彼氏&彼女と別れるタイミングとは|後悔しないためにやるべきことも解説!

椎名ゆり 2022.05.03
大好きな人と付き合っても、何らかの原因で別れを決意することってありますよね。そこで今回は、恋人と別れようと思っているあなたへ。彼氏・彼女と別れる最適なタイミングについて解説していきます。

恋愛において、 恋人と別れるタイミングって悩みますよね。

恋人と別れる8つの最適なタイミング

「同棲して価値観が合わないことが分かった」「遠距離恋愛に疲れてしまった」などの理由から、恋人との別れを考えている人もいるのでは?

しかし、別れた方が良いとは思っていても、別れるタイミングというのは、なかなか難しいものですよね。

今回は、恋人との別れるタイミングがわからない人に向けて、彼氏・彼女と別れるべき8つのタイミングを徹底解説。

さらに、別れた後で後悔しないために、別れるタイミングで考えるべき5つのことについてもお伝えしていきます。


これって潮時かも…。彼氏・彼女と別れるべき8つのタイミング

カレシ彼女と別れるタイミング

別れた方が良いと思っていても、別れを切り出すのは難しいもの。

特に、同棲中や遠距離恋愛中のカップルは、別れるタイミングがわからないこともあるのではないでしょうか。

ここでは、彼氏・彼女と別れるべき8つのタイミングについて、詳しく解説していきます。


タイミング1. 相手に会うのが面倒だと感じた時

会うのが面倒に感じられるのは、彼氏や彼女に対する愛情が薄れてしまった証拠

特に、普段なかなか会えない遠距離カップルの場合は、気持ちが完全に冷めきった状態といっても過言ではないでしょう。

相手に対する気持ちが盛り上がっていた頃は、少しでも時間があれば会いたいと思っていたはず。

会うのが面倒に感じられる原因に倦怠期も挙げられますが、相手と会うのを想像しただけでウンザリするぐらいなら、今が別れるタイミングなのかもしれません。


タイミング2. 相手が浮気をしている時

彼氏や彼女がいる状態で浮気できるのは、相手のことを軽視しているから。付き合っている相手を大切に思う気持ちがあるのなら、悲しませるようなことは絶対にしないはずです。

もし、別れるタイミングがわからないまま惰性で付き合っている恋人同士だったとしても、浮気は浮気。誠実さのない相手と付き合い続ければ、不幸になるのは目に見えています。

別れを決断するのは辛いものですが、浮気するような相手とはすぐにでも別れた方が良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


タイミング3. 相手の嫌な部分ばかりに注目してしまう時

彼氏 彼女と別れるタイミングは相手の嫌なところばかり目に付く

欠点や嫌な部分ばかりが目につくようになるのは、恋愛感情の薄れが原因。恋する気持ちが盛り上がっている時は、相手の欠点さえ愛おしく思えるものです。

特に、マンネリ化や倦怠期に陥りやすい同棲カップルでは、相手の嫌な部分ばかりが気になり、喧嘩続きになってしまうこともしばしば。

「相手に不満を伝えて話し合うのが面倒」「喧嘩してきちんと仲直りできない」というような関係に既に陥っているのなら、別れるタイミングが迫っていると言えるでしょう。


タイミング4. デート代がもったいないと感じる時

デート代がもったいないと感じるのは、お金を払う価値のない相手と認識している証拠。愛情はもちろん、尊敬する気持ちも薄れてしまっていると言えます。

もし、恋愛感情を抱く相手なら、お金をあまり持っていなかったとしても、何とかデートをしようと工面するはず。

デート代がもったいないと感じるようになったら、別れるタイミングと判断していいでしょう。


タイミング5. スキンシップが嫌になった時

彼氏や彼女に対して、「手を繋ぐのが嫌になった」「キスをするのが気持ち悪い」と感じるのは、相手への恋愛感情が冷めてしまったから。

好意のない相手とのスキンシップが不快なように、恋愛感情が一度冷めてしまうと、生理的に受け付けなくなってしまうのです。

特に、同棲期間が長いカップルでは、相手が家族のような存在となり、スキンシップが気持ち悪くなってしまうことも。

冷めた気持ちを再び恋愛感情に変えるのは、容易なことではありません。色々な解決策を試してみても、スキンシップが受け付けられないのなら、別れるタイミングと考えていいかもしれません。


タイミング6. 相手に結婚願望がないことが分かった時

彼氏 彼女と別れるタイミングは相手に結婚願望がないと分かったとき

自分は最終的に結婚したいと考えているのに、相手に結婚願望がなかったら、いずれ別れを決意しなければいけません。

「相手には結婚願望がないけれど、好きだから離れられない」と、ズルズル関係を続ければ、大切な時間を無駄にする恐れもあります。

将来的に出産や育児を考えている女性なら、別れるタイミングを見極め、キッパリ行動するのが大事です。

特に、同棲中のカップルは、同棲生活に気楽さを感じることが原因で、男性側が結婚を渋ることが多々あります。結婚する気がない様子が見えたら、それが別れるタイミングです。

【参考記事】はこちら▽


タイミング7. 相手の喜びを共感できなかった時

大切な相手の喜びは、まるで自分の喜びのようにとても嬉しく感じられるものです。

つまり、相手の喜びに共感できないということは、恋愛感情が冷めてしまった状態と言えるでしょう。

相手への興味関心が薄れ、恋愛感情が冷めた雰囲気は、相手にも必ず伝わります。そんな状態で付き合っていても自分が幸せになれないだけでなく、相手を傷つけることになりかねません。

お互いの幸せのためにも、別れた方が良い状況だと考えられます。


タイミング8. 相手と一緒にいても楽しいと感じない時

恋愛中は毎日が幸せに感じられ、自然と笑顔になれるものです。一緒にいて笑顔になれない相手と、無理をしてまで付き合う必要はありません。

また、「一緒にいて何だか疲れる」「面白いと思えない」という気持ちは、自然と言動に現れてしまい、すぐに相手に気付かれてしまいます。

お互いが辛い気持ちのまま付き合っていても、良い結果を生むことはないでしょう。二人で過ごす時間が楽しいと感じない時が来たら、それが別れるタイミングです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:後悔しないために別れるタイミングでやるべき5つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事