フツメンはイケメンよりモテる!?フツメンと呼ばれる男性の特徴とは

フツメンという言葉を知っていますか?実はいま、イケメンよりもフツメンのほうがモテると言われているのです。でも、男性が思うフツメンと女性が思うフツメンの基準が違うのも事実。そこで今回は、フツメンの見た目や性格の特徴から、フツメンがモテる理由まで徹底解説していきます!

巷で話題の「フツメン」の全貌に迫る

フツメンの特徴

何も、イケメンだけがモテる男性ではありません。昨今話題になっているのが「フツメン」です。

しかし、単に普通の平均的な顔の男性というわけではありません。

しかも、女性と男性で求める基準も異なります。

というわけでこの記事では、フツメンの特徴やなぜフツメンがモテるのか、気になるところを余すことなく解説していきます。


イケメンよりモテる?女性ウケ抜群な「フツメン」の意味とは

フツメンとは何を意味するのでしょうか。文字通りに訳せば顔面偏差値が普通の男性ということになりますが、単純にそれだけの意味を表すだけではありません。

フツメン、明確な定義はありませんが、顔のパーツや身長ではなく、平均的な顔で親しみやすさや恋愛相手としても想像しやすいそんなタイプの男性を指すのです。

以下では、もう少しフツメンの意味について深堀していきましょう。


「フツメン」と「イケメン」の違いとは

イケメンというと文字通り、いけてるメンズつまり顔面偏差値の高い顔で、高身長、運動神経もいい、なんならコミュニ―ケーション能力も抜群。

クラスやバイト、仕事先ではいつも中心にいて、誰にでもモテそう、そんないけてる男性を指すわけです。

逆に「フツメン」はそういった顔の良さ、イケてるといった表面的な部分ではなく、心理的な魅力や親しみやすさを感じやすい、普通に接することができる男性を意味する場合もあるのです。

これらの点からイケメンとフツメンははっきりと違うことがわかります。


女性と男性で「フツメン」の基準は異なる

ただ、その一方で普通という基準の判断は一般社会でも難しいように、普通の名があるフツメンも実は人によって大きく異なりますし、女性と男性という大きなカテゴリーの中でも判断の基準が大きく異なってきます。

この部分を把握しておくことがフツメンを理解していくうえでは大切です。


女性が思い浮かべる「フツメン像」の基準

一般的に女性が思い浮かべるフツメンの基準の一つは顔です。

塩顔と呼ばれるようなさっぱりとした顔がフツメンの特徴。もう一つ上げれるのが性格面。

肉食系と呼ばれるようなアグレッシブな男性ではなく、悪く言えば草食系、よく言えば穏やかで落ち着いているという性格的な特徴を持つ男性が、フツメンであると考えている女性は多いのです。

総じて、良くも悪くも平均的な男性を女性はフツメンとして見ている傾向にあります。


男性が思い浮かべる「フツメン像」の基準

男性が思い浮かべるフツメンは女性のフツメン像とは共通する部分もあります。

それは平均的な見た目という部分でしょう。

髪型や目の形など突出した部分はない普通の男性、ここに大きな違いはありません。

ただ、女性は男性の範疇でいえばイケメンといわれる人でもフツメンとして分類する人が多いのに対し、やはり男性は同姓ということがあってか、顔が普通というジャッジは厳しめであることが多いようです。


「フツメン」と呼ばれる男性は女性から“モテる”のか

では実際のところフツメン男性は女性からモテるのでしょうか。

結論から言えば人によるわけですが、でも傾向として女性にモテるフツメンとモテないフツメンがいるのも事実

そこにはやはり清潔感や話しやすさなど個人的な印象が絡んできます。

モテるとすれば、特に目立たないけれども、人当たりがよく誰からも好かれやすい、つまり恋愛対象の異性として意識しやすい。

そんなフツメン男性がモテやすいフツメンといえるでしょう。


世間的に「フツメン」との基準とされる男性の特徴とは?

