【男女共通】人気者の魅力的な12の特徴とは?周りに人が集まる人になる方法を解説

HaRuKa 2022.11.09
男女問わず好かれる人気者って羨ましいですよね。そこで今回は、人気者の性格や行動の特徴を解説すると共に、周りから好かれる理由について迫ります。また、みんなに好かれる人気者になる方法も徹底レクチャー!自分の立ち位置を変えたいと思っている方は必見ですよ!

みんなに愛される人気者になりたいですよね。

人気者の魅力的な12の特徴

いつも周りに人が集まる、恋愛では異性にモテる、職場やクラスの人気者に憧れる人も多いですよね。

独特のオーラやリーダーシップのある人気者は、実は共通した特徴があります。

そこで今回は人気者になるために知っておきたい、人気者の性格や特徴、人気者になる方法を紹介します。

人気者になるにはどうすれば良いか知りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


人気者に共通する12個の特徴とは

人気者に共通の特徴

職場からクラスの人気者まで、人気者と言っても色々なタイプの人がいて、それぞれに特徴があります。

人気者になるには、まず人気者の持っているそれぞれの特徴を知るのが重要です。

ここでは、人気者の性格と行動、態度、言動に分かれた特徴を見てみましょう。


人気者の「性格」の特徴

人気者には、明るい、優しいなど様々な人に好かれる魅力的な性格の持ち主もたくさんいますよね。

人気者になるには、性格面での特徴を知っておくのも大切。まずは主な人気者の4つの性格の特徴を見てみましょう。


性格1. ポジティブで明るい性格

考え方が前向きで、いつでも明るい人は自分だけでなく周りの人も元気にできるだけの雰囲気を持っています。

元気のない人を励ましたり、明るい雰囲気に触れるだけで楽しい気分になったりするので、おのずとポジティブで明るい性格の人の周りには、人が集まるでしょう。

周りの人にも明るさや元気を与えられる、ポジティブで明るい性格も人気者の特徴の一つですね。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 人にやさしく寛容な性格

