メガネ男子は何故モテる?女性が好きなメガネ男子のかっこいい魅力とは

男性からすると、メガネ男子がどうしてモテるのか理解できない人もいると思いますが、女性はメガネ男子が大好き。普段メガネをかけていない人がメガネをかけたときのギャップにやられます。今回は、女性を虜にするメガネ男子の魅力について徹底解説!さらに、メガネ男子のモテる仕草も紹介していきます。

メガネ男子って意外とモテますよね。

メガネ男子の特徴

「メガネ男子」と聞くと「真面目で神経質そう」というイメージを持つ男性は多いですが、意外にも女性はメガネをかけた男性に惹かれることが少なくありません。

メガネをかけていることに対して女性は男性とまた違うイメージを持っているようです。

そこでこの記事では、女性が惹かれるメガネ男子の魅力についてさまざまな視点から解説するとともに、女性を虜にするメガネ男子の仕草についても紹介します。


メガネ男子とは?

メガネ男子とは、年齢にかかわらずメガネをかけている男性をさします。

もともとはネット上で男女関係なくメガネをかけている人を「メガネっ子」と表現していましたが、徐々に女性のみをさす意味合いを持つと同時に「メガネっ娘」という表記に変わった影響を受けて、メガネをかけた男性は「メガネ男子」と属性化されました。

現在では、SNSで数万人が登録する専用コミュニティがつくられるなど、認知度の広がりにともなって人気が上昇しています。


「メガネ男子」と「コンタクト男子」のハイブリッド型がモテる

基本的には常にメガネをかけている男性を「メガネ男子」と言い、一方でコンタクトレンズを常用している「コンタクト男子」という属性も最近生まれました。

こうした流れの中で、現在はメガネとコンタクトレンズを併用しているいわゆるハイブリッド型がモテる傾向にあります。

コンタクトレンズよりもメガネのほうが普段の印象との変化が大きいもの。

コンタクトレンズを使いながら時々メガネもかける、この使い分けで生まれるギャップが女性にはたまらない魅力に映るようです。


メガネ男子が女性にモテる理由

「メガネはダサい」「メガネをかけていると神経質そうで怖い」といった印象はもはや過去の話。

現在ではメガネ男子の人気はぐんぐん上がっています。

なぜメガネ男子が女性にモテるのか、気になる理由を早速見ていきましょう。


モテる理由1. 知的で落ち着いた印象を与える

メガネをかけていると頭がよさそうに感じるという印象は昔から変わりませんが、同時に話しかけにくそうというどちらかというとマイナスな印象につながっていました。

しかし現在は、知的といったプラスの印象へと変わってきています。

つまり落ち着いたかっこいい雰囲気を持っているという印象を強く与えられると言えるでしょう。

特に、メガネをかけていない時に比べてより知的に見えるというギャップに魅力を感じる女性が多いようです。


モテる理由2. 大人っぽくセクシーな雰囲気が増す

メガネ男子が醸し出す大人の雰囲気が好きという女性はたくさんいます。自分よりもいろんな経験をしているような印象を受けるようです。

そういったメガネ男子特有の大人っぽさは、セクシーさともつながります。どこか洗練されていて、清潔感のある独特の色気が漂うのがメガネ男子の魅力のひとつ。

メガネをかけて何かに集中しているクールな横顔を見ると、知性とともにセクシーさを感じて自然に胸がときめくのも無理はありません。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. ファッションとして単純におしゃれ

単にメガネを視力矯正のツールとして使うだけでなく、ファッションの一部として自分に合うタイプのメガネをかけているメガネ男子にも女性は惹かれます。

もともとメガネは貴金属に分類されていたアイテムですが、リングやピアスといったアクセサリーよりもセンスの有無が出るために、シンプルにおしゃれな人かどうかが分かると言えるでしょう。

メガネを上手にファッションの一部として取り入れているメガネ男子は、よりおしゃれでイケメンな印象を与えますよ。


モテる理由4. メガネをかけたとき、外したときのギャップを作れる

メガネ男子は、メガネをかけた時と外した時のギャップをつくれるアイテムです。

メガネをしている時のきりっとした姿と、外した時に見える素顔やふっと力を抜いてリラックスした姿、この2つの姿のギャップが大きいほど、女性は新鮮な気持ちになってドキッとするのだとか。

