人に共通点はあるの?」

嫌なことがあると引きずってしまう性格だと、切り替えが早い人に憧れますよね。

そこで、気持ちの切り替えが早い人の特徴をまとめました。

嫌なことがあっても引きずらない人はどんな性格なのか、見ていきましょう。


早い人の特徴1. 何事もポジティブに考える

どんな人でも、仕事や友人関係で嫌な出来事が起こることもあるでしょう。

そんな時、切り替えが早い人は、落ち込んだ気持ちを引きずるよりもポジティブに考えた方が価値があると思っています。

例えば

  • 仕事での失敗を「今回のミスから新たに学びがあって成長できた」

というように、マイナスをプラスの発想に変えることができます。


早い人の特徴2. 頭の回転が早い

凝り固まった意識や考えがなければ他人の意見を受け入れることができます。

そのため、切り替えが早い人は、頭の良い人が多く、様々な視点から物事を捉え、優先順位をはっきりさせるのが得意で無駄のない行動ができるでしょう。

例えば、トラブルが起こった時も自分は何をするべきかを瞬時に判断し、淡々と終わらせていくことができます。


早い人の特徴3. 失敗やミスを素直に受け止めることができる

切り替えが早い人は自己認識力が高く、自分の能力や感情を明確に理解しています。

そのため、失敗やミスをしても自分の能力不足と判断し、素直に受け入れて、他人のせいにすることもありません。

  • 「あの時○○しなければ良かった」などと思い悩んだり、後悔したりしない
  • ミスは自分が原因と受け止め謝罪する

そして、同じ過ちを繰り返さないためにはどうすれば良いのかを考えて行動していくでしょう。


早い人の特徴4. 決断力や行動力がある

決断や行動に迷いがないのが、切り替えが早い人の特徴の一つです。

頭の中であれこれと考えて試行錯誤などはせず、まずはやってみることに価値があると思っています。

そのため、仕事や勉強でも、考え込んだり、迷ったりせず実際に挑戦するでしょう。

もし行動した結果たとえミスをしてしまっても

「この失敗を次に生かそう」

と切り替えが早いのが特徴です。


早い人の特徴5. 時間を無駄にしない

時間は有限であると切り替えの早い人は理解しています。

そのため、失敗や嫌なことを引きずっている時間はもったいないと考えているでしょう。

仕事でトラブル続きでも悩んだり落ち込み続けるのではなく、すぐに切り替えて前を向いていく自分の気持ちのコントロールが上手い性格なのが特徴です。

例が見出しとズレていたため修正


早い人の特徴6. 他人と比較しない

見出しとズレた内容になっていたため見出しを修正

切り替えが早い人は自分の得意、不得意を理解しています。

人は人、自分は自分と考えているので、失敗してしまっても

「あの人は出来ているのにどうして自分は」

などと他人と比べるて自分を責めたりはせずに、自分に適している作業をこなしていくでしょう。

見出しを変更に伴って内容を修正


早い人の特徴7. 集中力が高い

切り替えが早い人は思ったように進まなくても苛々するなど余計な感情にふりまわされず自分の目標達成に向けて取り組みます

仕事中であれば、やるべきことだけを考えて、全力で目の前の仕事をこなすでしょう。

例えば、上司に嫌味を言われるなど、嫌なことが起きても気にしないで集中力を発揮します。

最後の文が少しズレているため修正


早い人の特徴8. 想像力が豊かである

固定概念や常識に囚われない人は、嫌なことだけに意識を向けず様々な角度から見極めることができます。

上手くいかないことがあっても想像力が豊かなので、

「他に良い方法があるはず」

幅広く考えて対応できるでしょう。

また、常に失敗するパターンなどを思い浮かべているので、イレギュラーな出来事にも動揺しません。

ネガティブな出来事を引きずることなく、どんどん切り替えて前に進んでいきます。


▷次のページ:【診断】気持ちの切り替えが遅い人の特徴|何かあるとすぐに悩んでしまう人に共通することは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事