しょうゆ顔男子は女子にモテる!しょうゆ顔男子の意味と10個の特徴

塩顔やソース顔など、男性の顔を表す言葉の中でも、女子人気が特に高い顔が「しょうゆ顔」。今回は、しょうゆ顔男子の定義から顔の特徴を大公開!さらに、しょうゆ顔男子が女子からモテる理由まで解説していきます。最後は男性芸能人でしょうゆ顔の人も紹介しますので、ぜひチェックしてみて。

幅広い年代に人気の「しょうゆ顔」の全貌に迫る

しょうゆ顔男子の意味と特徴

男性の容姿を表す言葉として定着している『しょうゆ顔』。

女子から「○○君はしょうゆ顔」といわれた経験がある男性もいるのではないでしょうか。

日本人らしい薄い顔立ちは女性から大変人気があり、芸能人や俳優にも沢山のしょうゆ顔男子がいます。

今記事では、しょうゆ顔男子の意味や特徴、しょうゆ顔男子がなぜモテるのか徹底解説

気になるしょうゆ顔で人気の男性芸能人も合わせてご紹介しています。


そもそも「しょうゆ顔」の意味とは?

しょうゆ顔とは、日本人らしいさっぱりとした薄い顔立ちの男性を指す言葉です。

女子からの人気も高く、爽やかイケメンとして話題になる人はしょうゆ顔のメンズが多いとか。

目鼻立ちに癖があまりなく、涼し気な印象を与えやすいのも特徴です。

ソース顔と呼ばれる西洋の男性のような濃い顔立ちが人気だった時代もありますが、今はしょうゆ顔や塩顔といった癖が少ない顔のほうが女性も親しみやすいようです。


「しょうゆ顔」と「塩顔」・「ソース顔」の違いは?メンズはどっちがモテるの?

最近では、しょうゆ顔のさっぱりとした顔立ちをさらに薄くした「塩顔」も話題になっています。

顔を表現する言葉が増えすぎて、ついていけていないというメンズもいるかもしれませんね。

男子が気になるのは、結局どの顔が女子にモテるのではないでしょうか?

結論をいうと、一般的には欧米人のように濃い「ソース顔」より、薄い系のしょうゆ顔や塩顔のほうがモテると良います。

もちろん、ソース顔のように、顔の凹凸がしっかりとしたイケメンのほうが断然好きという女子もいるでしょう。

しかし、濃い顔立ちは好き嫌いが分かれやすいため、現代ではワイルド感が少ないしょうゆ顔や塩顔のメンズに人気が集まっているようです。

【参考記事】はこちら▽


気になる「しょうゆ顔男子」の10の特徴をご紹介

女子に大人気の男性俳優や芸能人にも多くいるしょうゆ顔男子。

しょうゆ顔とは具体的にどんな特徴があるのでしょうか?