そしてメガネをしている姿も外している姿も両方好きという状態になりやすいのでモテるというわけです。


モテる理由5. メガネを外したとき、視界がぼやけていたときの仕草が可愛い

普段はしっかりした印象のメガネ男子が、メガネを外して視界がぼやけてしまい、見えにくさをカバーするために目を細めている仕草。

視力が悪いという弱点を垣間見たような気がして可愛いと感じる女性は多いです。

ふとした瞬間に見られるだけでなく、自分と二人きりの時にこんな仕草を見ると、「自分だけにこんな姿を見せてくれているんだ」とキュンとくるのだとか。

ふっと気を抜いた自分にしか見せてくれない部分が女性にとってはとても魅力的なポイントだそう。


モテる理由6. ミステリアスに見えるため、興味をそそられる

メガネ男子は、知的で大人っぽいという印象を与えるメガネを愛用しているだけに、メガネの持つ印象が先行しがち。

男性本人がどういった性格なのかが見えにくい状態が生まれやすいです。

落ち着いているように見えるけれど実はやんちゃなのかもしれませんし、クールなようで本当はアクティブな人かも。

「もしかしたらこういう人?」と想像を掻き立てられるミステリアスな魅力を女性は感じているのです。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由7. 仕事ができるそうなイメージを持つ

