男性が女性の髪の毛を触る心理|触り方と仕草からわかる好意の見分け方も紹介!

髪を触る男性心理を知りたい女性へ。本記事では、男性が女性の髪の毛を触る心理から、好意の見分け方まで大公開!仲良くなる方法と嫌な場合の対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

男性が女性の髪の毛を触る心理|いきなり触れてくるのはなぜ?

男性が女性の髪の毛を触る心理

「男友達がよく自分の頭に手を置くけれど、どんな意味があるの?」

「職場の男性から髪の毛を触られた…好意があるのかを知りたい」

そんなふうに、男性の意味ありげな行動の心理が知りたい女性は多いのではないでしょうか。

ここでは、男性がいきなり女性の髪の毛を触るのはなぜかを解説していきます。


男性心理1. 好意があり恋愛感情を抱いている

シンプルに好きな女性へのスキンシップの一つとして、髪の毛を触るという行動に出る男性も少なくありません。

まだ好きな気持ちを伝えるまでにはいたっていないものの、恋愛感情があることをアピールしている場合もあります。


男性心理2. 下心を持っている

髪の毛を触った時の女性の反応を見て、エッチできるかどうかを見極めようとする男性もいます。

性的な対象として女性を見ており、もし女性がスキンシップを返してくるなど、まんざらでもなさそうならいけるという気持ちがあるのです。


男性心理3. 妹のような存在だと思っている

恋愛感情は一切ないけれど、純粋に女性のことを可愛いと思っているケースもあります。

妹のように近い存在として感じているので、男性の心理としては「本当にかわいいな~」という思いで、女性の髪の毛を触っているのです。


男性心理4. 女性の髪の毛に魅力を感じている

男性が女性の髪の毛を触る心理は女性の髪の毛に魅力を感じている

男性の中には髪フェチで、女性の顔や足といったパーツよりも、とにかく髪に目がいくという人もいます。

必ずしも恋愛感情を持った行動とは限らず、女性の髪を触るとドキドキしたり興奮したりしてしまうのです。


男性心理5. "守ってあげたい"と思っている

相手を大切に思っており、言葉にならない気持ちを伝えたくて、頭に手を置く、または頭を触るといった行動につながることもあります。

「俺が君を守るよ」といったメッセージ的な想いを、髪の毛を触ることで伝えようとしているのです。


男性心理6. "励ましてあげたい"と思っている

女性が一生懸命に頑張る姿を見て、ねぎらいの気持ちが、髪の毛を触るという行為になることもあります。

「本当によく頑張ったよね!」「応援してるよ!」という意味が込められているケースも少なくありません。


男性心理7. "距離感を縮めたい"と思っている

女性の髪の毛を触る男性は、相手に興味があり、恋愛感情も抱いている確率が高いです。

もっと親しくなりたいという気持ちから、好意を伝えるためのアプローチの手段として、あえて髪の毛に手を伸ばす男性もいます。


男性心理8. 気を引こうと思っている

男性は、女性に甘えたかったり構ってもらいたかったりして、ついつい髪の毛を触ってしまうこともあります。

「こっちを見てよ~!」と、女性の気を引きたいという心理から、ちょっかいを出すような行動を取ってしまうのですよ。


髪を触ってきた男性が脈ありか見分ける方法|好意の真意を確かめるには?

髪を触ってきた男性が脈ありか見分ける方法

「職場で気になってる人に髪の毛を触られた…これって脈ありなの?」

「付き合ってないのに髪を触ってくる男性がいるけど、体目当てなんだろうか?」

など、男性からの意外なアプローチに対して、真意がよく分からない女性もいるでしょう。

ここからは、髪を触っていた男性が脈ありかどうか、見分ける方法をご紹介します。


見分け方1. 仲良くないのに触ってくるかどうか

髪の毛を触るという行為は、かなり近い距離感になるため、ある程度の関係性がなければ普通はしません

例えば、普段からそこまで仲良くしていないのに、頭のゴミをとるように見せかけてためらいもなく髪を触ってくるような男性は、下心がある可能性が高いです。

あなたの隙に付け入ろうとしているだけのため、脈ありとは言えません。

普段から距離を取っておいたほうがいいでしょう。


見分け方2. 髪を触った後に体も触ってくるかどうか

下心がある男性は、髪を触った時の女性の反応を見て、いけると思ったら顔を触るなど次の行動に移します

何回か続くとエスカレートして、体を触られる可能性もあり、このような男性は完全に脈なしです。

一方で、あなたが嫌な顔をしないにもかかわらず、男性が髪だけを触っているのなら、純粋に好意を抱いていてるだけで脈ありと言えるでしょう。

髪を触った後に狙いがあるのかどうかを見極めるのがポイントですよ。


見分け方3. デートに誘ってくれるかどうか

男性が妹のような存在だと思って髪に触れているのなら、その後の進展は望んでいません。

「今度一緒にランチでもどう?」など、もし男性がデートに誘ってきて、二人の関係性を深めたいと思っているような言動が見て取れれば、脈ありです。

ただ、シャイな男性だと好意があってもデートになかなか誘えないことも。

笑顔で質問してくれるなら脈ありの可能性も高いので、コミュニケーションの内容も重視するといいですよ。


見分け方4. 触れてくる回数が多いかどうか

髪を触ってきた男性が脈ありか見分ける方法は触れてきた回数が多いかどうか

軽々しく髪を触りたがる男性は、恋愛感情と言うより性的な目的で近づいている可能性が高いです。

何度もしつこいくらい髪を触りたがる場合は危険信号です。

一方で、遠慮がちに少しだけ髪を触ってくる男性は、勇気を出してスキンシップを取ろうとしているため、脈ありと考えられます。

触れてくる回数が微妙に判断できない場合は、デートの誘いがあるかなど他の見分け方と合わせて判断しましょう。


髪を触ってきた男性と仲良くなる方法|関係を近づけるには?

