男の記憶に残る「忘れられない女」の特徴。虜にし続ける女性になる方法とは

女性にとって「忘れられない男」がいるように、男性にとっても「忘れられない女」がいます。それは元カノだったり、好きなのに付き合えなかった人だったりとさまざま。今回は、忘れられない女性の特徴や、男性が忘れられない女性になるための方法を伝授します。

男が忘れられない女性の特徴を大公開

男の記憶に残る女性

男性がいつまで経っても忘れられない女性には、どんな特徴があるのでしょうか。元カノのことを引きずっている男性を見ると、そんな疑問がわいてきませんか。

今回は、男性が忘れられない女性に関する疑問にお答えしていきます。「男性はなぜ忘れられなくなるのか」、「忘れられていないとしたらどんなことを思い出しているのか」をご紹介していきますね。最後には、男性の心を離さないような、忘れられない女性になる方法もお伝えしますよ。


男は過去に恋した女や、付き合った女性のことを忘れられない傾向にある

過去に好きだった女性や、元カノとの思い出を残しておきたい男性は、多くいます。なぜなら、当時の良いこと悪いことなど全部ひっくるめて、良い思い出だと思っているからです。

そして、男性は新たな恋人ができたとしても、元カノたちとの良い思い出を上書きすることはほぼありません。それぞれ良い思い出として、別々のフォルダに保存しているのです。


【参考記事】元カノのことを忘れられない男性の特徴とは?▽


男が元カノや恋した女性を思い出す瞬間とは

男性が好きだった人を思い出す瞬間

長年付き合ったけど別れてしまった元カノや、憧れの存在でずっと恋をしていた人など、男性が特別な女性を思い出す瞬間をご紹介します。


1. 2人が写っている思い出の写真を見た時

スマホに保存してある写真をなんとなくさかのぼっていたときに、元カノとの写真が出てきたら、ふと当時の彼女を思い出すでしょう。その写真のときのデートを思い返してみたり、「あんなこともあったな」と思い出にふけてみたりするきっかけになっているかも。

元カノへの未練があって、わざわざ写真をさかのぼっていたのではなく、たまたま見つけた卒業アルバムを見ているような気持ちになっているはずです。ふいのタイミングで元カノを思い出す瞬間ですよ。


SNSで女性の写真を見た時にも思い出す

スマホの写真一覧だけでなく、SNSの投稿の写真でたまたま元カノの顔を見たときにも思い出すでしょう。ふいに元カノがSNSに出てきたら、ドキッとしながらも、もしかしたら写真をアップにして見ているかも。

楽しそうな元カノの写真を見て、「あれ、またかわいくなったかな」と思わず見入ってしまっている可能性もあります。フォローしていることさえ忘れていた頃にたまたま見かけて、その女性との思い出が頭の中によみがえっているはずです。


2. 好きだった女性の香りを嗅いだ時

ふとしたときの香りで、当時の懐かしい思い出がよみがえってくることってありませんか。この瞬間は、男女問わずにあるあるな出来事ではないでしょうか。

たとえば、好きだった人がつけていた香水の香りだったり、キンモクセイなど思い出のある花の香りだったり。意識していなかったときに思い入れのある香りがすると、懐かしい女性との思い出を思い出すきっかけとなるんです。香りで思い出がよみがえるのは、香りフェチの男性に多い瞬間でもありますよ。


3. 元カノが大好きなものに触れた時

自分で無意識に選んだ食事が、元カノが好きだった食べ物だったことを思い出すと、元カノとの思い出がどんどんよみがえってきます。しかし、別れた相手の好きな食べ物なんて、すぐに忘れてしまいそうなことですよね。それでも覚えているということは、それほど思い入れがあった相手なのかもしれません。

