頭をなでなでする男性の心理とは?なで方でわかる男性の気持ちも解説!

頭をなでなでしてくる男性ってどういった心理なのか気になりますよね。そこで今回は、頭をなでてくる男性の心理から、なでなでされると嬉しい理由、脈あり/脈なしの見極め方やなで方別の男性の気持ちまで、徹底的に詳しくご紹介してきます!

頭を撫でるのが好きな男性っていますよね。

頭なでなでする男性の心理

頭をなでなでする男性は、いったいどのような心理や気持ちで行っているのでしょうか?

今回は、男性が女性の頭を撫でたいと思う時や、撫でる意味について詳しく解説していきます。

彼氏や付き合っていない男性だけではなく、脈ありか脈なしなのかという疑問も解決しているので、相手にどう思われているか気になる女性はぜひチェックしてみてくださいね。


頭をなでなでしてくる男性の心理5つ

恋人だけではなく、付き合ってない男友達でも頭をなでなでしてくる人がいます。女性としては、本命の相手ならば嬉しいですがそうじゃない場合は少し複雑な気持ちですよね。

好きな男性ならば「脈ありかな?」と期待しますが、相手の男性がどう思っているのか気になるところ。

そこで、相手の男性にアタックして良いのか不安な女性のために、頭をなでなでしてくる男性の心理について解説をしたいと思います。

まずは相手の心理を予想し、落ち着いて次の行動に移せるようにしましょう。


男性心理1. 落ち込んでいて励まそうと思っている

もし、目の前で親しい友人などの落ち込んでいる姿を見たら励ましてあげたくなるのが人情です。

頭なでなでをしたくなる男性の場合は、落ち込んでいる女性を見ると撫でてあげたくなるだけではなく、早く元気になってほしいという思いから「頼って!」と考えるようです。

もし、あなたが落ち込んだり悲しいことがあった時に頭なでなでされたら、相手はあなたに対して「頼ってくれても良いんだよ」と思ってくれている優しい人ということになります。


男性心理2. 相手を褒めるつもりで頭をなでている

小さい子供などを褒める時に、頭をよしよしと撫でてあげる人も多いと思います。それと同じように、相手はあなたを褒めたい時に頭を撫でたくなる男性もいます。男性としては深い意味はなく、純粋に褒める動作の一環として行っている場合が多いです。

もちろん頭を撫でるという動作は、相手があなたに対して触れて褒めてあげたいという気持ちから行われています。つまり、もしかすると男性としてはあなたのことを好きでカップルになりたいと思っている可能性もあるかもしれません。


男性心理3. 純粋にかわいいなと感じて頭をなでなでしている

かわいいものを目の前にした時に、誰でも「触れてみたい」と考えると思います。それと同じように、男性が女性をかわいいと思った際の愛情表現が自然と頭なでなでとして出ることも。

もちろん、これには2通りの「かわいい」があります。1つは「恋愛対象」としてのかわいいです。単純に、相手があなたのことを好きだから行っている行動です。本命の男性ならば、これを機に2人の距離を縮めてみるのも良いかもしれません。

もう1つが、動物などを愛でるのと同じような「かわいい」です。この場合に恋愛対象として見てない場合もありますが、脈ありじゃないとは言い切れません。触れてくるということは、それだけあなたに対して壁がなく距離感が近いということになります。


男性心理4. 相手の女性を妹のように可愛がっている

普段から少し抜けていたり、おこっちょこちょいだったりする姿を見られていると、相手の男性はあなたを心配に思うあまり、まるで自分が兄のような気分になってしまいます。

そのため妹として見られるということは、恋愛対象として見られていない可能性が出てきて心配になりますよね。しかし、本命の男性にそう見られているとしたら逆にこれをチャンスと考えて、もっとベタベタと甘えて相手をキュン!とさせてしまいましょう。


男性心理5. 相手が好きで他の男性に渡したくないと思って頭を撫でている

男性心理には、「恋人を幸せにしてあげたい!」と思う反面「誰にも渡したくない!」と意外とわがままで独占欲が強いものです。そのため、頭を撫でて「この女性は自分のもの、絶対に離さない」とマーキングしている場合もあります。

彼氏や本命の男性からこう思われていたら女性としては嬉しいですが、自分ではただの友達と思っている男性や恋愛対象じゃない人からこう思われていたらただの迷惑ですので、ハッキリと自分の気持ちを伝えましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性に頭をなでなでされるのは嬉しい?女性が頭をなでられて喜んでしまう理由

男性としては長年の疑問として「女性は頭を撫でられて嬉しいのか?」という問題があります。

これに関しては男女で賛否両論だと思いますが、ここでは頭を撫でられて嬉しい女性の気持ちについて解説したいと思います。

女性はなぜ頭を撫でられて喜ぶのか?また、嬉しいポイントはどこなのか?

