男性が彼女と別れた理由&原因│別れて後悔している時の過ごし方とは

男性が彼女と別れた時、原因や理由は「振った」のか「振られた」のかで全然違います。今回は、彼女と別れた時の男性心理や、別れたくないのに別れて後悔している男性へ、彼女と別れた後の過ごし方と切り替え方を紹介していきます。また、まだ好きで忘れられないという男性に復縁の方法もお教えします。

彼女と別れると悲しいですよね。

男性が彼女と別れる原因

恋愛は必ずしも結ばれるとは限りません。趣味が合わずに楽しい時間が過ごせなかったり、自分のだらしない性格に愛想をつかされたりと、付き合うことでお互いのことを知れたからこそ、別れたいと思うこともあるんです。

今回は、男性が女性に振られる理由や、男性が自分から彼女を振るきっかけとなる出来事を紹介していきます。自分の恋愛だからこそ、何がダメだったのかをしっかりと突き止めましょう!


自分から振る場合。彼女と別れたいと思った理由や原因とは?

心から愛していた女性が嫌になることなんて、男性としてあり得るのでしょうか。

ここでは、ずっと一緒にいたいと思えるほど好きだった彼女に、自分から別れたいと告げたくなる理由や原因を紹介していきます。

付き合うことで、どんなことが二人の関係を断ってしまうのか見ていきましょう。


振る原因1. 彼女の過度な束縛やわがままに疲れたから

彼女に強く束縛されるあまり、仲の良かった男友達と全く遊べなくなったり、家に帰ってからはメールの返信に追われ続け、勉強や趣味をする時間さえも失われていけば、毎日が楽しくなくなってしまいます。

彼女のことは大切だけど、彼女以外をすべて捨てなければいけないほど束縛を受ければ、どうしても距離を置きたい、別れたいと思ってしまいますよね。

好きな気持ちは本物だけど、ずっと求められるゆえに、疲れてどうしていいかわからなくなってしまうこともあるんです。


【参考記事】はこちら▽


振る原因2. 彼女の他に好きな人ができたから

彼女から告白をうけ、好きになってみようと告白を受け入れて始まる恋もありますよね。告白してくれた女性と向き合っていく中で、突然別の女性が好きになってしまうこともあるでしょう。

もともと思いを寄せていない彼女と同じ時間を過ごしていくことで、愛していけるのか確かめたかったあなたにとって、一目惚れしてしまうほどの女性が現れたら、どうしても気持ちが揺らいでしまいますよね。

一目惚れをしてしまい、自分が心から愛したいと思える女性が別に表れてしまうことで、今の恋を断ちたいと思うことが起こるかもしれません。


振る原因3. 彼女が浮気しているのが発覚したから

彼女が浮気していることを知れば、自分のことを本当に愛しているのかわからなくなってしまうのはもちろん、愛想をつかされたと思ってしまうこともあります。

ほかの男性に夢中になっている女性を一方的に愛していては、自分が独りよがりになっていると、むなしい気持ちになってしまい、彼女と別れたいと思うこともあるでしょう。

好きな人に浮気をされれば、自分に自信を無くし、ネガティブな気持ちに襲われることもあります。


【参考記事】はこちら▽


振る原因4. マンネリ化が進み、相手への愛情が完全に冷めたから

横目で見ることしかできなかった女性も、付き合って毎日話をしていれば、彼女との時間がマンネリ化し、好きだという気持ちが冷めてしまうということもあります。

デートスポットが毎日同じだったり、趣味が合わずに、彼女と楽しい時間をなかなか過ごせなかったりと、新しい刺激が少ない恋愛は飽きてしまうこともあります。

付き合うことでお互いを知り、彼女の好きな趣味を全く理解できなかったりと、二人で楽しい時間が過ごせない気まずさから、彼女を振ってしまうんです。


振る原因5. 激しい喧嘩をして、関係修復が難しいと感じたから

寂しさのあまり、たくさんメールを送っても、返信がなかなか帰ってこず、相手にしてくれないことに激怒してしまった。ほかの男性と楽しく話している姿を見ているのが辛く、思わず思いっきり文句を言ってしまったなど。

