「童顔」とは?可愛い“幼な顔”女性の特徴&男性からモテる理由を大公開

「君って童顔だよね」と言われた時、これって褒め言葉?と悩んでいる女性へ。今回は童顔の意味はもちろん、幼いと思われる人の特徴、男性からモテる理由、童顔になる方法まで大公開!最後には童顔と言われる可愛い女性芸能人(女優)まで徹底レクチャーします。ベビーフェイスのメリットとに迫ります!

男女共に好感度抜群。童顔女子の魅力とは?

童顔女子の魅力に迫ります。

“童顔=子供っぽく見られる”というマイナスのイメージを持っていたり、可愛らしいとポジティブなイメージを持っていると人によって様々でしょう。

しかし、童顔女性は男女問わず可愛がられたり、初対面でも好印象と見られることが多いので、端から見ると魅力が詰まっているんです。

そこで今回は、“童顔女性の魅力(メリット)”から“おさな顔”になる方法までお送りします。

童顔にお悩みの女性から、童顔になりたい女の子は必見です!


そもそも「童顔」の意味とは?

そもそも、童顔の意味とは

童顔とは、一言で言うと「実年齢の割には、子供っぽい顔立ち」というのが童顔の意味です。

似た表現で、ベビーフェイス(赤ちゃんのような幼い顔立ち)or おさな顔(幼い顔立ち)という言葉もあります。

「〇〇ちゃんって童顔だよね」と言われた時は、同年代でも「大人顔<子供顔」という認識で間違いありません。20代・30代に慣ればなるほど、童顔の人は言われる回数が増えてきます。


私って童顔?童顔あるある3選

童顔あるある

「◯◯って童顔だよね」と周囲からハッキリ言われることもありますが、その他で「自分が童顔かも」と確定する瞬間もあります。

ここからは童顔の人の多くが体験したことがある“童顔あるある”をレクチャーしていきます。

初対面の人から何度も“次の扱い”を受けることが多ければ、貴方は童顔確定かも?


童顔あるある1. 仕事中に“タメ語”を使われたり“年下扱い”を受ける

接客業をしている人は、誰しも一度は経験したことがあるでしょう。仕事中にお客さんから明らかに年下と思われて“タメ口”で話されたり、「上の人呼んできてもらえますか?」と言われるなど。

20代後半の社会人にも関わらず、女子大学生に間違われて、タメ語を使われるのもあるあるの一つ。

このように見た感じお客さんが自分と同年であるにも関わらず、年下扱いを受けたなら貴方は童顔である可能性が高いですね。


童顔あるある2. 20〜30代を越しても居酒屋やコンビニで年齢確認をされる

年齢確認は「飲酒」や「タバコ」など20歳以上の人にしか販売してはいけないシーンでの一幕。

ここで童顔の人は年齢確認をされる頻度が圧倒的に高いです。

友達と一緒に買っている時もスタッフの人から「免許証を見せて下さい」と言われたり、自分1人で買い物をしている時も毎度年齢確認をされているなら、確実に童顔だと思われているでしょう。

30代女性に限らず毎回、年齢確認が行われるなら、それは童顔女性といって間違いありません。


童顔あるある3. 初対面の人に実年齢を言うと驚かれる

初めて出会った人に「年齢いくつ?」と聞かれて実年齢を言うと、「嘘でしょ?」、「本当に◯◯歳?」と必ず聞き返されるのも童顔にはあるあるな経験です。

極め付けは「学生さんに見えた」とか「私(俺)より年下だと思った」と言われることが多いなら、貴方は尚更童顔と思われていることでしょう。


童顔に見える原因は?「おさな顔」女性の特徴

童顔女性の特徴

実年齢よりも若く見られる原因は、顔立ちや髪型などぱっと見た雰囲気が幼く感じられているから。

どんな見た目の女性は、童顔と見られやすいのでしょうか。「顔のパーツ」、「髪型」と分けて童顔の特徴について解説していきます。


童顔に見える「顔のパーツ」の特徴

普段バッチリメイクをしていたとしても、元々のパーツが童顔であれば年齢よりも若く見られやすいです。童顔に見られやすい顔のパーツを「目」から「唇」と上から下に降って5つ説明していきます。


