片思いで失恋した男女に贈る名言集。失恋から立ち直る5つの方法とは

好きな人への片思いで失恋してしまった方へ。今記事では片思いからの失恋で立ち直る方法はもちろん、おすすめの失恋ソング(歌)、名言を詳細にお伝えします。両想いとはまた違った片思いだからこそ、響く歌詞や著名人の言葉をぜひご覧ください。

片思いからの「失恋」は違った辛さがある

片思いの失恋から立ち直る方法

片思いって、些細なことでドキドキときめいたり、女友達と恋バナで盛り上がったりと楽しいですよね。「恋愛は、片思いしてるときが一番楽しい!」なんて声もよく聞きます。

けれどそれは、いつか両想いになれることが前提の話。片思いからの失恋は、とても辛いですよね。何度経験しても、振られたときの辛さは慣れないもの。世の女性・男性は、そんな辛い失恋をどうやって立ち直るのでしょうか。

今回は、片思いからの失恋を乗り越えて立ち直るための方法についてご紹介します。


片思いの人が失恋する4つのパターン

まずは立ち直す方法に入る前に、どのように失恋をしたか?というところを詳しくお届けします。片思いの失恋でも様々なパターンがあるため、自分はどの失恋かを一度確認してみてはいかがでしょうか。


パターン1. 自分以外で「他に好きな人がいる」ことがわかった

好きな人が、自分以外の人を好きなことが分かり失恋を経験することもあるでしょう。彼の視線が別の人に向いていたら、やっぱりショックですよね。他の人から噂で聞いたり、彼を見ていて直感で分かったり、彼に好きな人がいると気づくきっかけは様々です。

もし、直接彼から聞いたわけでなければ、誤解だったということも。このケースだと、あなたと彼が両想いになれるチャンスはまだあるかもしれません。彼がその人のことを本当に好きでも、上手くいかなかったり心変わりしたりする可能性もあります。

さりげなく関わる機会を増やして距離を縮めつつ、チャンスを待ちましょう。


パターン2. 告白して振られた

告白って、とても緊張しますよね。勇気を出して告白できたあなたは素晴らしい女性です。

しかし振られた場合、失恋を引きずって「まだ彼のことが好き……」なんてことも。でも無理に諦めようとする必要はありません。誰かを好きな気持ちは、そんな簡単に捨てられるものではないですよね。

他の人にも目を向けつつ、好きな人へのアピールも続けましょう。けなげな姿に、「やっぱり良いかも…」なんて彼も心変わりするかもしれません。


パターン3. 好きな人に彼女が出来た

告白のタイミングを伺っているうちに、好きな人に彼女ができてしまったケースで失恋する人もいるでしょう。彼の隣で彼女が楽しそうにしている姿を見ると「早く告白したらよかった…」なんて後悔することも。

もしまだ諦めきれないなら、彼の一番身近な女友達になるのがおすすめ。親身に相談にのったり、恋愛の愚痴を聞いたりすることで「いつも支えてくれる」「話しやすくて、一緒にいると落ち着くな」と好感度も上がります。彼が彼女と上手く行かず別れたときにが告白のチャンスです。


パターン4. 好きな人が結婚した

好きな人が結婚して失恋……。結婚してしまったら、望みはゼロと思いましょう。「恋はタイミング」とは良く言ったもので、こればかりはしょうがないですよね。分かっていても、好きだった人を諦めるのは辛いですよね。

そんなときは彼と完全に距離をおくのが一番です。同じ職場で距離を置けない人も多くいるでしょう。少しでも思いを断ち切るためにも、積極的に出会いの場へ行ってみてください。失恋から立ち直るためには、新しい恋が一番の薬になるはずです。


【参考記事】はこちら▽


注目!片思いの失恋から立ち直る5つの方法

片思いのパターンを紹介したところで、ここからは実際に失恋から立ち直る方法についてレクチャーしていきます。どのようにしてこの辛い気持ちを乗り越えられるのでしょうか。


立ち直る方法1. 片思い失恋ソングを聞く

告白して振られたら、何もやる気が起きないくらい落ち込みますよね。そんなときにおすすめなのが、片思いの失恋ソングを聴くこと。

「そんなの聴いてたら、余計に落ち込みそう…」と思うかもしれませんが、歌詞に共感できて、つらい気持ちを和らげることができます。音楽を聴くことで余計なことを考える隙もなくなり、マイナスな気持ちを吹き飛ばせます。

「つらいのは自分だけじゃない」と、自然と前向きな気持ちになれるでしょう。


立ち直る方法2. 今の辛い気持ち紙に書きだしてみる

どうしようもなくつらいときは、その気持ちを紙に書き出してみてください。

失恋したときはマイナス思考に考えがちで、どんどん落ち込んでしまいますよね。そんな気持ちをひとりで抱え込んでいると、吐き出す場所がないので苦しくなる一方です。

しかし、つらい気持ちを紙に書き出すことで、気持ちが整理されて少し楽になるでしょう。


立ち直る方法3. 服装や髪型を変えて、気持ちを切り替える

失恋で沈んだ気持ちを切り替えるために、服装や髪型をガラリと変えてみるのもおすすめ。

「失恋したから髪を切る」なんてベタなように思えますが、新しい自分に生まれ変わったような気分になれるので、気持ちを切り替えるのにはぴったりです。

今まで彼に好かれたくて選んでいた髪型や服装を、自分のやりたいように変えてみましょう。


立ち直る方法4. 仕事に打ち込む

失恋したときは、暇さえあればつい彼のことを考えてしまいますよね。何度も思い返してはまた落ち込んで、立ち直るどころかどんどん暗い気持ちになってしまいます。「暗い表情をしていて職場で心配された」なんて人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、恋愛のことを忘れるために目の前の仕事に打ち込みましょう。真剣に取り組むうちに職場での評価も上がり、仕事も面白くなってくるはず。

