人気者の魅力的な12の特徴とは?話の中心にいる人気者になる方法を解説

男女問わず好かれる人気者って羨ましいですよね。そこで今回は、人気者の性格や行動の特徴を解説すると共に、周りから好かれる理由について迫ります。また、みんなに好かれる人気者になる方法も徹底レクチャー!自分の立ち位置を変えたいと思っている方は必見ですよ!

みんなに愛される人気者になりたいですよね。

人気者の魅力的な12の特徴

いつも周りに人が集まる、恋愛では異性にモテる、職場やクラスの人気者に憧れる人も多いですよね。

独特のオーラやリーダーシップのある人気者は、実は共通した特徴があります。

そこで今回は人気者になるために知っておきたい、人気者の性格や特徴、人気者になる方法を紹介します。

人気者になるにはどうすれば良いか知りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


人気者に共通する12個の特徴とは

職場からクラスの人気者まで、人気者と言っても色々なタイプの人がいて、それぞれに特徴があります。

人気者になるには、まず人気者の持っているそれぞれの特徴を知るのが重要です。

ここでは、人気者の性格と行動、態度、言動に分かれた特徴を見てみましょう。


人気者の「性格」の特徴

人気者には、明るい、優しいなど様々な人に好かれる魅力的な性格の持ち主もたくさんいますよね。

人気者になるには、性格面での特徴を知っておくのも大切。まずは主な人気者の4つの性格の特徴を見てみましょう。


性格1. ポジティブで明るい性格

考え方が前向きで、いつでも明るい人は自分だけでなく周りの人も元気にできるだけの雰囲気を持っています。

元気のない人を励ましたり、明るい雰囲気に触れるだけで楽しい気分になったりするので、おのずとポジティブで明るい性格の人の周りには、人が集まるでしょう。

周りの人にも明るさや元気を与えられる、ポジティブで明るい性格も人気者の特徴の一つですね。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 人にやさしく寛容な性格