「顔のパーツ」の特徴1. 白目に比べて黒目が大きな瞳

童顔に見える顔のパーツ

小さい子供や赤ちゃんは、目が大きくて潤んだ瞳が特徴的ですよね。黒目が大きいと目が大きく見え、子供のように幼く見えるため、年齢よりも低く見えてしまうのです。

童顔の女性もパッチリ二重だったり、黒目がちな瞳がチャームポイント。しかも瞳がウルウルしていれば、それだけ強く印象に残りやすく、童顔に見えやすくなってしまいます。

後述するカラコンなどで黒目を大きくしている女性も童顔に見えやすいです。


「顔のパーツ」の特徴2. 鼻筋が通っていない小さい鼻

クールビューティーな女性や美人系の女性は、鼻筋が通っていてメリハリのある顔立ちをしていますが、童顔女性の鼻はちょこんと小さく付いていますね。

どちらかというと鼻筋が通らず、丸みを帯びています。成長段階の小さな鼻も幼い子供を連想させるので、童顔女子に共通するパーツですね。


「顔のパーツ」の特徴3. 触りたくなるようなふっくらモチモチ肌

思わずほっぺをツンとしたくなる美肌の持ち主が多いのも童顔女子あるある。

ニキビ1つ無くて、肌のキメも整っているので思わず触れたくなるんですよね。しかもほっぺにふっくらお肉が付いていれば、赤ちゃんのほっぺをイメージしやすいのでより童顔度がアップします。


「顔のパーツ」の特徴4. 丸いフェイスライン

100%とは言い切れませんが、童顔女性はシャープな尖った顎ではなく丸みを帯びたフェイスラインの人が割合的に高いです。

丸いフェイスラインは、全体的に顔が幼く感じられて実年齢よりも若く見られることが多いですね。丸いことで、シワのない赤ちゃんのように“ギュッ”とした顔の印象になります。

しかも丸顔の女性は親しみやすさも感じられるので、初対面でも会話しやすいという印象も与えます。


「顔のパーツ」の特徴5. ふっくらした小さな唇

大きい唇は開放的で大人っぽく見えますが、肉厚があるけれども控えめな小さな唇はハムスターのようで幼さが滲みでます。

極め付けは、唇の血色が良くてピンク色であるなら、より子供らしく見えるのより童顔だと思われやすいでしょう。


童顔に見える「髪型」の特徴

童顔に見える髪型の特徴

続いては「髪型」です。

髪型も顔のパーツと同様に、その人らしさを象徴するパーツ。童顔に見られやすい髪の長さやカラーを説明していきます。

幼さが際立つヘアスタイルは、こちら。


「髪型」の特徴1. 目の上よりも短い前髪

ショートヘアでもロングヘアでも前髪が短い女性は、おでこが見えやすくなるので童顔に見られやすい傾向があります。

まぶたギリギリの長さよりも、眉毛の上や更に短い前髪であればあるほど顔全体が丸く見えて童顔度は増します。芸能人で言うと、宮崎あおいさんくらい短い前髪は幼い印象になりますね。