ここからは、もう少し掘り下げてフツメン男性について見ていきます。確かに人によって多少評価は分かれるフツメン。基準もまちまちです。

ですが、これという基準とされる特徴もあるのも事実。そこを細かく解説していきます。


フツメン男性の「見た目」に関する3つの特徴

まずはフツメンと呼ばれる男性の見た目について見ていきましょう。

普通といっても千差万別ですが、細かく見ていけば以下に示すような見た目の特徴があるのです。

フツメンってなんだかよくわからないという方は参考にしてみてください。


見た目① 一度見たら覚えるような主張の強い顔ではない

一つはいい意味で特徴のない顔であること。

つまり、主張の強い顔ではないということです。

イケメンというと目が二重だったり、小顔だったり、例えば綾野剛さんのように何か色気があったりと特徴があるわけですが、そういった主張の強い顔ではないことがフツメンの特徴。

ですが、これは必ずしも悪いことではなく、特有の親しみやすさを生み出しているかなめにもなっているのです。

わかりやすい例でいえば、しょうゆ顔・塩顔と呼ばれるようなタイプの顔がフツメンとして認識されていることが多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


見た目② 定番のショートヘアやミディアムヘアなど、清潔感のある髪型

ロングヘア―やパーマ、攻めた特徴的な髪型が好きな男性、いますよね。でもフツメンは攻めた髪型は好みません。

落ち着いた定番の髪型を好むこともフツメンの特徴の一つ。

ただ、汚い標準的な髪形であればいいというわけでなく、清潔感も大切になってきます。

簡単に言えば、定番のショートヘアやミディアムヘアで手堅くまとめ、清潔感を出した髪型をしているのがフツメンというわけです。

【参考記事】はこちら▽


見た目③ 服装もシャツにパンツとカジュアルコーデが多い

フツメンである基準は何も、髪形や顔が普通であることだけではありません。

服装においても特徴は現れます。派手な服装や主張の強いものを着ているのは顔が平均的だろうと、髪形に清潔感があって特に主張がなかろうと、フツメンとはみなされません。

チャラついたり、あまりに強い主張をしないカジュアルコーデに身に包んでいるのがフツメンの特徴。

カジュアルな服装をそつなく着こなすところにフツメンたるゆえんがあるのです。


冬場の服装はパーカーやニット、ジャケットの着用率が高い

もう少し具体的な話になると、冬はパーカーやニット、つまり組み合わせにこだわらなくても様になる服装を好むこともフツメンの特徴の一つです。

ちょっと攻めた服装で、自分の特徴を表現するというよりも、あくまで目立たない&外さない服装をフツメンは選ぶのです。

パーカーやニット意外だと例えばフォーマルな場所ではジャケットの着用率が高いといった具合に、フツメンはとにかく定番、だれが来てもはずさない、良くも悪くもこれといった特徴が出ない服装を選ぶ傾向にあります。


フツメン男性の「性格」 に関する特徴

フツメンがフツメンたるゆえんは顔、髪形、服装だけではありません。性格も普通であることが求められます。

では、実際のところ性格がどのような性格だと普通と判断され、フツメンとみなされるのでしょうか。基準を細かく見ていきましょう。


性格① 感情のアップダウンが少なく、いつも落ち着いている

フツメンといわれる男性が持っている性格の特徴としてよく挙げられるのが、喜怒哀楽が激しくないということ。

よく言えば感情の起伏が少なく、落ち着いているともいえます。

ただ、その一方で逆に言えば、これといった特徴がなく、目立ちづらい、印象に残りづらい性格をしているといえるのも事実です。

問題を起こすことは少ないかもしれませんが、その穏やかさが魅力にも欠点にもなるという両方の側面があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格② 男女問わず友達が多く、非常に親しみやすい