また、元カノが好きだったスポットやお店に行く機会があったときにも、相手のことを懐かしく思い出している可能性がありますよ。


4. 二人の思い出のアイテムを使用した時

当時の彼女と2人で作ったお揃いの物や、相手からプレゼントでもらった物などを、ある日突然見つけて使ってみたとき。そんなときは、一緒に作ったときの心情だったり、もらったときの嬉しかった気持ちだったりが、リアルに思い出せるのです。

プレゼントされたものが普段使いやすい品だと、たとえ別れたあとでも、そのまま使っているケースも。新しい彼女ができても、普段使いできるからと捨てきれていないこともあるかもしれません。


5. 思い出のスポットを訪れた時

元カノが好きだったスポットや料理店に、たまたま訪れることになったとき、ふと元カノを思い出す男性もいます。たとえ新しい彼女と来ていたとしても、心の中で密かに思い出にひたっている可能性も。

「元カノとここであんな話をしたな」と思い出しているのは、デートをしたスポットの中でも元カノとの思い出深い場所なのかもしれません。また、元カノが好きだった料理店で、現在の彼女が隣にいても、「前にきたときは、あそこに座ったな」と思い返している可能性は高いんですよ。


【参考記事】元カノに未練がある男性の特徴とは?▽


男が忘れられない女性の特徴とは

男が忘れられない女性の特徴

男性は、別れてからもさまざまな想いで元カノのことが忘れられていないことがわかりました。では、男が忘れられない女性はどんな特徴があるのでしょうか。


1. 初めて恋をした女性であったため

元カノが初恋の相手だった場合、男性にとって「いつまでも忘れられない元恋人」という存在になっている可能性が高いです。

初恋って良い意味でも悪い意味でも、強く記憶に残っていることがたくさんありませんか。初めて手を繋いだり初めてお泊りデートをしたり、自分の恋愛経験の初めてが詰まった相手のことを、そう簡単には忘れられないですよね。

たとえ結婚をしたとしても忘れられない思い出なので、初恋の相手だった元カノは特別なんですよ。


長く思い続けた女性であれば、尚更忘れられない

交際期間が長かった元カノだと、男性はすぐに忘れられないはずです。この心理は、女性も共感できるのではないでしょうか。交際期間が長かったということは、信頼していた相手だった可能性が高いといえます。そんな相手と別れたのなら、大きな喪失感を味わっているかもしれません。

信頼関係が厚かった元カノを忘れられないのに、新しい恋人を作るのはもってのほかです。忘れるためにはしばらく時間が必要。交際期間が長ければ長いほど、忘れにくくなることもありえますよ。


2. 自分との相性がとても良かったため

元カノとの相性が、他の女性と比べてひと際良かった場合、忘れられない女性認定される可能性が高いでしょう。「あんなに相性がいい人なんて他にはいない」と強く記憶に残るはずです。

たとえば、笑いのツボが似ていたり、金銭感覚があっていたりと価値観が似ていることで相性が良くなることは多いですよね。価値観が似ていた元カノとは、良い思い出も多いのではないでしょうか。

相性がいいからこそ、別れてからも女友達として付き合っていくケースもあり得ます。女友達として接していても、ふいに元カノとしての思い出がよみがえることも。未練はないとしても、女友達よりも元カノとして忘れられないのです。


男性によっては夜の相性が良い女性も忘れられない

性格としての相性ももちろん重要ですが、夜の相性もよかったとしたら、さらに忘れられません。男女の関係になる以上は、切っても切れない部分ですよね。夜の相性を重要視する男性はとても多いのです。

例えば、新しい彼女ができても「夜の相性は元カノの方がよかった」と心の中で感じている可能性もあります。「夜の相性が元カノよりも良くないから」と言って別れるわけではありませんが、無意識に今の彼女と元カノを比べてしまう男性もいるのです。


3. もう他の人の元へ行ってしまった

別れ際と別れた直後には未練など感じていなかった男性でも、元カノが他の人のものになってしまった途端に気になりだすことも。元カノがもう手の届かないところに行ってしまったと思うほど、忘れられない存在となってしまうのです。

