ストイックな人の心理とは│仕事や恋愛がうまくいく10の特徴

仕事にも恋愛にもストイックな人っていますよね。自分に厳しいタイプの人は周りからもかっこいいと思われ、憧れられることもしばしば。今回は、ストイックな人の意味から、ストイックな人の心理、共通する性格や特徴まで徹底解説!さらに、ストイックな人になる方法までレクチャーしていきます。

ストイックな人って、憧れますよね。

ストイックな人

男性女性に関わらず、仕事にも恋愛にもストイックな人っていますよね。

自分に厳しいタイプの人は周囲からもかっこいいと思われ、憧れられることもしばしば。

そのため、「ストイックな人になりたい」「ストイックな人の特徴が知りたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、ストイックな人に共通する心理や特徴、ストイックな人になる方法についても詳しくレクチャーしていきます。


そもそも「ストイック」という言葉の意味とは?

ストイックとは辞書的な意味でいうと、「禁欲的で、厳格に身を持するさま」と言われています。。

ストイックという表現は、尊敬や憧れの気持ちを表現する言葉として、良い意味で使われる場合がほとんどです。

一般的には、誘惑に負けない強い心で物事と向き合うという意味や、周囲に流されずに自分に厳しく努力するという意味で「ストイック」の言葉が用いられます。

つまり、ストイックな人とは、禁欲的で自分に厳しい人のことを表します。


ストイックな人に共通する3つの心理

禁欲的で自分に厳しいストイックな人に憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか。ストイックな人と呼ばれる人が、普段どんな考え方をしているのか気になりますよね。