しょうゆ顔っていわれたけれど、どういう意味か分からないという男性もいるでしょう。

ここからは、さらに詳しくしょうゆ顔について解説していきます。


特徴1. ソース顔よりも色白の肌をしている

まず1つ目に、ソース顔と比べて色白で美肌なのが大きな特徴です。

男性にしては顔色が白く、キメのあるキレイなツヤ肌をしています。

そのため、色白の男性にありがちなのは、日焼けすると肌が赤く腫れたようになる肌の悩みです。

基本的にしょうゆ顔の人の中には、日焼けしないように室内を好む人が多いとか。


特徴2. ゴツゴツした顔立ちではなく、丸顔や卵型が多い

顔全体があっさりとしたパーツで構成されていて、日本人らしい爽やかさがあるのが人気の秘密です。

しょうゆ顔男子は堀が深いような男らしい顔の男性とは違い、凹凸が少ない顔立ちをしています。

顔のインパクトが少ないため、初めて会ってすぐに覚えられることは少ないというメンズも多いとか。

小顔な男子も多く、繊細で華奢な美男子的な人もいます。

女子も憧れるようなバランスの良い小顔だったりすると、さらに評価があがるようです。


特徴3. 塩顔よりも濃く、ソース顔よりも薄い顔であっさりしている

しょうゆ顔と同じく薄い系の塩顔も話題になっていますが、塩顔は白味が強くて少し中性的すぎるという人もいます。

しょうゆ顔は塩顔より若干濃い目な雰囲気のため、目元がぱっちりとした印象になるのもポイントです。

また、ソース顔よりもあっさりとしているからバランスが良く、万人受けしやすいタイプの顔立ちといえます。

塩顔じゃ薄すぎるけどソース顔は濃すぎ、という女子も結構いるようです。


特徴4. ひげがあまり似合わない

中性的で爽やかな印象のしょうゆ顔。

基本的に、しょうゆ顔のような薄い顔立ちに、ひげは似合わないようです。

男くさいイメージがつきやすい、ひげはご法度なのかもしれませんね。

口元はさっぱりしていて、ひげは薄いため、そり残し跡が青くなっているようなしょうゆ顔男子は少ないです。

もし、しょうゆ顔の雰囲気を目指していて、ひげが濃いのが気になるなら、剃るのではなく脱毛をするのがおすすめです。

手入れが必要で時間はかかりますが、跡は目立たず、女子からの評判もあがるかもしれませんよ。


特徴5. 口は小さめで、唇が薄い

しょうゆ顔男子は全体的な顔のバランスが良いといわれることも多いです。

なぜなら、口自体が小さめな人が多く、唇が薄いという特徴があるからでしょう。

口が小さめなことで、積極的に会話はせず常に冷静なイメージがつきやすいことも、特徴にあげられるでしょう。


特徴6. 切れ長の目でキリっと印象がある

男らしいという印象は少ないしょうゆ顔ですが、目元は切れ長でキリっとした印象の人が多いです。

この切れ長の目が、日本人らしい涼し気な雰囲気を自然に醸し出しているともいえます。

ただし、切れ長の目は少し冷たそうな印象を受けやすいのも事実。

しかし、大抵のしょうゆ顔男子は爽やかで人当たりも悪くない人が多いことから、そのギャップがまた評価を上げているとか。

また、キレ長の目は、笑った時に可愛く見えるのも人気の秘密といえます。


特徴7. 全体的にパーツの存在感が薄いので、ポーカーフェイスな印象を与えやすい

いつも冷静沈着で、自分から積極的に目立とうとはしない人も多いしょうゆ顔男子。

顔のパーツ自体が全体的に薄いのもあり、存在感があまりないとも言われています

ポーカーフェイスな印象を与えやすく、何を考えているのか分からないミステリアスさも人気なのだとか。

感情が読み取りにくく、人によってはちょっと怖いという印象を持たれることもあるようです。

性格は人それぞれですが、基本的にはあまり人前に立ちたがらないタイプといえます。


特徴8. 髪色は茶髪よりも黒髪が似合う

あまりにも髪が目立つとしょうゆ顔男子の印象は薄れてしまいます。

だから、しょうゆ顔には茶髪より黒髪が良いでしょう。

誠実さや謙虚さが表れやすい黒髪は、しょうゆ顔のイメージにピッタリと合います。

もし、しょうゆ顔男子の雰囲気を目指しているなら、髪を染めないほうが清潔感を出しやすいのでおすすめですよ。

染めるなら暗めのブラウン系ならイメージを崩しにくいかもしれません。


特徴9. 良い意味で癖がないため、ずっと見ていても飽きない

海外のイケメンのように、目鼻立ちがはっきりとしているタイプはかっこいいという印象が強いですが、ずっと見ていると少しくどさを感じることも。

ずっと見ていたくなる顔というのもしょうゆ顔男子の魅力の1つです。

日本人ならではの考えかもしれませんが、やはり見ていて安心できる、ずっと見ていても飽きない顔は好感が持てます

