彼氏が嫉妬する瞬間はいつ?やきもち焼きで嫉妬深い男性の心理&特徴を大公開!

「彼氏が嫉妬深くて困ってる」「彼氏に嫉妬してもらいたい」という悩みを抱えている女性へ。彼女のことが好きすぎて嫉妬してしまう男性はどんな本音を抱いているのでしょうか。今回は彼氏が彼女に対して嫉妬する瞬間と嫉妬深い男性の心理、嫉妬しやすい男性の特徴について解説していきます。

彼氏が嫉妬するのはどんな時でしょうか?

彼氏が嫉妬するとき

男性は「プライドが高い」生き物。もし嫉妬したとしても、表面上に出さないことがほとんどです。それに気づかず「あれ…なんで機嫌悪いんだろ?」という経験をしたことがある女性も多いのではないでしょうか。

女性の方が男性よりも嫉妬深いように思えますが、実際は男性も知らないところで結構嫉妬しているんです。

今回は、彼女のどんな行動に彼氏が嫉妬しやすいのかをご紹介します。実はあなたの彼氏も、こんなことで嫉妬してるかも…?


彼氏が嫉妬する大きな2つの心理

彼氏が嫉妬する大きな2つの心理

嫉妬深い彼氏に対して理解を深めるためには、まずは嫉妬してしまう男性心理を理解するところから始めましょう。男性の心理、すなわち男性の本音を知って、どんな気持ちで嫉妬してしまうのか見ていきましょう。


1. 彼女が他の男性に心を移すのでは?

男性が多く集まるイベントや飲み会に、彼女が参加することに嫉妬心を感じる男性は多いんです。

「彼女がもしかしたら、他の男と親密な関係になって、心が揺らいでしまうのではないか…」

という不安で怖いという心理から、嫉妬してしまうのです。

中には、彼女にその気がまったくなかったとしても、「その場にいる男友達にアプローチされるんじゃないか」など、常に不安を感じてしまう男性も嫉妬深い男性の特徴です。


【参考記事】嫉妬深い彼氏を安心させる方法って?▽


2. 他の男性と自分が比べて劣っているのでは?

付き合っているのは自分だとわかっているけれど、彼氏として自信がないタイプの男性によくある男性心理です。

「○○君っていつも服のセンスいいし、背も高くてかっこいい」など、彼女のさりげない言葉に対して、勝ち負けを気にしています。そして、他の男性と比較して負けたと思った瞬間に男性は嫉妬してしまうのです。

「どうせ、俺なんて…」と、落ち込んで拗ねてしまうかもしれませんね。


女性の行動にやきもち!彼氏が嫉妬する瞬間

彼氏が嫉妬する瞬間

嫉妬深い彼氏を持つ女性が一番気になるのは、男性がやきもちを焼く瞬間ですよね?早速、彼氏が彼女に対してやきもちを焼く瞬間、嫉妬してしまうタイミングはどんな時なのか見ていきましょう。