ここでは、ストイックな人の心理について、詳しく紐解いていきます。


1. 自分の目標達成のために努力は必然と考えている

ストイックな人は、目標に向かって一生懸命励み、最善を尽くすのを当たり前と捉えているため、努力を苦に感じることがあまりないようです。

ストイックな人は、何かの目標を達成するためには努力が必然であると考えています。

もし、努力を苦に感じることがあったとしても、「目標達成に努力は必然」という心理が根底にあるので、意思を曲げることなく努力が続けられます。

怠け心を制し、目標に向かって努力できるのは、ストイックな人ならではの大きな特徴です。


2. ただ純粋に真面目なだけで、本人的には自分がストイックだとは思っていない

ストイックな人は意志が強く、目標に向かって真っすぐに努力を続けます。

純粋に真面目だからこそ、物事をやり遂げるまで懸命に努力することや、一度決めたことを最後までやり通すことができるのです。

周囲の誘惑に惑わされずにやるべきことをやり遂げるのは、真面目な人にとってみれば、ごく普通で当たり前のこと。

本人的には自分が真面目と自覚しているものの、ストイックだとは思っていないこともあるようです。


【参考記事】はこちら▽


3. ストイックな人に憧れて、意図的に自分を追い込んでいる

ストイックな人と呼ばれる人の中には、禁欲的で自分に厳しいストイックな人に憧れて、意図的に自分を追い込んでいる人もいます。

ストイックな人を自分の理想に掲げることで、周囲からの誘惑に負けず、目標達成に向けて努力し続けることを可能としているのです。

元々はストイックな性格でなかったとしても、ストイックさを真似て自分を追い込んでいくうちに、やがて本物のストイックさが身に付いていきます。


ストイックな人に共通する「性格」「行動」の特徴とは

ストイックな人とは、一体どのような特徴を持っているのでしょうか。

「厳しそう」「意志が強そう」など漠然としたイメージはあるものの、具体的にはピンとこない人もいるかもしれませんね。

ここでは、ストイックな人に共通する特徴を、「性格」「行動」の2つのテーマに分けてお伝えしていきます。


ストイックな人の「性格」に関する特徴

まずは、ストイックな人の性格に関する特徴について挙げていきます。

ストイックな人とは、具体的にどのような性格の人を表すのでしょうか。

これから挙げていく特徴を、ご自身や周囲の人に当てはめてチェックしてみるのもおすすめですよ。


1. チャレンジ精神が強く、逆境やピンチの状況でも自分を奮い立たせられる

ストイックな人は、逆境やピンチといった自分が追い込まれている状況でも、自分を奮い立たせて力を発揮します。

過酷な状況で自分がどれだけ頑張れるか、どれだけ成果が出せるかなど、挑戦したい気持ちが強いためです。

普通の人ならネガティブな気持ちになりそうなものですが、ストイックな人の中には逆境やピンチをあえて好む人も。

チャレンジ精神が強く、タフな性格だからこそなのでしょう。


2. 頑固な性格で一度決めたら、最後までやり遂げる

ストイックな人は、目標を達成するまで、怠け心や誘惑に屈することはありません。

目標を達成するまでの過程で、心が揺らぐような出来事があったり、困難に直面したりしても、ただひたすらに前を見て必ず最後までやり遂げます。

一度決めたことに対して周囲が何を言っても聞く耳を持たないため、時には頑固者扱いをされてしまうこともあるようです。

ストイックな人は、一度決めたことを最後までやり遂げないと気がすまないのです。


【参考記事】はこちら▽


3. 意思が強く、目標に向かって愚直に努力ができる

ストイックな人は、周囲からの誘惑に惑わされることなく、一度決めたことを必ずやり通します。

どんな状況でもやるべきことを着実に行うことで、目標を達成できることを知っているからです。

ストイックな人は目標達成能力が高いことに加えて、主張にも一貫性があるため、仕事面で周囲から厚い信頼を寄せられることもしばしば。後輩から尊敬されることも多いようです。

強い意志を持ち、目標に向かって真摯に努力する姿は、男性女性を問わず魅力的に見えるものです。


4. 失敗やミスは言い訳をせずにきちんと自分の非を認めて、すぐに修正ができる

ストイックな人は、自分に厳しい性格で完璧主義な面があるため、ちょっとした失敗やミスも見逃しません。

「これくらいいいだろう」と大目に見たり、「残りは誰かがフォローしてくれるだろう」と妥協したりするようなことも絶対にないでしょう。

失敗やミスを受け入れ、すぐに次の対処ができるのは、ストイックな人の素晴らしい特徴です。

ストイックな人は仕事面において信頼できる人物として一目置かれ、昇進・昇格など成功する人が多い傾向にあります。


5. 誠実な性格の持ち主で、恋愛では一途に恋人を愛し続ける

ストイックな人には自分に厳しい特徴があるとお伝えしましたが、恋愛面において、その厳しさは、誠実さとして発揮されます。

ストイックな人は中途半端なことを嫌うため、本当に好きな相手としか付き合わず、恋人に対してはいつも真摯な態度で接するという特徴があります。

恋愛ではどちらかというと、ストイックな男性に惹かれる女性が多く、「彼氏にするならストイックな男性がいい」と人気が高いようです。

また、「ストイックに仕事をする姿に惹かれる」という声も聞かれます。誠実で一途な性格は、同性はもちろん異性からも魅力的に見えるものです。


【参考記事】はこちら▽


ストイックな人の「行動」に関する特徴

性格に関する特徴をお届けした後は、ストイックな人の行動についてご紹介していきます。

ストイックな人の行動には一体どのようなものがあるのでしょうか。

身近にいるストイックな人にもきっと該当するため、ぜひ行動パターンも把握しておきましょう。


1. 目標や夢を達成するべく、ゴールから逆算して今やるべきことをきちんと行っている

目標や夢の達成のために努力と最善を尽くすストイックな人ですが、ただがむしゃらに頑張っているわけではありません。

ストイックな人は、目標達成のための現実的な計画や計算を常に頭に入れています。

目標や夢を達成するための計画を自分の中で明確にすることで、達成へと確実に近付けていきます。

目標を達成するためには今何が必要かをしっかりと考え、ゴールから逆算して今やるべきことをきちんと行っているのです。


2. 常にベストコンディションに整えるべく、体調管理を徹底している

目標を達成するため、計画的に努力し続けるストイックな人は、体調不良によって計画が遅れたり止まったりするのを嫌がります。

最高のパフォーマンスを発揮するためには、体の状態をベストコンディションに整えておくのが重要であると、ストイックな人はよく心得ています。

常日頃から体調管理や健康維持に気を配り、心身ともに良い状態を維持することを心がけているのはそのためです。

規則正しい生活に、適度な運動や健康的な食事など、ストイックな人はベストコンディションを維持するための努力を欠かさず続けているものです。


3. 周囲の人にも厳しいが、きちんと自分にも厳しく接することができる

ストイックな人は、目標達成のために厳しく真面目に努力することが、さらなる成長に繋がると考えています。

強い意志を持ち物事と向き合うストイックな人は、周囲の人に対しても厳しい言動をとることがありますが、もちろん自分に対しても常に厳しく、甘やかすようなことは絶対にしません。

