恋愛に消極的な「奥手男子」の特徴&心理とは。受け身な男性の脈ありサインを大公開!

恋愛に消極的で受け身な男性のことを「奥手男子」と呼びます。好きな女性に対しても積極的にアプローチできない奥手な男性はどんな特徴があるのでしょうか。今回は、奥手男子の行動や性格、LINEの特徴を大公開!奥手男子に恋をしている女性のために彼らの脈ありサインもお教えします。

恋愛に奥手な男性を好きになった女性へ。

恋愛に消極的な男性

恋愛にガツガツしていない、奥手男子。そのため、「浮気の心配がなさそう」と思われていることも。女子に積極的に絡んでいかない姿勢に好感を抱く方もいるのではないでしょうか。

ただ、「奥手」ゆえに、脈ありかどうかがわかりづらいのも奥手男子の特徴。そこで、この記事では、奥手男子の特徴や脈ありの際に見られる行動をご紹介します。


そもそも「奥手男子」とは?「草食系男子」との違いは?

「奥手」とは、成長が遅いという意味です。恋愛面で使われる「奥手」は、恋愛に興味はあるけれど、傷つくことが怖くて積極的なアプローチができない人のことを指します。

奥手男子と似たような男子を指す言葉として、「草食系男子」がありますが、こちらはそもそも恋愛への興味自体が薄い男子を指すため、「奥手男子」とは少し意味が異なります。


【参考記事】はこちら▽


奥手男子が恋愛に消極的になってしまう3つの心理

奥手男子が恋愛に消極的になってしまう3つの心理

奥手男子はシャイで受け身なイメージがありますが、どうして恋愛に対して消極的になってしまうのでしょうか。奥手男子が抱える男性心理をご紹介していきます。


1. 恋愛に対して自分に自信がない。

奥手男子が恋愛に消極的な理由のひとつが、自分の恋愛スキルに自信がないことです。

「ルックスが良くない」「身長が低い」といった外見由来のものや、「女子とどう会話していいのかがわからない」というコミュニケーション由来のものなど、自信がもてない理由はさまざま。

「どうせモテないから」と、自己評価が低いために行動が起こせない男子が多いのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 振られて傷つくのが怖い。

奥手男子が恋愛に消極的になってしまう心理で、振られて傷つくのが怖い

振られることへの恐怖心が強すぎて、気になる女性への行動が起こせない。そうした男子も少なくありません。

このタイプの奥手男子には、友達としてなら女子とふつうに話せる人も多いもの。しかし、振られることが怖いために、好きな女性への「あと一歩」が踏み出せず、恋愛に発展させられないのです。

結果、好きな女性と仲良くなれるにも関わらず、「いい人」「親しい男友達」止まりになってしまうことは、奥手男子あるあるの話です。


【参考記事】はこちら▽


3. 恋愛の仕方がわからない。

奥手男子には、恋愛の経験値が低すぎて、女性にどうアプローチをしていけばいいのかすらわからないという人もいます。

好きな女子を褒めたり、会話のなかで自然にLINEの交換につなげたりといった、好きな女性との距離の縮め方がスムーズにできないのです。

結果として、何も行動が起こせないまま、ひっそりとひとりで恋を終えてばかりという奥手男子もいるのです。


もしかして恋愛が苦手?奥手男子の特徴を教えて!

奥手男子の特徴

奥手男子が抱えている男性心理がわかったところで、奥手男子の特徴を見ていきましょう。会話や行動から奥手男子かどうかはわかるので、ぜひ特徴を知ってみてくださいね。


1. 異性と同性で話し方が変わる。

男子同士では、リラックスした様子で楽しげに盛り上がっているのに、相手が女子になると、とたんに口数が極端に減ってしまったり、どこか他人行儀になってしまったり。奥手男子の中には、「女子と普通に会話ができない」「女性との会話の仕方がわからない」という人もいます。

好きな女子相手に話し方が変わってしまうケースは見られますが、同性と異性とで大きく話し方が変わる男子は、奥手男子の可能性が高いですよ。


2. 女性に対して警戒心が強い。

自分が女性から恋愛感情を持たれることは、まったく頭にない奥手男子。

むしろ「自分はモテない」と思い込みすぎてしまっている人が多いため、好意を持った女性に近づかれると、警戒心から距離を置いてしまう特徴があります。人によっては、卑屈に近い性格になってしまっている人も。

男としての自信がないために、「ひょっとしたら」という気持ちが湧いたら、瞬間的に自ら打ち消してしまうわけですね。


3. 恋愛対して不器用で、駆け引きができない。

奥手男子の特徴で、恋愛に対して不器用で、駆け引きができない

会話の中で女性を褒めたり、押して引いてみるといった駆引きをしてみたり。こうした恋愛スキルを必要とする行動は、奥手男子が苦手とするところです。

受け身すぎて会話を盛り上げられなかったり、思ったことをストレートに言ってしまったり、反対に何も伝えられなかったりと、恋愛不器用な性格の人が多いのも、奥手男子の特徴なのです。


