恋愛依存症の男性の特徴とは?依存体質の直し方や彼女に依存しない方法を解説

恋愛依存症の男性の特徴とは?依存体質の直し方や彼女に依存しない方法を解説

あんぬ姐 2022.06.18
いま男性の間でも急増中の「恋愛依存症」を分析。今回は、恋愛に振り回される可哀想な男性の特徴と性格はもちろん、原因や治し方、克服する術までを詳しく解説。彼女への束縛を治す方法などをチェックして、恋愛体質の人生から脱却しましょう!

男性にも意外と多い「恋愛依存症」とはどういう症状?

恋愛依存症の男性

「恋愛依存症」と耳にすると、女性が陥りやすいイメージが強いはず。しかし最近、恋愛依存症に陥った男性が急増しています。恋愛に依存すると、変に優しくしてしまうが故にモテなかったり、見返りを求める恋愛で最終的に自分を苦しめたり、貴方らしいライフスタイルを送ることができません。

そこで今回は、恋愛依存症に陥った男性の心の中を徹底解剖。恋愛依存症に陥ってしまう原因と克服方法も含めて、しっかりレクチャーしていきます。

「自分はちょっと恋愛依存症かも?」

「長続きする恋愛ができない」

「彼女をつい束縛してしまう…」

という悩みを抱える男性は。ぜひチェックしてみてください。


まずは、恋愛依存症になりやすい男性の特徴から

恋愛依存症な男性の特徴

はじめに恋愛依存症になりやすい男性の特徴からご紹介。長続きする恋愛ができない、恋愛に一喜一憂してしまう。そんな恋愛依存症な男性の行動や性格の特徴をチェックしていきましょう。


恋愛依存症な男の特徴1. 自分に自信がない

自分に自信がない男性

恋愛依存症になりやすい男性のほとんどは自分に自信がない人ばかり。自信がない人ほど、自分から目を逸らし恋人という存在で穴を埋めようとするのです。常に恋人という存在を欲しがるのは、一人でいる時間を作りたくないのが本音なところなのでしょう。

【参考記事】自信がなく、頼りない男性はモテません


恋愛依存症な男の特徴2. 自己承認欲求が高すぎる

自己承認欲求が強い男性

自己承認欲求が高い人ほど恋愛依存症になりやすい傾向があります。人から好かれたい、人に認められたい欲求が強いため、恋愛で全て満たそうと試みます。彼女という存在がいると自分の存在意義を確認する癖があるようです。自己承認欲求が高い人ほど、愛されたい願望が非常に強いのです。

【参考記事】いい男なら、むしろ相手を褒めるくらいの懐の深さを備えておきたいところ▽


恋愛依存症な男の特徴3. 気分のアップダウンが激しい

気分屋な男性

気分の波が多い男性も恋愛に走りやすいです。気分が下がった時は、常に自分を励ましてくれる存在が居て欲しいもの。だからこそ気分の落ち込みやすい男性は、話を聞いてくれる女友達や職場の人にも簡単に恋愛感情を抱いてしまうのです。相手からの優しい行為=好意と勘違いしてしまうパターンも多いのでしょう。

【参考記事】情緒不安定だと、モテないメンヘラ男に認定されてしまうかも▽


恋愛依存症な男の特徴4. なんでもネガティブ思考

ネガティブ思考な男性

ネガティブ思考な人ほど自分のことが大嫌いで、自己肯定感も低いもの。そんな中、自分を好きになってくれる女性が居たらその女性一筋になってしまいます。

「こんな自分でも受け入れてくれるんだ」

という思いからその女性に対して“特別な感情”を抱きやすくなる傾向にあるので、注意しましょう。物事をポジティブに捉えられる余裕が大切です。

【参考記事】自己肯定感を高める工夫をして、ポジティブ思考への道を歩みましょう▽


恋愛依存症な男の特徴5. 彼女を束縛しやすい「彼女依存症」

束縛をする彼氏

愛する彼女が目の前に居ないとつい不安になってしまうのが恋愛依存症な男。LINEが少しでも来ないと不安で、「浮気をしてるんじゃないのか?」と疑心暗鬼になりがちです。彼女がいつもと違う行動を取るだけで心がグラついてしまうようでは、すでに束縛彼氏の仲間入りをしている可能性大。LINEの既読スルーなど、気にせずに自分の時間を大切にしましょう。


▷次のページ:なぜ、恋愛依存症に陥ってしまうのか?3つの原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事