人によって一概には言えない問題ですが、男性としてはちょっとしたヒントでも疑問の答えになるかもしれません。

ぜひ参考にして、自分の考え方に問題がないかチェックをしてみましょう。


理由1. 好きな人や彼氏の場合、頭を撫でられるだけでキュンとするから

好きな人や彼氏に大切にされていると分かる場合、それだけで嬉しい気分になります。同じように、本命の相手から頭なでなでされるということは相手から「大切に思われている」ということがハッキリと伝わります。

女性としては、好きな相手には優しくされたいし大切にされた場合に幸せな気分を高めるホルモンが分泌されます。それだけ好きな相手からされる頭なでなでは、女性を幸せな気持ちにしてくれるパワーが秘められているのです。


理由2. 少女漫画やドラマのワンシーンみたいで、昔から憧れていたから

女性としては、一生に一度くらいロマンチックな恋愛をしてみたいものです。それもドラマで行われている「キュン」とするような行動をされたら、相手のことで頭が一杯になり、勉強や仕事が手につかなくなってしまいます。

特に本命の男性や彼氏、自分の大切な人にキュンとするロマンチックなことをされて喜ばない女性はいません。もちろん男性としても、好きな相手から頭なでなでをされたら叫びたくなるほどテンションが上がります。


理由3. 褒められてる感じがして嬉しいから

誰かから自分の頑張りを認めてもらえるのは、それだけ十分嬉しいものです。さらに頑張ったご褒美として、優しく頭なでなでされたらそれだけでキュンときてしまいます。

大人になると、なかなか頭をなでなでされて褒められるという状況は少なくなると思います。相手の男性が彼氏や特別な相手だから嬉しいというのもあると思いますが、褒めて認めてもらえるというだけでも、嬉しくて穏やかな気持ちになれるのです。


理由4. 相手の男性の優しさや愛情を感じて安心するから

男性は愛情表現が恥ずかしく、カップルになっても苦手なままの人も少なくはありません。しかし、女性としては彼氏からされる愛情表現は全て大切で重要なものです。言葉で伝えてくれないとしても、頭なでなでなどの行動で表現してくれるだけでも女性は安心することができます。

もちろん、言葉で気持ちを伝えることが一番ですが、何か一つでもハッキリと愛情表現してくれることで、女性は意外と安心できるものです。


付き合ってない男性が頭をなでてくるのは脈あり?好意があるか見極める方法

頭を撫でるという行為には、意外と様々な感情が含まれているものです。

愛情表現から撫でてしまう人もいれば、純粋に可愛いから撫でてしまった人がいるように判断が難しい問題でもあります。

もし、頭を撫でるという行為で相手の男性が脈ありか脈なしか判断できるとしたら、そのポイントを女性としては知りたいですよね。

この項目では、男性が脈ありの相手にしかしない頭を撫でるポイントについて解説したいと思います。この判断ポイントを参考に、相手が自分に好意があるのかチェックをしてみましょう。


頭をなでなでしてくる男性が脈ありの場合

頭を撫でられたからと言って、全員が自分に脈ありかどうかは不明確ですが、少なからず、あなたに好意を持っている男性は頭をなでなでしてくる確立が高いです。

そこでここからは、頭をなでなでする行為を好きな女性にする男性の脈ありサインについて紹介していきます。


脈あり1. 頭をなでる以外にも、さり気なくボディタッチをしてくる

男性が頭を撫でるということは、もっとあなたと触れ合っていたいという気持ちの表れでもあります。なぜなら、好きな相手とは少しでも長く密着していたいと思うのが当然だからです。

そのため、頭を撫でるだけではなく自然とボディタッチが増えてしまい、第三者から見ても好きな気持ちを隠せずに丸わかりの状況になっています。


脈あり2. 2人きりの時に優しく頭をなでなでしてくる

普段は恥ずかしいため、周りに人がいるとそっけない態度をとってしまう恥ずかしがり屋の男性が多いようです。しかし、2人きりの時になると少し勇気が出て、相手の女性の頭をなでなでして愛情表現をしてくれます。

また、本当は言葉で相手に好きという気持ちを伝えたくても上手くいえない場合があります。恥ずかしがり屋の男性にとって、頭なでなでは精一杯の愛情表現ですので、カップルや本命が相手ならばしっかりと理解してあげましょう。


頭をなでなでしてくる男性が脈なしの場合

頭を撫でてくれる男性は、何も全員が脈ありとは限りません。全く恋愛感情が無い場合でも、深く考えず男性は女性を褒めるために撫でることもあります。

女性としてはドキドキしてしまいますが、男性は全く悪気も好意もないので気づいていないこともあるでしょう。

ぬか喜びをする前に、頭を撫でられたときに脈がない男性の特徴についてチェックしていきましょう。


脈なし1. 「よくやったね!」と、明らかに褒めるつもりで頭を撫でている

スキンシップが恥ずかしくない人や、男性の方が年上の場合に頭を撫でるという行為が純粋に褒めているだけの場合があります。もちろん、女性としたら「どうして頭撫でてくれたの?」と意識をしてしまうでしょうが、残念ながら男性としては特に深い意味はありません。

