猫系男子とはどんな人?14の特徴診断&女にモテる猫系男子の落とし方

椎名ゆり 2023.11.30
猫系男子という言葉を知っていますか?意味は猫系女子に近いのですが、まだまだマイナーな男性のタイプとなります。そこで今回は、猫系男子の14の特徴から、自分が猫系男子か分かる診断をご用意しています。また、猫系男子の相性や性格や行動パターンを知って猫系男子の落とし方をマスターしましょう。

最近、猫系男子が人気急増中!

猫系男子

最近話題になっている猫系男子をご存じでしょうか。

猫のようにマイペースで気まぐれ、束縛されるのが嫌いという自由人なイメージが強く、独特の魅力に惹かれる女性も増えてきています。

この記事では、猫系男子の特徴から自分が猫系男子かをチェックできる診断ができるようにまとめましたので、猫系男子が好きな女性は猫系男子の性格や行動パターンをもとにした相性を知り、落とす方法をつかんでいきましょう。


猫系男子とは?猫みたいな人ってこと?

そもそお猫系男子の意味とは

猫系男子とは、ペットの中でも特に愛されている猫に似た性格や行動パターンを持った男性をさします。

猫のように気まぐれで自由に振舞うのが好き、相手に合わせることは基本的にしないのが猫系男子です。

クールな言動が基本で、さっきまでここにいたのにふと気づくともういない、といった予測不能な行動をしますが、甘えたくなったらそっとそばに近づいてくるかわいさもあわせ持っています。


猫系男子と犬系男子との違いは?

猫系男子と同じく人気がある犬系男子ですが、双方には大きな違いがあります。

飼い主に従順で人懐っこい犬のように、誠実で約束をきちんと守るのが犬系男子です。

対して、気まぐれで自分の思うように動く猫のように、集団に馴れ合うことなく自分の考えだけで行動するのが猫系男子と言われています。

どちらも異なる魅力がありますから、犬系男子と猫系男子のどちらががいいというよりも、それぞれの魅力にそれぞれ惹かれるという女性が多いでしょう。


自己診断!猫系男子の14個の特徴

猫系男子に共通している特徴

一般的な印象としては、先ほども挙げたように自由で気まぐれ、マイペースといったものが多いですが、これ以外にも猫系男子の特徴はたくさんあります。

猫系男子の魅力を知りたいという女性はもちろん、「自分は猫系男子なのか知りたい」という男性のために、自己診断できるよう14個の猫系男子の特徴を挙げていきましょう。


猫系男子の性格の特徴

甘えてくる猫もいればまったく懐かない猫もいるように、猫系男子にもさまざまなタイプの男性がいます。

該当する特徴の数が多いかどうかというよりは、特徴のいくつかが突出して当てはまるという方が周囲から猫系男子と見られていることが多いもの。

まずは猫系男子の性格の特徴から自己診断してみてください。


性格の特徴1. マイペースで、気まぐれな性格をしている

猫系男子の代表的な特徴として挙げられることが多いのは、マイペースで気まぐれということ。

他人に合わせようと考える人が多い中で、猫系男子は判断基準の軸が自分の中にあり、とにかくマイペースです。

また、基本的に自分がやりたいことや興味を持てるものにしか歩み寄らないため、興味がなくなるとそれまでの態度が嘘のように冷たくなり、周囲の人を戸惑わせることが多いでしょう。


性格の特徴2. 社交性に欠け、心を開くのに時間がかかる

猫系男子は社交性にかける

人に簡単に気を許さない猫のように、猫系男子は人との関わりに対して消極的です。

友達が少ないわけではありませんが、大人数でワイワイと楽しむ雰囲気が苦手なため、友達と遊びに行ったとしても途中で「俺こっちに行くわ」と一人離れて行動するといったパターンは珍しくありません。