ただし、人によって好みは異なるので、どちらかといえば万人受けしやすいのはしょうゆ顔程度に考えたほうが良いでしょう。


特徴10. 爽やかで男臭さがない

男性経験が少なかったり、押しが強い男性が苦手という女性にも人気なのがしょうゆ顔の利点です。

どことなく中性的な印象で、話しやすく、一緒にいて安心感があると良います。それでいて、爽やかで女々しい性格ではないから変な気持ち悪さもないのが魅力です。

精神的に弱い面もあり、女性と似た繊細さがあるのも特徴といえます。

そのおかげからか女性の気持ちがよく分かり、共感を得やすい考えかたをする人も多いということもあります。


しょうゆ顔男子が女子にモテる理由

しょうゆ顔男子の特徴を確認すると、極めて日本人的な顔であまり男らしい性格ではない人が多いと分かりました。

なぜしょうゆ顔男子がここまでモテるのでしょうか。

ここからは、女子ウケしやすいしょうゆ顔男子がモテる理由を詳しく解説していきます。


モテる理由1. 顔に癖がないため、幅広い年代から支持されやすい

癖が少ない顔というのは、悪くいえば印象に残りにくい顔です。

しかし、しょうゆ顔男子が幅広い年齢層に支持されているのは、この癖のなさに秘密があります。

日本人に馴染みがある顔つきだからこそ、年代を超えて人気が出やすいとか。

昔からしょうゆ顔男子は一定の人気がありました。ソース顔かしょうゆ顔、どちらが好きか争っていた時代もあります。

そこでもやはり、さっぱりとした日本人らしさのあるしょうゆ顔は幅広い年代から支持されているのです。


モテる理由2. 顔が濃過ぎず、薄すぎずちょうど良いため、親しみやすい

日本人離れしたくっきりした顔立ちのソース顔が好き、やっぱり好みはとことん薄くて目元がシャープな塩顔、と強い個性がある顔立ちも一部では人気があります。

比較するとしょうゆ顔はちょうど中間に位置しているため、個性が主張され過ぎない印象で親しみやすいのがポイントです。

いってしまえば無難な普通の顔立ちですが、清潔感と爽やかさを兼ね備えている万能タイプといえるでしょう。


モテる理由3. カッコ良い要素の中に、可愛らしさを兼ね備えている

爽やかな雰囲気がありながら、肌が白かったり、小顔だったりと女性の美しさのような部分もあるのが魅力です。

しょうゆ顔はカッコよさと可愛らしさが両方感じられるのもモテるポイントです。

また、冷たそうに見えて、性格がお茶目だったり、笑顔が可愛いといったギャップがあるのも大きいですね。

かっこいい系と可愛い系をバランス良く混ぜた、しょうゆ顔がモテるのは必然的ともいえるのではないでしょうか。


モテる理由4. どこか落ち着いた雰囲気を持っている

若くてもチャラチャラせずに、物静かな印象が強いしょうゆ顔はどこか知的な感じがして、強く惹かれてしまう女性も多いとか。

一緒にいて安心できる落ち着いた雰囲気も女性からモテる理由といえます。

しょうゆ顔のような中性的な顔立ちは、少女漫画などによく出てくる理想的な男子の顔でもあります。

女性が恋愛対象として見やすいのもモテる理由といえるでしょう。

常に心に余裕がある雰囲気でガツガツしていないのも魅力的です。

【参考記事】はこちら▽


しょうゆ顔のイケメン俳優は?有名な芸能人10人ご紹介

イケメンと話題の芸能人や俳優にもしょうゆ顔の男性は数多くいます。

どのような顔の芸能人がしょうゆ顔といわれているのでしょうか。

最後にしょうゆ顔といえばこの人、といえる有名芸能人を10人厳選してご紹介します。


芸能人1. 木村拓哉さん

しょうゆ顔を代表する芸能人といえば、キムタクの愛称でおなじみのジャニーズの木村拓哉さんです。

涼し気な目元とすっきりと通った鼻筋がまさにしょうゆ顔ですね。

木村拓哉さんはそこまで色白の印象はありませんが、日本人らしさのあるキリッとした輪郭や小顔から、アイドル系しょうゆ顔の代表といっても過言ではないでしょう。

結婚してからも人気は高く、さまざまな舞台で活躍していることから、まさにしょうゆ顔のスーパースターです。


芸能人2. 東山紀之さん

しょうゆ顔という言葉が浸透する元になったともいわれているのがジャニーズの東山紀之さんです。

切れ長の奥二重がセクシーな印象で、鼻筋がしっかりと通り、ほっそりとした顎など、どこを見てもしょうゆ顔であるのが分かります。

1988年にしょうゆ顔が流行語大賞に選ばれた時に代表者として授賞式に参加している東山紀之さん。

しかも、年齢を重ねてもいまだにイケメンのままという、しょうゆ顔界のレジェンドともいえるでしょう。