人気者は人に優しく寛容な性格

自分の意見を突き通すのではなく、人の意見もしっかりと聞いて受け入れられる人と接すると、自分が認められたように感じて安心しますよね。

どんな人でも受け入れられる寛容さと優しさは、壁を感じさせないため初対面の人でも気軽に接することができるでしょう。

人との信頼関係も構築しやすいため、優しくて寛容な性格の特徴を持つ人気者もたくさんいますよね。


性格3. 人と関わるのが大好きな性格

一人でいるよりも、誰かと過ごすのが好きな性格の人は、一緒にいる人に合わせて対応や話し方を変えられる器用さを持っています。

どんな人とでも上手に付き合えるため、おのずと幅広い交友関係も作れるでしょう。

さらに人と人とをつなぐのも大好きなので、共通の知り合いも多く、色々なところで顔が知られている人気者になりやすい性格の特徴ですよ。


性格4. 偏見を持たない性格

どんな人にも同じ態度で接して、付き合うの上でメリットやデメリットを考えない人は、いつでも誠実で正直な態度をしますよね。

分け隔てなく色々な人と接するため、交友関係が広がるだけでなく、人を通じて得る情報や経験の幅も広がるでしょう。

人によって態度を変えないために信頼されやすく人が集まりやすい、偏見を持たない性格も人気者の特徴の一つ。


人気者の「行動』の特徴

人気者の行動の特徴

周りに人が集まる人気者は、自然と行っている行動や姿勢も人を惹きつける魅力になっていますよね。

人気者になるには押さえておきたい、人気者がとっている具体的な行動の特徴を3つ見てみましょう。

周りの人気者にも共通した行動がないか、ぜひチェックしてくださいね。


行動1. 周囲を上手に頼ることができる

人気者は人と接すること自体が好きなため、独りよがりな行動はあまりしないでしょう。

何か物事をする上でも、一人でやるよりは誰かと一緒に協力してやった方がより良い結果がでる、と考えています。

仕事や物事を進める時には、独りよがりな行動はせずに素直に協力を頼むなど、周囲を上手に頼ることができるのも人気者の行動の特徴といえるでしょう。


行動2. 好奇心が旺盛で気になったことはすぐ行動に移す

人気者は好奇心旺盛ですぐ行動にうつす

向上心が高く、失敗を恐れずに新しいものにチャレンジし続ける人は、その姿勢で人を惹きつけることができます。

気になったものはすぐにチャレンジしたり、新しい興味が出たら発言だけでなくやってみたりする、行動力の高さも持っているでしょう。

好奇心が旺盛で行動力が高いため、常に輝いて見えるのも人気者の行動の特徴ですね。


行動3. 周りの人をよく観察している

人気者は、自分だけでなく常に周りで何が起きているかを把握できる、視野の広さを持っています。

視野の広さから自分も客観視できるため、その場で何が求められているかもすぐに把握できるでしょう。

困っている人がいたらすぐに見つけて助けるなど、視野の広さから来る気配りや優しさも、人を集める人気者のオーラを作り出す特徴です。


人気者の「態度』の特徴

そこにいるだけで人が集まる、人気者のオーラを醸し出す元になっているのが、その人のたたずまいですよね。

魅力的なたたずまいを作り出す、人気者の態度にはどんな特徴があるのでしょうか。主な3つの態度の特徴を見てみましょう。


態度1. どんな人に対しても分け隔てなく同じ態度で接する

人気者は人の外見や内面だけで判断しない、偏見を持たない特徴もあります。

また、その人と接する時間や会話が大切と考えているので、人と付き合う上でのメリットもデメリットも考えません。

いつでも、どんな人に対しても偏見なく同じ態度で接するため、人からの信頼も得られやすく、人気者になれる特徴といえますね。

【参考記事】はこちら▽


態度2. 話してる時は基本的に笑顔

人気者は話してる時は笑顔

会話をしている時に、感情が出ていない人は何を考えているか分からないため、話していてもあまり楽しさを感じませんよね。

一方で会話している相手が笑顔だと、会話を楽しんでくれている安心感が生まれますので、「もっとこの人と話したい」と思うでしょう。

会話をしている相手にも心地良さと安心感を与える、常に笑顔で話すのも人気者の態度の特徴の一つですよ。

【参考記事】はこちら▽


態度3. 聞き上手で相手の話を真剣に聞く

人間同士の会話は、お互いが会話のキャッチボールすることで話題が発展したり、楽しさを感じたりします。

一方通行な会話で自分の話ばかりする人は、接していてもつまらなさを感じますよね。

人気者は自分の話をするだけでなく、相手の話を真剣に聞く聞き上手の面も持っているため、自然と会話がキャッチボールになって楽しめるのも特徴です。


人気者の「言動」の特徴

人気者はたたずまいや行動などの見せる部分だけでなく、会話をするととても楽しい、一緒に過ごしている雰囲気が心地良いと感じることがたくさんあります。

人から好かれる人気者の言動には、どんな特徴があるのかを見てみましょう。


言動の特徴1. 周りを笑顔にするような発言をする

人気者は周りを笑顔にする発言をする

人気者は視野が広く、周りの人に求められていることもすぐに把握できます。自分が話をする時には、自分が話して楽しいだけでなく、周りの人を楽しませてあげたい、と感じて言動を選ぶでしょう。

周りの人の年齢層や職業に合った話題を選ぶ、時には冗談も交えるなど、周りを楽しく笑顔にできる発言が多いのも、人に好かれる人気者の特徴ですね。


言動の特徴2. 「ありがとう」と素直に感謝できる

人気者は、人によって態度を変えることなく、自分のメリットやデメリットも考えてないため、誠実さと素直さを持って人に接することができます。

もしも人から何かをされた時には素直にありがとう、と言葉に出しますし、自分が悪いことをしたと感じたらすぐにごめんなさい、と謝罪するでしょう。

包み隠さず正直に対応できる誠実さや素直さも、人に好かれる人気者の特徴です。


▷次のページ:人気者が周囲の人から好かれる7つの理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事