女性の「都合のいい男」になる男性の特徴集。脱却して本命の男になる方法も解説!

女性から都合のいい時だけ呼び出されたり、女性の気分で振り回される「都合のいい男」。好きな人から、そんな存在にされていませんか?今回は都合のいい男になりやすい男性の特徴や性格を大公開!また、その関係を辞めたい男性に、都合のいい男から脱却する方法をご紹介します。

いつの間にか、都合のいい男になっていませんか?

都合のいい男の特徴

女性から突然連絡が来てデートをすることはあるけれど、自分から連絡をしたときは断られたり、そもそもあまり連絡を返してくれない…など。

女性からこのような扱いを受けていたら、あなたは「都合のいい男」かもしれません。でも、「付き合いたい」と思うくらい好きな人から、都合のいい男扱いをされていたら切ないですよね。

自分が都合のいい男の扱いをされているのか気になる男性、都合のいい男を辞めたい男性に向けて脱却する方法をご紹介します。


そもそも「都合のいい男」とは

都合のいい男

「都合のいい男」とは、いわゆる「便利屋さんで扱いやすい男性」。

ご飯を食べる相手がいないときにだけ呼び出されたり、車での送迎が必要なときにだけ呼び出されたり、お金を借りたいときにだけ呼ばれるなど、女性の都合のいいときにだけ相手にしてもらえるような男性のことを指します。

女性から好きな素振りを見せてきたりしますが、実際は他に好きな男性がいるなど、相手に気持ちがないこともあるため、あなたを好きという確約はありません。


一度、都合いい男認定されると恋愛対象外に…

女性は、好きな人のことを「都合のいい男」扱いはしないですよね。都合のいい男になってしまうということは「恋愛対象外」ということ。

女性は都合のいいときに呼びたいだけだけど、男性は彼女になってほしいと本気で思っていることも。このように、目的の違いがあるから分かり合えていないのです。

女性は自分より素敵な人や尊敬できる人を好きになるものです。一度恋愛対象外になった男性に、恋愛感情を持つ女性は少ないでしょう。


女性が都合のいい男を作る心理

都合のいい男をつくる心理

都合のいい男の定義はわかりましたが、なぜ女性は都合のいい男を作るのでしょうか。どんな気持ちで都合のいい男を欲しているのか、女性心理に触れて紹介していきます。


1. 自分が男性にちやほやされたい

男性にいつでも「可愛い」とちやほやされたい女性や、男性から誘われることで「自分はモテている」と実感したい女性は、都合のいい男を欲している女性と言えます。

女性の友人同士の中では、満たされない承認欲求が大きくなってきたときに、自分のことを褒めてくれて、相手から求めてくれる都合のいい男をつくっているのです。「自分の気持ちを満たされたい」と思うための行動といえるでしょう。


2. 本命彼氏がいない間のつなぎ

特に好きな人はいないけれど、女性だけで遊ぶのも飽きた、などという場合も女性は都合のいい男性を作る場合があります。

好きではないけど彼氏扱いをするなど、寂しさを埋めたり、可愛がってくれる人が欲しくて「彼氏(仮)」のような存在をつなぎ止めておく場合もあります。

本命彼氏のつなぎとして扱われる都合のいい男は、女性に彼氏ができた途端に遊んでくれなくなるでしょう。


いわゆるキープくん

キープくんとは、「顔がいい」「年収が高い」など、本命の彼氏にしてもいいくらいのスペックだけど、「もっといい男がいるんじゃないか?」という彼氏の座にはなれない2番手の男性のこと。

男性側は親密な関係と思っていても、女性からしたら時間があるときだけ会いたいというくらいの存在です。仮に、告白したとしても、今のままだと恋人になれるチャンスは少ないでしょう。


【参考記事】女性からキープされやすい男性の特徴って?▽


3. 恋愛の美味しいところを楽しみたい

本当に付き合いたい相手ではないけれど、恋愛のドキドキする気持ちや胸がキュンとする乙女心など、美味しいところだけを楽しみたい女性も、都合のいい男をつくるんです。

「自分を好きだと思わせるのが楽しい」「女として大事に扱われると心が満たされる」という感情から思わせぶりなことをしています。こういった場合、告白したとしてもいい返事はもらえないでしょう。


女性が都合のいい男にする態度や行動って?

