“塩顔”の定義とは│塩顔男子と塩顔女子の見た目の特徴11選

よく聞く“塩顔”とは?その疑問に答えます。今記事では塩顔の意味や定義から、塩顔男子・塩顔女子の特徴まで詳細にレクチャーしていきます。最後には塩顔イケメン俳優、塩顔で綺麗な女性芸能人まで塩顔の全てをご紹介します!

巷で人気の「塩顔」ってどんな顔?

塩顔男性の特徴

あなたは1度でも、「塩顔男子・女子」のことや芸能人をネット検索したことがありますか。

少し前までは、目がぱっちりでメイクも輪郭もはっきりした芸能人が人気を集める傾向にありました。しかし、今は一転して「塩顔」が注目されています。

そんな今回は塩顔男子・塩顔女子の特徴と魅力についてご紹介します。


そもそも「塩顔」とは?どいういう定義なの?

「塩顔」というワードを聞いて、「いったいどんな人のことを言うの?見極めた方ってあるの?」と、疑問に思う人もいるのではないではしょうか。

顔のタイプを、濃い顔と薄い顔の二つに分けると塩顔は、薄い顔のグループに属します。ちなみに、濃い顔のグループは『しょうゆ顔』と言います。

つまり、塩顔は一重や奥二重だったり、中世的で清潔感のある雰囲気を持っている人のことを指すのです。


塩顔の疑問を徹底公開!塩顔の特徴とは

突然ですが、塩顔の良さって何だと思いますか?素朴で優しそうで上品そう……とたくさんあると思います。ここからは「男女共通」、「塩顔男子」、「塩顔女子」の特徴についてお伝えしていきます。


【男女共通】塩顔の特徴を大公開!

まずは男女共通で言われる塩顔の特徴をお伝えします。どのような顔の特徴があると、塩顔となるのでしょうか。


1. 肌がキレイで白い

まず、肌がキレイで白い特徴があります。だた白いだけではなく、肌がキレイなので透明感があるように見えるんです。どことなく儚げで放って置けないという印象にも見られやすいでしょう。


2. 一重または奥二重で目元がシャープ

とにかく、顔が薄い塩顔。一重や奥二重で、キリっとした目元は塩顔には欠かせない特徴です。

ぱっちりして吸い込まれそうな大きい目と違い、心の奥を見透かされているかのような知的でクールな印象を持っています。

そんなシャープな目元に見つめられたらドキドキして、なぜか視線を逸らなくなってしまう……なんて人もいるのではないではしょうか。


3. 小顔で引き締まった顔立ちをしている

塩顔の特徴のひとつに、小顔でキュッと引き締まった輪郭をしていることが挙げられます。

素朴な顔立ちで、フェイスラインがシャープが目立ちやすいともいえるでしょう。ひとつひとつのパーツがはっきりしていないのですが、輪郭との絶妙なバランスがしっかり取れているのも塩顔ならではの良さ。

ちょっと貧弱に見られることがありますが、マイナスなイメージではなく逆にそこがチャームポイントになっているのですね。


女性人気がすごい!塩顔男子の5つの特徴

続いて紹介するのは男性編。女性よりも男性の方がブームになっており「塩顔男子」と言われることが多いです。それでは塩顔男子の特徴とはどのようなものでしょうか。


1. メガネがとても似合う

「薄い顔=余計な主張がない顔」ということでもあります。

メガネをかけるとしっくりハマってしまう塩顔男子。メガネのなかでも、知的さが増す黒ぶちメガネがとても似合います。

秀才さを漂わせて、本好きで賢そうな男性に見えるのも、塩顔男子の特徴です。とくにメガネフェチの女性には、たまらないでしょうね。


2. 中性的な雰囲気と男らしさを持ち合わせている

優しくて、清楚な印象を持たれることが多い塩顔男子。そのため、中世的な雰囲気に見られがち。そんな塩顔男子にも、きちんと男らしさを持っている人もいます。

一見、頼りにならなそうに見える彼らは、女性が困っているときにそっとサポートしてくれたり、広い包容力で元気付けてくれたり。女性が塩顔男子を好きになるのも納得ですね。


3. マッシュや無造作ヘアーが似合う

塩顔男子の特徴として、マッシュヘアーやクシャっとした無造作ヘアーをしていることがあります。さらに言うと、ほとんどが黒髪。

一般的に、個性が強い・似合わない人の方が多い髪型でもあるマッシュヘアー。それが、きつく感じることなく妙に似合ってしまうのも彼らの魅力です。また、寝ぐせのような無造作ヘアーも何故かかわいらしく見えて、女性が安心感を抱きやすいのです。