また、男性本人はまだ次の恋に進んでいないのに、元カノの方が早く新しい恋人ができてしまうこともあり得ますよね。「自分はまだ整理がついてないのに…」と思っていたまま、元カノが遠くに行ってしまうと、別れたことを後悔してなおさら忘れにくくなってしまう可能性もありますよ。


女性が結婚してしまうと忘れられなくなる

元恋人が結婚をすると、連絡しにくくなって一気に遠い存在になりますよね。手の届かない人になると、その反動で元カノを忘れられなくなる男性もいるんですよ。

また、付き合って長かった元カノだったり長年片思いをしていた女性だったりすると、さらに未練が出てきて忘れられない存在になるのかもしれません。

女友達から間接的に、元カノと結婚相手の写真を見せられたとしたら。当時の楽しかった思い出やほろ苦い思い出も深く記憶に残るでしょう。


4. 一途に愛し続けた女性であったから

一途に愛し続けた女性

付き合っている間、一度も冷めることなく大好きだった元カノのことは忘れにくい傾向があります。それだけ好きだったということは、未練が残っていて別れたことを後悔しているか、今でもその女性に片思いをしている可能性も充分にあり得るのです。

一途に付き合うことができた初めての女性だとしたら、忘れられないのも無理はないのかもしれません。付き合った期間が長かったり、濃密な時間を過ごしていたりすると、さらに忘れられなくなるでしょう。


5. 胃袋を掴まれていた女性であるから

付き合っていたときによく手料理を振る舞ってくれた元カノがいると、男性はなかなか元カノを忘れられない傾向があります。料理の美味しいお店には通いたくなるのと同じように、ふとしたときに元カノの美味しい手料理が食べたくなることも。まさに胃袋を掴まれている状態だといえるでしょう。

特に食べることが大好きで、食にこだわりのある男性なら、なおさら忘れられない女性になりやすいといえます。そう考えると、やはり料理上手な女性は男性にとって魅力的に映るんですよ。


6.付き合ったのが最後の彼女であるため

付き合ったのが最後の彼女だと、まだ忘れられないという男性も多くいます。直近だからこそ、今までで一番鮮明な記憶が残っているはず。そのため、思い出す瞬間も、元カノの中で一番多くなりますよね。

また、別れたのが直近のため、気持ちの切り替え中で、まだ女友達と男友達の関係にもなっていないこともあり得ます。「別れたことを後悔しているから忘れられない」というよりも、直近で好きだった女性なので、なかなか忘れられないんですよ。


7. 付き合うまでに凄い苦労したため

付き合うまでに苦労した思い出があると、経験として忘れられない女性になることもあります。彼氏がいたのに略奪してまで付き合った女性だったり、長い間片思いをしてやっと付き合えた女性だったり。付き合うまでの過程が色濃く記憶に残るような元カノは、忘れがたい存在になりやすいのです。

ほかにも、一目惚れをして好きになった女性と付き合うために、一生懸命アプローチした思い出なども男性にはあるかもしれません。別れ際や付き合っていたときの思い出よりも、付き合う前に苦労した場合、忘れられない思い出になることがありますよ。


女性必見!忘れられない女性になるには

忘れられない女性になる方法

男性のハートを掴んで離さない「忘れられない女」。女性であれば誰しもそんな存在になりたいと思うはず。そこで、男性が忘れられない女性になるための方法をご紹介します。


付き合っている最中にできること

付き合っている最中にできること 

まずは彼氏と付き合っている最中にできることから。先程ご紹介した、男性が女性のことを思い出す瞬間を参考に見ていきましょう。


① 男性の「初めて」をたくさんする

デートや普段から一緒に過ごす時間の中で、男性の「初めて」を意識して取り入れてみましょう。初めて食べるものだったり、初めて行く場所だったり。たとえどんなに小さなことでも、初めてという経験は色濃く残るものなのです。