自分の意見を突き通すのではなく、人の意見もしっかりと聞いて受け入れられる人と接すると、自分が認められたように感じて安心しますよね。

どんな人でも受け入れられる寛容さと優しさは、壁を感じさせないため初対面の人でも気軽に接することができるでしょう。

人との信頼関係も構築しやすいため、優しくて寛容な性格の特徴を持つ人気者もたくさんいますよね。


性格3. 人と関わるのが大好きな性格

一人でいるよりも、誰かと過ごすのが好きな性格の人は、一緒にいる人に合わせて対応や話し方を変えられる器用さを持っています。

どんな人とでも上手に付き合えるため、おのずと幅広い交友関係も作れるでしょう。

さらに人と人とをつなぐのも大好きなので、共通の知り合いも多く、色々なところで顔が知られている人気者になりやすい性格の特徴ですよ。


性格4. 偏見を持たない性格

どんな人にも同じ態度で接して、付き合うの上でメリットやデメリットを考えない人は、いつでも誠実で正直な態度をしますよね。

分け隔てなく色々な人と接するため、交友関係が広がるだけでなく、人を通じて得る情報や経験の幅も広がるでしょう。

人によって態度を変えないために信頼されやすく人が集まりやすい、偏見を持たない性格も人気者の特徴の一つ。


人気者の「行動』の特徴

周りに人が集まる人気者は、自然と行っている行動や姿勢も人を惹きつける魅力になっていますよね。

人気者になるには押さえておきたい、人気者がとっている具体的な行動の特徴を3つ見てみましょう。

周りの人気者にも共通した行動がないか、ぜひチェックしてくださいね。


行動1. 周囲を上手に頼ることができる

人気者は人と接すること自体が好きなため、独りよがりな行動はあまりしないでしょう。

何か物事をする上でも、一人でやるよりは誰かと一緒に協力してやった方がより良い結果がでる、と考えています。

仕事や物事を進める時には、独りよがりな行動はせずに素直に協力を頼むなど、周囲を上手に頼ることができるのも人気者の行動の特徴といえるでしょう。


行動2. 好奇心が旺盛で気になったことはすぐ行動に移す

向上心が高く、失敗を恐れずに新しいものにチャレンジし続ける人は、その姿勢で人を惹きつけることができます。

気になったものはすぐにチャレンジしたり、新しい興味が出たら発言だけでなくやってみたりする、行動力の高さも持っているでしょう。

好奇心が旺盛で行動力が高いため、常に輝いて見えるのも人気者の行動の特徴ですね。


行動3. 周りの人をよく観察している

人気者は、自分だけでなく常に周りで何が起きているかを把握できる、視野の広さを持っています。

視野の広さから自分も客観視できるため、その場で何が求められているかもすぐに把握できるでしょう。

困っている人がいたらすぐに見つけて助けるなど、視野の広さから来る気配りや優しさも、人を集める人気者のオーラを作り出す特徴です。


人気者の「態度』の特徴

そこにいるだけで人が集まる、人気者のオーラを醸し出す元になっているのが、その人のたたずまいですよね。

魅力的なたたずまいを作り出す、人気者の態度にはどんな特徴があるのでしょうか。主な3つの態度の特徴を見てみましょう。


態度1. どんな人に対しても分け隔てなく同じ態度で接する

人気者は人の外見や内面だけで判断しない、偏見を持たない特徴もあります。

また、その人と接する時間や会話が大切と考えているので、人と付き合う上でのメリットもデメリットも考えません。

いつでも、どんな人に対しても偏見なく同じ態度で接するため、人からの信頼も得られやすく、人気者になれる特徴といえますね。

【参考記事】はこちら▽


態度2. 話してる時は基本的に笑顔

会話をしている時に、感情が出ていない人は何を考えているか分からないため、話していてもあまり楽しさを感じませんよね。

一方で会話している相手が笑顔だと、会話を楽しんでくれている安心感が生まれますので、「もっとこの人と話したい」と思うでしょう。

会話をしている相手にも心地良さと安心感を与える、常に笑顔で話すのも人気者の態度の特徴の一つですよ。

【参考記事】はこちら▽


態度3. 聞き上手で相手の話を真剣に聞く

人間同士の会話は、お互いが会話のキャッチボールすることで話題が発展したり、楽しさを感じたりします。

一方通行な会話で自分の話ばかりする人は、接していてもつまらなさを感じますよね。

人気者は自分の話をするだけでなく、相手の話を真剣に聞く聞き上手の面も持っているため、自然と会話がキャッチボールになって楽しめるのも特徴です。


人気者の「言動」の特徴

人気者はたたずまいや行動などの見せる部分だけでなく、会話をするととても楽しい、一緒に過ごしている雰囲気が心地良いと感じることがたくさんあります。

人から好かれる人気者の言動には、どんな特徴があるのかを見てみましょう。


言動の特徴1. 周りを笑顔にするような発言をする

人気者は視野が広く、周りの人に求められていることもすぐに把握できます。自分が話をする時には、自分が話して楽しいだけでなく、周りの人を楽しませてあげたい、と感じて言動を選ぶでしょう。

周りの人の年齢層や職業に合った話題を選ぶ、時には冗談も交えるなど、周りを楽しく笑顔にできる発言が多いのも、人に好かれる人気者の特徴ですね。


言動の特徴2. 「ありがとう」と素直に感謝できる

人気者は、人によって態度を変えることなく、自分のメリットやデメリットも考えてないため、誠実さと素直さを持って人に接することができます。

もしも人から何かをされた時には素直にありがとう、と言葉に出しますし、自分が悪いことをしたと感じたらすぐにごめんなさい、と謝罪するでしょう。

包み隠さず正直に対応できる誠実さや素直さも、人に好かれる人気者の特徴です。


人気者が周囲の人から好かれる7つの理由とは?

職場からクラスの人気者まで、色々な人がいるにも関わらず、周囲の人に好かれるのが人気者です。

人気者になるには、人気者の周囲になぜ人が集まるかも知っておく必要があります。

ここからは、人気者が周囲の人から好かれる7つの理由を見てみましょう。


好かれる理由1. 周囲を笑顔にできる力があるから

人気者は、自分だけでなく周りの人を常に楽しませてあげたいと自然に思っています。わざとひょうきんなことをして笑わせる、クラスの人気者がいたという経験を持つ人も多いですよね。

そばにいるだけで笑顔になったり、元気づけられたりするのでおのずと周りには人が集まるでしょう。

周囲を笑顔や元気にできるのも、人気者が好かれる理由の一つですよ。


好かれる理由2. 積極的に話しかけてくれるから

人気者はそもそも人と接するのが好きで、偏見も持っていません。人見知りもしないので初対面の人でも積極的に話しかけていくでしょう。

また人同士をつなぐのも好きなため、転校生が早く馴染むようにさりげなく話しかけたり遊びに誘ったりする、クラスの人気者もいますよね。

自分から積極的に話しかけてくれるため、安心感と親しみやすさがあり、異性からはモテる、人から好かれる理由になっていますよ。


好かれる理由3. とても優しい雰囲気をまとっているから

第一印象から冷たい雰囲気がある人は、話しかける隙がなくて接しにくいですよね。

人気者はいつでも笑顔、清潔感のある服装など、人が話しかけやすい寛容な雰囲気があります。さらに、一緒に過ごしていても安心感や癒しを得られるでしょう。

異性でも話しかけやすいためモテる、優しい雰囲気をまとっているのも人気者が人に好かれる理由ですね。


好かれる理由4. 頼れる存在だから

人気者は周囲を見て、自分に何が求められているかをすぐに判断して行動できます。

学級委員長がクラスの人気者のように、大勢の人の中に入っても、人の中心に入って引っ張っていき、困った人がいたらすぐに見つけて助けるリーダーシップを発揮するでしょう。