もし何か上手くいかないことがあったとしても、ストイックな人は誰かのせいにすることはなく、自分自身の力で解決方法を探そうとします。

敢えて自分に厳しく接することで、さらなる成長を期待している部分もあるようです。


4. 時間やルール、約束はきちんと厳守する

もし、約束をしている相手が時間に遅れたり、ルールを破ったりするようなことがあれば、スケジュールを変更しなければいけなくなるでしょう。

普段から様々なことに計画性を持ち、どのようにすれば達成できるかを頭に入れているストイックな人は、時間やルールなどの約束を厳守する重要性を認識しています。

ストイックな人が、時間やルール、約束をきちんと厳守するのは、相手にとって大きな迷惑になるということをよく分かっているからです。


5. 自己成長のためなら、休日や人が見ていない部分でも努力ができる

ストイックな人は自分を成長させることを常に意識しており、より良い自分に近付くための努力を欠かしません。

真摯に自分と向き合うストイックな人は、どんな場面や状況においても自分に厳しく努力を続けられます。

そのため、自己成長や目標達成のためなら、人が見ていようがいまいが努力を続けることができ、もちろん、仕事の後や休日であっても努力を怠ることはありません。

精神的に強いのもストイックな人の強みと言えるでしょう。


「ストイックな人」のメリット、デメリットは?

「ストイックな人」という表現は良い意味で使われることがほとんどですが、ストイックな人にはメリットだけでなくデメリットもあります。

ここでは、ストイックな人のメリットとデメリットについてそれぞれ詳しくお伝えしていきます。


ストイックな人のメリット

男性女性を問わず、ストイックな人は魅力的ですよね。周囲から憧れられることも多いストイックな人には、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

まずは、ストイックな人の代表的なメリットについて挙げていきます。


1. 常に全力で物事に取り組み、安定した好パフォーマンスを披露できる

ストイックな人は真面目で努力家です。

目標を達成するための計画を頭に描き、常に全力で物事に取り組むことから、高い成果や素晴らしい結果を生むこともあります。

また、日頃から心身の健康に気を配り、ベストコンディションの維持を心がけているため、安定した高パフォーマンスで臨めるのも大きな魅力です。

ストイックな人は、仕事をバリバリとこなす印象が強いことから、「かっこいい」と多くの後輩に尊敬されたり、「あんな人が彼氏だったら」と女性に彼氏候補として意識されたり、周囲から評価されやすいメリットがあります。


2. セルフマネジメントが得意で、仕事も恋愛も自分から能動的に動ける

ストイックな人は普段から目標に向かって計画的に行動しています。

自主性と行動力に優れ、今やるべきことを明確にしているストイックな人は、仕事も恋愛も自分から能動的に動けます。

その場の感情に流されるのではなく、物事に対して理性的に動けるため、周囲からはとても魅力的な人物として認識されることでしょう。

仕事においても恋愛においても「かっこいい人」として、一目置かれる存在となれます。


3. 時間や締め切りなど約束はきちんと守るため、周囲から信頼されやすい

目標に向かって計画的に努力を続けるストイックな人は、時間や締め切りに遅れることでスケジュールに変更が生じ、色々な場所にしわ寄せが行くのをよく理解しています。

そのため、時間や締め切りなど約束の重要性をよく分かっており、必ず厳守します。

仕事においては、決められた期限内に仕事をやり遂げ、時間に遅刻するようなこともないため、周囲から高い信頼が得られます。

その結果、重要な仕事を任せられ、昇進・昇格に繋がることも多々あるようです。


ストイックな人のデメリット

意外に感じる方もいるかもしれませんが、ストイックな人にはデメリットな部分もあります。

ストイックな人のデメリットには一体どのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、ストイックな人の代表的なデメリットについて挙げていきます。


1. 人に対しても厳しく接する印象が強いため、周囲に嫌われるリスクがある

ストイックな人といえば、意志が強く自分に厳しいというイメージがあるのではないでしょうか?

しかしストイックな人の中には、自分だけでなく人に対しても厳しく接する印象が強いため、周囲に嫌われるリスクがあります。

「一切の妥協を許さない」「禁欲的にやり遂げる」という姿勢が窮屈に感じられ、敬遠されることもあるようです。

ストイックな部分が好きだという人や尊敬の念を抱く人もいる反面、人によっては嫌われるリスクがあるということを知っておきましょう。


2. 何事も手を抜けないため、不器用で要領が悪い部分もある

ストイックな人は、ある物事に楽をするための抜け道があったとしても、それを利用することはありません。自分以外の他の人たちが、それを利用していたとしてもです。

ストイックな人は自己成長や目標達成の意識が強いため、厳しさが自分を成長させてくれると信じ、常に努力し続けているような状態。

そのため、何事も手を抜けず、不器用で要領が悪い部分もあります。

ストイックな人は自分自身にちょっとした妥協も認めないため、場合によっては不器用な人と思われてしまうこともあるようです。


3. 疲れていても気合で乗り切ろうとし、心身ともに限界まで負担をかけてしまう

ストイックな人は、目標や夢に向かって一生懸命努力し続けます。

時には、「一心不乱」「猪突猛進」という言葉がピッタリ当てはまるほどに信じた道を突き進みます。

ストイックな人は意志が強く精神的にタフなことから、どんなに疲れていても気合で乗り切ろうとします。

その結果、頑張り過ぎて心身ともに限界まで負担をかけてしまい、ある日突然体調を崩してしまうことがあるので注意が必要です。


ストイックな人は異性にモテるのか?