例えそれが2人きりでされたとしても、相手の態度や雰囲気から察せるレベルの場合は、残念ですが脈なしといえるでしょう。


脈なし2. 一人の女性ではなく、妹や子供のような扱いをされている

年齢差や普段の2人の関係などから、男性は女性を恋愛対象ではなく妹や子供として見てしまうケースがあります。この場合に、女性として意識されていないので脈はないと判断するしかないでしょう。

女性としては、もし本命の相手なら女としてみられていないことにショックを受けるかと思います。しかし、今は見られてないとしてもちょっとした仕草や言葉で相手の男性に女性として意識させることは簡単ですので、決して諦めずに頑張りましょう。


撫で方でも男性の気持ちが分かる?頭のなで方別の男性の気持ちとは

男性の気持ちを知るのは、雰囲気やタイミングだけではありません。女性に対する撫で方でも、男性の気持ちを知ることができます。

この項目では、それぞれの撫で方について男性がどのように思っているのか詳しく解説をしていきます。

男性に頭を撫でられたけど、どういう意味だったのか知りたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


頭のなで方1. 頭を優しくなでなでするのは、男性の庇護欲が強いのを表している

男性が優しく頭を撫でるのは、女性のことを守ってあげたいという気持ちの表れです。普段から彼氏にこのような撫で方をされている場合、それだけ常にあなたのことを大切に考えているという証拠でもあります。

特に落ち込んでいる時などに、このように優しく頭を撫でてくれる男性はあなたのことを本当に心配してくれている男性です。


頭のなで方2. 髪の毛をワシャワシャするようになでる男性は、あなたに心を開いている

女性にとって髪の毛は命ともいえる大切部分です。もちろんそのことを知っている男性は多く、もはや常識レベルになっています。しかし、その大切な部分をワシャワシャ撫でるということは「自分だからこそ許してもらえる」という男性からの信頼が寄せられている証拠といえます。

もちろん男性にとっては信頼しているからこそ行う行為ですが、それが迷惑と気づいていない場合もあります。もし髪の毛をワシャワシャ撫でてくるのが嫌な場合は、そのことをちゃんと伝えるようにしましょう。


頭のなで方3. よしよしと頭を撫でる男性は、可愛い、愛しいと思っている

頭をよしよしと長く撫でるタイプの男性は、あなたのことが大好きでずっと触れていたいと考えています。特に「ずっと自分の傍にいて欲しい」と考える男性は、このような撫で方をする人が多いようです。

カップルの間で多い撫で方でもありますが、付き合ってない男性からされた場合はあなたに対して脈ありで、これから告白をしようと考えている可能性も高いです。


頭のなで方4. 頭をポンポンとする男性は、親密であることを表している

頭の頭頂部をポンポンと撫でる男性は、女性に対して仲良しな存在と思っています。この場合は、恋愛的な意味よりも友達としての仲が良いという意味合いの方が強い可能性が高いです。

ただし、あまり女性に振れることに慣れていない男性は嫌われないようにこのような撫で方をする場合もあります。その場合は、相手に対して自分が撫でて欲しい撫で方を伝えることで、お互いの親密度がグッと高くなることでしょう。


頭のなで方5. 髪の毛を指を手ぐしの様にスルスルとする男性は寂しくて触れたいと思っている

髪の毛に這うようゆっくりと撫でるタイプの男性は、少しでもあなたに触れていたいという愛情や寂しさの表れでもあります。そういう撫で方をされた場合に、男性に対して好きという気持ちを伝えることで男性は凄く安心するでしょう。

彼氏が寂しく不安に思っていたならば、好きと伝えたことで今以上にあなたを大切に思ってくれます。男性は自分の気持ちを伝えるのが苦手な人も多いため、相手が出すサインを見逃さないようにしましょう。


男性が頭を撫でる心理を見抜いて、恋に活かしていきましょう。

男性が女性に対する頭の撫で方についてご説明しましたが、頭なでなでと一言にいっても様々な意味や可能性があります。

言葉以上に行動や仕草には、相手の感情を読み取るヒントが隠されています。

ずっと友達関係としか思っていない相手でも、実は頭の撫で方次第ではもしかすると好意を持たれているということも十分にあり得ます。

片思い中の人は、好きな相手に頭を撫でてもらい自分のことをどう思っているかチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

ぜひ、これらを参考に相手の男性を見極めるのに役立ててくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事