髪を触ってきた男性と仲良くなる方法

「この前男性に髪を触られて、ちょっと気になってる…仲良くなる方法が知りたい」

「好きな人からよく髪を触られるけど、もっと親密になるにはどうしたらいい?」

など、男性からのアプローチとも取れる行為に対してチャンスにつなげたい女性もいるでしょう。

ここからは、髪を触ってきた男性と仲良くなる方法についてご紹介します。


方法1. 髪を触られることを嫌がらないようにする

女性は条件反射で、髪を触られそうになるとつい逃げてしまうことが少なくありません。

男性にとっては、女性に避けられたと思うとショックを受けてしまいます

そのため、男性の手が髪に伸びてきても、嫌がらずにそのまま触らせてあげましょう。

逃げないことで、相手を信頼していることを間接的にアピールでき、気を許しあっている仲という共通認識になるはずです。

できれば髪を触られている時に笑顔を見せると、男性にもあなたの好意が伝わりますよ。


方法2. もう一度自分から髪を触らせる

真面目な男性は、あなたに受け入れられるだろうかとドキドキしながら、髪を触ってきている可能性があります。

そんな男性に対して、「私も同じ気持ちだよ」という意味を込め、彼の手を引き寄せてもう一度自分の髪に触れさせてみて。

彼の手を取るのが恥ずかしければ、笑顔で見つめるなどして嫌がっていないことをアピールするのもありです。

男性はきっと安心し、あなたとの距離を縮めようとするでしょう。

男性があなたの髪の毛を触る時は、相手の目をまっすぐ見つめると、良い雰囲気になって仲が進展しやすいですよ。


方法3. 髪を触られたことに喜ぶ

自分の行為により女性が目の前で嬉しそうにしていると、男性も脈ありだとストレートに感じることができます

「男の人に髪の毛触られると、すごくドキドキするんだけど…!」「今のなんか嬉しかった~!」など、笑顔で伝えてみて。

男性に髪を触られたら、素直に喜びを表現してみましょう。

男性も髪を触れて喜んでいるあなたの姿を見て、「この子とデートしたら楽しいだろうな~」と思うはず。

言葉にするのが恥ずかしい場合は、笑顔でうつむくだけでも喜んでいるのは伝わりますよ。


髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法|うまく対応するには?

髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法

「他人に髪を触られるのが苦痛…職場の男性にどうやって注意すべき?」

「彼女でもないのに髪を触られるのは、ゴミをとるためだとしても嫌…対処法が知りたい」

など、男性に髪の毛を触られて不愉快な思いをしている女性もいるのではないでしょうか。

対応を間違えると、エスカレートしてセクハラまがいの行為に発展する可能性も。

ここからは、髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法について解説していきます。

髪を触ってきた男性が嫌な場合の対処法
  1. 髪を触られない距離を取る
  2. 「何?どうしたの?」と聞く
  3. 髪の毛をセットしてることを伝える
タップすると移動します

対処法1. 髪を触られない距離を取る

男性が「髪を触ったことを嫌がっているのかな」と分からない場合は、また同じことをしてくるかもしれません。

そのため、男性から髪を触ることができないように距離を取りましょう。

例えば、男性が同じ空間に入ってきて一歩近づいてきたら一歩下がるといったように、あえてわざとらしくするのもあり。

相手に踏み込まれると不快に感じるパーソナルスペースに入れないように、常に意識してみてください。

そうすれば、男性も自分が避けられていることに気づき、もう髪の毛を触ってくることもないでしょう。


対処法2. 「何?どうしたの?」と聞く

男性が期待している反応とは明らかに違う言動をすることで、髪を触られるのが嫌だということを伝えられます。

対処法としては、他人に髪の毛を触られたくないという空気感を全面に出すことが大切です。

男性が髪を触ったり触ろうとしたりしてきたら、すぐさま困惑している反応をしてみましょう

例えば、「え、なんで?一体どうしたの?」「ちょっと待って…!なんなの?」など言うと効果的です。

あなたが喜んでいないことは十分伝わるはずなので、これ以上髪の毛を触ろうとはしないはずですよ。


対処法3. 髪の毛をセットしてることを伝える

直接的に嫌がっていることがバレたくない場合は、男性ではなく髪に触られることが問題だと伝えるのも一つの手。

髪の毛のセットを崩したくないということを訴えましょう。

具体的には、

  • 毎朝、時間をかけてセットをしてるから、崩したくないんだよね
  • また、セットしなおさなきゃいけなくなるから、髪だけは触らないように注意してほしい

そんなふうに伝えてみて。

男性も、「女性に対する配慮がたりなかったな」と思って、やめてくれるはずですよ。


髪を触ってくる男性心理を理解して、適切な対応を心掛けよう。

男性が女性の髪の毛に触る心理や、女性の気持ち、対処法などをお伝えしてきました。

「彼女でもないのに髪を触られて、相手の真意が分からない…」そう感じていた方も、相手の考えがなんとなく分かってきたのではないでしょうか。

脈ありかどうか見分ける方法も参考にし、もし気になる相手なら上手く対応して、恋の進展につなげていけるといいですね!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事