「この人に任せれば大丈夫」と安心感を持たれやすく、頼れる存在なのも人気者の理由の一つ。

恋愛でも、人気者の男性は女性をしっかりと引っ張って頼れる存在のため、モテることも多いです。


好かれる理由5. 清潔感のある外見を心掛けているから

人気者は、自分に接する人を楽しませてあげたいと思う反面、初対面の人にも失礼なく、不快感を与えないために、TPOに合わせたファッションを選ぶのはもちろん、髪型や服装、持ち物に至るまで最低限の身だしなみも忘れません。

いつでも清潔感のある外見を心がけているので、男性も女性も異性からモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


好かれる理由6. 常に努力を惜しまないから

人気者は失敗から学べることを知っている視野の広さと、高い向上心を持っています。

常に新しいことにチャレンジしたり、もっと高いレベルを目指すために奮闘している姿勢は、周囲から見るととても輝いて見えるでしょう。

現状に満足せず、上を目指すために努力を惜しまない姿勢も、その人を魅力的に見せる要素になっていますので、人に好かれる理由といえますね。


好かれる理由7. 他の人がやりたがらないことを自発的にやるから

人気者は好奇心旺盛や向上心の高さに加えて、周囲の人から自分が何を求められているのかも理解していますので、誰もやらないようなことでも率先してやる行動力の高さも持っています。

例え人の嫌がることでも、物怖じせずに行うため、周囲もその人に頼りたいと思いますよね。他の人が避けるようなことを自発的に行うのも、異性にモテる、周囲の人に好かれる理由となっています。


人気者になるにはどうしたら良い?今から始められる方法を紹介

皆を引っ張るクラスの人気者から、恋愛で異性にもモテる人気者まで、人気者には人に好かれる色々な理由がありました。

憧れの人気者になるには、どうしたら良いのでしょうか?

ここで、今日から始められる人気者になる方法を6つ見てみましょう。


方法1. 誰に対しても誠実な態度で接する

人気者は人に対して偏見を持たず、メリットもデメリットも考えないため、誰にでも同じ態度で接します。

どんな人にも誠実、かつ素直な態度を貫くため、幅広い人と信頼関係を築きやすく、人を惹きつける魅力となるのです。

人の地位や外見などで判断せず、どんな人に対しても素直で誠実に対応するようにするのも、人気者になる方法の一つですよ。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 他人に思いやりのある行動を取る

人気者は自分だけでなく、周囲の人も楽しませてあげたいと自然と行動しています。

自分本位ではなく、他人のことを考えた発言や態度を心がけると、一緒にいる人は心地良さを感じるため、おのずと周囲に人が集まるようになります。

自分が接している人に対して、思いやりのある行動を心がけるのも、人気者への第一歩ですよ。


方法3. プラス思考を定着させていつも笑顔でいること

いつでも前向きで笑顔でいることは、周囲の人も明るい雰囲気や元気を与える要因になりますよね。

また相手の意見を肯定し笑顔で話していると、会話をしている人にも安心感や楽しさが生まれますので、もっと話したいという人を集める魅力になるでしょう。

前向きな考え方と、いつでも笑顔を心がけるのも大切ですね。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 周囲を引っ張っていくリーダーシップを持つこと

人気者は、周囲の人が自然とついていこうと思うリーダーシップを持っています。

もしも、周囲をまとめられるだけの能力がなくても、行動に出た人の勇気や誠意に感銘を受けて、周りの人もサポートしようとするでしょう。

人をまとめあげるだけの自信がなくても、まずは率先して嫌なことをやったり、自分が皆を引っ張っていこうとしたりするのも、人気者になる方法ですね。


方法5. 自己開示をすること

人気者になる方法として大切なのは、誠実で素直な態度をすることに加えて、自分のことをきちんと相手に知ってもらうことです。

まずは自分のことを相手に話すことで、初対面でも相手は安心してくれますし、そこから会話が広がって深い人間関係の構築にも繋がりますよね。

いつでも正直で自分を包み隠さず、適度に自分のことを相手に打ち明けるのも必要と覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法6. 自分に非があった時は、すぐに謝る

人に対して誠実、かつ素直に接するのは人と信頼関係を構築する上でも重要なポイント。

人の意見やアドバイスは素直に聞くだけでなく、何か親切を受けたら素直に感謝する、自分に非があった時にはすぐに謝る誠実で素直な態度を心がけましょう。

自分の非を素直に認められる人は、信頼されやすいので、人気者になる方法の一つですよ。


人気者の特徴を真似して、周りに好かれる人になりましょう。

職場からクラスの人気者、恋愛で異性からモテる人まで、人に好かれるにはその人の性格や行動、言動に至るまで様々な理由があります。

人気者になるのは難しいと考えがちですが、実は人は誰でも人気者になれる可能性を持っています

人に対して誠実、素直な態度を心がけるなど、人気者になれる方法を試して、ぜひ皆を惹きつける魅力を持つ人気者を目指してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事