具体的に見ていきましょう。例えば同姓にばかり好かれる、男性にとって魅力的な方もいますが、それはフツメンとは言えないというわけです。

穏やかで女性でも狙われそうな心配がないということから、男性女性問わず人気があるのが、フツメンの特徴

深入りするのを避けさせるような雰囲気ではなく、仲良くなりたいという、非常に親しみやすい雰囲気を持っています。

これといって何か目立つようなところがないけど、なんだかみんなに好かれる、フツメンにはそんな魅力があるのです。

【参考記事】はこちら▽


性格③ 自己主張をあまりせず、何事も黙々と頑張れる

黙って、もくもくやる、フツメンの特徴にはこうした努力家な一面もあります。

やりたくない、これは嫌いといった周囲に軋轢を生むような自己主張はせず、フツメン男性は黙々と自分の仕事に取り組むのです。

波風を立てることなく、一生懸命頑張ってくれることから仕事に遊びにと、様々な人に頼りにされることも。

ただ、その一方で友人の多さからか、黙々と頑張れることが逆に都合のいい人、という雑な扱いにつながることもあるようです。


女性目線で見るフツメンの4つの特徴

ここまではあくまでも女性、男性過不足なく、一般的とされる、普通なフツメン像とその特徴についてみてきました。

ただ、冒頭に説明したように、男性と女性ではフツメンと感じる基準は異なってきます。

ここからは、女性が男性をフツメンと判断する際に基準としている特徴を詳しく見ていきます。


特徴① 周囲の友達もフツメン率が高め

類は友を呼ぶという言葉があるように、女性は友人にもフツメンが多い男性をフツメンと判断しています。

似通った特徴を持つフツメン同士で仲良くしていると、女性はフツメンと判断することが多いようです。

確かに、これまで上げてきたような穏やかであまり主張が激しくない、という性格的な特徴を持つ方の場合、極端に異なる性格の友人と仲良くしているということはあまり多くはないでしょう。


特徴② これといった大きな欠点が見当たらない

フツメン男性の特徴は良くも悪くも際立った点がないということ。

リーダーになったり、仕事がとてもできたりするわけではないけれど、欠点もないのでなぜか頼りにされる

そんな男性を女性はフツメン男性だとみなします。


特徴③ 一緒に居ると落ち着いたり、気が休まったりする

こっちもハードルが高いですね。

先ほど説明したように、フツメン男性は極端な激しい性格ではなく、可もなく不可もなく穏やかな性格であることが多いです。

こうした中で女性によってはその性格的な特徴を一緒にいて落ち着く、気が休まるといった言葉で表現する方も多いのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴④ 女友達は多いが、いつもいい人止まりで終わりやすい

付き合いやすく、そして一緒にいて心が落ち着く、そんなフツメン男性に惹かれるのは何も同姓の友人だけではありません。

女友達が多いのも、フツメン男性の特徴であると女性は認識していることが多いです。

繰り返しになりますが、それは恋愛対象としてかというと、必ずしもそうではありません。

場合によってはいつも相談に乗ってくれるいい人、辛い時に話を聞いてくれる都合のいい人、なんてちょっと切ない役どころになりがちな場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


モテる「フツメン」とモテない「フツメン」の違いとは

こうした中で、モテるフツメン男性とモテない、都合のいいフツメン男性の2種類が存在してしまうの事実です。

以下では両者の違いがどこにあるのか細かく解説していきます。モテたいというフツメン男性は参考にしてみてくださいね。


男性必見!女性からモテる「フツメン」の3つの特徴

女性からモテるフツメン男性にはある程度共通した特徴があります。

男性からするとそれは普通ではない、ということもあるかもしれません。

ですが、そこはやはり男女の違い、モテるためにはしっかりこれらの特徴を理解しておく方が良いでしょう。


特徴① 社交的でノリがよく、話していて楽しいフツメン

まず大切なのは話していて楽しいということ。

フツメン男性の中には穏やかで物腰も柔らかいという方も多いのです。ですが、それだけではモテるフツメンにはなれません。

女性によってはなんだかつまらない、あまり話していて楽しくない、場合によっては「私といて楽しいのかなぁ」なんて不安にさせてしまうことも。

モテるフツメンは穏やかさを持ちつつも、TPOにあわせて、相手を盛り上げたり、話をつなげたりと高いコミュニケーション能力を有している方が多いのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴② 服装や髪型など、清潔感のある身だしなみのフツメン

服装や髪形もモテるフツメンにとって重要な要素の一つ。

単に特徴のない服装をしていればいいというのではなく、女性が近づきやすい、「カジュアル」で「清潔感のある」見た目がモテるフツメンのかかせない要素に。

コミュニケーション能力は一長一短に身につくものではありませんが、服装であれば今日、今すぐにでも始めることができます。

モテたいというフツメン男性、まずはここから取り組んでみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


特徴③ 女性の話に耳をきちんと傾けてくれる聞き上手なフツメン

聞き上手であればモテるフツメン男性になれるでしょう。

何もこれは女性の話に適当に相槌を打っていればいいということではありません。

しっかりと悩みや相談に耳を傾け、時には同情し、時にはアドバイスし、時には一緒になって悲しみの感情に寄り添ってあげられると、女性もついつい男性に興味が出て来たり、頼りにしたりしたくなるもの

