コミュニケーション能力が高い人の特徴とは?会話力を向上させる方法を解説

HaRuKa 2022.05.17
コミュニケーションの意味や目的について知りたい人へ。今記事では、コミュニケーションの意味や目的はもちろん、コミュ力が高い人の特徴から円滑にコミュニケーションを図る方法まで詳しくご紹介します。生きる上での必須スキルなので、ぜひ参考にしてくださいね!

社交的でコミュニケーション能力が高い人って憧れますよね。

コミュニケーション能力が高い人の特徴

ビジネスや人間関係を円滑に進める上で欠かせないコミュニケーション。今回は、コミュニケーションの定義から、コミュニケーション能力が高い人、低い人に見られる特徴、コミュニケーション能力を向上させる方法などをご紹介します。

コミュニケーションはビジネスに限らず、友達付き合いや恋愛など、あらゆる人間関係の中で欠かすことのできないスキルです。ぜひ、自分のコミュニケーション力を見直して、向上させる参考にしてくださいね。


大前提として「コミュニケーション」の意味とは?

ビジネスや人間関係を表現する上でよく使われる「コミュニケーション」。通信、交流、伝達など多くの意味を持つ言葉です。

「コミュニケーション」は、英語の「communication」をカタカナ表記で表したもので、その語源はラテン語の「communis」。共有する、分かち合うという意味があります。

社会生活を営む上で行われる、知覚、感情、思考の伝達で、それに基づいた意思疎通のことです。


正しいのはどちら?「コミュニケーション」と「コミニケーション」の違いについて

「コミュニケーション」を「コミニケーション」と表記していることがありますが、これは英語の「communication」のスペリングから見ても、「ミ」ではなく「ミュ」の方が正しい表記です。同じ語源を持つ「コミュニティ」を「コミニティ」、「コミューン」を「コミーン」と言わないのと同じと考えてください。

また、コミニュケーションと表記されている例も時折見かけます。こちらも英語のスペリングでは「mm」の後に「u」が続くことから、「ニュ」は間違いです。


なぜ必要なの?コミュニケーションを図る意義や目的とは

円滑な人間関係を築く上で欠かせないコミュニケーション。そのコミュニケーションの質の良し悪しは、仕事、人付き合い、恋愛など、人間と人間が向かい合うあらゆる場面で影響が現れます

ここからは、なぜコミュニケーションが必要なのかを徹底的に解析。コミュニケーションを図る意義や目的も説明していきます。


目的1. 相手と信頼関係を構築するため

相手との信頼関係が築けないと、どんな人間関係も上手く運ぶことはできません。コミュニケーションを図る目的の一つに、相手との信頼関係を築くことが挙げられます。

そのためには、自分の考えを伝え、相手の考えを読み取ることが重要になります。コミュニケーションを通してお互いの考えや気持ちをより深く理解し合うことができ、信頼関係が構築できるのです。


目的2. 相手の気持ちや真意を理解するため

コミュニケーションとは、相手が何を伝えたいのかを理解すること。しかし、言われた言葉を文字通りに受け止めるだけでは、本当に伝えたいことが伝わらない場合も少なくありません。

特に日本人は、オブラートに包んだものの言い方をする傾向があるため、相手の気持ちや真意を理解するのが難しいこともあります。発言の裏にある相手の気持ちや真意を理解するのも、コミュニケーションの重要な目的です。


目的3. 自分の意見や情報を相手に的確に理解してもらうため

有効なコミュニケーションには、相手に自分の考えや意見を理解してもらうことが不可欠。特にビジネスの上では、自分の意見や伝えたい情報が相手に伝わらなければ、交渉なども上手く運びません。

自分の伝えたい情報や意見を明確にし、それを相手に的確に伝え、さらに理解してもらうことが、コミュニケーションを図る大きな目的となります。


▷次のページ:コミュニケーションをとる方法や手段は、大きく分けて2パターン存在する

よく一緒に読まれる記事

関連する記事