頭を撫でる男性心理とは|撫で方別の意味&撫でてくる理由を解説!

頭を撫でる男性心理とは|撫で方別の意味&撫でてくる理由を解説!

椎名ゆり 2024.02.01
彼氏や付き合っていない男性から、頭を撫でられることってありますよね。女性は驚きつつも嬉しい時が多いのではないでしょうか。でも、男性がどんな理由で撫でているか気になりますよね。そこで今回は、男性が女性の頭を撫でる時の心理を大公開!

男性が頭を撫でる意味を知りたいですよね。

頭を撫でる男性心理と理由

彼氏や付き合っていない男性から、頭を撫でられることってありますよね。

どういうつもりで撫でているんだろうと、頭を撫でる理由が気になったこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、男性が女性の頭を撫でる時の心理を大公開。二人の関係性や撫で方によって変わる意味、男性が頭を撫でたいと思うタイミングについても詳しく解説していきます。


女性の頭を撫でてくる男性心理とは?撫で方別に徹底ガイド!

女性の頭あを撫でる男性心理

不意に頭を撫でられると、思わずドキッとしてしまうものですよね。男性が女性の頭を撫でるのには、どんな心理が隠されているのでしょうか。

ここでは、女性の頭を撫でる男性心理について、撫で方別に徹底ガイドしていきます。


頭を撫でる男性心理1. 撫で方が「よしよし」の場合、女性の事を愛くるしいと思っている

男性の手が頭や髪に触れている時間が長い、「よしよし」という撫で方には、相手を愛おしく思う気持ちが込められています。

その女性のことが大好きで、「いつでも触れていたい」「自分のものにしたい」という男性心理が隠れており、彼氏彼女の関係でよく見られる撫で方となります。

また、付き合っていない男性が「よしよし」と撫でる時は、相手を口説こうとしている場合もあるようです。


頭を撫でる男性心理2. 撫で方が「なでなで」の場合、褒めたい、もしくは守りたいと思っている

女性が努力している姿を見た時や、頑張っている雰囲気を感じた時、男性は「なでなで」と頭を撫でることがあります。

一生懸命に頑張る姿が健気に感じられ、褒めてあげたいという心理が働くためです。

また、「なでなで」という撫で方は、小さな子どもやペットなど守るべき対象に行う撫で方でもあります。

いつも「なでなで」と頭を撫るのは、守ってあげたい気持ちが強いからなのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


頭を撫でる男性心理3. 撫で方が「わしゃわしゃ」の場合、心を開いて女性の事を信用している

女性の頭をワシャワシャ撫でるのは女性を信用している

髪をぐちゃぐちゃにするような「わしゃわしゃ」という撫で方は、相手の女性の事を信用している証です。

頭を「わしゃわしゃ」撫でられると、せっかくスタイリングした髪がボサボサになってしまうことも。

その結果、女性が冗談で怒るようなことはあっても、本気で機嫌を悪くすることはない、とよく分かっているのです。

「わしゃわしゃ」という撫で方をするのは、女性に対して心を開いており、信頼関係が築けているからです。


頭を撫でる男性心理4. 撫で方が「ポンポン」の場合、励ましたい、または褒めたいと思っている

頭のてっぺんを「ポンポン」と軽く撫でる仕草は、「頭ポンポン」と呼ばれ、女性人気の高い撫で方ですよね。

女性に対して可愛さや健気さを感じた時に用いられる撫で方で、年上男性や先輩が「よく頑張った」という気持ちを込めて、「ポンポン」と女性の頭を撫でることもあります。

他の撫で方と比べるとライトな撫で方になるので、彼氏彼女の関係だけでなく、先輩後輩や友人関係でも行いやすい撫で方です。


頭を撫でる男性心理5. 撫で方が「手ぐしで髪をとかす」する場合、好意があり愛しいと思っている

男性がその女性のことを大切に愛おしく感じている場合、手ぐしで髪をとかすような優しく慈しむ撫で方になります。

深い愛情表現として、自然にこのような撫で方になるようです。

また、手ぐしで髪をスルスルするような撫で方には、不安な男性心理が隠れていることも。

愛おしく感じる気持ちが強いあまりに女性がいつか離れていくのではないかと不安になり、寂しい気持ちや手放したくない気持ちから、この撫で方になることもあるようです。


▷次のページ:【関係別】男性が女性の頭を撫でる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事