こういった理由から、聞き上手のフツメンがモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


残念な一面も!女性からモテない「フツメン」の3つの特徴

ここまでは女性にモテるフツメンの特徴を見てきました。

では反対にモテないフツメンはどんな男性なのでしょうか。

ここからはモテないフツメンの特徴を大公開します。


特徴① 自己主張が少なく、相手の印象に残らないフツメン

フツメンの特徴として、自己主張がないということや、穏やかすぎてなかなか記憶と印象に残りづらいというものがあります。

人畜無害でいい人、と思ってくれる方も少なくはありませんが、いい人からちょっと気になる人になれるのではなく、そこで終わってしまうフツメン男性はモテない傾向にあります。

普通の話しやすさ、物腰の柔らかさ、清潔感のある見た目をキープしつつも、一歩踏み込むことがモテる上では大切になってきます。

【参考記事】はこちら▽


特徴② 声が小さく、会話の最中もほとんど笑わないフツメン

フツメン男性の中には、穏やかではあるものの、感情に乏しいという印象を持たれてしまう方も少なくありません。

小さな声で会話をしたり、相手の話にうなづくだけで笑いもしない、そんなコミュニケーションの取れないフツメン男性もモテない傾向にあります。

彼女としてこんな何を考えているのか、わからないような男性と話していて楽しいか、という部分を考える必要があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴③ 服装や髪型、肌の手入れなど身だしなみに清潔さを感じないフツメン

もちろん清潔感は大切な要素。フツメンに限らず、モテる男性、好意を抱かれやすい男性の特徴として多くの方があげるのが、清潔感。

とりわけフツメン男性の場合、これといった特徴がない、平均的な見た目であるからこそ、逆にちょっとした手入れの不行き届きや肌の汚さ、服装のだらしなさが目立ってしまうという危険性もあります。

彼女としてそばに立っていても恥ずかしくない、そんな清潔感を日ごろから心がけることが大切です。


「フツメン」でも女性からモテるようになる方法とは?

ここまでで紹介してきたように、清潔感があって親しみやすい男性は、やっぱりかなりの優良物件。

男性の方もこうした特徴を持てるように努力するのは難しいかと思います。

ですが、今からご紹介する点を最低でも押さえておけば、モテるフツメンになれる可能性、彼女ができる可能性もぐっと上がってくるでしょう。参考にしてみてくださいね。


モテる方法1. 清潔感の漂う髪型にイメチェンしてみる

清潔感のあるフツメンになる上で、まず初めに何を抑えておいた方が良いか、それは髪形を清潔感のあるものに変えてイメチェンをしてみるということです。

髪形であれば、よほど変な癖があるというわけでもない限り、誰でも気軽にイメチェンすることができますからね。

ただ、清潔感といっても人によって微妙に異なるのも事実。

一体どんな髪形にすればいいのか、おすすめの髪形を以下で説明していきます。参考にしてみてくださいね。


定番の黒髪ショートなら間違いない

「でもどんな髪形にすればいいのかわからない」そんな疑問もあるかと思います。

結論から言えば、黒髪でショートにしておけば、間違いなく清潔感のある髪形になるでしょう。

ミドルやロング、あるいは茶髪や金髪で清潔感のある見た目のひとも確かにいます。

ですが、それは清潔感を演出できる高いファッションセンスや身長、顔の作りによるところも大きいのです。

あまり冒険せず、標準的な髪形にし、それをしっかりキープすることからまずは始めてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法2. ジャケパンスタイルなど、女性ウケのいい服装を心がける

髪形がうまく決まってから服装を気にするのがおすすめ。

ただ、男性の目線で清潔感のある服装を選んでしまうのはちょっと待ってください。

フツメンだからといっても、それこそ何の特徴もない男性になってしまうかもしれません。

大切なのは女性が見て清潔感があると感じるかどうか、そこには流行をちゃんと理解しているか、女性に受ける服装をしているかといった基準も含まれているのです。

女性ウケの良い服装といえば、ジャケットにパンツなどがおすすめ。場合によっては気軽に話せるのであれば、女性に直接聞いてみるというのもいいかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法3. 相手の話をしっかりと聞くようにする

そして次に大切になってくるのが、聞き上手になるということ。

これは何も相手の話を黙って、うんうん聞いていれば良いということではありません。

相手に気持ちよく話をさせてあげる、そんな姿勢が大切

そんな男性には、ついつい人には話をしないような相談事をしたくなったり、ついつい愚痴を話してみたくなったりしてくるもの。

そうやって女性が話していて楽しい男性になることも、モテるフツメンへの一歩として大切です。


褒め上手になれたら、よりパーフェクト

聞き上手になることも難しいですが、そこをクリアしたら目指してほしいのが褒め上手。

男性も褒められることが好きな人は少なくないかと思いますが、それは女性でも同じこと。

頑張ったことや辛かったことをしっかり聞いてあげて、その部分を上手に褒めることができるようになることを目指しましょう

褒め上手になれれば、女性とのコミュニケーションの部分ではもうパーフェクトといっても過言ではないでしょう。

ただ、やはり気軽に相談しやすい人、身近な人になりすぎないことも女性と親密な仲になる上で大切なので、そのあたりは十分に気を付けるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる方法4. 筋トレを初めてみる

