”つまらない男”と結婚すると幸せになれる?モテないけど優しい男の特徴10選

椎名ゆり 2022.04.01
誰にでも優しくて真面目だけど、一緒にいて面白くないつまらない男っていますよね。このタイプの男性は、結婚向きと言われています。今回は、つまらない男が結婚に向いている理由とつまらない男の特徴を大公開!さらに、つまらない男を脱却して改善する方法まで詳しく解説していきます。

つまらない男って実は優良物件なんです。

つまらない男の特徴

誰にでも優しくて真面目だけど、一緒にいて何か物足りなさを感じるつまらない男っていますよね。

面白さや魅力に欠けるため、つい恋愛対象から外してしまいがちですが、実はこのタイプの男性は、結婚向きと言われているんです。

今回は、つまらない男の特徴とつまらない男が結婚に向いている理由を大公開。さらに、つまらない男から脱却させる対処法まで詳しく解説していきます。


イケメンなのにモテない?つまらない男性と言われる人の特徴

つまらない男と言われる男の特徴

どんなにイケメンでも性格や言動に問題があれば、ただのつまらない男と認定されてしまいます。

あなたの周囲にも、イケメンなのにモテない男性がいるのではないでしょうか。

ここでは、つまらない男の代表的な特徴を解説していきます。


1. 自己中心的で自分の話ばかりする

誰かと会話を始めてしばらく経った頃、「そうなんですね」「へぇ」などの相槌しか打っていない自分に、ハッと気付いた経験はないでしょうか。

「会話のキャッチボール」という言葉があるように、会話とはお互いに話を重ねながら楽しむもの。どちらかが一方的に話してばかりでは、もう片方が退屈してしまうのは当然のことです。

相手の話を聞かずに自分の話ばかりするのは、つまらない男の大きな特徴。自己中心的な性格がよく表れています。

【参考記事】はこちら▽


2. ネガティブ思考で何事もマイナスに考えがち

ネガティブな人はせっかく楽しく盛り上がっている場面でも、気分を盛り下げてしまうような発言を無意識で口にします。

例えば、みんなで賑やかに出かける計画を立てている最中に、「雨になったら計画も台無しだね」「そんなアクティビティに挑戦するなんてわざわざ怪我しに行くようなもの」というような否定的な発言をされると、周囲は一気にテンションが下がってしまいます。

つまらない男は、周囲が楽しんでいる場面で悪気なくネガティブ発言をしてしまうため、一緒にいると楽しくないと感じさせてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


3. 誠実だけど、真面目すぎて冗談が通じない

つまらない男は冗談が通じない

冗談やちょっとした遊び心は人を笑顔にします。適度に冗談が言える人は、周囲をリラックスした気分にさせるため、一緒にいると気持ちが和らぐものです。

その反対に、真面目過ぎて全く冗談が通じない人は、周囲を堅苦しい雰囲気にしてしまいます。

真面目さや誠実さは男性として魅力的ですが、全く冗談が通じないような雰囲気は、堅苦しさとして周囲に居心地の悪さを感じさせることも。

「悪い人ではないけれど、つまらない男」と言われるのはこのタイプの男性ですが、結婚相手としては魅力的な要素を多く含んでいます。

【参考記事】はこちら▽


4. 優柔不断ですぐに人任せにする

意思表示できない男性や、自分で物事を決められない男性は、女性からするととても頼りなく見えるもの。

行動力や責任感の無さが感じられるため、異性として一緒にいたいとは思えないのです。

このタイプの男がよく口にする「好きな方でいいよ」「どっちでもいいよ」という発言は、一見、相手を尊重しているように見えますが、実は自分の意志がなく、物事を決められない性格の可能性大。

人任せな言動が続くと、一緒にいる女性は次第に嫌気がさしてきます。

【参考記事】はこちら▽


5. 向上心がなく、惰性で日々を過ごしている

女性が男性に心から惹かれるとき、外見やステータスよりも内面の人間性に目が行きます。

夢や目標を持ち、それに向かってストイックに努力する男性は、とても輝いて見えますよね。

それとは反対に、何となくぼんやりと毎日を過ごしている男性は、どこか魅力に欠ける部分があります。

特に尊敬する気持ちも起こらず、恋愛対象としても目に留まらないため、つまらない男に見えてしまうのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


6. 器が小さく、細かいことにいちいちケチをつける

つまらない男はデートの丸投げ

嬉しい気持ちや楽しい気分でいるときに、わざわざ細かいことを指摘されると不愉快な気分になりますよね。

例えば、新しい服を買って喜んでいる場面で、「もう少し落ち着いた色の方が似合ってたのに」「もう少し待ったらセールで安くなるのにもったいない」などと細かくケチをつけられたら、せっかくの嬉しい気分も台無しです。

「こんなつまらない男とは一緒にいたくない」と思われて当然ですね。

【参考記事】はこちら▽


7. 自意識過剰で自分ではつまらないと思われている自覚がない

自分に自信を持った男性は素敵ですが、たまに自信を過信と履き違えている男性がいます。

仕事で成功した経験を得意気に語ったり、地位やステータスを自慢したりするなど、上から目線な雰囲気で接してくるため、非常につまらなく感じられます。

自意識過剰でいかにも自己愛が強そうな性格は周囲の女性を遠ざけますが、本人は自分がつまらないと思われている自覚がないため、一向に変わることはありません。

【参考記事】はこちら▽


8. めんどくさがりで、定番のデートコースばかりヘビロテする

気になる男性や大好きな彼氏であっても、毎回定番のデートコースでは次第に飽きてくるものです。

一緒にいれば相手がめんどくさがりな性格なのは分かることですが、デートコースを考えることさえ面倒に感じる姿勢に、何だかがっかりしてしまうことも。

この程度のことを面倒に感じるのなら、この先色々な出来事が起こったときに「めんどくさいから」という理由で、あれこれ避ける姿が十分想像できます。

一緒にいて楽しくない=つまらない男」と認識すると、恋愛気分が急激に冷めることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


9. 頑固で視野が狭く、新しい価値観を受け入れようとしない

つまらない男と感じる瞬間はデートの丸投げ

人の意見を聞かない人は否定的な言葉を口にすることが多いため、話しているととても疲れてしまいます。会話自体が楽しくないので、当然、一緒にいてつまらないと感じることになります。

自分の価値感をしっかり持つことは大切ですが、周囲の意見や考えを柔軟に受け入れる姿勢は持っていて欲しいもの。周囲からの刺激で新しい価値観を築き上げることは、その人の成長にも繋がります。

頑固で視野が狭く、成長性が感じられないのも、つまらない男に見える原因なのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


10. 知識や教養が浅く、一緒に居ても刺激をもらえない

彼氏彼女の関係に、「お互いを成長させる存在であること」を求める人もいるのではないでしょうか。

恋愛面だけでなく、人間としてお互いに良い刺激を与え合える関係は理想的ですよね。

あまりにも一般常識がなかったり、大きな時事問題に全く興味がなかったりする男性は、知的さに欠け、あまり魅力が感じられないもの。

普段から深く考えることなく惰性で生きているように感じられ、つまらない男に見えてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性がつまらない男性だなと感じる瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事