1. 彼女の口から元カレの話が出た時

嫉妬深い彼氏には、元カレ話は絶対にNGです。

「もしかして、まだ元カレに好意を抱いているのでは?」

「元カレと今でも連絡取っているのでは?」

と不安になってしまいます。本音では、問い詰めて聞きたいけど、彼女に女々しい男に思われたくない心理があるので、グッと我慢している人もいます。

もし彼氏に元カレの話をして、ちょっぴり不機嫌になったら、嫉妬深い男性だと思っていいでしょう。


2. 他の男性と楽しそうに会話をした時

男性が嫉妬する彼女の行動パターンに、他の男性と話しているときが挙げられます。

そして、「自分と話すよりも楽しそうに見えたとき」「かわいい笑顔を相手に向けていたとき」に、間違いなく嫉妬します。

「何を話してたんだろう」「どんな関係なんだろう」と、他の男性と親しげに会話する彼女に嫉妬してしまうのです。

さらにいうと、相手の男性から彼女が呼び捨てにされているのを目の当たりにしたら、イライラを抑えられない男性もいるでしょう。


イケメンと話している時は特に不安になる

彼氏が嫉妬する瞬間で、イケメンと話している時

たとえば、彼女が担当してもらっている美容師さんがイケメンだったとき。イケメンと楽しそうに会話する彼女を想像して、嫉妬することも。

さらに、シャンプーやカットで彼女に触れるのは仕方ないことと内心でわかっていても、嫉妬深い彼氏なら耐えられないかもしれません。

彼氏に「担当の人、変えてよ!」「美容院変えてほしい!」なんて言われたことがある女性もいるのではないでしょうか。

また、身近であればイケメンの男友達は彼にとっては危険人物。「もしかしたら…」と悪いことしか考えられなくて、とにかく不安でいっぱいなはずです。


3. 他の男性と容姿や、年収を比べられた時

男性は、好きな彼女から褒められたいもの。

そのため、会話の中で「あの人は年収○○だって〜」「出世したらしいよ」と、他の男性と自分を比べられるようなことを嫌います。

また、「見て!あの人すごく筋肉があって男らしい」など、他の男性にあって彼氏にはないもので比べることもNG

彼氏の嫉妬心が爆発して「俺だってがんばってるから!そのくらいのこと誰でもできるし!」「人と比べられるとムカつく」と、急に怒鳴ってくるかもしれません。喧嘩の原因にもなりやすいので、要注意です。


【参考記事】男性が同性にやきもちを焼くことは意外と多いんですよ▽


会社などの地位などを要注意

特にプライトが高い人には、地位などの話は厳禁です。

常にトップを目指して仕事に励んでいる人こそ「自分に誇りを持っていて、こだわりの強いこと」が特徴。

「○○さん、今月も成績よくてさ~」「仕事ができるから社内でも信頼があって、尊敬しちゃう」なんて言ったら、彼の負けず嫌いな性格を刺激して嫉妬してしまうでしょう。


4. 他の男性を下の名前で呼んでいる時

彼氏が嫉妬する瞬間で、他の男性を下の名前で呼んでいる時

彼氏との会話で、他の男性のことをあだ名や下の名前で呼ぶことはよくある話ですよね。

しかし、デート中に偶然、男友達にあったとき「○○じゃん!久しぶりだね~」と、あだ名や下の名前で呼んでいたら嫉妬の対象に。

「二人は親しいのかな?」「深い関係なの?」と、モヤモヤした気持ちになり、嫉妬で怖い顔になっているはず。そんな二人を見たくない心理から、その場から離れてしまうこともあるでしょう。


5. グループでも他の男性と遊んでいると知った時

彼女が男友だちと遊びに行くのを知ると、彼女が心配で居ても立ってもいられない男性も多いのです。

「恋愛感情なんて全然ない」「ありえないから大丈夫だよ」と、彼女が言っても安心できないのが、嫉妬深い男性の特徴。相手の男性が、彼女のことをどのように思っているのか気になって不安なのです。

中には、そのグループに元カレがいるんじゃないかとマイナスなことばかり考えることも。

関わらせたくないことが理由で「もう、あのグループの集まりには行かないで」と、禁止されてしまう可能性もありますよ。


2人きりで遊びに行くと、嫉妬はMAX

嫉妬深い彼氏と付き合ったら、今後「他の男性と二人っきりで遊びに行けなくなる」と思っていたほうがいいでしょう。

彼氏が独占欲が強いタイプであればあるほど、「彼氏の俺以外の男に笑顔を見せるな!」「そんな笑顔見せて、相手に惚れられたらどうするんだ!」と、嫉妬してしまうのです。

怒りが抑えられない彼を見て、その怖い経験が女性のトラウマになることも。


6. 他の男性とLINEで連絡をしている時

彼氏が嫉妬する瞬間で、他の男性とLINEで連絡をしている時

彼女がスマホを触っている姿をふと見たときに、他の男性をLINEをしていたら嫌な気分になる男性も多くいます。これは、逆の立場になったときに、同じことを感じる女性も多いはず。

