ハグの時に頭を撫でるのは好きだから?気になる男性の心理を徹底解説

ハグをする時に頭を撫でる男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、ハグをする際に頭を撫でる男性の心理を詳しくご紹介します。好きな人や彼氏がハグをする際に頭を撫でてくる理由を知りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

ハグの時に頭を撫でる男性の心理|気になる心の内を解説

ハグをする際に頭を撫でる男性の心理とは

彼氏や好きな人に、愛情表現の一つであるハグに加えて頭を撫でられたとき。キュンとする一方、彼が何を思って頭を撫でたのか気になる方も多いのではないでしょうか。

実は男性のこの行動には、女性に対する本音が隠されているのです。

ここからは、ハグの時に頭を撫でる男性心理を詳しく解説していきます。


ハグ中に頭を撫でる男性の心理1. 愛情を表現したい

男性が目の前の女性を愛おしいと感じた時、その気持ちを言葉だけでなく行動で伝えたいと思う男性もいます。

「かわいいな」「好きだな」という気持ちが高まり、ハグや頭を撫でることで自分の愛情表現をしようとしています。その時の彼の表情は、きっと好きな人に向けた優しいもののはず。

つまり、好きで仕方ないというあふれる気持ちが行動に表れた結果なのです。


ハグ中に頭を撫でる男性の心理2. 女性のことを守りたい

守ってあげたいと感じる女性には、自分のすぐ手が届く範囲にいてほしいと思うもの。

弱い立場で困っているあなたに対して、腕のなかで頭を撫でることで安心してほしいと思っています。この場合の行動は、好意というよりも保護本能に近いものでしょう。

「自分が守らなければ」という気持ちを、ハグや頭を撫でる包容力のある行動で示しているのです。


ハグ中に頭を撫でる男性の心理3. 独占したいと思っている

人の大切な部分である頭に触れることは、彼氏などの親密な男性でないとなかなかできない行動です。

仲が良いことを周りにアピールし、「自分のものだ」と独占欲をあらわにしているのです。恋人としての他の男性へのけん制や、単純に彼女を独り占めしたいという気持ちからの行動と言えます。

抱きしめる力や頭を撫でる手つきが強めの場合は、あなたを離したくないと感じている可能性が高いでしょう。


ハグ中に頭を撫でる男性の心理4. 女性のことを慰めたい

自分の好きな人が落ち込んでいると、ほっとけずにどうにか励ましたいと思う男性が多いでしょう。

あなたを心配して「気持ちを落ち着かせてほしい」と気持ちが、優しく頭を撫でるという行動に。下の兄弟がいる方がよくする、「よしよし」という撫で方に近いかもしれません。

抱き寄せて頭を撫でることで、「元気を出して」という励ましの感情を伝えているのです。


ハグ中に頭を撫でる男性の心理5. キュンとすると思っている

女性慣れしている男性などは、頭を撫でられることが好きな女性が多いのを知っている場合もあります。

わざと女性がキュンとするような行動をとって、自分を意識させたいという下心が隠れているのです。この場合、あなたを落としたいと思っている可能性が高いでしょう。

経験豊富で女性のモテる男性ほどハグやなでなでを自然な流れで行い、意図的にキュンとさせることを狙っています。


ハグ中に頭を撫でる男性の心理6. スキンシップをとりたい

恋人や好きな女性ともっとスキンシップをとりたい思い、つい触れてしまう男性もいるでしょう。

友達以上恋人未満の関係であれば、頭を撫でることは比較的スキンシップとして選択しやすいです。ぎゅっと抱きしめて熱っぽく頭を撫でてくるのであれば、それはあなたが愛されているという証拠。

好意や愛情を伝えたいと思う気持ちから、頭などに触れてスキンシップを図っているのです。


ハグの時に頭を撫でてきた男性は、あなたに好意を抱いている可能性が高い!

男性からハグだけでなく頭を撫でられると、安心したりキュンとしたりポジティブな感情を抱く女性が多いでしょう。

しかしそれが彼氏であればまだしも、もし付き合っていない男性からの行動であれば、自分に好意があるのかもしれないと戸惑いや期待を感じてしまいますよね。

ハグ中に頭を撫でる男性はその女性に好意を抱いている可能性が高いのは事実です。その撫で方などから彼の気持ちを読みとり、男性の隠された心理を見逃さないようにしましょう


【参考記事】実は、ハグの仕方からも男性の気持ちが読み取れます▽

【参考記事】付き合う前に抱きしめてくる男性には、どんな気持ちが隠れてる?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事