普段何気ない会話をする中で、相手がまだしたことない経験であれば、ぜひ一緒にやってみることをおすすめします。男性は、初めての体験を頻繁に思い出して、あなたのことが忘れられなくなるでしょう。


二人で初めて行くデートスポットなどは思い出に残りやすい

カップルにおすすめの定番デートスポットに行っておくといいでしょう。なぜなら、あなたと行ったことがある場所なら、新しい女性と行ったときでも思い出してもらえるからです。「前に来たときは、あんな会話してたな」なんて、彼女がいる前でもついつい男性は思い出してくれるはず。

カップルだからこそ行けるデートスポットには、なるべく行くようにして、相手に記憶してもらいましょう。そうすれば、たとえ連絡を取っていなくても、ふいに思い出してくれる瞬間ができますよ。


② 居心地が良い空間を作り続ける

あなたといるときは男性ができるだけ癒されるように、居心地のいい空間を作ってあげましょう。家にいるときだけでなく、あなたと一緒にいるときも安心できるような存在になることができたらベストですよ。

例えば、彼氏や気になる男友達といるときに、あなたが不機嫌になったら男性は気を遣ってしまうはず。そうなると、「あなたといると落ち着かない」と思われてしまうかもしれません。相手がストレスを感じずに、「もっと一緒にいたい」と思えるような女性は、男性にとって忘れられない存在となることでしょう。


③ 料理をマスターして胃袋を掴んでおく

女性は、料理上手になって損をすることはないはず。彼氏や気になる男友達の家で、手際よくサッと料理のできる女性に魅力を感じる男性は多いです。

付き合っているときになるべく手料理を振る舞ってあげたほうが、男性の胃袋はつかめます。付き合ってから料理を学んでいくのではなく、付き合う前から料理上手な状態が理想ですね。

別れ際や別れたあとに、あなたの料理が恋しくなって忘れられず、別れたことを後悔してくれるかもしれませんよ。


別れた後でできること

綺麗になって男性を魅了する

続いては別れた後にできることです。元カレを見返したい!という女性もぜひ参考にしてみてくださいね。


① 付き合っている時よりも綺麗になる

自分が付き合っていたときよりも、元カノがかわいくなっていたら、男性は驚きを隠せませんよね。思わず、「別れなければよかった」と後悔するかもしれません。

久しぶりに元カレと会う機会があったら、一目惚れをさせるくらい見た目に気を遣ってみてはいかがですか。会う機会がなくても、SNSで繋がっているのなら、キュートに変身した姿をアップしてみましょう。もしかしたらほかの男友達もドキッとしているかもしれませんよ。


【参考記事】男性が忘れられない綺麗な女になる方法▽


② 直ぐに次の男性に行く

「あなたのことなんてもう気にしてない」と言わんばかりに、別れたらすぐに新しい彼氏を作ってみるのもアリ。なぜなら、男性は、元カノが他人の女性になってしまったとたん、別れたことを後悔する人が多いからです。

あまり間隔を空けずに新しい恋人をつくれば、元カレにとってあなたは忘れられない女になる可能性が高いでしょう。

そして、あなたが新しい彼氏と新しい恋を楽しんでいるとき、思わず元カレが嫉妬をしてしまうかもしれませんね。


男性が一生忘れられない女になりましょう。

男が一生忘れられない女

男性は女性と違って、元カノごとに思い出を大切にしまっておこうとする人が多くいます。つまり、思い出をそれぞれ別のフォルダに保存しているのです。だからこそ、忘れられない女性がいて、ついつい思い出してしまうのですよ。

あなたも忘れられない女性になるために、ご紹介したテクニックを使ってみてはいかがでしょうか。


【参考記事】男性が離さないあげまんになる方法とは?▽

【参考記事】男性が付き合いたいモテる女の特徴を大公開!▽

【参考記事】男性が好きな上品な女性になる方法って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事