周囲に流されずに自分に厳しく努力するストイックな人は、男性女性問わず魅力的な存在

極端にストイックな性格の場合、厳しさや窮屈さを感じて敬遠されてしまうこともあるようですが、「真面目で誠実そう」「向上心があって自分に良い影響を与えてくれそう」などと、ストイックな人を好きな人は多いため、モテる人が多いです。

また、ストイックな人は「誘惑に負けない」「周囲に流されない」という印象が強く、誠実なイメージが強いこともモテる要因となっています。


ストイックな人になりたい!自分の甘い部分を改善する方法は?

ストイックな人になりたいけど、自分のどんな部分を変えていけばいいのか分からない、という人もいるのではないでしょうか?

ここでは、ストイックな人になるための具体的な方法についてレクチャーしていきたいと思います。


1. 叶えたい夢やなりたい自分像を自分の中に持つ

ストイックな人になるためには、様々な誘惑に打ち勝つパワーが必要。

叶えたい夢やなりたい自分像を自分の中に持ち、楽しい生活や幸せな姿を想像することが大切です。

理想を明確に思い描き続けることは、様々な誘惑を跳ね除けるパワーとなり、高いモチベーションを維持することに繋がります。

自分に対して厳しい態度で接して努力し続けることも、自然と苦ではなくなってくるはずです。


2. 小さな成功体験を重ねて、自分に対して自信を持つ

ストイックな人になるには、一生懸命努力すれば必ず達成できる、叶えられる、ということを、まずは小さなことから実感を得ていくことが大切です。

上手くいった経験が少ない人や自信がない人は、「努力しても報われないかもしれない」とネガティブな気持ちになりがち。

そのため、「上手くいかなかったら時間だけ無駄になる」「やっぱり叶えられるわけがない」などと、途中で諦めてしまうこともあるでしょう。

ストイックな人を目指すなら、小さな成功体験を重ねて、自分に自信をつけましょう。


3. 面倒くさいことを後回しにせず、何事も前倒しで終わらせる癖をつける

好きなことだけ先に終わらせて、面倒くさいことは後回しにしていないでしょうか?

ストイックな人になるためには、何事も前倒しで終わらせる癖をつけることが重要。

「やりたくない」「やる気が出ない」と思ったとしても、その気持ちを奮い立たせ、今やるべきことをやるのがストイックな人です。

自分自身をコントロールして努力を積み重ねていくことで忍耐力が身に付き、自分自身の大きな成長にも繋がります。


4. セルフマネジメント能力を向上させ、自分で自分をしっかりと管理してあげる

ストイックな人は、自己管理ができてこそ高パフォーマンスが発揮できることをよく知っています。

ベストコンディションを維持するために規則正しい生活をしたり、気が乗らなくてもやるべきことをきちんと終わらせたりするなど、自分自身を上手にコントロールすることが確実な目標達成へと繋がっていきます。

ストイックな人になるためには、「また明日やろう」「今日ぐらいはいいや」などの甘えた心に流されず、誘惑に打ち勝つことが大切です。


5. 辛くても投げ出したり、逃げ出したりしない強い忍耐力を持つ

目標や夢、理想を目指す途中で、困難な状況に陥ったり、心が折れそうになったりすることもあるかもしれません。

そんな時、それでも前を向き、ひたすらに努力を続けられるのがストイックな人です。

ストイックな人を目指すなら、辛くても途中で投げ出したり、逃げたりしない強い忍耐力を持ちましょう。

過酷な状況に耐え、努力し続けたことは、いつか自分にとって大きな糧や自信になることでしょう。


ストイックな人になって仕事もプライベートも充実させよう。

ストイックな人の心理や性格、共通する特徴、さらに、ストイックな人になる方法についてお伝えしました。

ストイックな人とはどういう人のことを表すのか、何となくでもお分かりいただけたのではないでしょうか。

誘惑に負けない強い心で物事と向き合い、自分に厳しい姿勢で努力し続けるストイックな人は、人としてとても魅力的です。

これを機に、ストイックな人を目指してみるのもいいかもしれませんね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事