前髪を短くすることで、まだ髪の毛を気にしない、小さい時の女の子が連想させられるかもしれません。


「髪型」の特徴2. ワンカールボブ

「目の上より短い前髪」の時と同様に、小さい時にはロングヘアーよりも動きやすい「ボブ」の女の子が多かったでしょう。

この影響もあり、ボブは全体的に可愛らしく見えて、大人がすると童顔に見えやすくなります。

ボブラインの髪型は、丸みを帯びているので自然と顔全体も丸みを帯びて優しい印象に見えます。

髪の毛を耳にかけると幼くて可愛らしい雰囲気にもなりますし、首元が見えるボブは明るくて活発なイメージアップにも。


「髪型」の特徴3. 暗めカラーのショートヘア

童顔女子の売りは、フレッシュさ。なので、さっぱりと襟足が見えるショートヘアは童顔に見られることも。

ヘアカラーも暗い方が肌の透明度は上がって、童顔さが際立ちますね。色白丸顔、頰の血色が良い童顔女子とショートヘアの相性は抜群です。


「童顔」女性である3つのメリット

童顔女性であるメリット

ここからは、童顔の魅力について触れていきます。幼くみられることが何故メリットがあるのか。

周囲からの印象を交えながら解説します。童顔は嬉しいことばかり。おさな顔のメリットとは?