お互いが求め合うことで喧嘩をしてしまい、関係が修復できなくなることもあります。

愛しているからこそ、強く当たってしまったばかりに彼女を凄く怒らせてしまい、喧嘩がエスカレートしたあまり、勢いで振ってしまうこともあるんです。


【参考記事】はこちら▽


振る原因6. 埋められない価値観の違いや性格の相違点に気が付いてしまったから

彼氏ができたのに、好きなアイドルをずっと追っかけている彼女に激怒する。彼女との金銭感覚が凄くずれていて、結婚するのが怖くなるなど、お互いの価値観や性格の違いが、二人の仲を断つこともあるんです。

相手の趣味を受け入れることができないあまりに、好きな人と同じ時間が過ごせないこともあります。それ故に一緒に居たいという気持ちが薄れてしまい、自分から別れを告げてしまうんです。


振る原因7. 相手が結婚適齢期にも関わらず、結婚する気が起きなかったため

付き合っていけば、プライベートの生活がだらしなかったり、家事ができなかったりと、彼女の悪い面が見つかることもあります。遊んでる分には楽しいけど、結婚したくないという距離感のまま、女性と長く付き合っている男性もいるでしょう。

結婚したくはないけど、話したりデートするのが楽しくて、いつまでもお付き合いをする男性もいます。いつの日か、真剣に結婚できる女性と付き合いたいと感じた時、今の女性に別れを告げる恋愛もあるんです。


【参考記事】はこちら▽


反対に彼女から振られた時の理由や原因は?

彼女から突然振られてしまうのは、男性としてとてもショックです。男性が彼女から別れを告げられるのは、どのような原因や理由があるのでしょうか。

ずっと二人の仲が続くよう、男として、女性が嫌がるポイントを押さえておきましょう。


振られる理由1. 単純に浮気がバレてしまった

可愛い女性と付き合えたことをきっかけに、自分に自信ができて、調子に乗ってしまうこともあります。たくさんの女性と仲良くなりたいあまりに、浮気をしたことがバレるかもしれません。

あるいは、会社の女性と飲み会をきっかけに、肉体関係を持ってしまったりと、思わぬできごとがあなたの彼女への愛を惑わすこともあります。惑わされて浮気に走った結果、彼女から振られる結末が待っています。


【参考記事】はこちら▽


振られる理由2. 仕事や趣味に没頭して、彼女への扱いが雑だったから

充実した仕事や楽しくて仕方がない趣味に一生懸命で、彼女とのメールをおろそかにしたり、休日にデートする時間を作らなかったりと、彼女を大切にしなかったら、愛想をつかされることもあります。

彼女のことを心から愛しているけど、職場で結果を出すのに必死だったがために、振られた後に後悔したり、寂しい気持ちに襲われたりと、まだ好きな気持ちを振り払えず、たくさんの未練に襲われるかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


振られる理由3. 結婚願望がある彼女に対して「結婚はする気がない」と告げたから

女性にとって、子供を作ったり、素敵な家庭を築くことは憧れでもあります。付き合っていく過程を経て、あなたが生涯を一緒に添い遂げるのにふさわしい相手か見ているのもつかの間。

あなたから結婚はする気がないと告げられてしまっては、子供を作りたいという願いが果たせなくなってしまいますよね。それが原因で、別れたいと思われることが多いです。


振られる理由4. 彼女に新しい好きな人が出来てしまった

あなたと恋愛関係にある中、彼女に新しく好きな人ができてしまうかもしれません。告白されたときは、彼女もあなたのことを何もしらないにも関わらず、好きになってみようと、告白を了承してもらうことで、付き合えるようになる恋愛もあるでしょう。

恋愛を通じ、あなたのことを知っていく過程で、本当に好きな人が彼女にできてしまうかもしれません。好きな人をほかの男性に取られるのはとても悔しく、なかなかまだ好きだという気持ちを忘れられない時間を過ごすことになります。


