元カノが気になる男性心理とは│彼氏が元カノを気にしてる時の対処法とは

もう別れてはいるものの、ふとした瞬間に思い出す元カノの存在。男性が元カノを気になる心理や理由には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、元カノのことが気になる男性の行動も解説していきます。さらに、彼氏が元カノを気にしている時の上手な対処法もお教えします。

彼氏が「元カノ」を気にしてる?と感じた女性へ

元カノが気になる男性心理

彼氏がいる女性にとって大きな敵にもなる「元カノ」。

二人で過ごしている時間なのに、彼氏が元カノの事を語り始めようものなら、今カノとしては気が気ではないですよね。

なぜ別れた相手なのに気にしてしまうの?と辛く感じる女性も少なくありません。

そこで今回は悩める今カノさん必見の、男性の元カノを気にする心理や理由、行動について解説しています。

今カノとしてどっしり構えられる、上手な対処法も一緒にチェックしてくださいね。


元カノが気になる5つの男性心理

女性にとっては、別れた元の恋人を気にすることなど普段は全くありませんよね。

なぜ別れた相手なのに、男性は元カノが気になるのでしょうか。

ここでは、今付き合っている女性が既にいるのに、元カノが気になる男性心理を5つご紹介します。


男性心理1. 今でも好きな気持ちがある

女性でも、元彼がまだ好きなら当然今でも気にしてしまいますよね。

別れても好きな人の言葉通り、別れた後でも元カノが好きならもちろん気になる場合も多くなってしまうでしょう。

彼氏が元カノから一方的に別れを切り出されたり、どちらかの両親に反対されたりなど、自分たちではどうにもならない理由で別れてしまった時には、この傾向が強くなります。

特に、元カノもまだ彼氏の方が好きだとしたら、今カノである自分が悪いような気分にもなってしまいますよね。


男性心理2. 今どうしているのか?友人として気になっている

女性は彼氏と別れた後は、友達としても付き合えない、ということも少なくありません。

「女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存」という男女の恋愛観の違いを聞いたことがありませんか。

男性は別れた元カノでも、そのまま友達として問題なく付き合うことがあるのです。

彼氏は、既に元カノではなく友達の一人として考えているため、「最近会っていないけれども何しているかな」と、友達として気になっていることがあります。


男性心理3. 付き合っていたころの気持ちをふと思い出した

男性の恋愛の「思い出は名前を付けて保存」の言葉通り、男性は別れた女性との思い出は大切に覚えてる傾向にあります。

よってふとしたことで元カノと付き合っていたころの気持ちを、思い出してしまうことがあります。

元カノとの思い出のスポットに今の彼女と出かけたとき、思い出の曲を聴いたりレストランで食事したり、といった、元カノを思い出させる何かのきっかけで、元カノが気になることがあります。


男性心理4. 現状に不満があり、寂しい

彼氏が辛いことがあったときや、いわれもない寂しさを持っていれば、彼女としては埋めてあげたいと思いますよね。

けれども、彼女が仕事が忙しくて会えない日々が続くなど、今の彼女では寂しさが埋められない場合があります。

そんな時、彼氏は「元の彼女だったら、この寂しさを埋めてくれるかもしれない」と、元カノが気になることがあるのです。

今の彼女では解決できない不満や寂しさを、元カノに求めてしまっている男性心理です。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 肉体関係を持ちたいと思っている

もしも、元カノが素晴らしいスタイルの持ち主で、肉体も魅力的な人だったとします。

彼氏としては別れたけれども、これからは肉体関係だけは持ちたい、と考えているパターンがあるのです。

今の彼女にとっては信じられませんが、元々男性は女性と違って、複数のメスに自分の遺伝子を残して子孫を反映させようとする本能を持っているのです。

日本は一夫多妻制ではないため、もちろん浮気や不倫は言語道断ですが、本能から肉体関係だけは継続したいと思って元カノが気になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


