【奥手男子あるある】奥手男子とは?恋愛に消極的な男性の特徴&脈あり行動を解説

【奥手男子あるある】奥手男子とは?恋愛に消極的な男性の特徴&脈あり行動を解説

椎名ゆり 2022.06.21
恋愛に消極的で受け身な男性のことを「奥手男子」と呼びます。好きな女性に対しても積極的にアプローチできない奥手な男性はどんな特徴があるのでしょうか。今回は、奥手男子の行動や性格、LINEの特徴を大公開!奥手男子に恋をしている女性のために彼らの脈ありサインもお教えします。

恋愛に奥手な男性を好きになった女性へ。

恋愛に消極的な男性

恋愛にガツガツしていない、奥手男子。そのため、「浮気の心配がなさそう」と思われていることも。女子に積極的に絡んでいかない姿勢に好感を抱く方もいるのではないでしょうか。

ただ、「奥手」ゆえに、脈ありかどうかがわかりづらいのも奥手男子の特徴。そこで、この記事では、奥手男子の特徴や脈ありの際に見られる行動をご紹介します。


そもそも「奥手男子」とはどういう意味?「草食系男子」との違いは?

「奥手」とは、成長が遅いという意味です。恋愛面で使われる「奥手」は、恋愛に興味はあるけれど、傷つくことが怖くて積極的なアプローチができない人のことを指します。

奥手男子と似たような男子を指す言葉として、「草食系男子」がありますが、こちらはそもそも恋愛への興味自体が薄い男子を指すため、「奥手男子」とは少し意味が異なります。


奥手男子が恋愛に消極的になってしまう3つの心理

奥手男子が恋愛に消極的になってしまう3つの心理

奥手男子はシャイで受け身なイメージがありますが、どうして恋愛に対して消極的になってしまうのでしょうか。奥手男子が抱える男性心理をご紹介していきます。


奥手男子の心理1. 恋愛に対して自分に自信がない。

奥手男子が恋愛に消極的な理由のひとつが、自分の恋愛スキルに自信がないことです。

「ルックスが良くない」「身長が低い」といった外見由来のものや、「女子とどう会話していいのかがわからない」というコミュニケーション由来のものなど、自信がもてない理由はさまざま。

「どうせモテないから」と、自己評価が低いために行動が起こせない男子が多いのです。



奥手男子の心理2. 振られて傷つくのが怖い。

奥手男子が恋愛に消極的になってしまう心理で、振られて傷つくのが怖い

振られることへの恐怖心が強すぎて、気になる女性への行動が起こせない。そうした男子も少なくありません。

このタイプの奥手男子には、友達としてなら女子とふつうに話せる人も多いもの。しかし、振られることが怖いために、好きな女性への「あと一歩」が踏み出せず、恋愛に発展させられないのです。

結果、好きな女性と仲良くなれるにも関わらず、「いい人」「親しい男友達」止まりになってしまうことは、奥手男子あるあるの話です。


【参考記事】はこちら▽


奥手男子の心理3. 恋愛の仕方がわからない。

奥手男子には、恋愛の経験値が低すぎて、女性にどうアプローチをしていけばいいのかすらわからないという人もいます。

好きな女子を褒めたり、会話のなかで自然にLINEの交換につなげたりといった、好きな女性との距離の縮め方がスムーズにできないのです。

結果として、何も行動が起こせないまま、ひっそりとひとりで恋を終えてばかりという奥手男子もいるのです。


▷次のページ:もしかして恋愛が苦手?奥手男子のあるあるな特徴を教えて!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事