振られる理由5. 単純に価値観や性格が合わなかったから

思う存分遊ぶことができなかったり、趣味が合わないことから、彼氏と楽しい時間を共有できないと感じさせてしまったら、彼女から別れたいと告げられるかもしれません。

仕事が忙しいばっかりに、彼女との時間を作ることができなければ、あなたと楽しいと思えることができずに、別れたいと思われる原因に繋がってしまいます。

好きだという気持ちは本物なのに、価値観が合わずに振られてしまったら、彼女のことを忘れられない時間を過ごすことでしょう。


振られる理由6. 何度指摘しても直らない彼氏の欠点に嫌気が差したため

食事の食べ方が凄く汚い、同居してるのに家事を全く手伝わない、このような指摘を彼女から受けたことはありませんか。改善しなかったあまり、愛想をつかされて別れを告げられることもあるでしょう。

一度付き合ってしまえば、嫌なこと一つくらいで別れたりしないと、だらしなくするのは禁物です。改善しないと振られてしまうかもしれません。


振られる理由7. 自己中でわがままばかり口にする彼氏に愛想を尽かしたから

同居してから、家事をやれ、デートを優先しろと、一方的なわがままをたくさん言っている彼氏もいるかもしれません。彼女に尽くしてもらったり、一緒にいることが凄く嬉しく、いろんなわがままをついついお願いしている方もいるでしょう。

彼氏のわがままに彼女が振り回されることに疲れ、あなたに別れを告げる事があるかもしれません。

あなたといるより、友達や一人で過ごす時間が恋しくなって、彼女側から縁を切ってしまうこともあるんです。


【参考記事】はこちら▽


彼女と別れた時の男性心理はどんな状態?

大好きな彼女と別れてしまった男性は、どんな心理になってしまうのでしょうか。ここでは、気持ちの切り替えや恋愛の未練を引きずってしまう、失恋した男性の心理状態を紹介していきます。

寂しい気持ちのほかにも、いろんな感情が生まれる失恋の辛さを見ていきましょう。


男性心理1. 自分から振ったとしても、すぐには切り替えられず引きずってしまう

楽しい時間をたくさん過ごしたいけれど、彼女が凄く忙しくて、ずっと寂しい思いを続けている日々は、甘えたくても甘えられない辛い日々となるでしょう。

そんな毎日を断ち切りたくて、自分から別れを告げることもあるかもしれません。好きだという気持ちは変わらないまま、関係を切ってしまうと、寂しさゆえの心理的ダメージを背負うことになるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


男性心理2. まだ好きだから、普通に辛いし寂しい

彼女が別の男性の元へいったり、遠距離恋愛の寂しさから、別れるような失恋は、本当は二人で幸せになりたかったという想いが果たせない、辛い別れになってしまいます。

好きな気持ちは確かにあるけれど、愛する人とずっと会えることができないのは、心理的に、寂しさがあなたを襲います。

引っ越しなどで、環境が変わったことを理由に失恋したのであれば、未練を乗り越え、新しい恋愛に切り替えるまでに時間がかかるでしょう。


男性心理3. 今までお世話になった分、別れた彼女に対して感謝している

付き合ってくれて、毎日メールしてくれたり、一緒にいてくれたりと、あなたの寂しさを埋めてくれた彼女には、別れた後も感謝の気持ちでいっぱいになるかもしれません。

別々の学校に行く、お互いが自分の目標に向かって進む。そんな理由をきっかけに別れたのであれば、彼女からもらったたくさんの愛や思い出を振り返り、前向きに前に進んでいけることでしょう。

前向きな別れ方であれば、別れた後もたまに会ったり、お話してもいいかもしれませんね。


男性心理4. 彼女に冷めていたので、肩の荷が下りて正直ホッとしている

噂の広まりやすいクラスや学校で恋愛をしていると、別れたこともすぐ伝わってしまいます。それを避けるために、別れたくても別れられない状況が続いていたのであれば、別れたことをきっかけにホッとした気持ちが生まれることでしょう。

束縛が強くて、友達と話せなかったり、休日に遊びにいくことができなかったのであれば、思いっきり自分の時間が堪能できることに、心が躍る気持ちかもしれません。


後悔している人へ。彼女と別れた後の過ごし方や気持ちの切り替え方は?