男性が元カノの存在を思い出す6つの瞬間

男性の元カノが気になる心理を見てみました。

次に、具体的に元カノが気になる心理が働く、存在を思い出す瞬間や理由を解説します。

今の彼氏に、このような瞬間や理由がないかを探ってみると、答えが見つかるかもしれません。


瞬間1. 元カノと同じ匂いがした時

記憶のスイッチとして残りやすいものに、「匂い」があります。

あの匂いを嗅ぐと懐かしい気持ちになる、あの瞬間を思い出す、という経験をする人も多いですよね。

これと同じで、元カノのつけていたのと同じ香水や柔軟剤などの匂いをかいだ瞬間、元カノを思い出す男性も多いのです。

元カノ自身がつけていたものだけでなく、良く焼肉屋さんに行くカップルだったなら、焼肉屋さんの前を通ると元カノを思い出す、なんて男性もいるでしょう。


瞬間2. 思い出の写真やモノを見たとき

一番記憶を呼び起こすものといえば、写真や関連するモノですよね。

目からの情報はダイレクトに記憶と結びついていることが多いです。

元カノの写真だけでなく、元カノといったテーマパークの写真、画像、そのテーマパークのキャラクターのぬいぐるみなど。

関連したものを目にした瞬間、元カノとの思い出と結び付けて気になってしまう男性も少なくありません。

思い出はひとつずつ名前をつけて保存する男性だからこそ、写真やモノでもすぐに元カノを思い出してしまいます


瞬間3. 元カノから教えてもらった曲を聞いたとき

鼻からの匂い、目からの情報、そして耳からの音も、元カノと関連づいている場合があります。

元カノから教えてもらった曲や、二人でドライブしているときに良く聞いた曲、元カノがカラオケで歌っていた曲など。

カノに関連する曲を耳にした途端、元カノと過ごした時間や瞬間を思い出してしまうのです。

女性にも「この曲を聴くと高校生時代を思い出す」などの経験がありませんか。これを元カノと当てはめてみると納得できるでしょう。


瞬間4. SNSのタイムラインで見かけたとき

今はインターネットが普及して、個人でSNSをしている人も多いですよね。

よって、元カノの情報もおのずとインターネットで目にしてしまう機会も多いです。

特に、男性は女性と違って元カノのアドレスやLINEのIDなど、連絡先を消さずにそのままにしている人も少なくありません。

連絡先だけでなく、元カノとも、SNSでまだつながっている状態だと、タイムラインをおのずと見てしまいます。

別れても元カノの近況を知ってしまうため、気になるのです。


瞬間5. 今の彼女と上手くいっていないとき

男性の中でも、女性と同じく別れた元カノはきっぱり忘れるようにする、という人もいます。

それでも、今の彼女と上手くいっていないと、元カノが気になる場合があります。

今の彼女と上手くいっていれば、元カノが気になることはないでしょう。

けれども、今の彼女と上手くいっていないと、元カノと過ごした楽しかった時間などを思い出してしまうのです。

今の彼女と元カノを比較してしまい、今カノと別れる原因になってしまう場合もあります。


瞬間6. 結婚することを聞いたとき

男性にとっては、別れたとはいえ一度は愛し合った大切な元カノです。

結婚すると聞いたときには、「もう二度と自分の物にはならない」と改めて確信するため、元カノの存在がとても気になってしまうでしょう。

とはいえ、結婚すると聞いて元カノが気になる瞬間とは、元カノへの気持ちと本当に決別するために気にするのです。

今カノとしては、どっしりと構えつつ見守っていて大丈夫ですよ。

【参考記事】はこちら▽


元カノを気になったときにする行動

彼氏が何となく元カノを気にしているかもしれない、と悩んでいませんか。

次に、男性が元カノを気になるときにする具体的な行動を紹介します。

何となく元カノの存在がちらつくのが気になる人は、彼氏に当てはまる行動がないか、チェックしてみてくださいね。


行動1. SNSをチェックして近況を把握する

彼氏が頻繁にスマホをいじるようになっていると、SNSをチェックしているかもしれませんよね。

ただ単に友人や芸能人のSNSをチェックするなら良いのですが、元カノのSNSなら要注意です。

もしも、隠れてスマホをチェックするようになったり、画面を見ようとするとすごく怒ったりするようになったら、元カノのSNSをチェックしているかもしれません。

また、SNSだけでなくゲームやアプリでつながっている場合もあるので要注意ですよ。


行動2. 元カノの共通の友人に近況を聞く

共通の友人がいれば、元カノの近況が気になってしまうためその人に聞くでしょう。

特に、元カノと同じ職場の人や、地元が一緒の人なら、より元カノの近況も把握できるため、その人に状況を聞くのが一番手っ取り早いですよね。

もしも、共通の友人がいれば、その人に元カノのことを聞いていなかったかを聞いて見るのもおすすめ

隠さず教えてくれればそれほど心配は必要ありません。

隠そうとしたら今カノ、つまりあなたの不満などを一緒に聞いていたり、よりが戻ってしまいそうな雰囲気だったり場合があるので注意してみてくださいね。


行動3. LINEで直接連絡をする

メールや電話だと足がついてしまうため、LINEで直接連絡を取っていると元カノが気になる状態です。

さらに、LINEはダイレクトメッセージで連絡を取るのではなく、共通の友人のいるグループで会話する場合が多いです。

やはり、元カノが気になるとはいえ、今カノへのうしろめたさがあります。

もしもLINEで連絡を取っていることがバレても、グループチャットなら「話の成り行き上仕方ない」など言い訳もできます。


行動4. 元カノとの写真を見て思い出にひたる

今の彼女にバレずに元カノが気になる気持ちに浸りたいときには、家でこっそり元カノとの写真を見て思い出にひたる方法を選びます。

写真を見るのは、すぐに思い出に浸れる方法のため、元カノとの思い出や記憶をすぐに思い出したい時にも選ばれる方法です。

また、写真だけでなくパソコンの中に写真のファイルとして残し、見ている場合もあります。

