男性も女性も惚れる“かっこいい女性”の特徴|かっこよくなるために必要な8つのこと

あんぬ姐 2023.11.01
男女問わず、「かっこいい…」と思うないい女って?今記事ではかっこいい女性がモテる理由はもちろん、特徴を性格、行動、見た目に分類して細かくレクチャー。

完全網羅!かっこいい女性の特徴を大公開

かっこいい女性の特徴を大公開

かっこいい女性になると人間力がアップして、周りに好かれる存在になれるような気がしますよね。そんなかっこいい女性を目指していくにあたって、「見た目」、「性格」、「行動」まで特徴を細かく抑えておきたいところ。

ぜひとも貴方が真似したいと思うかっこいい女性の特徴をピックアップしてみましょう。では、ここからかっこいい女性の特徴をお送りしていきます。貴方好みのかっこいい女性は、どのタイプでしょうか。


かっこいい女性の「見た目」の特徴

まずは、外見について。外見をパッと見ただけで「この人って貫禄あるなあ」、「かっこいいな」と思わず見惚れることも多いでしょう。どんな見た目をした女性からかっこよさが放出されているのでしょうか。


見た目① スラッとしたスタイルを維持している

スラッとしたスタイルを維持するのがかっこいい女性。モデル並みにスタイルが良いとかっこよくて思わず二度見してしまいますよね。パンツスーツも着こなせて「仕事ができそう」と第一印象も◎

ガリガリ過ぎず、程よく引き締まった身体は努力の賜物です。ランニングからジム通いと運動する習慣を徹底しているのでしょう。


見た目② 目元はナチュラル × 口紅は濃いめの色を

かっこいい女性は、メイクの仕方にも工夫をしています。1番のポイントは、全体のバランスです。目元は、つけまつげやアイラインで強調し過ぎずナチュラルに。

唇は、発色の良いレッドからローズ系を選んで引き締めています。このメリハリ加減が可愛らしさよりも大人の女性の格好良さを演出できるのです。


見た目③ 仕事中は一糸乱れず髪をまとめている

仕事中、髪が乱れるのは一切許さないのがかっこいい女性ならでは。毎朝、早めに出勤して髪の毛のチェックを惜しまない人が多いです。

髪の毛の長い女性は高い位置でポニーテールにしたり、逆に短い女性はワックスでしっかりスタイリングしてケープでがっちり固めるなど。髪の毛の整え具合でその人の精神的余裕も反映されます。かっこいい女性ほど、身なりには人一倍気を遣うので手を抜かないところでしょう。


見た目④ シンプルで清潔感のある服装

かっこいい女性が服装で気を遣っているのは、清潔感。

アクセサリーをジャラジャラつけず、襟や袖のシワもきっちりと伸ばす。

頭から足の先までブランドで固めず、バッグやブレスレットやサングラスに、さりげなくシンプルなハイブランドの小物をチョイスしたり、バランス感覚と品の良さが表れています

あれもこれも足すのではなく、ファッションはとことん引き算で考えてセンスを磨くのがかっこいい女性たちなのです。


見た目⑤ ベリーショートやストレートロングヘアが似合う

ベリーショートとストレートロングヘアが似合う女性は、見るからにかっこいい女性です。ベリーショートはショートヘアよりも顔の輪郭がハッキリと見えてしまうので、躊躇する女性が多いのですがそれを気にしない潔さがまたかっこいいのです。

ツヤ感抜群なストレートロングもクールビューティーでかき上げる仕草がかっこいいと人気の髪型です。どちらも綺麗な状態をキープするのに時間とお金がかかりますが、きちんと維持する美意識の高さもかっこいい女性ならでは。


かっこいい女性の「性格」の特徴

見た目ももちろん大切ですが、それよりももっと大事なのは性格です。見た目がいくらかっこいいオーラが出ていても中身が女々しかったり、決断力に乏しいとかっこいい女性とは言えないでしょう。正真正銘のかっこいい女性に共通する性格とは?