警戒心が強く、他人に対して心を開くのに時間がかかるため、本音を聞けるようになるまである程度の時間が必要です。


性格の特徴3. 不器用ではあるが、根は優しい

マイペースで気まぐれな行動を取る猫系男子は、その自由奔放な行動スタイルから冷たい人と思われていることが多いです。

しかし実は他人に心を開くまで時間がかかる不器用な面があるだけで、根は優しいという男性がほとんどでしょう。

本人は誰にでも優しく対応することには興味がなく、信頼できる一部の人とだけ付き合えればいいと思っているので、猫系男子の優しさを感じられるのは彼とゆるぎない信頼関係を築けた人だけと言えます。


【参考記事】はこちら▽


性格の特徴4. 感情表現が少なく、何を考えているか分からないときがある

猫系男子は、喜怒哀楽があまりなく、感情表現が少ないのが特徴です。

ただし感情が気迫で冷たいわけではなく、甘えたり本音を言ったりすることが苦手だったり、誰にでも甘えるというつもりがないだけです。

恋愛においても、好きな女性に対してデレデレと甘えるのは男性としてスマートではないと考えています。

要は本音を見せる人とそうでない人とをはっきり区別しているだけなのですが、周囲から見れば何を考えているのか分からないという印象が強いかもしれません。


性格の特徴5. マイペースな割に、周りの空気を読むことができる

猫系男子は空気を読むのがうまい

猫系男子は気まぐれでマイペース、だからその場の空気を読まずに行動しそう…といったイメージが一般的です。

しかし実は、猫系男子は意外にも周りの空気を読むことがとても得意。

相手の表情や仕草から何を考えているのか、この場を楽しんでいるのかを正確に読んでいます。

デート中に彼女が体調が悪かったり悩みがあって落ち込んでいる場合、敏感に察知して「どうしたの?」と優しく気遣ってくれるのです。


性格の特徴6. 1人で過ごす時間を大切にしている

猫系男子は、1人で集中したいことができるとあえて距離を取ろうとします。

たとえ恋愛関係になった彼女がいたとしても、彼女と過ごす時間とは別に自分だけの時間を欲しがる傾向が強いです。

干渉されることも嫌がるため、彼女から「今どこにいるの?」「誰といるのか教えて」などと電話やLINEで聞かれるとうんざりするでしょう。

彼女が嫌いになったわけではありませんから、1人になりたがったら何も言わずに解放してあげると嬉しがります。


性格の特徴7. 自分で決めたことに対しては積極的

自分なりの世界観があって、それをもとにぶれない姿勢で行動するのが猫系男子の大きな特徴です。

単独行動をする理由は、自分なりの世界観を大切にして、自分が決めた目標に向かって集中したいという意識があると言えます。

つまり猫系男子は周囲を気にせず、愚直にやりたいことを貫く強さを持っているのです。

女性からすれば、一つのことに打ち込んでいる猫系男子はとても魅力的に映るでしょう。


性格の特徴8. 実は嫉妬深い一面がある

猫系男子は嫉妬深い

猫系男子は、気まぐれでありながら、相手には自分に対して常に関心を持っていてほしいと思っています。

自分自身は気まぐれで自由奔放な行動を取るのに、好きな女性が同じようなことをするのは許せません。

猫系男子からすると、自由に振舞っているようでも彼女に対して一途で大切にしているという自負があるため、彼女が他の男性と親しくしている様子を見たりLINEでやり取りをしているのを知ると嫉妬するのです。


