「妻が嫌い」「嫁がうざい」と感じる原因とは?夫婦仲を改善する対処法も解説!

椎名ゆり 2022.02.22
妻が嫌いかもとお悩みの男性へ。今記事では、妻が嫌いと感じる理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。奥さんにイライラしやすい主なきっかけはもちろん、夫婦仲を修正するコツも解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

長年一緒にいれば、奥さんを嫌いと感じてしまうこともある

妻が嫌いになる原因とは

「人生を共に歩むならこの人が良い」と思い、したはずの結婚。

ただ、毎日一緒に過ごすうちに、ある程度嫌な部分や些細なすれ違いが目立ってくるのは仕方ないことです。

しかし、そういった積み重ねが「妻を愛せなくなった…」という悩みに繋がることも。一度「嫌い」と意識してしまうと、なかなか元に戻すことはできないものです。


妻が嫌いになる原因とは|どうして愛していたはずの嫁をうざいと感じるの?

一度持ってしまったマイナスの感情は、なかなか取り消すことができません。しかし、その感情をもったきっかけを把握すれば、改善策を見出す一歩となる可能性が高いです。

そこでまずは、既婚男性が自分の妻を嫌いと感じる原因となる行動を詳しく解説していきます。


妻が嫌いになる原因1. よく怒られるから

結婚後に奥さんからのあたりが強くなったという悩みはありがち。一緒に過ごす期間が長くなると、気を使わなくなるのは普通の流れなのかもしれません。

しかし、残業で連絡できずに遅く帰れば怒鳴られ、家事や育児に参加すると「余計な事をするな」と叱られ…。なんでもかんでも怒りをぶつけられると、ストレスになってしまいます。

そうしたことが続くと、「もう妻と話したくない」と思うきっかけになるのです。


妻が嫌いになる原因2. 思いやりがないから

どんなに親しい間柄でも、思いやりを持って相手と接することはとても大切。

それにもかかわらず、夫婦の気兼ねない関係をはき違え、相手の状況や気持ちを考慮しない言動はがっかりする原因となります。 例えば、疲れている時や忙しい時に懇々とダメだしををされたり、体調が悪いと訴えても平気で何かを頼まれたりなど。

思いやりが欠けた言動を取られると、嫁に対し嫌な感情が芽生えてしまうのも無理はありません。


妻が嫌いになる原因3. お金の話ばかりだから

家計を支えるためにお金の管理は重要なため、奥さんが旦那に給料の話をするのは相談したい時かもしれません。

しかし、普段はあまり会話がないのにお金に関しての話だけが多いと、稼ぎが足りないのかとプレッシャーになりかねません。特に、「給料これだけ?」などと責めたり、「これが欲しいんだけど」とおねだりしたりばかりだとうんざり。

ATM扱いされているような気分になり、不快になるのも当然です。


妻が嫌いになる原因4. 喧嘩が多いから

夫婦で長く一緒に過ごすと、嫌な面もたくさん見えてきます。それが理由で夫婦喧嘩に発展することもあるでしょう。

ただ、あまりにも喧嘩が多いと、だんだん顔を合わせるのも嫌になってしまいます。「そもそも性格が合わないのかも…」と考える原因にも。

せっかくのくつろげる家も嫌な場所となり、家に帰りたくないと思うのも時間の問題です。


妻が嫌いになる原因5. 浪費癖がひどいから

金銭感覚の違いは、離婚の理由にもなりやすい重要な問題。特に、妻が自分の給料で浪費しているとなると不満もたまります。

例えば、旦那の小遣いは削られているのに、知らないうちに妻の洋服が増えていたり、ママ友と高いランチをしたりするのを見てしまったら…。「自分だけ一生懸命働いていてムカつく」と、怒りを感じてしまうでしょう。

次第に妻の浪費が許せなくなり、この先一緒に生活することさえ嫌になってしまうのです。


妻が嫌いになる原因6. セックスレスだから

妻との関係に溝ができる原因の一つ、セックスレス。奥さんの出産後に起こりやすいトラブルと言われています。

出産するとどうしても子ども中心の生活となり、夫婦だけの夜の時間は取りにくくなります。また、女性は出産後体型のコンプレックスや性欲減退の問題で、意欲がわかなくなりやすいとのこと。

だからと言って不倫するわけにもいかず、男性として見られていないことに不満が募ってしまうでしょう。


妻が嫌いになる原因7. 家事がいい加減だから

専業主婦であっても共働きで役割分担していても、家事があまりにも雑だと嫌になってしまいます。

もちろん、家事が苦手な女性もいます。しかし、努力をしようとしないのはまた別の話。ゴミが落ちていてもそのまま、共働きなのに夫に任せっぱなしなど、いい加減な態度にもやもやがたまっていきます。

改善のきざしも見えないとなると、「結婚しなければ良かった」と思ってしまうでしょう。


妻が嫌いになる原因8. 浮気されたから

世間では”浮気=男性がするもの”と思われがちですが、意外と女性側の浮気も多いのが実情。

「最近嫁の飲み会が多いな」「携帯を肌身離さず持っているな」と感じたときは、浮気のサインかもしれません。一度妻の浮気が発覚すると、怒りはもちろんのこと、男性としての自信も喪失します。一緒にいることさえ苦痛となることも。

そうした理由で、離婚や別居を選択する方も多いのです。


▷次のページ:妻を嫌いになりそうな時の対処法|夫婦仲を修正するコツを徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事