童顔のメリット1. 親しみを感じられて男性からモテる

メイクバッチリな美人系の女性も需要がありますが、年代問わずどの男性も親しみやすいキャラの女性を求めています。

童顔の女性は、優しい雰囲気を醸し出しているので男性も「仲良くなれそう!」と自然と親しみを覚えるでしょう。

反対に大人の雰囲気を出している女性の場合には、男性から声をかけるのがハードルが高かったりもします。

童顔の女性が合コンや出会いの場に足を運べば、「反応が良さそう」や「怒らなそう」など男性から声をかけて、恋愛のチャンスを多く掴めるはず

【参考記事】童顔以外もあるブレンドリーな人の特徴もレクチャーします▽


童顔のメリット2. 実年齢よりも若く見える

最初の意味でも説明した通り「童顔」=「実年齢よりも若く見られる」という意味があります。

女性にとって実年齢よりも若く見えるというのは、大きなアドバンテージですね。

童顔の人は初対面の人に「幾つなんですか?」と聞かれて、驚かれることが多いですよね。

それも年齢を重ねれば重ねるほど周りの人から「いつまでも若々しくて羨ましい」と羨望の眼差しを向けられるでしょう。

20代後半、30代、40代と周りとの年齢とのギャップが出れば出るほど、童顔のメリットが増します。

【参考記事】童顔以外にもある若く見える人の特徴についてお伝えします▽


童顔のメリット3. 素直で純粋そうに見えるので第一印象抜群

仕事場でもプライベートでも、第一印象で人は左右されやすいものです。

童顔の人は、幼い顔立ちから素直で純粋そうに見えるんですよね。だから、こちら側も元気良く親しみを持って接すれば人間関係の構築もスムーズに

例えば注意した時も「嫌々ではなく一生懸命聞いてくれている」と注意した側も感じ、好印象になる傾向があります。

特に年上の人からは可愛がられるので得することもあるでしょう。

【参考記事】素直であることの魅力に迫ります▽


童顔女性が男性にモテる5つの理由

童顔女性がモテる理由

続いて異性から見た童顔女性に魅力の深掘りをしていきます。

男性目線で見ると、童顔女性ってどんな印象を与えているのか、どんなところに男心がくすぐられるのかも交えてお送りしていきます。


童顔女性がモテる理由1. 純粋な印象が強いので「守りたくなる」から

童顔女子は、幼いがゆえに純粋で汚れを知らなさそうな印象を感じます。

もっと言うと、「恋愛経験が少なさそうに見える」or 「男性側がリード出来そう」と本能的に察知できるのです。

特に多くの男性は無意識に女性を「リードしたい」、「ついてきてほしい」など思っているため、幼く見える童顔女性を守りたくなるのです。

第一印象が無垢に見えると、多くの男性からストライクゾーンと見られるメリットは大きいですね。

【参考記事】守りたくなる女性の特徴に迫ります。▽


童顔女性がモテる理由2. 優しそうな雰囲気が出て癒されるから

童顔女性は、職場でもかなりモテる存在。幼い顔立ちをしているだけで優しい雰囲気が出て、眺めるだけで癒されるんですよね。

毎日ハードワークをこなしている男性にとって、癒し系な女性が1人職場にいると頑張る原動になります。

仕事で疲れた時は、童顔女性とちょっと話してエネルギーチャージする男性も少なくないです。

【参考記事】男性を癒やしてくれる癒し系女子の特徴に迫ります▽


童顔女性がモテる理由3. 愛嬌があって可愛いらしいから

童顔女性がモテる理由

童顔で明るい性格の人は、特に「愛嬌がある」という印象を持たれやすいでしょう。

見た目も好印象で、中身も親しみやすいとさらに相乗効果で愛嬌があって可愛らしく見えるのです。

幼い顔達でいつもニコニコしていたら、それだけで多くの男性のハートを掴めるでしょう。

童顔である以上、「女は愛嬌」という武器は大きく活かせますね◎。

【参考記事】愛嬌がある女性の特徴に迫ります▽


童顔女性がモテる理由4. 中身とのギャップを感じやすいから

良い意味で童顔女性は、「外見」と「性格」のギャップで男性の期待を裏切ることもできます。

見た目は可愛らしいけれど、中身はサバサバしてしっかりしている。

中身はツンデレで時々クールに振る舞う時がある。見た目とのギャップが大きければ大きいほど、「本当の姿をもっと知りたい」と相手に興味を持たせることも出来ます。

童顔であることを活かしてギャップをアピールするというのも恋愛必勝パターンになり得ますね。

【参考記事】男がドキッとするギャップ萌えの作り方をレクチャーします▽


童顔女性がモテる理由5. 存在自体がいじりやすいから

男女のコミュニケーションの1つとして、いじりやすいかどうかも大切なポイントです。

スタイルも完璧でツンとした美人よりも、愛嬌があってみんなから親しまれている女性の方が男性もいじりやすくて、コミュニケーションのきっかけを掴みやすいものです。

そもそも童顔女性というのは、童顔であること自体が最大のいじりポイントなんですよね。お酒の席で「子供にはお酒飲ませられないよ」など言われたら、いじられてる証拠です。

