頭なでなでする男性の心理とは?恋人や付き合ってない男が撫でてくる気持ちを解説!

yukimi 2022.03.31
頭をなでなでしてくる男性ってどういった心理なのか気になりますよね。そこで今回は、頭をなでてくる男性の心理から、なでなでされると嬉しい理由、脈あり/脈なしの見極め方やなで方別の男性の気持ちまで、徹底的に詳しくご紹介してきます!

頭なでなでをするのが好きな男性っていますよね。

頭なでなでする男性の心理

頭をなでなでする男性は、いったいどのような心理や気持ちで行っているのでしょうか?

今回は、男性が女性の頭を撫でたいと思う時や、撫でる意味について詳しく解説していきます。

彼氏や付き合っていない男性だけではなく、脈ありか脈なしなのかという疑問も解決しているので、相手にどう思われているか気になる女性はぜひチェックしてみてくださいね。


頭をなでなでしてくる男性の心理5つ

頭をなでなでする男の心理

恋人だけではなく、付き合ってない男友達でも頭をなでなでしてくる人がいます。女性としては、本命の相手ならば嬉しいですがそうじゃない場合は少し複雑な気持ちですよね。

好きな男性ならば「脈ありかな?」と期待しますが、相手の男性がどう思っているのか気になるところ。

そこで、相手の男性にアタックして良いのか不安な女性のために、頭をなでなでしてくる男性の心理について解説をしたいと思います。

まずは相手の心理を予想し、落ち着いて次の行動に移せるようにしましょう。


男性心理1. 落ち込んでいて励まそうと思っている

もし、目の前で親しい友人などの落ち込んでいる姿を見たら励ましてあげたくなるのが人情です。

頭なでなでをしたくなる男性の場合は、落ち込んでいる女性を見ると撫でてあげたくなるだけではなく、早く元気になってほしいという思いから「頼って!」と考えるようです。

もし、あなたが落ち込んだり悲しいことがあった時に頭なでなでされたら、相手はあなたに対して「頼ってくれても良いんだよ」と思ってくれている優しい人ということになります。


男性心理2. 相手を褒めるつもりで頭をなでている

小さい子供などを褒める時に、頭をよしよしと撫でてあげる人も多いと思います。それと同じように、相手はあなたを褒めたい時に頭を撫でたくなる男性もいます。男性としては深い意味はなく、純粋に褒める動作の一環として行っている場合が多いです。

もちろん頭を撫でるという動作は、相手があなたに対して触れて褒めてあげたいという気持ちから行われています。つまり、もしかすると男性としてはあなたのことを好きでカップルになりたいと思っている可能性もあるかもしれません。


男性心理3. 純粋にかわいいなと感じて頭をなでなでしている

男性が頭をなでなでするのは可愛いと思っている

かわいいものを目の前にした時に、誰でも「触れてみたい」と考えると思います。それと同じように、男性が女性をかわいいと思った際の愛情表現が自然と頭なでなでとして出ることも。

もちろん、これには2通りの「かわいい」があります。1つは「恋愛対象」としてのかわいいです。単純に、相手があなたのことを好きだから行っている行動です。本命の男性ならば、これを機に2人の距離を縮めてみるのも良いかもしれません。

もう1つが、動物などを愛でるのと同じような「かわいい」です。この場合に恋愛対象として見てない場合もありますが、脈ありじゃないとは言い切れません。触れてくるということは、それだけあなたに対して壁がなく距離感が近いということになります。


男性心理4. 相手の女性を妹のように可愛がっている

普段から少し抜けていたり、おこっちょこちょいだったりする姿を見られていると、相手の男性はあなたを心配に思うあまり、まるで自分が兄のような気分になってしまいます。

そのため妹として見られるということは、恋愛対象として見られていない可能性が出てきて心配になりますよね。しかし、本命の男性にそう見られているとしたら逆にこれをチャンスと考えて、もっとベタベタと甘えて相手をキュン!とさせてしまいましょう。


男性心理5. 彼女が好きで他の男性に渡したくないと思って頭を撫でている

男性心理には、「恋人を幸せにしてあげたい!」と思う反面「誰にも渡したくない!」と意外とわがままで独占欲が強いものです。そのため、頭を撫でて「この女性は自分のもの、絶対に離さない」とマーキングしている場合もあります。

彼氏や本命の男性からこう思われていたら女性としては嬉しいですが、自分ではただの友達と思っている男性や恋愛対象じゃない人からこう思われていたらただの迷惑ですので、ハッキリと自分の気持ちを伝えましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性に頭をなでなでされるのは嬉しい?女性が頭をなでられて喜んでしまう理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事