性格① 自信があって折れない心を持つ

自己肯定感が低い女性が多いなかで、一際魅力を放つかっこいい女性。その性格は、自信に溢れていて折れない心を持っています。

その心は「仕事が早く終わった」、「マイナス3kgダイエットに成功した」など、日々の成功体験が自信の積み重ねになっているのです。その分、行動力もついてくるので自然と折れない心を持っていったのでしょう。誰がなんと言おうと折れない自信を持てたら最高にかっこいいですよね。


性格② 仕事は過程よりも結果重視でストイック

過程ももちろん大事ですが、かっこいい女がそれ以上に大切にしているのは“結果”です。結果を作る為に、早く準備して計画を立てて実行して修正してと淡々と繰り返せるのです。

逆に結果が出なさそうなら、すぐに方向転換する柔軟性も持ち合わせている面もあります。結果の為に、努力を惜しまない。そんな女性が正真正銘のかっこいい女なのではないでしょうか。


性格③ 恋愛に依存しない自制心を持つ

恋愛を生活の1番にしてしまう女性は多いです。その分、愛情深いということですがそれも度を越せば「恋愛している自分が1番好き」という恋愛依存に陥ることも。恋愛は楽しめば、生活もさらに充実しますが溺れ過ぎると仕事や他のことが手に付かなくなることもあります。

そうならない為に、かっこいい女性は恋愛を生活の2番手に置くように工夫しています。自分を見失いように、仕事や趣味とパワーバランスを散らして上手く自制心を保っているのです。かっこいい女性のバランス感覚は、お手本にしたいですね。


性格④ メンタルが一定で感情的にならない

朝起きた瞬間、気分がのらない日ってちょくちょくありますよね。そんな時、感情に身を任せて不機嫌を撒き散らす女性もいますが、子供っぽい女性にしか見えないもの。反対不機嫌な時も極力表に出さず、一定なテンションで接せられるのが大人のかっこいい女性。

その場の感情で行動するのは、凄く簡単ですが自分自身も周りの人も気分も害します。常に自分の気分を測定して、コントロールする術を知っているか持っていないかでその女性の成熟度は左右されるところでしょう。


性格⑤ 無駄に群れず1人で行動する

1人行動も嫌がらないのがかっこいい女性の個性でもあります。元々、人間関係に執着しないサッパリした性格なのでしょう。

仲間はずれが嫌だ、誰かといないと不安でという理由でとりあえず群れるのは、女性あるあるですよね。この執着を手放して、1人行動を選びそこで趣味に打ち込んだり勉強時間を確保できるのがかっこいい女性でしょう。1人でも自分を楽しませられる女性って自立していて、確かに憧れる存在ですね。

【参考記事】自分一人の強さを持っている一匹狼女子の特徴を徹底レクチャーしていきます▽


性格⑥ 失敗よりも挑戦を取る

何事も失敗は付き物という常識をつい忘れてしまって、年齢を重ねるに連れて失敗が強くなりますよね。特に女性は、安定志向な人も少なく無いでしょう。

だけど、幾つになっても、恋愛でも仕事でも挑戦し続ける女性って無条件でかっこいい。しかも、失敗しても「すごい」と称賛されることもよくあります。

好きな男性を振り向かせる為に努力したり、達成が難しい仕事も引き受けて試行錯誤する姿って真っ直ぐで応援したくなります。


性格⑦ 誰よりも責任感が強くてリーダーシップを発揮

責任感が強くてリーダーシップを発揮する女性もかっこいい女性の代名詞。仕事の締め日はきちんと守る、忙しいと言い訳せず周りとコミュニケーションを欠かさない、周りがやりたがらない仕事を率先してやるなど。

もちろん、仕事のミスが発覚した時は他人事で片付けず徹底的に原因を追求します。徹底したスケジュール管理に責任感を感じますし、率先して行動する姿はリーダーシップを発揮していると言えるでしょう。

こんな女性がいたら、後輩も「真似したい」と自然と思うのではないでしょうか。


かっこいい女性の「行動」の特徴

最後は、行動について。言動以上に日々の行動を見るとその女性が生粋のかっこいい女性か、ただのかっこつけている女性か区別がはっきりつくでしょう。

出来る女ぶったり、周りに高圧的な態度をとって権威をアピールする女性はかっこつけているだけ。本物のかっこいい女性は日々どんな行動をしているのか。その行動は、仕事面から対人関係にはっきりと現れてきます。できれば真似したいような女性の行動をご紹介します。