少年隊時代から幅広い年代にファンがいて、その甘いマスクから今でも根強い人気があります。


芸能人3. 向井理さん

少し可愛い系のしょうゆ顔といえば俳優の向井理さんでしょう。

日本人らしい薄めの顔立ちで、切れ長の目、爽やかさ、パーツのバランスの良さなど、どこを見てもしょうゆ顔イケメンといえそうです。

身長が高く、モデルができるほどスタイルも抜群な万能型のしょうゆ顔男子です。

意外にも人見知りしやすいらしく、それを直したいから芸能界に入ったのだとか。

消極的な部分があるしょうゆ顔の人にありがちな性格もぴったりと一致していますね。


芸能人4. 相葉雅紀さん

ジャニーズの嵐としての活動はもちろんのこと、CMやドラマ、バラエティ番組などに引っ張りだこの相葉雅紀さん。

いかにも日本人らしいさっぱりとした顔立ちのしょうゆ顔男子といえます。

嵐のデビュー当初はメンバーの一人として、個人では目立ってはいない印象でしたが、その万人受けしやすさから一気に活躍の場を広げたようです。

あまり自分からガツガツと主張しないしょうゆ顔男子らしさが出ていますね。


芸能人5. 小栗旬さん

薄口しょうゆ顔ともいわれているのが俳優の小栗旬さんです。

あらゆる役を難なくこなし、時にはしょうゆ顔とはいえないキャラクター性が強い役を演じることも。

普段の顔つきはさっぱりとしていて、まさに薄口しょうゆのようなあっさり系なのが特徴です。

親しみやすい顔のイケメンというしょうゆ顔らしい印象です。

身長も高く、主役として活躍を続ける小栗旬さんのこれからにも期待が高まりますね。


芸能人6. 佐々木蔵之介さん

独身を貫く人気男性の最後の砦ともいわれるしょうゆ顔男子といえば、俳優の佐々木蔵之介さんです。

京都で生まれた日本人らしい生粋のしょうゆ顔といった顔立ちをしています。

佐々木蔵之介さんは目元がすっきりしている印象が強く、鼻はそこまで高くないものの、温和で優しそうな顔立ちで世の女性達を虜にしています。

もしも結婚してしまった時には、きっと蔵之介ロスといわれてしまうのでしょうね。


芸能人7. 綾野剛さん

ヘビ顔ともいわれるほど切れ長の目が特徴的な俳優の綾野剛さん。

その魅力的な顔立ちと演技力で日本アカデミー賞を受賞するほど実力のある俳優です。

意外にもデビューしてから話題に上るまで期間があった遅咲きの綾野剛さんですが、実力があるのでCMやドラマで長い間ブレークが続いています。

真面目なキャラだけではなく、面白いキャラもしっくりくる個性的な俳優としてこれからも人気は続きそうですね。


芸能人8. 永作博美さん

男子ではないですが、女優の永作博美さんもまさにしょうゆ顔といったさっぱり顔をしているので参考にご紹介します。

切れ長の目と丸顔の童顔で猫系美人顔ともいえる顔立ちをしているのが特徴的です。

現在でもアラフィフとは思えないほど若さを保っている永作博美さん。

しょうゆ顔らしく、和服が良く似合うのもポイントです。

映画や舞台やテレビドラマなどで女優としてこれからも幅広い活躍をしていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


芸能人9. 玉木宏さん

端正な顔立ちで人気の俳優、玉木宏さんもしょうゆ顔男子といえます。

さっぱりとした顔なのはもちろん、高い身長に対して小顔なのもポイントが高いようです。

芸能人の好感度ランキングで1位に輝いたこともある玉木宏さん。

優しそうな雰囲気とクドさがないさっぱりとした顔の相性は抜群ですね。

作品にも恵まれ、出演した映画やドラマ、CMなどはどれもが話題になっています。

実際に会った女性は人柄の良さにも惚れてしまったようですよ。


芸能人10. 窪田正孝さん

笑った時のクシャっとした可愛い笑顔が特徴的な俳優、窪田正孝さん。

笑顔の可愛さはもちろん、色白な肌や細い目などしょうゆ顔の要素が豊富にあります。

窪田正孝さんは演技派の俳優としてさまざまな役を演じていますね。

人見知りな性格のようで、ドラマの番宣でバラエティ番組に出演した時はガチガチに緊張してしまっていたとか。


日本人らしい特徴を持つ「しょうゆ顔」はモテる

しょうゆ顔と呼ばれている男性の特徴やモテる理由を見てみると、女性の気持ちを掴む要素が多すぎてモテるのは当然といえそうですね。

しょうゆ顔は極めて普通の日本人らしい顔といえます。

顔を変えるのは難しいですが、女性にモテる要素は大いに参考になるといえます。

もし、しょうゆ顔男子と呼ばれたい人は雰囲気だけでも真似てみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事