ここまでの特徴を身に着けるのに、実は大切になってくるのが自分に自信を持つこと。

やっぱり自分に自信がなければ、人の話をそのまま受け入れることは難しいですし、ファッションも落ち着いたものを選ぶことは難しいでしょう。

自信をつける上でおすすめなのは筋トレでの肉体改造。

とはいってもそこまでハードなものではなく、気軽に続け、まずは自分が努力できる人間だという自信をつけることがおすすめです。

慣れてくれば女性や同姓にも一目置かれるようなモテボディを目指してみるのもいいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


「フツメン」だけれどかっこいいと人気の芸能人

ただ、なかなかフツメン男性、実感がわきづらいですよね。

実際の暮らしの中ではなかなか典型的なモテるフツメンというのは見つけづらいもの。というわけで実感がわきやすいように、フツメンでありながら人気を博す男性芸能人をご紹介していきましょう。


芸能人1. 星野源さん

最初にご紹介するのは俳優にミュージシャンに物書きにとマルチに活躍される星野源さん。

今を輝く大スターではありますが、黒髪の短髪、平均的な身長、切れ長な目で塩顔、しょうゆ顔と形容されるようなお顔、といったフツメンの要素をたくさん兼ね備えています。

魅力はやはりその才能ではないでしょうか。

作ればヒット、出演すれば人気作にという芸能人としての高い才能が、人気を形作っているフツメンとしてはかなりレアなタイプ。


芸能人2. 向井理さん

次にご紹介するのは向井理さん。

高身長でモデル体型なので、若干これまでご紹介してきたフツメンの定義とはズレてきますが、その塩顔とも形容されるその顔立ちや穏やかそうな物腰から、フツメンとして認識している女性は多いのです。

俳優、タレントとしてマルチに活躍される向井さん、既にご結婚されているところが残念ではありますが、そうした妻子がありつつも、魅力を失わないというところにも向井さんがフツメンと呼ばれつつも人気を博している理由の一つになっているでしょう。


芸能人3. 綾野剛さん

綾野剛さんも人気を博すフツメンの一人。

切れ長の目、平均より少し高いくらいの身長とフツメンとしての要素を兼ね備えています。

やはり人気の背景にあるのは幼少期より、続けてきた役者としての高い演技力、そしてそれによって醸し出される絵も言えぬ魅力ではないでしょうか。

フツメンでありながらもこうした特異な経歴があることでより際立っています。


芸能人4. 長谷川博己さん

中央大学を卒業後、俳優として活動を始めた長谷川博己さんもまた人気を博すフツメン男性の一人。

穏やかな物腰、そして親しみやすそうなその顔立ちがフツメンと呼ばれる所以でしょう。

時折見せる狂気的な面と、普段のギャップが大きな魅力となっています。フ

ツメンとしてモテたい男性の理想形ともいえる俳優さんです。


芸能人5. 田中圭さん

最後にご紹介するのは現在バラエティに、俳優にと大活躍の田中圭さん。

塩顔とも形容される切れ長の目が特徴的です。物腰が柔らかく穏やかそうなところも魅力の一つでしたが、近年バラエティに出演する際に少しチャーミングな男性であることが明らかになってきました。

やはりこうした穏やかそう、親しみやすそうな見た目があるからこそギャップが効いてくるのです。

そんなところに、田中圭さんがフツメンの俳優として人気を博す所以があるのでしょう。


モテる「フツメン」を目指してみて

この記事ではフツメン男性の定義から、フツメンがモテるための方法までを解説してきました。

定義はまちまちではありますが、平均的な顔立ち、身長、穏やかな物腰といった共通した特徴があるのも事実です。

人としては非常に素晴らしい特徴ではありますが、その反面無個性、何も心に残らない、都合のいい男性になりがちといった危険性も。

モテたい、彼女を作りたいというフツメン男性は清潔感を意識したり、女性が話しやすいコミュニケーション能力の高い男性を目指すのがおすすめです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事