メガネ男子は仕事ができそうというイメージを持っている女性は多いでしょう。

メガネが持つ知的でクールな雰囲気の影響で、特別な仕事をしていなくてもバリバリ働いているような印象が強いからです。

もともと女性は仕事ができる男性に対して頼りがいや包容力を感じやすいもの。

仕事ができそうな印象を与えるメガネをかけるだけで、かっこいいと女性が感じてモテる可能性が高くなります。


【参考記事】はこちら▽


メガネ+スーツでイケメン度が2割増しに

男性の魅力のひとつとしてよく挙げられるのが、ピシッとスーツを着こなしている姿。いかにもデキる男という雰囲気が感じられます。

スーツは仕事をしている大人が着る、いわば戦闘服とも言える服装です。

そこにさらに同じく知的なイメージを持つメガネが加わると、さらに魅力が増すのは自然なこと。

きりりと男らしく着こなすスーツ姿と、メガネの奥に見える真剣なまなざし、そんなイケメン度がアップしたメガネ男子が彼氏だったら…と女性は胸をときめかせるでしょう。


モテる理由8. 似合っているメガネから、センスの良さを感じる

メガネはファッション小物のひとつにすぎませんが、「賢そう」「クール」「大人っぽい」など周囲に与えるイメージはプラスなものがほとんどです。

加えて着ている服装とのバランスがとれている色やデザインのメガネをしていると、ファッション全体にセンスの良さを感じさせます。

顔の形と合っているメガネをかけていれば、バランス感覚にもすぐれたおしゃれな人として女性からはとてもモテるはず。


女性が好きなメガネ男子の仕草

さまざまな魅力にあふれているだけに、メガネ男子が注目を集めるのも納得できます。

ただし、女性はただメガネをかけている男性が好きなのではありません。メガネにからんだ仕草にクラっときていることも多いのです。

ここからは、女性が好きなメガネ男子の仕草を見ていきましょう。


1. メガネの位置をクイッと直す仕草

女性が好きなメガネ男子の仕草としてよく言われるのが、メガネがずれたのをクイッと指で押し上げて直す仕草。

男性からすると見えづらさを解消するだけの仕草だとしても、女性からするとクールな印象を高める魅力的なアクションの1つ。

無表情ですると知的でクールな、笑顔ですると優しくチャーミングな雰囲気が出て、女性の心をわしづかみにするようです。

1~2本の指で、左右のレンズがつながっているブリッジ部分をゆっくりと押し上げるのがポイント。


2. メガネを外す仕草

メガネ男子というとメガネをかけている状態がかっこいいという印象がありますが、かけている時だけでモテるわけではありません。

かけているメガネを外す瞬間が好きという女性は意外にもたくさんいます。

「普段見られない姿だから」「メガネを外した瞬間にちらりと素顔が見えてギャップを感じるのが素敵」といった声が若い女性を中心に多いそう。

片手でメガネを外したり、メガネを頭部にずらして外す仕草は女性にとってキュンとくるポイントです。


3. メガスを外して目をこする仕草

メガネをかけてきりりとしている姿もいいけれど、頑張りすぎて目が疲れた時にふとメガネを外して目をこする仕草も女性にとってはキュンときます。

自分に心を許してそういった姿を見せてくれているように思えるためです。

人差し指と親指で眉間や目頭を軽くマッサージする仕草は、気を抜いている姿を見せてくれていると感じるのだとか。

メガネを外していますから素顔を見られますし、疲れを優しく癒してあげたいという母性本能をくすぐり自然とモテる仕草と言えるでしょう。


4. メガネを磨いて手入れする仕草

メガネ男子にとってメガネは大切なアイテムですから、時々外して汚れを磨くのは普通のこと。

しかしメガネ男子が好きな女性にとっては、自分の大切なものを丁寧に手入れしている仕草にぐっとくるようです。

メガネを外して、伏目でメガネの汚れをとるのに集中しているのも、ある意味無防備な姿。

「自分だけがこんなリラックスした姿を見ている」といった一種の優越感も含まれているのかもしれません。


5. メガネを少しずらして見る仕草

顔の正面からメガネを少しずらすのは、集中している状態からふっと力を抜いた状態に移る瞬間。

リラックスした表情の彼を自分だけが見られたという特別感に女性は惹かれます。

たとえ無言だったとしても「どうしたの?」と話しかけられたような気がして、距離が縮まった感じがするのです。

メガネ越しに素顔の瞳がさりげなく見えて、大人の色気を感じさせるところもポイントでしょう。


これは嫌われる!女子ウケが悪いメガネ男子の特徴

ここまでご紹介した内容を踏まえて「よし、メガネ男子をめざしてみよう」と思った男性も多いのではないでしょうか。

確かにメガネ男子は女性にモテますが、逆に女性に敬遠されてしまうメガネ男子もいます。ここからは、女性に嫌われるメガネ男子の特徴を見ていきましょう。


1. サイズやデザインが顔に合ってない

知的さやスマートさといったメガネ男子の特徴が出ていないだけでなく、顔や全身とのバランスがとれていないため、顔のサイズと大きく違うサイズのメガネをかけていたり、シンプルな服装なのに丸メガネを合わせるなど明らかにテイストが異なるデザインのメガネを選んでいると女性は引いてしまいます。

メガネだけに凝るのではなく、全体のバランスがとれてはじめて魅力的なメガネ男子。個性的すぎるメガネはNGです。


2. メガネがいつ見てもズレている

正面から見てメガネの左右の高さがずれている男性は意外といますが、自分の顔とメガネのサイズのバランスを気にしないことで、自分に似合うメガネを知らないのではないかという無頓着な印象を与えがち。

せっかくクールなメガネをかけていたとしても、女性からすると位置がずれていることがとても気になってしまうのです。

メガネが右か左にずり上がっていないか、鏡でしっかりチェックしておきましょう。


3. メガネのレンズが汚く、清潔感がない

日常的にメガネのレンズが汚れでくもっていると、清潔感がないという印象を与えてしまいます。

本人は気にならないかもしれませんが、第三者からは意外によく汚れが見えるもの。

女性から見ると、メガネのレンズを拭くという1分もかからない手間を惜しんでいるというマイナスイメージが強いです。

指紋や水滴、フレームとの境のほこりなどがついていないか、毎日チェックしてメガネ拭きでお手入れしましょう。


4. メガネを外す仕草や、直す仕草がわざとらしい

ずれたメガネをクイッと指で押し上げたり、メガネを外したりする仕草は女性が好きだと先ほど言いましたが、この仕草に女性が魅力を感じるのはあくまでもさりげない場合。

メガネがずれるたびに大げさに押し上げたり、意味もなくメガネを外してすぐつけてまた外すといった仕草を繰り返すのは逆効果です。

かっこいいところをアピールしたいと女性の視線を気にするあまり、こうした仕草をやりすぎないよう注意しましょう。


5. メガネのレンズが、汗ばんで曇っている

レンズが曇って目元が見えないと女性は不安になり、ちょっと怪しい人かもしれないと警戒してしまいます。

肥満気味な場合や汗をかきやすい体質だと、自分の体温でメガネのレンズが曇りやすいですがこれはいただけません。

寒い場所から暖かい場所に入った直後や、鍋料理などの湯気でメガネがくもってしまうのは不可抗力なのでOKとしても、メガネのレンズの曇りはこまめに拭いて取るようにしましょう。