忙しく過ごしていれば、いつの間にか失恋から立ち直ることができるでしょう。好きなことや趣味に打ち込むのもおすすめです。


立ち直る方法5. 規則正しい生活をする

落ち込んだときは、深夜まで考え事をしたり、友達と長電話をして話を聞いてもらったりと、生活が不規則になりがちですよね。

生活が不規則だと、体も心も不健康になってしまいます。また、夜はマイナス思考になりやすいので、暗い気持ちからなかなか抜け出すことができません。夜ダラダラと起きているより、早起きして趣味や勉強をした方が気持ちもスッキリします。

落ち込んだときほど、規則正しい生活を心がけましょう。健康な体が、前向きな気持ちを作ってくれます。


【参考記事】はこちら▽


片思いの失恋から立ち直るための「3つの名言」

ここからは失恋の立ち直る方法の一つでもある「名言」を紹介します。先人達が失恋した時に残した言葉を貴方も共感してみてくださいね。


失恋の名言1. 「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい」(映画『イルマーレ』)

映画『イルマーレ』の名言です。失恋して辛いときは、「好きにならなかったら、こんな思いしなかったのに」と思ってしまうこともありますよね。確かに、誰も好きにならず、誰も失わずにいると傷つくこともありません。

けれど、誰かを好きになって、恋をするということは素敵なことです。そして、その恋を失ったからこそ気づけることもあります。

辛い思いをした分、美しくなれるということですね。そんな勇気をくれる名言です。


失恋の名言2. 「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」(チャップリン)

チャップリンの名言です。落ち込んだ時は、ついうつむいてしまいますよね。無意識のうちに、下ばかり見て歩いていた……なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

けれどこの名言の通り、落ち込んで下ばかり見ていると、目の前にある大事なものに気づけなくなってしまいます。彼と両思いになることだけが、あなたの幸せではないはずです。

励ましてくれる友達や、優しく見守ってくれる家族、仕事や趣味など、前を向いたら大事なものが見つかるかもしれませんよ。


失恋の名言3. 「あなたを振ったその人は、運命の人に逢わすための案内人」(浜崎あゆみ)

浜崎あゆみさんの名言です。失恋した直後は、彼のことしか考えられず辛いかもしれません。「彼以外の人を好きになるなんて考えられない」と思いますよね。

しかし長い目で見ると、彼に振られたおかげで後に運命の人と出会えるかもしれません。「あのとき振られてよかった」と立ち直る日がきっと来るはず。

運命の人に出会うチャンスを掴むために、自分磨きをして、新しい恋を探しましょう。


【参考記事】はこちら▽


片思いで失恋したときに聴きたい歌5選

名言をご紹介したところで、一番共感しやすいともいえるおすすめの「失恋ソング」をお届けします。気になった歌を一度聞いてみるきっかけにしてみてくださいね。


失恋ソング1. 「ハッピーエンド」back number

「相手の前では強がってしまって、つらい気持ちを表に出せない」そんな人におすすめの曲です。

失恋しても、彼のことが好きな気持ちはそう簡単に消せませんよね。「青いまま枯れてゆく あなたを好きなままで消えてゆく」というフレーズは、終わってしまった恋を受け入れられない切なさを表しています。


失恋ソング2. 「NAO」HY

片思いの切なさを歌った曲です。「あなたが想う人は世界でたった1人だけ」自分じゃない人を好きになった彼への想いが込められています。

それでも好きになった気持ちはそう簡単に消せず、とても辛いですよね。「どんな形でもあなたのそばにいたい」「彼が好きなあの子になってみたい」など、失恋した人なら誰でも一度は思ったことのあるという、共感できる歌詞ですね。


失恋ソング3. 「me me she」RADWIMPS

「失恋して辛いけれど、恋をしてよかった。」そんな前向きな気持ちになれる曲です。

自分を大切に思えるようになったり、幸せな時間を過ごせたり、彼を好きになったおかげで得たものもたくさんあるはず。

「この恋にぼくが名前を付けるなら それはありがとう」という歌詞が心に沁みますね。


失恋ソング4. 「M」プリンセスプリンセス

誰もが一度は聞いたことのあるプリンセスプリンセスの名曲です。

失恋して「もう連絡しちゃいけない」「アドレスも消した方がいい」と頭では分かっていても、大好きだったからこそどうしても彼の声が聞きたくなる。そんな経験は、失恋した人なら誰にでもあるのではないでしょうか。

葛藤する切ない気持ちを、しっとりとしたメロディーにのせて歌った曲です。


失恋ソング5. 「スピッツ」 楓

大好きだった人との思い出は、たとえ些細なことでもなかなか忘れることができないですよね。ふとした瞬間に思い出すこともあります。

立ち直るために「忘れなきゃ」と思いがちですが、無理して忘れようとしても余計に思い出してしまい辛くなるだけです。

「春の声を抱いたまま歩いていく」という歌詞があります。「自然に忘れるまでは、大事な恋として胸にとどめておいて良いんだ」と思わせてくれる曲です。


“失恋”は相手を思っていたからこそ辛い

今回は、片思いで失恋するパターンと失恋を立ち直るための方法をご紹介しました。

片思いから告白して、失恋してしまったらとても辛いですよね。大好きだった彼をなかなか忘れられません。

けれど今がどれだけ辛くても、時間がゆっくり解決してくれます。必ず立ち直って幸せになれる日が来るので、今回ご紹介した方法で少しでも辛さを和らげて乗り越えましょう


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事