都合のいい男への態度

本命の彼氏と都合のいい男に対する態度は全然違います。都合が良いと思っている男性にしてしまう行動はどのようなものがあるのでしょうか。


1. 車・徒歩に関わらず、迎えに来てもらう

昔で言う「あっしー」と呼ばれる男性を指します。

飲み会の帰りに電車で帰るのが面倒だから迎えに来させたり、すぐ近くに出かけるだけなのにラクをしたくて送り迎えをさせるなど、自分の足のように扱います。

家の前まで送らせるけれど、絶対に部屋の中に入れようとしないのも都合のいい男にする行動の特徴ですね。


2. 軽いノリでご飯に誘う

「明日予定空いたから、ご飯行こうよ」という軽いノリでご飯に誘うのも、都合のいい男にする行動のひとつ。「明日予定が空いたから」というのがポイントです。本命の相手であれば「会いたいから」などが理由で誘います。

もしかしたら、ご飯を奢ってほしいから呼んでいるのかもしれません。女性からのお誘いは嬉しいと思ってします男性もいるでしょう。ですが、毎回奢っているのであれば確実に「都合のいい男」認定にされてしまいますよ。


3. 暇な時に一緒に遊びに行ったり、カフェでの話し相手が欲しい

男性の予定や都合は聞かず、女性側が暇だからという理由で遊びやご飯に誘われていたら、それは都合のいい男です。

女性からすると、暇なときに来てくれるのであれば相手は誰でもいいと思っています。好きな人ではなくても、ただ話し相手になってくれるくらいの関係であれば男でも女でも、何も関係ないのです。

男性であれば「奢ってくれればラッキー」くらいに思っている可能性もあります。


4. 困ったことがあった時に手伝ってもらう

例えば、引っ越しをするときに「女性の力だけでは難しい、大変だ」と思い、手伝いを求められたことのある男性もいるのではないでしょうか。その後、お礼などのアフターケアがない場合は、都合のいい男になっているのかもしれません。

もし本命の彼氏だったら、アフターケアとしてきちんとお金を払ったり、お礼にご飯をごちそうしたりするでしょう。しかし、都合のいい男の場合はLINEなどで「ありがとう」と言っておしまい。


都合のいい男になりやすい特徴

都合のいい男

好きな人ができても毎回都合のいい男になってしまう男性っていますよね。女性から都合のいい男性に認定されてしまうような男性には、どんな特徴があるのでしょうか。


1. 女性慣れしておらず、女性にNOと言えない

女性が頼んで来たことに対して「NO」と言えない男性は、都合のいい男の典型的な特徴です。

一度断っただけで女性が離れてしまうと思っているのではないでしょうか。もしくは、一度断ったことで、女性が離れていってしまったという経験があるのかもしれません。

そこから女性と関わることも少なく、断ることがトラウマのようになってしまった可能性もあるでしょう。


付き合った経験が少ない

女性に「NO」と言えない根本的な原因としては、女性と付き合った経験が少ないからというのも言えるでしょう。

女性と長い時間一緒に過ごした経験がないで、「女性にどんな対応をすれば、自分に好意を持ってくれるのか」など女性心が理解できていません。その結果、女性の言いなりになったり、本命の恋人にはなれなかったりするのです。


2. 女性に嫌われるのが怖い

女性に嫌われるのが怖くて、「いいよいいよ、してあげるよ」となんでも許す性格は、都合のいい男の特徴です。女性は「私の頼みを聞いてくれるから便利」と分かると、遠慮なしにトコトンなんでもさせようとします。

