ガリガリ男子は好きor気持ち悪い?女性の本音とモテる男になる方法を紹介

痩せ過ぎているガリガリな男性っていますよね。細い男性が好きという女性もいると思いますが、ガリガリ男は女性からモテるのでしょうか?そこで今回は、ガリガリ男が好きなのか、気持ち悪いと思うのか、女性の本音を大公開!痩せすぎでもモテる男になる方法も詳しく解説していきます。

ガリガリ男のことを、女性はどう思っているのでしょうか?

ガリガリ男子に対する女性の本音とモテる男になる方法

男性も女性もダイエットブームを機に、細い体はスタイルも良くて人気。ところが、痩せすぎのいわゆる「ガリガリ体型」は、気持ち悪い、貧相や不健康なイメージも持たれがちです。

特にたくましさや頼りがいも魅力として求められる男性は、痩せすぎだと「ガリガリ男子」と言われることも。

実際にガリガリ男子は女性にとってどんな印象か、さらにガリガリ男子が細マッチョになってモテるにはどうすればいいのかを合わせて解説しています。


ガリガリ男ってどこから?ガリガリ男子の定義とは?

ガリガリ男子とは、ただ細いだけでなく、筋肉もなく、痩せすぎ体型の男性を指します。

具体的には、腕や脚は細すぎて折れそう、骨や皮しかない、といった外見の特徴があり、さらに身長に対して体重が少なすぎるのも特徴です。

BMIは22が最も病気になりにくい健康な数値と言われていますが、18.5未満だと低体重と定義されています。

BMI18.5を下回る場合は、ガリガリ男子と考えて良いでしょう。


ガリガリ男はモテるの?女性のリアルな意見をまとめました

ダイエットブームから、細い体型の男性は魅力的に見られそうですが、ガリガリ男性が女性からどのように思われているか気になりますよね。

実際にガリガリ男子は、世の中の女性にどう思われているかの意見を見てみましょう。


ガリガリ男に対する肯定派の意見

女性でも太っていたら美しいスタイルを目指すためにダイエットするように、細い体自体が魅力的に見られることも少なくありません。

つまりガリガリ男子も好印象である可能性も。

まずは、ガリガリ男子に対する女性の肯定的な意見を5つ見てみましょう。


肯定派の意見1. 太っているよりも全然良い

男性でも女性でも、太っていると自己管理ができない、だらしないといった印象を与えてしまうことがあります。

太るのは好きな食べ物を好きなだけ食べて、運動をしなければ理論上は太れますよね。

これに比べて、痩せている人は自分をきちんと律している、スタイルを保っていて自己管理しているようにも映ります。

よって、ガリガリ男子に対しても太っている人に比べれば痩せている方が全然良い、という肯定的な意見も多いのです。


肯定派の意見2. スタイルがよくおしゃれに見える

ダイエットをする目的のひとつに、スタイルが良くなって色々な洋服を着こなしたい、という人も少なくありません。

実際に多くのファッションを身にまとうモデルさんは、痩せている人ばかりですよね。

ガリガリ男子に対しても、痩せていることでそもそものスタイルが良く見え、かつ洋服もおしゃれに着こなせるという肯定的な印象も少なくないでしょう。


肯定派の意見3. 細くて羨ましい

世の中の多くの女性は、テレビの芸能人やモデルさんのような細い体型に憧れていることも多いですよね。

身の回りの人でも、細い体型の人は男性女性問わず、細くて羨ましい、そんな風になりたいと思っていることも。

ダイエットをしていてもなかなか成果の出ない女性にとっては、何もしなくても細い体型であるガリガリ男子に対して、細くて羨ましいという意見も多くなっていますよ。


肯定派の意見4. そもそもガリガリで細い人が好き

体型の好き好きは人によって好みがあります。

女性が男性に求める体型は、がっしりしていて筋肉質の人が良いという場合もあれば、若干太っている人が包容力があって好き、という人もいますよね。

これと同じく、元々ガリガリで細い体型の男性に対して魅力を感じる女性もいます。

付き合うならガリガリ男子が良い、ガリガリ男子が好きと言う意見も多いことを覚えておきましょう。


肯定派の意見5. 中性的な雰囲気があり、話しかけやすい