彼女と別れた後は、まだ好きだという気持ちが忘れられないまま、気持ちの切り替えが難しい日々を送ることになるかもしれません。

そんな男性に、上手に気分を変えられる、彼女と別れた後の過ごし方を紹介していきます。


切り替え方1. 友達と飲みに行ったり、出かけたりして気分転換をする

失恋をいつまでも一人で背負い込み、昔のデートや彼女とのメールのやり取りを思い返すような過ごし方をするよりも、お酒の力を借りながら、友達に抱えている思いを全部吐き出してしまいましょう。

言いたいことを全部言ってスッキリした後は、美味しいものを食べて飲んで、カラオケに行ったり、そのまま寝たりと、時間を気にせず、気の向くまま1日を過ごしてみてください。

失恋のしがらみから自分を切り離すことで、気持ちを切り替えやすくなりますよ。


【参考記事】はこちら▽


切り替え方2. 感動するドラマや映画を観て、思いっきり泣いてスッキリする

ひたすら暗い部屋で閉じこもるような過ごし方をしているのであれば、思い切って感動できる映画を見てみましょう。大きなことを成し遂げたり、大切な人と別れを乗り越えるような姿をみれば、あなたもきっと前を向いて歩き出せるようになるはずです。

思いっきり泣いて、気持ちをスッキリさせれば、いつまでもネガティブでいられないと、前向きな気持ちに切り替えられるかもしれません。感動的なエピソードに背中を押してもらって、復縁したい気持ちや未練を断ち切ってみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


切り替え方3. なぜ別れたのか振り返り、自分の反省点を紙に書き出してみる

別れたくない彼女との失恋に後悔し続けているのであれば、自分の悪かった点を書きだしてみましょう。何が悪かったのか分かれば、諦めが付きやすくなります。

別れたくないほど素敵な彼女と付き合えたから、自分をもっと磨けるようになったと、過去の失恋を感謝の気持ちで終えましょう。女性を知り、自分を知ることで、次の恋愛につなげていけるよう、気持ちを切り替えることが大切です。


切り替え方4. 新しい恋に踏み出すか、それとも元カノと復縁を望むか考えてみる

恋人を失った寂しさに、ずっと辛い思いをしているのなら、新しい恋をするか、元カノと復縁するかはっきりさせてみましょう。いつまでもどうしていいかわからない気持ちに苦しんでいるのなら、まずは決心することも大切です。

過去の恋愛から見つかった、自分の悪いところをきちんと改善して、次の恋愛に活かすことができれば、素敵な女性と巡り合えるかもしれません。復縁したいのであれば、彼女に指摘してもらったことをちゃんと直してからお願いしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽


切り替え方5. 当分は恋愛を休憩し、仕事や趣味に打ち込んで気持ちを切り替えてみる

失恋の寂しさをごまかすために、ひたすらいろんな女性と恋愛関係を持とうとしているのであれば、恋愛から一度距離を置いて、仕事や趣味に打ち込んでみるのもいいでしょう。全力で取り組むことで、会社に認めてもらえたり、好きな趣味が、より上手にできるようになるかもしれません。

何か新しい目標を作って打ち込むことが、結果的に自分の人生をより良いものにしてくれるかもしれません。


まだ未練がある男性へ。復縁前に確認すべきことから復縁のステップを紹介

元カノへの未練が捨てきれず、別れたくないという気持ちがいつまでも残っているのなら、思い切って復縁をお願いするのも一つの手。

ここでは、どうしても一緒に生きていきたい彼女と、もう一度結ばれるためのテクニックを紹介していきます。


① まずは、なぜ自分が元カノと復縁したいか理由を明確にしてみる

もう一度やり直したいと彼女に思いを伝えるのは、とても勇気が必要です。いざというときに、正直な自分の気持ちを伝えるためにも、一度、復縁したいという自分の気持ちを明確にしてみましょう。

もし、今のモヤモヤした気持ちが寂しさから来るものだったら、次の恋に進むのがベターです。寂しさを埋めてくれる相手を求めても自分が成長しません。まずは、自分が自立して、自分の時間を楽しめるように自立してみましょう。

ただ、どうしても元カノとの未来を諦めきれなくて、彼女と結婚して子供を育てたいと強く責任を持って思うのであれば、復縁を考えてみてもいいかもしれません。ただ、復縁は相当の覚悟が必要な上に時間がかかることなので、肝に銘じておきましょう。