4. 女性との会話で慎重すぎる。

相手が女性であっても、男同士で話すときのように自然に会話を楽しめる男性は多いですが、奥手男子は「女性」を意識しすぎてしまうが故に、男同士で話しているときのようなフランクさが出せないことがあります。

返答ひとつにも慎重になりすぎるため、結果としてぎくしゃくした雰囲気になってしまったり、盛り上がりに欠けてしまったりすることも。


5. マイペースで自分の時間も大事にする。

奥手男子は、草食系男子と呼ばれる人たちと比べると、恋愛自体への興味は抱いているものです。

かといって、恋愛至上主義ではない人も多いのが特徴。自分の趣味をしっかりもっている人も多く、恋愛よりも趣味を優先させることも少なくありません。マイペースな性格の人が多いともいえるでしょう。

とにかく彼女を最優先してほしいタイプの女性にとっては物足りないかもしれませんが、互いの時間を尊重できれば、素敵な関係性が築けるでしょう。


6. 自分からデートの誘いができない。

奥手男子の特徴で、自分からデートの誘いができない

奥手男子は恋愛に対して消極的なため、自らデートに誘えない人が少なくありません。

「どう誘えばいいのかわからない」という不器用な人から、「断られるのが怖いから誘えない」という恋愛臆病な人まで、誘えない理由は人それぞれ。

誘ってほしいと思う女性からすると、煮え切らなさを感じてしまうこともあるでしょう。


7. 一度付き合った恋人を大事にする。

奥手男子は、積極的に女性にアプローチができない反面、一度付き合った人を大切にする傾向があります。

恋愛フットワークが軽い男性は、社交的で会話が上手な人が多いもの。そのため、新たな女性と仲良くなる機会も多く、好きな人が変わってしまったり、浮気心が芽生えてしまったりする結果になることもあるのです。

女子と次々仲良くなりにくい奥手男子は、彼女にとって安心できる存在だといえますね。


【参考記事】はこちら▽


奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサイン

奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサイン

奥手男子の特徴がわかったところで、好きな女性だけに見せる脈ありサインをお教えします。奥手男子と言えど、一人の男性なので、好きな女性に対してはちゃんと脈ありサインを出してくれていますよ。


1. 要件の無いLINEが3日以上続く。

LINEやメールといった文字でのコミュニケーションは、奥手男子にとってハードルが低いものです。

奥手男性にとって、女性との会話はしたくないわけではなく苦手なだけ。気になっている女性とコミュニケーションは取りたいというのが本音なので、LINEでのやり取りは続けたいと思っている人も多いのです。

特別に要件がないLINEが3日以上続くようなら、脈ありと思っても良いでしょう。


2. 男性の方からLINEを送ってくる

「今何してたの」など、特に用事があるわけでもないLINEが、男性から頻繁に送られてくる。こうした行動も、奥手男子の脈ありサインのひとつです。「相手のことを知りたい」という心理が働いているのですね。

奥手男子の中には、LINEになると積極的になれるタイプの人もいます。そのため、会話の機会が少ない割に、LINEのやり取りはたくさんしているというギャップが発生することがあるのです。


3. 話掛けると慌てふためく。

奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサインで、話掛けると慌てふためく

気になっている女性に話しかけられた瞬間、ドキっとして好きな気持ちを隠そうとするあまり、リアクションが不自然になる奥手男子もいます。

テンションが上がっているのを隠そうとして態度が悪くなってしまったり、目を合わせてくれなかったり。そんなかわいい反応も、ニブい女性であれば、「嫌われているのかな」と誤解されてしまうこともしばしば。


4. 自然と目が合う回数が多い。

好きな相手のことは、無意識のうちに目で追ってしまうもの。こうした行動は、男女関係なく起こるものです。

特に奥手男子は、積極的に話しかけられない性格なので、気になる女性をチラチラ見がち。何となく視線を感じて顔を上げてみたら、また彼と瞬間目が合った。こうしたことが続いている場合、彼はあなたのことが気になっているのかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