【参考記事】童顔以外も沢山あるモテる女の特徴を▽


童顔になる3つの方法とは?1日で幼くなる方法

童顔女性になる方法

では、ここから童顔な顔立ちに近づくイメージチェンジ方法をレクチャーしていきます。

髪型やメイクの仕方がメインですが、1日で童顔になれる実践方法のみ集めたのでお試しあれ。


童顔になる方法1. 前髪を作る

劇的におさな顔になるには、思い切って前髪を切ってしまいましょう。髪型の特徴でもお伝えした通り、前髪をいじることで童顔に近づけることができます。

ぱっつん前髪にすることに抵抗がある人は、毛先が軽めのシースルー前髪がおすすめです◎。

ボブ、ミディアム、ロングヘア問わずどの長さであっても自然と馴染みます。


目の上ギリギリのぱっつん前髪は、目力が上がって更に童顔に見える

思い切ってぱっつんにしたいという方は、目の上ギリギリの長さに挑戦すると◎。

フェイスラインが面長の人から、丸顔の人まで問わず目の上ギリギリの前髪は馴染みやすく黒目も強調されます。

童顔度を更に上げたいという方は、ぜひとも美容室で目の上ギリギリの長さをオーダーしてみてはいかがでしょうか。


童顔になる方法2. 焦げ茶色 or 黒色のカラコンを使って黒目を強調する

童顔女子のチャームポイントである目元。目元を強調するには、カラーコンタクトの使用が手取り早いです。

グレーやヘーゼル系の色は、瞳の透明度が上がりクールなハーフ顔に見えてしまうこともあるので日本人の目の色にあった焦げ茶色 or 黒色をチョイスすると◎。

目元が丸くてキュートな印象が強くなりますよ。


着色直径が13.2mm〜13.5mmのカラコンを使うと自然な黒目がちな目に

カラコンを選ぶ際には、 レンズの着色直径(色がついている部分の直径)にこだわるとより自然な童顔チックな目元に仕上がっていきます。

童顔さをアップさせるには、あくまでも“ナチュラルさ”がキーワードです。日本人の黒目の平均サイズは、直径11mm〜12mmと言われています。

着色直径は、なるべく12mmに近い数字を選ぶと極めてナチュラルに仕上がっていきます。


童顔になる方法3. 眉毛を並行に描く

眉毛1つでかなり顔の印象って変わります。

おさな顔に仕上げたい時は、眉尻のカーブは極力抑えて並行に描いていくと雰囲気が優しく見えておっとりした印象になります。

もし仕上げ方法だったり、描き方が分からないという場合は韓国メイクの動画に「平行眉の描き方」が沢山あるので参考までに。


眉毛は、パウダーアイブロウを使うと柔らかい眉毛に

より童顔度を上げるには、眉ペンシルにもこだわりましょう。顔立ちを童顔に仕上げたい時は、人工的なメイクよりも極力ナチュラメイクで仕上げた方が完成度は高いです。

なので眉毛を描く時や仕上げの時にパウダーアイブロウを使用すると◎。

【参考記事】合わせて読みたい可愛くなる方法はこちらをチェック▽


「童顔」と言われている3人の女性芸能人

童顔と言われる女性芸能人

最後に、童顔に見られがちな女性芸能人についてご紹介します。

童顔女性も様々なタイプがいるので、色んな女性芸能人のチャームポイントを盗むと◎。

では、今を輝く童顔女性芸能人はこちら。


童顔と言われる女性芸能人1. 有村架純さん

パッチリ二重、触りたくなるようなふっくらほっぺ、丸みのあるフェイスライン。童顔女子の要素が詰まった有村架純さん。NHKの朝ドラでも主演を務めた人気女優の一人。

健康的な体型と美肌で「SK-Ⅱ」の広告モデルにも長年起用されています。

親しみやすいニコッとした笑顔が最大の魅力です。男女共に好感度抜群な童顔タレントさんの1人。


童顔と言われる女性芸能人2. 宮崎あおいさん

トレードマークであるon the 眉毛のゆるふわロングヘア、可愛らしい小さな鼻。30代を超えても20代の面影が全く消えない、童顔女優さん。

20代女性に大人気の「earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)」のイメージモデルを長年務める宮崎さん。

「ナチュラルガーリッシュ」がコンセプトのブランドですが、まさにベビーフェイスでナチュラルガーリーな宮崎さんとイメージがぴったりですね。


童顔と言われる女性芸能人3. 永作博美さん

黒目がちな小動物系の瞳、ふんわり平行眉毛、色白モチモチ肌と童顔女子の全てを兼ね備えた永作博美さん。

実年齢はアラフィフとは到底思えない、若々しい美肌と自然体な雰囲気に憧れる女性は多いでしょう。

可愛らしい童顔の裏で、数々のキャリアを積み上げた安定感のある女優さんと業界内で評価されています。キャリアも経験も大人だけれど、外見が童顔というギャップに惹かれますね。


童顔度を上げて、可愛らしい自分に。

童顔度を上げて可愛らしい自分へ

童顔女性のメリットから、童顔になる方法までお届けしました。改めて髪型やメイクを1つ変えるだけでも、ベビーフェイスに近づいてかなり印象は変わります。

そして童顔の女性は、元々生まれ持った素材を活かして可愛らしさを売りにしていくのも◎。

ちょっとした工夫でいかようにも印象は変えられるので、メイクや髪型ぜひとも楽しんでチェンジしてみて下さいね。

【参考記事】童顔だけじゃない可愛い女性の特徴を大公開!▽

【参考記事】男性が女性を可愛いと思う瞬間に迫ります。▽

【参考記事】自分磨きの方法を徹底レクチャーします▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事