ガリガリ男子と一言に言っても、身長が高いわりに体重が少なくてガリガリの人もいれば、逆に全体的に小柄でガリガリ男子の人もいますよね。

特に小柄な体型のガリガリ男子の場合は、一見すると女の子のように見える人も少なくありません。

一般的な男性よりも中性的な印象になるため、ガリガリ男子に対して話しかけやすく親しみやすい、といった意見もあるのです。

【参考記事】はこちら▽


ガリガリ男に対する否定派の意見

細い、スタイルが良い、中性的など肯定的な意見がある一方、元々男性には逞しさを求める女性も少なくありません。

ガリガリ男子に対して気持ち悪いなど、否定的な印象を持たれてしまう場合も。

ガリガリ男子に対する否定派の意見はどのようなものがあるかを見てみましょう。


否定派の意見1. 弱そうだったり、頼りなさそうに見える

女性は男性に対して、支えてほしい、守って欲しいと言う気持ちを持っていて、一緒になるなら頼りがいのある男性を選ぶことも多いでしょう。

ガリガリ男子の場合は、どうしても体型の見た目から貧弱な印象を与えてしまい、女性を支えきれない頼りなさとして見られてしまいます。

怖い人に囲まれても負けてしまうくらい弱そう、何かあっても支えられなさそう、とガリガリ男子が頼りなく見えてしまう否定的な意見も。


否定派の意見2. 骨が出てて抱きついたら痛そう

男性と女性が彼氏と彼女になって付き合うとしたら、当然抱き合ったりキスしたりとスキンシップをします。

その時、男性がガリガリ男子の場合は骨と皮のため、いざ抱き着くと筋肉ではなく骨が直接当たってしまうことに。

付き合っても安心して抱きつけない、骨が出ているから抱き着いたら痛そう、といった否定派の意見もありますよ。


否定派の意見3. 男なのに細いと気持ち悪い

女性は自分に持っていないものを持っている男性に対しても魅力を感じます。

太い腕やたくましい筋肉など、性差による違いも魅力のひとつですよね。

そのため、男性としてあるまじき筋肉やたくましさを持っていないガリガリ男子に対しては、男性なのに細くて気持ち悪い、と感じてしまうことも。

特に、女性である自分よりもガリガリの男性を見たら、より気持ち悪いと思ってしまうでしょう。


否定派の意見4. やつれて見える

できれば隣にいる男性は、健康的で若々しい人と一緒にいたいと思いますよね。

ところが、体が痩せすぎていると、不健康だったり老けて見えたりといったやつれた印象も与えてしまいます。

実年齢よりも老けて見えたり、健康なのに病気持ちに見えたりと、外見的なマイナス要素から、ガリガリ男子を否定的に感じてしまうこともあるでしょう。


ガリガリ男になってしまう主な4つの原因

自分はガリガリ男子であることに悩んでいる人は、好きでガリガリな体型になったわけではありませんよね。

それでは、ガリガリ男子になるには何が原因なのでしょうか。

知ると解決の糸口がつかめるかもしれない、ガリガリ男子になる主な4つの原因を見てみましょう。


原因1. ご飯を3食きちんと食べていない

人間は食事をして、栄養素やカロリーを得て、日常生活での活動で消費していきます。

もしも栄養素やカロリーが足りなくなったら、体にある筋肉や脂肪がどんどん失われていくため、おのずと痩せる体になるのです。

普段から食事の量や回数が少なく、活動量に対して必要な栄養素やカロリーを取っていないのも、ガリガリ男子になる原因です。


原因2. 遺伝や生まれつきの体質で太りにくい

同じ分だけ食事をしても、太りやすい人と太りにくい人がいますよね。

人が活動して栄養素やカロリーを消費するのを「代謝」と言いますが、この代謝が高いとカロリー消費量が高い、いわゆる太りにくい体を持っているのです。

さらに、お腹を壊しやすく栄養素を吸収する前に排出してしまう、胃下垂でたくさんの量が食べられない、など、遺伝や生まれつきの体質で太りにくいため、普通に生活しているだけでガリガリ男子になってしまうこともあります。


原因3. ストレスを抱えやすい生活を送っている

ストレスがたまると、体に色々な悪影響が出てしまいます。

頭痛や不眠といった体の不調だけでなく、臓器や胃腸などの機能も衰えてしまうため、ストレスによって栄養素やカロリーがきちんと取れなかったり、下痢をしてしまったりするでしょう。