5. プライベートの質問が多い。

好きな相手のことを知りたいと思うことは、誰にでもある自然な心理です。そのため、プライベートに関する質問をしたくなるもの。

会話やLINEの中で、食べたものや、好きなこと、趣味に関することなどをよく尋ねられているのだとしたら、それは「あなたのことが気になっています」のサイン。

奥手男子の、「あなたのことを知りたい」という気持ちが表れた行動だといえるでしょう。


6. 進んで相談に乗ってくれる。

奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサインで、進んで相談に乗ってくれる

奥手男子=コミュ障ではありません。女性に話しかけることこそ消極的な人が多い奥手男子ですが、話を聞く分には抵抗感がない人も少なくないのです。

好きな人の力になりたいという気持ちから、相談を持ちかけると気持ちよく聞いてくれることも。ぐいぐい話さないために相談しやすい聞き上手な相手でもあります。

ただし、こうした特徴が、結果として「好きな女性の恋の相談を受ける」という悲劇になってしまうことも。


【参考記事】はこちら▽


7. 電話をしたときに向こうから電話を切ろうとしない。

自分から会話のチャンスを作るのが苦手な奥手男子。ただ、好きな人と話したくないわけではありません。

そのため、会話を自分から終わらせようとせず、少しでも長く電話を続けようとする素振りが見られることも。

電話で話していても、「じゃあ、またね」と切り出さない傾向があります。女性側から「じゃあ、そろそろ」と言い出さない限り、長電話が恒例パターンになることも。


8. ちょっとしたわがままを聞いてくれる。

恋愛経験が決して多くない奥手男子には、女性のわがままをつい聞いてしまうという特徴があります。

恋愛に関する駆引きが苦手なため、引くことができず、頼まれたら素直に応えてしまうという面があるわけですね。

自分から女性を喜ばせるアプローチをするのは苦手な奥手男子ですが、好きな人を喜ばせたいという想いはあるもの。そのため、相手から持ちかけられた願いは叶えたいという心理もあるのでしょう。


【参考記事】はこちら▽


9. 趣味の話題を合わせてくれる。

奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサインで、趣味の話題を合わせてくれる

好きなマンガや見ているドラマなど、会話の中で「それは知らない」というものは多々出てくるものです。そうした「知らなかった」話題をそのままにせず、実際に読んでみたり見てみたりしてくれたら、話した本人としては嬉しいですよね。

こうした、相手の趣味を理解しようとする行動が見られたら、その奥手男子はあなたのことに関心を寄せていると思っていいでしょう。少しでも会話を盛り上げようと努力をしてくれている行動が、かわいいと感じる女性もいます。


【参考記事】はこちら▽


奥手男子の落とし方・正しいアプローチ方法を解説!

奥手男子の落とし方と正しいアプローチ方法

魅力的な奥手男子に恋をしている女性は、奥手男子の落とし方やアプローチ方法が気になりますよね。奥手男子攻略法をお教えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 笑顔で話しかけてあげる

奥手男子に、異性への積極性な態度を求めてはいけません。気になる奥手男子がいるのなら、女性から笑顔でどんどん話しかけていきましょう。

まずは、「おはよう」などあいさつからでOK。「明るくてやさしい子だな」「雰囲気がいい子だな」と思ってもらえるようにしたいですね。

あからさまではありますが、奥手男子本人にのみ頻繁に話しかけて勘づかせるのもひとつのアプローチ方法です。


【参考記事】はこちら▽


2. ストレートな感情表現をする。

男性としての自信の無さから、恋愛に関してネガティブになりやすいのも奥手男子の特徴です。こじらせてしまっている男性の中には、自分が女性から好かれると思っていない人も。

そのため、駆け引きを兼ねて回りくどい言い方をしてしまうと、悪い意味合いに捉えられてしまうことも少なくありません。 嬉しいときは、「嬉しい、ありがとう」とはっきり感情を伝えましょう。「察してくれるだろう」という期待は厳禁です。


【参考記事】はこちら▽


3. 話をしっかり聞き、肯定する。

奥手男子の落とし方と正しいアプローチ方法で、話をしっかり聞き、肯定する

自分の話を聞いてもらえることは、誰だって嬉しいものです。奥手男子にアプローチをしたいのであれば、彼の話をしっかり聞き、会話内容を肯定しましょう。

すごいと思えるときには、「すごいね」と褒めることも大切。言葉に表さないと相手には伝わりません。

趣味の話も、まずは興味を持って聞いてみましょう。趣味を肯定してくれる女性に対して、嫌な気持ちになる男性はいないものですよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 焦らず関係を作っていくこと。

恋愛経験があまりない奥手男子には、ウブなところがあるもの。恋愛関係に発展するにも、順序を大切に考えている人が多いものです。

いくら受け身とはいえ、奥手男性に一足飛びのアプローチをするのは逆効果。まずは会話から距離を縮め、デートをし、告白をして付き合って…と、ひとつひとつ段階を踏んでいきましょう。


5. 良いところを積極的に褒めてあげる。

恋愛面での自己評価が低い心理状態にある奥手男子。なかには、恋愛だけに留まらず、自己肯定感自体が低い男性も少なくありません。

奥手男子とよい関係性を築いていくためには、まずは彼の良いところを積極的に褒めてあげることが大切です。褒められることで彼の自己肯定感が増し、褒めてくれる人に対する好感度もアップするでしょう。


奥手男子の脈ありサインを受け取ったら、女性から歩み寄ってみて。

奥手男子の脈ありサインを受け取ったら、女性から歩み寄ってみて

奥手男子は、自信のなさや怖さから恋愛受け身になっているだけ。決して「付き合いたくない」と思っているわけではないのです。

一途に好きになってくれる人が多い奥手男子との恋愛は、女性にとって最高の相手。付き合うまでのステップは、ちょっぴり女性が積極的になって、よい恋愛を引き寄せたいものですね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事