夫の浮気が許せない時はどうする?旦那が不倫した時にすべき対処法を紹介

夫の浮気が許せないと悩んでいる女性へ。今記事では、夫の浮気が許せない主な理由から、許すか判断するコツや対処法まで詳しくご紹介します。旦那さんの浮気や不倫が発覚して気持ちの整理がつかない時の対処も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

夫の浮気を許せないと悩む女性は多い。

夫の浮気が許せない時の対処法

不倫はパートナーへの裏切り行為であり、発覚した際に女性にかかる精神的ダメージは大きいです。

「まさかうちの夫が浮気だなんて…!信じていたのに許せない」そんなふうに怒りの感情がわいてくるのは当然のこと。

今記事では、許せない理由から、許すかどうか判断する方法、対処法まで詳しくご紹介。旦那の浮気により、辛い気持ちを抱えている女性は必見です。


夫の浮気が許せない理由|ずっとモヤモヤする原因を解説

女性にとっては、現実を受け止め難い夫の浮気。「夫をもう信じることができない…」と、今後の生活に不安を感じる人もいるでしょう。

ここからは、夫の浮気が許せない主な理由について詳しくご紹介します。

モヤモヤした気持ちが晴れない女性は、ぜひ参考にしてみてください。


夫の浮気が許せない理由1. またするのではと思ってしまうから

夫婦の信頼関係は、最低限のルールを守ってこそ成り立つもの。夫が一度でも浮気をした場合は、「また浮気するのでは…?」と疑い深くなってしまいます。

仕事で出張に行くと言えば「出張先で、女と会っているのではないだろうか?」そんな不安が押し寄せるのは自然と言えるでしょう。

信用がなくなっているため、夫の浮気を許せないと思ってしまうのです。


夫の浮気が許せない理由2. 遊び方が下手だから

男という生き物の生理的欲求について理解はしているつもりでも、そのやり方に呆れる女性は多いです。

スマホに不倫相手との写真を残していて偶然見てしまったり、ポップアップのメッセージで浮気に気づいてしまったりすることも。

「不倫をするなら墓場まで持っていくつもりでしてほしい…!」と、旦那さんの遊び方の下手さに怒りを感じてしまうのです。


夫の浮気が許せない理由3. 生理的に無理だから

一心同体だと思っていた夫の裏切りに対して、嫌悪感しか抱けないケースもあります。

他の女性と親しくした後に優しくされても、以前のような愛情や幸福感は感じられず、「近づきたくもない!」と思う人も少なくありません。

体が拒否反応を起こしてしまい、夫の浮気がどうしても許せずに辛い気持ちを抱えてしまうのです。


夫の浮気が許せない理由4. 別れたくても別れられないから

本当ならすぐに離婚したいところだけど、様々な理由により夫と一緒にいるしかない女性もいます。

子供がいたり、生活を養ってもらったりしているなど自立が難しい場合は、すぐに身動きが取れないこともあるでしょう。

自分の気持ちとは裏腹に、別れられない状況なため、余計に悔しくて夫が許せないと感じてしまうのです。


夫の浮気を「許す」or「許さない」を判断するポイントとは

夫の浮気の発覚により、苦しい気持ちを抱える女性たち。「誠実だと思っていた主人の浮気…どうしたらいい?」そんなふうに今後の関係について、判断を迷う人もいるでしょう。

ここからは、夫の浮気を許したほうが良いケース、ダメなケースをそれぞれ詳しくご紹介。夫の浮気の対処法が知りたい人は熟読してみてください。


夫の浮気を「許した方が良い」ケースとは

夫が心の底から反省していて、自分も夫への愛情がある場合は、許すという選択をしたほうが良いでしょう。

夫の謝罪を受け入れるのは簡単なことではありませんが、完璧ではない夫をこれからも支えていきたいと思うのであれば、前向きな決断をすべきです。

最初は辛いかもしれませんが、お互いにやり直したい気持ちがあるなら、素直になったほうが良いでしょう。浮気の過去を乗り越えれば、より強い絆ができるはずですよ。


夫の浮気を「許さない方が良い」ケースとは

旦那さんに全く反省の色が見えない場合は、浮気を繰り返す可能性が高いため、許さない方が賢明です。

また、夫の裏切りにより気持ちが完全に冷めてしまい、もう一度愛せる自信がない人も、許さないという選択になるでしょう。

どう考えてもやり直すのは無理と思う場合は、離婚を選ぶのがお互いのためにも最適です。

【参考記事】はこちら▽


旦那さんの浮気を許す場合、夫婦でやるべき事とは?

浮気をされると辛いですが、一生を共にしようと決めた相手。結局は許すという決断をする女性も多いでしょう。

ここでは、夫の浮気を許す場合、具体的に夫婦で何をすべきかを詳しくご紹介します。夫婦の再出発を成功させたい人は必見です!


浮気を許す際にやること1. 思っていることを夫に伝える

自分の考えをしっかり夫に伝えなければ、ずっとモヤモヤとした気持ちが残ることになります。

何度もぶり返して責めてしまわないように、浮気を許せない気持ちや、今後はどうしてほしいかなど、しっかりと思っていることを伝えましょう。

話し合って浮気を精算させることで、また元のように良い関係が保てるようになるはずですよ。


浮気を許す際にやること2. 次はないことを述べる

男性によっては、浮気の味をしめて何度も繰り返すパターンもあります。

「次も許してもらえる…」そんな甘い幻想を抱かせないためにも、次に浮気をしたら別れるなど、旦那さんに対してきちんと意思表示をしましょう。

ラストチャンスであることが分かれば、旦那さんも危機感を持ち、心を入れ替えてくれるはずですよ。


浮気を許す際にやること3. 一から出直す

夫婦で再スタートを切るからには、夫だけに反省させておけばいいというものではありません。自分自身も悪いところはなかったかなど、見つめ直す必要があります。

「これからまた二人で生きていくためにも、お互い改善してほしい点があれば話し合おう」と、二人で一から再出発するという意識を共有しましょう。

一緒にやり直すことで、また同じように足並みを揃え、夫婦として支え合っていけるはずですよ。


夫の浮気が許せない時は、理由を明確にして将来のことを考えてみて。

夫の浮気が許せない理由をはじめ、許す許さないの判断基準のポイントなどをご紹介しました。

「夫に裏切られるなんて思わなかった…この先どうすべき?」そんなふうに悩んでいる女性も、少しは参考になったのではないでしょうか?

夫の浮気を許す際にやるべきこともよく確認し、納得のいく判断をして、前向きに生きていきましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事