4. 鼻の主張が強すぎない

塩顔の特徴として、顔のパーツが小ぶりであることが挙げられます。

しょうゆ顔や外国人のように、高くてスッとしている鼻に対して、塩顔は鼻が低くてちょこんとしています。基本的にパッとしない輪郭で、控えめで素朴な印象を与えます。

鼻の主張が強すぎない以外に、唇が薄いというのも塩顔の大きな特徴でもありますよ。


5. 体格は細身でスラっとしている

塩顔男子を思い浮かべると、ガチガチマッチョな筋肉タイプやぽっちゃりタイプとは違って、どちらかというと細身なタイプをイメージしませんか。

だた細身というわけではなく、実は筋肉もほどよくあるのも塩顔男子の特徴です。そのため、細いパンツやシャツなどボディラインがわかりやすい服を上手に着こなせてしまのです。


意外と注目?塩顔女子の3つの特徴

塩顔男子がいるように、近年では塩顔女子という言葉も出てきました。あまり聞きなれない人もいると思うので、ここからは塩顔女子の特徴についてまとめています。


1. ナチュラル系のシンプルなファッションをする

全体的に顔のパーツが小さくて控えめで、かわいらしい印象の塩顔女子。服の色は、ベージュや淡い色を好む傾向があります。また、服の素材はふんわり柔らかいレースが多く、森の少女みたいなファッションが多いでしょう。


2. メイクが薄めで、淡い色を使っている

塩顔の女性芸能人が注目されるようになり、塩顔女子のマネしてメイクする人も見かけるようになりましたね。

塩顔女子は、決して派手なメイクをしません。ナチュラルなメイクをするのが彼女たちの特徴。素肌を活かしたようなメイクをすることで、塩顔の魅力をそのまま引き出しているのですね。

そのため、「肌が赤ちゃんみたい」と思わず触りたくなる肌の持ち主なのです。


3. 黒髪ボブや前髪パッツンが似合う

塩顔女子が似合うヘアスタイルは、「黒髪ボブ・前髪パッツン」です。

塩顔女子は、色白で控えめな印象なので、清楚な黒髪ボブがぴったりハマるのです。なぜなら、控えめな塩顔女子の顔が引き立つからです。また、顔に主張が少ないため、インパクトのある前髪パッツンとも相性抜群

さらに塩顔女子の個性によって、童話に登場する少女のようなあどけないかわいらしい雰囲気に見せたり、清潔感や上品さを与えたり、と自由に変身できます。


塩顔男子のイケメン俳優7選

ここからは塩顔男子の想像をつけやすいように、塩顔男子に相応しい俳優さんを7人紹介します。


塩顔俳優1. 坂口健太郎

塩顔男子ブームの火付け役と言われる、イケメン俳優の坂口健太郎さん。

色白で小顔、シャープな目元の坂口健太郎さんは、まさに塩顔の代表ともいえるでしょう。垢抜けていて、清潔感のある雰囲気が女性を中心に大人気

恋愛ドラマや映画に出るたびに、彼の魅力にメロメロになってしまった女性も数知れず。


塩顔俳優2. 星野源

俳優や歌手としても活躍されている星野源さん。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で、IT企業サラリーマン津崎平匡の役で女性のハートを掴み一気に人気が急上昇しました。星野源さんは、一重まぶたと優しい印象が特徴的。

たまに見せる微笑みに癒される女性も多いんだとか。また、塩顔男子には、黒ぶちメガネが似合うことを証明してくれた人でもありますね。


塩顔俳優3. 高橋一生

高橋一生さんも、代表的な塩顔男子。

彼のつぶらな瞳と、ミステリアスなオーラに惹かれてキュンとする女子ファンも多くいます。また、雑誌『anan』で、エロチック表紙で話題になったことも有名ですね。

そんなセクシーな一面もありながら、演技やCMなどで見せるクシャっとした笑顔とのギャップ萌えも人気の理由ですね。


塩顔俳優4. 綾野剛

イケメン演技派俳優として人気の綾野剛さん。

奥二重で切れ長の目、薄い唇やアンニュイな雰囲気がとても魅力的。正統派男子とは縁がないような、ちょっとダークな雰囲気が感じられるのも女性のみならず、男性ファンも少なくありません。

細くて華奢な印象ですが、実は筋肉がすごいと話題になり、繊細な雰囲気と男らしい体のギャップが塩顔男子としての魅力を引き立てています。


塩顔俳優5. 向井理

高身長からは考えられないくらい、シャープな輪郭で小顔な向井理さん。

清潔感が溢れ出ている「THE爽やかイケメン俳優」ですね。一般的な「塩顔」と言われる人に比べて、中性的よりも少年のような無邪気なイメージを持たれていることが多いかもしれません。塩顔ベースで、ややしょうゆ顔も入っている俳優さんですね。