もしかしたら「好きすぎて、何でも叶えてあげたくなる」と思っている男性もいるかもしれませんが、その気持ちもまた、女性からすると都合がいいのです。


3. 自分の立場を下と考えてしまい、言いなりになりやすい

「高嶺の花だから」「俺より忙しそうだから」と、好きな人の立場が上と考えてしまうのも、都合のいい男にある特徴です。

その結果、「こんな自分を誘ってくれているのだから」「こんな自分と一緒にいてくれるのだから」と女性の言いなりになりやすい傾向もあります。

その「下っ端精神」を感じ取って、恋愛対象として見なくなってしまいます。


【参考記事】自己肯定感が低くなってしまう男性の原因を紹介します▽


4. 自分の予定よりも、相手の予定を優先してしまう

女性に誘われたら相手の予定を優先してしまうのも、都合よく扱われる男性の特徴。

家でゆっくり本を読みたい、仕事を終わらせたいなど、自分の予定があるにも関わらず、女性から誘われると優先してしまうのです。

「いつでも来てくれる」と女性も分かっているため、朝でも真夜中でも時間を気にせず連絡をして、都合よく扱います。


5. 誰にでも良い顔をしてしまう傾向にある

好きな女性に限らず、恋愛対象ではない女性、男性の友人にもいい顔をしてしまう男性は、都合のいい人間だと思われてしまいます。

誰かに何かを頼まれたとき、本当は断りたいなのに受け入れる傾向があります。「相手のためにやってあげた行動」という優越感があるのかもしれませんね。しかし、相手からすると「都合よくなんでも頼める人」というだけの可能性も。


本命の男になりやすい男性の特徴

本命の男

都合のいい男として好きな人から扱われていたとしても、そのまま終わらせるのは男として辛いですよね。そこで、本命の男になりやすい男性の特徴を知って、少しでもその男性に近づけるように努力してみましょう。


1. 自分の信念を持っており、自分本位で行動できる

相手に振り回されず、どちらかというと振り回すくらいの男性は、都合のいい男ではなく本命の男になりやすいでしょう。

相手に合わせてあげるのが好きな男性もいるかもしれませんが、女性は自分が合わせてもらってばかりだと「この男は自分のためなら、なんでもしてくれるのかも」と勘違いをしてしまうことも。

女性は自分の信念がしっかりしていて、信念に見合った行動ができる男性の方が尊敬できて、好意的に思えるのです。


【参考記事】自分の芯がしっかりしている男性は女性からモテますよ▽


女性主体ではなく、女性がついていきたくなるような男

女性が、自分がやりたいことを第一に考えるのではなく、男性のやりたいことを優先的に考えるような振る舞いを見せていたら、本命の男としてみてる可能性あり。

本命の男を目の前にすると「わがまま聞いてほしい、自分の都合よく動かしたい」という気持ちよりも、「相手がどう思うか、尽くしたい」というような、相手のことを考えた行動を取るようになるのです。


2. 素直であり、女性に対して本音を言える

女性に対して過度にへりくだった態度を取らず、対等な立場で本音を話せる男性は、本命の男性になれるでしょう。

女性の言いなりで、なんでも「YES」と答えてしまう男性は、一見優しいと思われがちですが、頼りないと思う女性もいます。性格や生活の中で「ダメなところはダメ、好きなところは好き!」と言ってくれる素直な男性は、好感度は高いはず。

女性とお互い本音を言い合える信頼関係を築けるかどうかも、本命の男になれるかどうかの判断材料になっていますよ。


言いなりにはなく、本音で話しあえる対等の仲を

時には言いなりになってあげることで、女性は喜ぶかもしれません。ですが、言いなりになるのが日常化してしまうと、女性は男性を「自分より下の人間だ」と思ってしまうかも。

「君はこう言っているけど僕はこうしたい」「それは違うと思う」など、自分の意志をきちんと伝えられることで、彼女と対等に話せるような信頼関係が築けるかもしれません。


3. 女性の感情を動かせる

女性が「かっこいい」「男らしい」と思えるような行動を起こせる男性は、本命の男性になれるでしょう。

たとえば、アウトドアデートをしているときに男らしい一面を見せてくれたり、いつもオフィスカジュアルな服装をしている男性のおしゃれな私服を見て「かっこいい」と思わせると、女性はキュンとするはずです。