猫系男子の行動や外見の特徴

独特の世界観を持って、気まぐれなようでも熱心に取り組む猫系男子。

その行動や外見にも、猫系男子ならではの特徴がたくさんあります。

猫系男子の行動や外見にはどのような特徴があるのか、ひとつずつ見ながら診断してみてください。


行動・外見の特徴1. メールやLINEの返信の周期がばらばら

女性からすると、好きな彼からのメールやLINEは多い方がうれしいもの。

しかし猫系男子はそもそもメールやLINEを重要視していないので、連絡の頻度は少なめで返信の周期もばらばらです。

メールやLINEの返事もそっけない傾向にあり、彼女としては連絡が少ないことを物足りなく感じるかもしれません。

しかし、猫系男子は束縛されず自由な関係で付き合いたいと思ってるので、メールやLINEの返信の周期がばらばらなのはむしろ自然なことなのです。


【参考記事】はこちら▽


行動・外見の特徴2. 休日はインドア派で家の中で過ごす時間が長い

猫系男子はインドア派が多い

猫系男子は大人数で群れることが苦手で、1人もしくは信頼できる相手と家でまったり過ごすのが好きです。

インドア派なので、休日にデートをする場合は室内で過ごす時間が多いでしょう。

彼女が「どこか行こうよ」と誘って外に出たとしても、食事など最低限の用事を済ませたらすぐ帰りたがります。

猫系男子にとって休日は自分のやりたいことができる時間がたっぷりある貴重な機会ですから、ソファに寝転びながらお気に入りのDVDを観たり、家の中で趣味に没頭するといった過ごし方をしたいのです。


行動・外見の特徴3. 見た目は中性的で可愛らしい雰囲気がある

猫系男子は外見上、クールでスマートな印象を与えます。

しかし、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてくる猫のように、独特のかわいらしさを何となく感じさせる雰囲気を持った男性が多いです。

男性らしい筋肉の付いた厚みのある体型というよりは、なで肩で全体のボディラインが女性のようにすらりとしていて、中性的な魅力を備えている男性も。

やわらかい髪や色白の肌、細く長い指なども特徴的で、ファッションやヘアスタイルによっては女性に間違えられそうになることもあるようです。


行動・外見の特徴4. 運動が好きではなく、体型が華奢

中性的な雰囲気があるだけでなく、体型が華奢であることも猫系男子の特徴のひとつ。

男性らしい筋肉隆々の骨太な体型であることは少なく、どちらかというと線の細いスレンダーな体型をしている男性が多いです。

もともとインドア派でスポーツを好むわけではないので、限界まで筋肉トレーニングを行ったり汗だくでランニングをしたりといったことが苦手です。

体を鍛えることに関心をあまり持たないため、力強さがある印象は薄いでしょう。


行動・外見の特徴5. 集団行動が苦手で、孤立していることがある

猫系男子は単独行動を好む

猫系男子は、1人でいてもほとんど気にせず、むしろその状況を楽しんでいることが多いです。

全員で一つの目標に向かって頑張ろう!といった体育会系の雰囲気が苦手で、できれば1人か多くても数人で行動することが好きだと言えます。

友達が少ないわけではありませんが多くもないため、時と場所によっては孤立していることもしばしば。

仕事などで必要に迫られた時以外は、猫系男子は集団行動を避ける傾向にあります。


行動・外見の特徴6. 仲良くなった人にはトコトン甘える

猫系男子は気まぐれでプライドが高く、他人には甘えないという印象が強いです。

しかし仲良くなって本音を言い合える人に対しては、まるでお腹を見せてゴロゴロと甘える猫のように無防備に自分の真の姿を見せて甘えます。

好きな彼女に対しても、表面ではクールに振舞っているようで内心では甘えたいと考えている人が多いです。

ただし、甘えるのは家の中でだけ。彼女に甘えている姿を他人に見られるのは恥ずかしいため、外でデレデレすることはありません。


【参考記事】はこちら▽


行動・外見の特徴7. 必要以上にベタベタされると嫌がる

好きな彼女には甘えたいと思う一方で、必要以上に甘えてこられると嫌がるのが猫系男子の特徴です。

彼女からすると「彼が甘えてきたから私も甘えたのに」と不思議に感じたり悲しい気持ちになったりするでしょう。

猫系男子からすると、彼女が甘えてくることを拒否したのではなく、必要以上にベタベタしすぎることに違和感があっただけなのです。

彼女を好きで大切にしたいと思っていることに変わりはありません。


▷次のページ:猫系男子が女性からモテる理由を教えて!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事