塩顔俳優6. 菅田将暉

俳優やモデルで活躍はもちろん、最近では歌手活動をするなど世間から「多才すぎる」と有名な、菅田将暉さん。

演じる役によって表情がコロコロ変わるところが魅力的ですね。どの役をしてもイケメンと、多くの女性のハートを射止めています。

いろいろな顔を持っているからこそ、いつまでも飽きられずに女性を虜にする魅力に溢れているのかもしれませんね。


塩顔俳優7. 田中圭

テレビドラマ『おっさんずラブ』で話題を呼んだ田中圭さんは、さわやかな笑顔と白い肌が特徴的。

今、もっとも注目されている塩顔男子です。大人の男性としての魅力もあり、かわいいとかっこいいがうまく同居している俳優さんです。清潔感があって、素直そうな印象から女性ファンから絶大な人気を誇ります。


塩顔女子の人気芸能人7選

塩顔は、男性だけに当てはまるわけではありません。最近では、塩顔女子もブームの兆しがあります。ここからは、そんな塩顔で人気のある女性芸能人をご紹介していきます。


塩顔の女性芸能人1. 蒼井優

色素が薄きて透明感がある蒼井優さんは、まさに塩顔女子の象徴。黒髪ロングの髪型がトレードマーク。おしとやかで上品かつ、日本人女性らしい奥ゆかしさを感じますね。


塩顔の女性芸能人2. 黒木華

『重版出来!』で、初の連ドラ主演を果たすなど、いま乗りに乗っている黒木華さん。 名前は「はな」ではなく、「はる」と読むんですよ。

清潔感たっぷりで、落ち着きを感じる女優さんです。目・鼻・口の各パーツがまるでお雛様のように上品にまとまっていて、着物が抜群に似合うのも塩顔女子としてポイントが高いところですね。


塩顔の女性芸能人3. 吉高由里子

ドジっ子で天真爛漫な役を演じることが多い、吉高由里子さん。

塩顔女子の特徴でもある、黒髪ストレートや黒髪ボブもに似合う女優さんです。裏表がなさそうで、すっきりとした清楚な雰囲気が印象的。

喜怒哀楽も分かりやすく、とくに笑った時に顔がくしゃっとなるところに惹かれる男性も多くいます。もっと知りたいと思わせるようなミステリアスな部分があるのかもしれないですね。


塩顔の女性芸能人4. 宮崎あおい

ドラマや映画に引っ張りだこの人気女優、宮崎あおいさん。

いくつになってもかわいさを失わないところが魅力です。透明感があり、自然体なところは男性・女性から愛される存在。

髪型やメイク、ファッションに憧れてお手本にする女性もたくさんいます。また、「つかみどころがなくてミステリアスなところにそそられる」や、「完璧美人じゃないところが好き」という声も多く、塩顔の良さが最大限に出ている女性でもありますね。


塩顔の女性芸能人5. 足立梨花

足立梨花さんは『CanCam』などでのモデルやグラビアアイドルとして活躍し、今では女優として多くのドラマや映画に出演しています。

彼女の最大の特徴は、小動物のようなチャーミングな瞳。いいところのお嬢様をイメージさせる、品があって色白な肌に目を奪われる男性も多いとか。

さらに切れ長の目にスラっとしたスタイルでもある彼女は、塩顔女子の要件をほとんど満たしていますよね。


塩顔の女性芸能人6. 多部未華子

はっちゃける役からクールな役まで、演じてしまう多部未華子さん。

派手なイメージがないため、「純粋そう」「親しみやすそう」と男性人気が高い女優さんの一人でもあります。塩顔女子の特徴でもある肌の白さ、輪郭がシャープで小顔を持っています。程よい素朴さと、控えめで嫌味のないところがとても好印象ですよね。


塩顔の女性芸能人7. 蓮佛美沙子

朝ドラ『べっぴんさん』に出演されていた蓮佛美沙子さん。天真爛漫な性格は、みんなが近寄りやすいタイプともいえるでしょう。

実は竹内結子さんの大ファンでもある、蓮佛美沙子さん。竹内さんが出演していたドラマ『ランチの女王』を見て、女優を志したんだそうです。

色白ですっきりとした奥二重の目元が印象的で、和風美人な女優さんです。そのため、「昭和がとても似合う女優さん」としても知られています。


今注目の「塩顔男子・塩顔女子」のチェックを忘れずに。

ぱっちり二重なしょうゆ顔よりも、一重ですっきりした塩顔が好みという人が増えています

中性的な雰囲気の中にしっかりと男らしさが感じられる塩顔男子、どこかに消えてしまいそうな感じも持ちながら、上品で守ってあげたくなる塩顔女子。まだまだこの塩顔ブームは消えないため、どんな芸能人さんが出てくるか注目です!

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事