「普段どんなやり取りをしているのか?」くらいならいいでしょう。ですが、「他の男と浮気してるのでは?」「俺と会ってないときに遊んでるのでは?」と勝手に妄想して嫉妬することもありえます。

また、二人でいるときに他の男性からのLINEを隠したり、誰なのかはっきり教えなかったりしたら、浮気を疑われて喧嘩になるかもしれませんよ。


7. SNSで他の男性がコメントした時

彼女のSNSを見る男性は意外といます。さらに、嫉妬深い彼氏になると、彼女がコメントしている人、やり取りをしている人をチェックする傾向があります。

頻繁に絡んでいたり、楽しそうにコメントを繰り返していたりすると、彼氏の嫉妬心が生まれやすいのです。

また、彼女は悪くないものの、積極的にコメントする男性がいると、自分が知らない人だからこそ「こいつはなんだ」「彼に気があるのかわからないから、怖い」と嫉妬の対象になるのです。


【参考記事】重い男性の特徴は他にもありますよ!▽


彼氏が嫉妬する時は大きく他の男性が関係している

彼氏が嫉妬する時は大きく他の男性が関係している

ここまでで、男性が嫉妬してしまう原因や理由などを紹介してきました。主な嫉妬対象は、他の男性であることがわかりましたね。

プライドが高いがゆえに、小さなことでも他の男性との勝ち負けを気にするのです。嫉妬した男性は、彼女を独占したい心理から束縛もしがち

また、強い嫉妬を感じて口調が荒くなって、分かりあえなくて喧嘩が耐えないでしょう。女性自身が怖い思いをしないためにも、男関係には要注意です。


【参考記事】束縛が激しい男性の特徴を知りたい方はこちら▽


女性は、同性以外の対象にも嫉妬しやすい

彼氏に「また飲みに行くの?最近帰り遅いじゃん。私よりあっちのほうが楽しいの?」「男友達や家族とは旅行に行くのに、私とは行ってくれないよね…」と、言った経験がある女性はいませんか?

女性の場合は、女性だけに限らず、彼氏の男友達や家族など、嫉妬の対象の範囲が広い特徴があります。

なので、彼氏が嫉妬をして不機嫌になったり、怒ったりしても気持ちを分かってあげられない女性は多いようです。


【参考記事】男性から重いと思われる女性になっていませんか?▽


彼氏の中には、全く嫉妬しない人もいる

彼氏の中には、全く嫉妬しない人もいる

世の中の男性がみんな、嫉妬しやすいわけではありません。もちろん、嫉妬しない男性も多くいます。

嫉妬しない人の特徴に、「彼女の行動や交友関係に興味を持たないタイプの男性」がいます。人が何をしているのか、誰といるのか気にしていないことが、嫉妬しない理由でしょうね。

他にも「お互いが信頼しあっているから、いちいち気にしないタイプの男性」がいます。このタイプは、自分と彼女のプライベートな時間を尊重していて、日頃から愛情表現ができているため嫉妬が生まれないのでしょう。


嫉妬深い彼氏は上手にコントロールしてあげて。

嫉妬深い彼氏は上手にコントロールしてあげて

彼氏が嫉妬する瞬間や心理についてご紹介してきました。実は、男性も内心では嫉妬しまくりなんですね。プライドが高く勝ち負けにこだわるため、男性関係で嫉妬や束縛が起こり、怖い一面を知ることにもなるかもしれません。

ですが、嫉妬してしまうのは、彼氏があなたにとって特別な存在でありたいと思っている証拠。愛する気持ちを正直に伝えて、彼を安心させてあげることが大切ですよ。


【参考記事】男性の抱きしめ方に意味があるって知ってました?▽

【参考記事】見た目も中身も美しくなるための方法をレクチャー▽

【参考記事】男が守りたくなる可愛い女性の特徴って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事