いずれの方法も、今の彼女にバレずにすぐ元カノとの思い出を楽しみたい方法です。


行動5. 恋愛の映画やアニメを見て元カノと照らし合わせる

普段彼氏が見ない、恋愛映画やラブコメアニメをよく見るようになったら元カノと照らし合わせているかもしれません。

直接連絡を取るのは、今の彼女に対して申し訳ないと思う男性も多いです。

さらに、写真を見たり曲を聴いたりするのも、後ろめたさを感じるため手を出せないこともあります。

また、露骨に恋愛映画やラブコメではなく、特定の女優さんの出演している作品を観るようになったときも注意が必要です。

元カノと似ている女優に、元カノの姿を重ねている可能性があります。


行動6. 思い出の場所に足を運ぶ

彼氏のSNSを見てみたら、一人である場所に出かけていた、ということはありませんか。

最近、今の彼女である自分と会う以外に、特定の場所に足を運んでいるのが分かったら、元カノとの思い出の場所に足を運んでいる可能性があります。

一人ではなく、彼女である自分を連れて「ここ元カノと来た場所なんだ」という場合もあります。

今カノの立場としては腹が立ちますが、今の彼女だからこそ教えたかった、というパターンもあります。


行動7. 元カノの話をよく出してくる

色々な話をしていても、「そこは元カノといった」「元カノがこのレストランが好きだった」と、やたら元カノの話をしてくることがありませんか。

間違いなく元カノが気になる状態になっていますが、ここでのポイントが元カノを話題に出す場合は、彼氏的には「悪気に思っていない」場合がほとんど。

男性からすれば、「過去の彼女の話を今愛している人に話して、何が悪いのか分からない」という人も少なくないのです。

はっきりと「元カノの話をされるのは嫌だ」と言えば、やめてくれる可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が元カノを気にしているときの対処法や考え方

彼氏が元カノを気にしているのが分かったとき、今カノとしては焦ったり、不安になったりしますよね。

次に、彼氏が元カノを気にしているときにできる、対処法や考え方をご紹介します。

どうにもならない元カノのことで悩む日々が続いたら、ぜひ試してみてください。


対処法1. 元カノを気にしてるのかストレートに聞く

元カノを気にしている様に見えても、実は彼氏的には元カノを気にしているのではなく、悪気なく元カノの話を出したり、昔の思い出を語ったりしている場合があります。

特に、男性は過去の恋愛に対してはひとつずつ思い出を残しておく、さらに過去を振り返るのは悪いことではないと思う傾向にあります。

ストレートに元カノを気にしているか聞いてみて、「気にしていない」といえば、元カノの話題を出すのは嫌だ、とはっきり伝えましょう


対処法2. 今、付き合っているのは自分だという事実を見て自信を得る

元カノを気にしているようでも、しょせん過去の話です。

今付き合っている彼女は自分だと自信を持つと、不安な気持ちや悩みからは解消されます。

ただし、元カノを気にしている理由が「今の彼女である自分と上手くいっていないのが理由」の場合は、きちんと解決しなければいけません。

今付き合っている彼女だからこそ、彼氏とうまくいっているか、最近会えず寂しい思いをお互いしていないか、などを振り返ってみましょう。


対処法3. 彼氏を信頼し、無駄な詮索はしない

元カノを気にしている様子でも、連絡を直接取ったり、SNSをチェックしたりしているそぶりがない場合は、そのまま放っておくのもひとつの方法です。

浮気やよりを戻すような彼氏でなければ、どんな行動をしていても信頼できますよね。

今までの行動から見て、信頼できる彼氏なのに少し元カノを気にしただけで詮索されると、彼氏としては良い思いはしません

元カノが結婚する、などで気になっている場合もあります。

余計な詮索が元で、信頼関係が破綻してしまうことがありますので、信頼できればそのまま見守ってみましょう。


対処法4. 「好きだよ」と愛情を伝え、今の恋愛に満足感を与える

彼氏が元彼を気にしてしまう理由のひとつに、今の恋愛や彼女に不満がある場合があります。

最近好きだよ、と言っていなかったり、ハグなどのスキンシップをしていなかったりということがありませんか。

女性と同じく、男性も自分は愛されているのか不安になったり、寂しさを感じたりもします

彼氏が今の恋愛や二人の関係に不満を持っていそうなら、愛情を伝えたり、スキンシップを取ったりして満足感を与えてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法5. 「どんな人にも元カノくらいはいる」と割り切る

最後に、元カノを気にしてしまう彼氏ごと受け入れる方法です。

元カノを気にする彼氏に腹が立ったり、辛い気持ちになったりしますよね。けれども、あなたも彼氏と付き合う前に、お付き合いした人はいませんか。

どんな人も、自分と出会う前に誰かと恋愛はしています。

過去の時間を取り戻すことはできません。ちょっと元カノの話が出る程度なら「嫌だからあまり話さないでね」とだけ伝えて、あとは割り切ってみると楽になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


「元カノ」は良い思い出くらいに思っている男性が多い

彼氏の元カノが気になる心理や理由、気にしているときの行為や分かったときの対処方法をご紹介しました。

自分が知らない彼氏の姿や時間を知っている元カノだからこそ、その存在が気になりますし、憎らしくも思いますよね。

実は彼氏が元カノを恋愛感情ではなく、ただ単に思い出話として語っている可能性があるのです

ご紹介した対処法を試して、今の彼女らしくどっしり構えてみると、意外と悩みも解決できる場合がありますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事