また、ストレスによって食欲が減退して、カロリーを得る機会が少なくなれば痩せてしまいますよね。

元々ストレスを抱えやすい性格や生活を送っている場合、それがガリガリ男子の原因になっていることも。


原因4. 筋トレや運動をする習慣がない

運動不足になると、太ってしまうというイメージがありますが、実は運動不足が原因で痩せる場合もあります。

運動はカロリーや脂肪を消費するだけでなく、筋力を鍛えて筋肉をつける側面も持っていますよね。

もしも運動不足になると筋力が衰えてくるため、体脂肪は増えて筋肉が減り、ガリガリになってしまうのです。

筋トレや運動をする習慣がなく、家にこもりがちな場合もガリガリ男子の原因となるでしょう。


ガリガリ男子から細マッチョ男子へ!モテる男になる4つの方法

ガリガリ男子と同じく細い体型ですが、女性から圧倒的な支持を受けているのが「細マッチョ」です。

体は細くてスタイルが良いのに、程よく筋肉もついた細マッチョは、スタイルの良さと男らしさを兼ね備えた、まさに理想の体型と言えるでしょう。

次に、ガリガリ男子が細マッチョを目指し、モテる男になるための4つの方法をご紹介します。


モテる男になる方法 1. 食生活を改善し、適切なカロリーと良質なタンパク質を摂取する

ガリガリ男子になる原因のひとつに、適切なカロリー摂取ができていないことがあります。

まずは自分の身長や年齢に応じた適切なカロリーを摂取できる、正しい食生活を身に着けましょう

さらに、細マッチョになるには筋肉を構成するタンパク質を取るのが必須。肉や魚などの動物性、大豆製品からの植物性のタンパク質を意識して摂取する、バランスの良い食事内容が細マッチョへの一歩です。

【参考記事】はこちら▽


モテる男になる方法 2. ジムに通い、筋トレをする習慣をつける

ただ食生活を改善するだけでは、ガリガリ男子から細マッチョにはなれません。

細い体に適切に筋肉をつけるための筋トレが必須になります。今まで筋トレをしたことがない人は、自己流でやると間違った方法だったり、ケガの心配があったりします。

きちんと正しい方法の筋トレ指導が受けられる、ジム通いなら効果的に細マッチョを目指せますよ。

【参考記事】はこちら▽


モテる男になる方法 3. 筋力をつけ、正しい姿勢を維持する

猫背などの悪い姿勢は、胃腸の働きを弱めてしまうため、太りにくい体質を作り出す原因になります。なので、正しい姿勢を身に着け、姿勢を維持するために筋力を身に着けましょう。

ジムに通えば、筋力アップの筋トレだけでなく正しい姿勢も身に着けられますので、細マッチョへの近道に。姿勢が良くなることで、胃腸の働きも正常になり、健康面でも嬉しいことばかりですよ。


