男性が女性の髪の毛を触る心理|触り方と仕草からわかる好意の見分け方も紹介!

椎名ゆり 2022.03.05
髪を触る男性心理を知りたい女性へ。本記事では、男性が女性の髪の毛を触る心理から、好意の見分け方まで大公開!仲良くなる方法と嫌な場合の対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

男性が女性の髪の毛を触る心理|いきなり触れてくるのはなぜ?

男性が女性の髪の毛を触る心理

「男友達がよく自分の頭に手を置くけれど、どんな意味があるの?」

「職場の男性から髪の毛を触られた…好意があるのかを知りたい」

そんなふうに、男性の意味ありげな行動の心理が知りたい女性は多いのではないでしょうか。

ここでは、男性がいきなり女性の髪の毛を触るのはなぜかを解説していきます。


男性心理1. 好意があり恋愛感情を抱いている

シンプルに好きな女性へのスキンシップの一つとして、髪の毛を触るという行動に出る男性も少なくありません。

まだ好きな気持ちを伝えるまでにはいたっていないものの、恋愛感情があることをアピールしている場合もあります。


男性心理2. 下心を持っている

髪の毛を触った時の女性の反応を見て、エッチできるかどうかを見極めようとする男性もいます。

性的な対象として女性を見ており、もし女性がスキンシップを返してくるなど、まんざらでもなさそうならいけるという気持ちがあるのです。


男性心理3. 妹のような存在だと思っている

恋愛感情は一切ないけれど、純粋に女性のことを可愛いと思っているケースもあります。

妹のように近い存在として感じているので、男性の心理としては「本当にかわいいな~」という思いで、女性の髪の毛を触っているのです。


男性心理4. 女性の髪の毛に魅力を感じている

男性が女性の髪の毛を触る心理は女性の髪の毛に魅力を感じている

男性の中には髪フェチで、女性の顔や足といったパーツよりも、とにかく髪に目がいくという人もいます。

必ずしも恋愛感情を持った行動とは限らず、女性の髪を触るとドキドキしたり興奮したりしてしまうのです。


男性心理5. "守ってあげたい"と思っている

相手を大切に思っており、言葉にならない気持ちを伝えたくて、頭に手を置く、または頭を触るといった行動につながることもあります。

「俺が君を守るよ」といったメッセージ的な想いを、髪の毛を触ることで伝えようとしているのです。


男性心理6. "励ましてあげたい"と思っている

女性が一生懸命に頑張る姿を見て、ねぎらいの気持ちが、髪の毛を触るという行為になることもあります。

「本当によく頑張ったよね!」「応援してるよ!」という意味が込められているケースも少なくありません。


男性心理7. "距離感を縮めたい"と思っている

女性の髪の毛を触る男性は、相手に興味があり、恋愛感情も抱いている確率が高いです。

もっと親しくなりたいという気持ちから、好意を伝えるためのアプローチの手段として、あえて髪の毛に手を伸ばす男性もいます。


男性心理8. 気を引こうと思っている

男性は、女性に甘えたかったり構ってもらいたかったりして、ついつい髪の毛を触ってしまうこともあります。

「こっちを見てよ~!」と、女性の気を引きたいという心理から、ちょっかいを出すような行動を取ってしまうのですよ。


▷次のページ:髪を触ってきた男性が脈ありか見分ける方法|好意の真意を確かめるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事