【参考記事】はこちら▽


② どうしても元カノが好きなら、元カノと復縁する方法を試しましょう

新しい恋をしようとしても、やっぱり元カノ以上に好きになれる女性はいないと、自分の気持ちに結論が付いたのなら、どうしても復縁したいですよね。

ここでは、強引にもう一度「やり直して!」とお願いするのではなく、上手に元カレと復縁まで持っていくテクニックを紹介していきます。

一度別れた女性とは上手に距離を近づけることが大切です。慌てるのではなく、彼女のことを考えて、慎重に行動してみましょう。


復縁ステップ1. まずは3ヶ月〜半年ほど冷却期間を設ける

あなたの嫌なところに愛想を切らし、向こうから別れを告げてきたのなら、すぐに復縁をお願いするのは避けましょう。別れたいと感じさせるほど、辛い思いをさせたのもつかの間。すぐに復縁を申込めば、彼女もすぐに嫌がってしまいます。

一度、心の整理をしてもらうためにも、時間を空けることを考えてみてください。もしひどい別れ方をしてしまったのなら、たくさん時間を空けたほうがいいかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


復縁ステップ2. 冷却期間は、とにかく自分磨きをすることに全神経を集中させる

復縁を決意したのなら、自分を変えるところから始めなくてはいけません。もう一度自分を見てもらいたいのなら、彼女から直してほしいと言われたことをしっかりと直し、嫌な思いをさせない男になりましょう。

ただ復縁をお願いしたところで、何も変わっていなければ、もう一度好きになってもらうことなんてできません。彼女が心を休めている間に、彼女が好きになってくれる自分に成長していきましょう。


復縁ステップ3. 自分磨きをしたら元カノの友達に、変わったところを伝えてもらおう

自分磨きを終え、彼女の理想の男性になれたのなら、彼女に自分が変わったことを知ってもらわなければいけません。

呆れられて会話するのも難しいのであれば、自分から復縁をお願いする前に、元カノの友達に頼んで、「彼、変わったよね」と魅力を伝えてもらいましょう。

加えて彼女があなたのことをどう思っているのか、聞いてもらうのもおすすめです。面と向き合って話せる機会を作れたら、素直に謝り、彼女への気持ちを正直に伝えてみてください。


復縁ステップ4. 実際に彼女へ連絡してみる

もし、振られる理由がわからないまま、彼女に振られたのであれば、一度時間を置いて、連絡してみるのもいいかもしれません。

もしかしたら、男友達と遊ぶのを邪魔してしまった罪悪感、たくさんかまってほしいのに、相手にしてくれない寂しさなどから、別れを切り出したのかもしれません。

すぐに改善できることや勘違いの可能性もありますので、彼女が一人で勝手に距離を離そうとしたら、お話をする機会を作ってあげましょう。


復縁ステップ5. 連絡が続いたら食事などデートに誘ってみる

一度別れた後でも、気軽にメールしたり、話せる仲なのであれば、食事やデートに誘ってみるといいかもしれません。もし共通の趣味があれば、二人が好きだったスポーツ観戦や映画などを見に行くといいでしょう。

彼女があなたのことをそこまで嫌ってないと確信が持てたのなら、なぜ別れたのか聞いてみましょう。言いづらかった本音を話してくれるかもしれませんよ。


復縁ステップ6. ちょこちょこ会うようになって距離が縮まったら、再度告白してみる

別れて時間がたった後、気軽にお話できるようになったのなら、再び少しづつ距離を縮めるのもいいかもしれません。強引に復縁を迫れば、元カノもビックリするかもしれませんが、食事を重ねたり、遊んだりしていけば、少しずつ、あなたへの恋心を思い出してくれるかもしれません。

付き合ってたころと、変わらないような関係を自然に作っていけたのであれば、復縁をお願いしてみましょう。その時は、改めて自分の悪いところを見直し、改善することが大切です。


【参考記事】はこちら▽


彼女と別れた経験は、自分を成長させる糧にしましょう。

今回は、男性の失恋する理由や復縁する方法を紹介してみました。一度結ばれた彼女と長く付き合うためには、恋愛をマンネリ化させないことが大切です。

失恋の辛さに心が押しつぶされそうになったときは、彼女と別れたあとの過ごし方を知り、気持ちを切り替えやすくすることも重要ですよ。

過去の恋愛は、引きずるのではなく、自分の成長の糧にすることで、より自分を磨にしてください。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事