女性を「守りたい」という男性心理|好きな人に何を期待してる?

高峰ナナ 2022.02.24
女性を守りたいという男性の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、女性を守りたい男性の心理を詳しくご紹介します。庇護欲が強かったり、純粋に好きだから守りたいと思ったり。男性によって異なるため、ぜひ参考にしてみてください!

女性を「守りたい」という男性心理とは?

女性を守りたいと思う男性心理

男性が女性を「守りたい」と思うのは、なぜなのでしょうか。

ここでは、女性を守りたいという男性の心理状態について詳しくご紹介していきます。

恋愛にも発展する可能性がある心理ですし、恋人同士なら彼氏との関係にも役立ちますので、ぜひ参考にしてくださいね。


女性を守りたい男性の心理1. 女性は男性が守るものと思っている

女性を守りたい男性は、女性は男性よりも弱い存在だと考えている人が多いです。

一般的に女性は男性よりも体が小さいですし、力もありません。女性の方が非力だから、「男は女性を助けなければいけない」と思っているので、本能的に守るものだと考えています。

「男性が女性を守るのは当然でしょ」と考えているため、彼にとっては特別なことをしているわけではないのです。


女性を守りたい男性の心理2. 女性に頼ってもらいたい

女性に頼られることに喜びを感じる人もいます。

女性から助けを求められるということは、「頼り甲斐のある男性」だと思われているからですよね。付き合ってない女性からでも彼女からでも、頼られることで自分が認められたような気持ちになるので、いつも以上に頑張ってしまいます。

女性を守りたいのは面倒見がよく優しい性格だからこそですが、女性が頼ってくると自分に自信が持てるため、「頼られる男でいたい」と考えるのです。


女性を守りたい男性の心理3. 好きな女性のためなら頑張れる

好きな人のためには人が変わったように変身する人もいます。

普段はとても大人しくて、リーダーシップをとるタイプではないけれど、好きな女性のためなら頑張れるのです。女性を守りたいという本能が働き、驚くほど男らしい行動をしたりします。

好きな女性を守るための行動は、普段とのギャップある本能的な行動なので女性も思わずキュンとしてしまうでしょう。


女性を守りたい男性の心理4. 女性が失敗をしないか心配している

ちょっと頼りない彼女を庇うため、守りたい心理になることもあります。

好きな女性や付き合っている彼女が天然で、心配で放って置けない女性の場合、ミスをしたり失敗をしたりしないかがいつも気になってしまい、「自分が守らなければ」と思うのです。

庇護欲を刺激する彼女ならではの感情で、かわいいと感じながらもどこか保護者的な心理でもあります。


女性を守りたい男性の心理5. 他の男性に心を開いて欲しくない

自分以外の男性に好きな人の心が揺れないよう、女性を守りたい心理になる男性もいます。

まだ付き合っていない段階の女性でも好意がある女性には、自分だけに心を開いて欲しいと思うもの。他の人には笑顔を振りまいて欲しくないから大切にしたいと感じ、それが守りたい心理に変わるのです。

女性の気持ちを自分だけに向けたいので、守りたいと思うのですね。


男性が守りたいと思う「愛され女性」を目指してみて。

男性が守りたいと感じている女性には、好意があることがほとんど。男性に守られたいと思われる女性になれば、好きな人ともうまく付き合えるかもしれませんよね。

今回は女性を守りたい男性心理の特徴についてご紹介しました。男性の性格によって、守りたいと思う男性心理は様々。

気になるあの人の性格を想像しながら、ぜひ恋愛に役立ててみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事