行動① 目上の人にもハッキリと自分の意見を伝えられる

立場や年齢に関わらず、目上の人も自分の意見をハッキリ伝えられる女性はかっこいいですよね。明らかに上司が不正をしたら、その場で指摘。意見を求められたら、「どうですかね?」とモジモジせず率直に伝えられたり。

大抵の人なら、年上で上司に対しては何も言えない人が多いですが、かっこいい女は言葉を選びながら自分の意見を伝えるスキルを持っています。自然と相手も納得してしまうため、人間関係も良好のまま収まります。


行動② 多忙でも周りへの気遣いを忘れない

ついハードワークが重なると、自分のことでいっぱいいっぱいになる場面ってありますよね。しかし、そんな状態でもかっこいい女性ならきっと周りに進んでコミュニケーションをとるでしょう。

「疲れてない?最近どう?」と同僚や後輩に話しかけたり、先輩には「何か手伝いますか?」と進んで気を配ります。こういうたった一言の気遣いでも嬉しいですよね。周りにいかに気を配られるか。かっこいい女性の作法の1つ。


行動③ お酒の席はダラダラせずサクッと帰る

お酒を飲んでいる時は、適量なら楽しい時間になるのですがつい羽目を外しやすい瞬間でもあります。量を飲み過ぎたり理性が吹っ飛んで、色々と粗相も起こしやすい人も中にはいるでしょう。

楽しい席でも理性を保てるのがかっこいい女です。明日も仕事なら、2軒目は行かない。休み前の飲み会でも、二日酔いで休日を迎えないように適量で抑えてサクッと帰る人が多いです。お酒に飲まれることと嗜むことの区別をしっかりとつけているのでしょう。


行動④ 男女問わず恋愛から仕事のことまで相談される

恋愛や仕事の相談をしたい時、1番に思い浮かぶ相談相手は、身近にいるかっこいい女でしょう。的確なアドバイスはもちろん、傾聴力も抜群なせいかつ色々喋ってしまう人も多いでしょう。

もちろん口も堅いので、絶対に周りに暴露することもありません。親身になってくれる&信頼感があるので、心強い味方ですよね。


行動⑤ 趣味を満喫してストレス発散が上手い

仕事と趣味のバランスを上手く保つかっこいい女。仕事ももちろん100%頑張りますが、その分趣味も満喫してガス抜きをするのが上手いんですよね。もちろん習い事や好きなことに打ち込む女性も多いですが、かっこいい女はどんどん新しい趣味を見つけようと好奇心旺盛な人が多いです。

運動は辛い、美容はやること多くて大変。こんな偏見を持たず、とりあえず気になったらやってみようというスタイルを取ります。好きなことをやり続けたり、他の新しい趣味を見つけようと前向きな姿は充実感に溢れています。

【参考記事】はこちら▽


行動⑥ 所作が女性らしくて綺麗

姿勢が常に真っ直ぐで、物の扱い方もゆっくりしている女性ってそれだけで女らしさに溢れていて綺麗に見えます。ほんのちょっとした所作にも気を配れるから、かっこいい女は周りから憧れの的で見られます。

つい「かっこいい=サバサバ or 男らしい」というイメージが先行しますが、一歩間違えるとガサツ女子になってしまうことにも。性格は男前でも、所作や女性らしさを追求していきましょう。

【参考記事】男が思う綺麗な女性の特徴について徹底レクチャーしていきます▽


行動⑦ トラブルが起きても冷静に対応できる

トラブルが起きた時の対応で方法1つでも、他の女性と一線を画すかっこいい女。仕事中クレームが来た時も、あたふたせず一旦冷静に状況を受け止めて次にどうしていくか解決策を考えられるのがかっこいい女です。

焦る気持ちを上手くコントロールして、同時に解決策を考えていく姿は頼もしいですよね。職場でも「何かあったらこの人に言おう」と信頼を寄せられる存在でしょう。



▷次のページ:「かっこいい女性」になるために必要な8つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事