メガネが似合う!かっこいい俳優・芸能人

魅力にあふれるメガネ男子は、俳優や芸能人にもたくさんいます。素敵なメガネ男子になるために、メガネが似合う俳優や芸能人を参考にするのもひとつの方法です。

では最後に、メガネ男子として人気が高い俳優や芸能人を見ていきましょう。


1. 星野源

大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で愛されるメガネ男子を演じた星野源さん。

「ドラマでメガネをかけている姿がとてもかわいかった」「知的さと不器用さのバランスが絶妙で母性本能をくすぐられた」と女性から絶大な支持を得ています。

メガネ越しに時折見せるクールな雰囲気と明るくおちゃめな一面と、その時々で変わる印象のギャップがたまりません。


2. 高橋一生

優しそうな笑顔がとても印象的な高橋一生さん。

丸いデザインのメガネで繊細な学生のような雰囲気になったり、黒縁のメガネで気さくなお兄さんのような雰囲気になったりと、役柄でのメガネ男子はとても魅力的。

また、メガネを外した素顔とメガネをかけた姿とのギャップも大きく、「こんな彼氏がほしい」と感じさせる素敵な俳優さんです。


3. 三浦翔平

爽やかさと男らしさがバランスよく共存している三浦翔平さんは、役柄でもプライベートでもさまざまなメガネ姿を披露しています。

抜群のファッションセンスを生かして、合わせるメガネもシンプルながらセンスの良いものばかり。

知的さだけでなくキュートな雰囲気も感じさせるのはさすが。

おしゃれなメガネ男子をめざすならぜひロールモデルとして参考にしたい俳優さんです。


4. 向井理

どんなファッションも着こなすセンスだけでなく、甘いマスクにメガネをかけてクールな男性に変身するところも魅力的な向井理さん。

最近は年齢を重ねてきて、メガネにより大人の雰囲気もプラスされてきて、もともと高かった女性からの人気はますます上昇中。

頭がよさそうな、知的でクールなメガネ男子の代表格と言えるでしょう。


5. ディーン・フジオカ

若手の国際派俳優であるディーン・フジオカさんは、メガネ男子としても女性からの熱い視線を集めています。

「メガネをかけていなくてもイケメンだけどメガネをかけるとさらに魅力的」「彼氏としてメガネ姿で優しく叱ってほしい」など、普段の姿と同じくらいメガネ姿にも人気があると言えるでしょう。

さまざまな経験を重ねてきた男性ならではの落ち着いた雰囲気は、大人なメガネ男子として独特の個性を感じさせます。


6. 山田孝之

メガネをかけているイメージがあまりないようで、実はメガネ男子の役が多い山田孝之さん。

ドラマ『闇金ウシジマくん』シリーズで銀縁メガネ姿の闇金業者を演じ、乱暴な言動と知的な雰囲気との絶妙なバランスが注目されました。

黒の帽子とTシャツというファッションに黒縁メガネを合わせるラフなコーディネートが多く、力の抜けた自然体のおしゃれを楽しみたいメガネ男子の理想形です。


7. 菅田将暉

坊主から長髪までさまざまなヘアスタイルを披露してくれる個性派俳優の菅田将暉さんは、ナイーブな雰囲気を感じさせるメガネ姿が女性に人気です。

演技だけでなく歌などあふれる才能を持っているせいか、メガネ姿になるとアーティスティックな印象を強く与えます。

メガネのレンズ越しに見える涼し気な目元はとても個性的で、唯一無二の存在感を感じさせる俳優さんです。


女性に人気のメガネ男子を目指そう!

今熱い注目を浴びているメガネ男子。モテる理由や、女性が好きだと感じる仕草と逆に嫌だと感じる仕草について紹介してきました。

ただメガネをかけていればいいというわけではなく、ファッションとのバランスやスマートな仕草があってこそメガネの持つ知的なイメージが生かされます。

この記事を参考に、あなたも魅力的なメガネ男子をめざしてみませんか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事