モテる男になる方法 4. 十分な睡眠を取り、健康的な生活をする

せっかく細マッチョになるように筋トレやジム通い、食事の改善をしても、ストレスが溜まりやすい生活をしていると痩せやすさは変わりません。

ストレスを溜めない健康的な生活を送るのも、細マッチョになるために必須と覚えておきましょう。

疲れは溜めないように毎日きちんと十分な睡眠をとる、ストレスは適度に解消するなど、健康的な生活を送るようにしましょう。


痩せすぎ!ガリガリな男性芸能人10人

人から見られるお仕事である俳優やモデルなど、男性芸能人も美しいスタイルを求められますよね。

ところが、実際の身長と体重を比較すると、実はガリガリで痩せすぎなことが分かる場合も。実は痩せすぎているガリガリな男性芸能人を10人ご紹介します。


男性芸能人1. 錦戸亮

関西出身のジャニーズで構成される「関ジャニ∞」のメンバーの一人で、俳優としても幅広い活動をしているのが「錦戸亮」さんですね。

錦戸亮さんは、170cmの身長に対して、体重はわずか47kgと痩せすぎ。

ジャニーズ事務所所属のタレントは小柄で細い体型の男性が多いですが、その中でもさらにガリガリなのが分かりますね。


男性芸能人2. 田中卓志

お笑いコンビ「アンガールズ」のメンバーの一人が「田中卓志」さんです。

現在はお笑い芸人としてだけでなく、ドラマや特撮作品に出演する俳優活動でも人気ですね。

アンガールズの2人とも、高身長でヒョロヒョロガリガリ男子の代名詞とも言えますが、田中卓志さんは188cmの高身長でありながら、体重は58kgしかありません。


男性芸能人3. 山根良顕

お笑いコンビ「アンガールズ」のもう一人のメンバーである「山根良顕」さん。

最近はパパタレントとして、子育て番組にも出演し、パパママ世代からの人気も高くなっていますよね。

相方の田中さんの方が高身長で痩せていますが、山根良顕さんも負けず劣らず、180cmの高身長に対して54kgしか体重がありません。


男性芸能人4. 矢部太郎

ガリガリのお笑い芸人として著名なのが、お笑いコンビ「カラテカ」の「矢部太郎」さん。

2018年4月には、住んでいた家の大家さんとの日常を描いた漫画で、第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞。本職が漫画家以外なのに初受賞したことが話題となりました。

矢部太郎さんは男性としては平均的な身長173cmに対して、体重は53kgのガリガリ男子の体型です。


男性芸能人5. 速水もこみち

元々モデルとして活動し、今や人気俳優の地位を確立しているのが「速水もこみち」さん。朝の情報番組の料理コーナーも人気になり、今や料理男子としても知られていますよね。

高身長で長い手足が魅力の速水もこみちさんの身長は186cmですが、これに対して体重は60kgですので、身長に対しては痩せすぎということが分かりますね。


男性芸能人6. 栗原類

ネガティブ系のファッションモデルとして人気に火が付いた「栗原類」さん。

独自のファッションセンスと中性的な外見が魅力ですが、近年は自身の発達障害を告白したことも話題になりましたね。

栗原類さんは181cmの身長に対して体重61kg。モデルのため細いスタイルも必要ですが、平均的な男性の体重と比べると、やはりガリガリですね。


男性芸能人7. 松坂桃李

特撮ヒーローの主人公から火がつき、今ではドラマや映画と俳優として幅広い活動をしているのが「松坂桃李」さんですね。

特に、芸能人の中でもすっきりしたフェイスが女性に人気で、今話題のイケメン俳優の一人として数えられるでしょう。

松坂桃李さんの身長は183cmに対して、体重は63kgです。やはり高身長に対して低体重なのが分かります。


男性芸能人8. 藤原基央

BUMP OF CHICKENのボーカリスト兼ギタリストである「藤原基央」さん。ギターだけでなくピアノなど多くの楽器も弾きこなしています。

若者を始め多くの人から支持や共感を持たれるメッセージを曲に乗せてパワフルに歌うのが魅力ですよね。

藤原基央さんの身長は170cmに対して、体重はわずか50kgほどしかありません。


男性芸能人9. 矢部浩之

お笑いコンビ「ナインティナイン」のツッコミ担当として有名な「矢部浩之」さん。相方の岡村隆史さんとともに、サッカー芸人としても知られていますよね。

ナインティナインがブレイクした時から、ガリガリだと言われていた矢部浩之さん。身長172cmに対して、体重は53kgと現在もガリガリ体型を維持しています。


男性芸能人10. 福士蒼汰

今話題のイケメン若手俳優の一人である「福士蒼汰」さん。

特撮ヒーローの主人公から話題になり、今では朝の連続ドラマを始め、トレンディドラマや人気漫画の実写映画、恋愛映画と幅広い作品に出演しています。

サッカー少年だった福士蒼汰さんも、イケメンに加えて高身長、長い手足が魅力的ですよね。

福士蒼汰さんの身長は183cnに対して66kgと、やはり痩せすぎ体型になっています。


ガリガリ男子でもモテる方法を見つけて実践していきましょう。

ガリガリ男子は、肯定的な印象だけでなく、特に女性からは否定的な意見や印象を受けてしまうこともあります。

今まで太ろうとしても太れなかった、という場合でも、ガリガリになるには色々な原因が隠れています。

正しい食生活を身に着けたり、ジムに通って筋トレやストレスをためない生活をしたりすれば、ガリガリ男子から細マッチョになるのも決して不可能ではありませんよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事