元カノが気になる男性心理とは|彼氏が元カノを気にしてる時の対処法とは

高峰ナナ 2022.06.22
もう別れてはいるものの、ふとした瞬間に思い出す元カノの存在。男性が元カノを気になる心理や理由には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は、元カノのことが気になる男性の行動を解説していきます。さらに、彼氏が元カノを気にしている時の上手な対処法もお教えします。

彼氏が「元カノ」を気にしてる?と感じた女性へ

元カノが気になる男性心理

彼氏がいる女性にとって大きな敵にもなる「元カノ」。

二人で過ごしている時間なのに、彼氏が元カノの事を語り始めようものなら、今カノとしては気が気ではないですよね。

なぜ別れた相手なのに気にしてしまうの?と辛く感じる女性も少なくありません。

そこで今回は悩める今カノさん必見の、男性の元カノを気にする心理や理由、行動について解説しています。

今カノとしてどっしり構えられる、上手な対処法も一緒にチェックしてくださいね。


元カノが気になる5つの男性心理

元カノがきになる男性

女性にとっては、別れた元の恋人を気にすることなど普段は全くありませんよね。

なぜ別れた相手なのに、男性は元カノが気になるのでしょうか。

ここでは、今付き合っている女性が既にいるのに、元カノが気になる男性心理を5つご紹介します。


男性心理1. 今でも好きな気持ちがある

女性でも、元彼がまだ好きなら当然今でも気にしてしまいますよね。

別れても好きな人の言葉通り、別れた後でも元カノが好きならもちろん気になる場合も多くなってしまうでしょう。

彼氏が元カノから一方的に別れを切り出されたり、どちらかの両親に反対されたりなど、自分たちではどうにもならない理由で別れてしまった時には、この傾向が強くなります。

特に、元カノもまだ彼氏の方が好きだとしたら、今カノである自分が悪いような気分にもなってしまいますよね。


男性心理2. 今どうしているのか?友人として気になっている

女性は彼氏と別れた後は、友達としても付き合えない、ということも少なくありません。

「女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存」という男女の恋愛観の違いを聞いたことがありませんか。

男性は別れた元カノでも、そのまま友達として問題なく付き合うことがあるのです。

彼氏は、既に元カノではなく友達の一人として考えているため、「最近会っていないけれども何しているかな」と、友達として気になっていることがあります。


男性心理3. 付き合っていたころの気持ちをふと思い出した

付き合っていたことを思い出す男性

男性の恋愛の「思い出は名前を付けて保存」の言葉通り、男性は別れた女性との思い出は大切に覚えてる傾向にあります。

よってふとしたことで元カノと付き合っていたころの気持ちを、思い出してしまうことがあります。

元カノとの思い出のスポットに今の彼女と出かけたとき、思い出の曲を聴いたりレストランで食事したり、といった、元カノを思い出させる何かのきっかけで、元カノが気になることがあります。


男性心理4. 現状に不満があり、寂しい

彼氏が辛いことがあったときや、いわれもない寂しさを持っていれば、彼女としては埋めてあげたいと思いますよね。

けれども、彼女が仕事が忙しくて会えない日々が続くなど、今の彼女では寂しさが埋められない場合があります。

そんな時、彼氏は「元の彼女だったら、この寂しさを埋めてくれるかもしれない」と、元カノが気になることがあるのです。

今の彼女では解決できない不満や寂しさを、元カノに求めてしまっている男性心理です。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 肉体関係を持ちたいと思っている

もしも、元カノが素晴らしいスタイルの持ち主で、肉体も魅力的な人だったとします。

彼氏としては別れたけれども、これからは肉体関係だけは持ちたい、と考えているパターンがあるのです。

今の彼女にとっては信じられませんが、元々男性は女性と違って、複数のメスに自分の遺伝子を残して子孫を反映させようとする本能を持っているのです。

日本は一夫多妻制ではないため、もちろん浮気や不倫は言語道断ですが、本能から肉体関係だけは継続したいと思って元カノが気になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性が元カノの存在を思い出す6つの瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事