また、お買い物や食事に行ったときにドアを開ける親切さや、女性のヘアスタイルやメイクの変化に気付ける男性は、とても好印象ですよ。


女性がドキドキして、自分のペースを乱される

「この人の前だといつもの私じゃない」「この人の彼女になりたい」と思ってしまうくらい心を乱されて、ドキドキさせてくる男性に魅力を感じる女性もいるのではないでしょうか。

キザなセリフを言ってきたりびっくりするようなサプライズがあると、女性はドキドキして、ふと男性のことを思い返すでしょう。

後から思い出すだけでドキドキさせる思い出をつくることができれば、本命の男に近づけるかも。


都合のいい男から脱却する方法

都合のいい男卒業

最後に、都合のいい男として二度と女性から思われないよう、都合のいい男から脱却して好きな人の本命になれる方法をレクチャーします。


1. 何でもかんでもYESマンにならない

まずは自分の意志をしっかりと伝えることが大切です。嫌なことは嫌、できないことはできない、やりたくないことはやりたくない。もし自分が「NO!」と言っただけで離れていく女性は、その男性のことを本気で好きになることはありません。

しかし、「NO!」と相手にきちんと意志を伝えることで、「今まで言いなりだったのにどうしたんだろう」など、もしかしたら女性があなたのことを少しでも意識してくれるようになるかもしれません。


2. 自分の中で、確固たる軸を作る

自分の中での優先順位をしっかりつけて、確固たる意志で貫くのも「都合のいい男から脱却する」ひとつの手段です。

たとえば、一番は自分の時間、二番目に家族との時間、三番目に女性との時間。など、順番を決めていくと、女性から誘われても断る判断基準になります。もし誘われても、「今はやることあるから」などと断ることができると、都合のいい男から脱却できるでしょう。

また、「意志がしっかりした男性」だといい印象がついて、あなたにも恋愛のチャンスが訪れるかもしれませんよ。


【参考記事】女性から好かれる芯の強い男性の特徴をレクチャー▽


何でも良いので目標を達成して、自信をつける

都合のいい男になりがちな男性は、「自分なんか…」と自分に自信がないところも特徴として上げられます。

そんなマイナスな考えを変えるためには、ランニングや筋トレ、資格の勉強など、何でもいいので目標を立てて、達成することで自信をつけてみてはいかがでしょうか。

目標が達成できると自信がつくだけではなく、身体が引き締まって男らしくなりますし、資格が取れたら一石二鳥ですね。


3. 女性心理を研究して、女性のペースに乗らない

まずは相手のことを知ることが大切。女性心理を研究して、「この言動はこういう気持ちのとき」「男性のどんなところに惹かれるのか」など、少しでも理解・研究をすることで、女性の接し方がスムーズになるはず。

都合のいい男を辞めたいときは、まず「女性がどうして自分を呼び出すのか、その気持ちはどういうものなのか」を理解し「こういう対応をすれば嫌われず、好感度も上がる」など対処方法も考えることが大切。

都合のいい男は女性がどういう心理なのかを分からず、「求められているから」という理由などで女性のためにがんばってしまうのです。


都合のいい男を脱却して、本命の男になりましょう。

都合のいい男性

都合のいい男の特徴や、都合のいい男からの脱却の仕方、本命になれるのはどういう男なのかを紹介してきました。

都合のいい男になりがちな男性は「恋愛経験が少ない、ただのいい人」がほとんど。恋愛経験がないから女性がどういう気持ちで自分を扱っているか分からず、いい人だからどんなことでも受け入れてしまうのです。

今回ご紹介した方法で、都合のいい男から本命の男になり、好きな女性とステキな恋愛をしてくださいね。


【参考記事】女性が本当に好きな男性に見せる脈ありサインとは▽

【参考記事】運命の人っているの?出会う前兆と見分け方をレクチャー▽

【参考記事】女性からモテる男性の性格を一挙大公開!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事