デリカシーがない男の特徴や心理とは?失礼な男性への対処法も紹介!

あやな 2022.04.16
周りにデリカシーがない男性がいる女性へ。本記事では、デリカシーがない男の特徴から、その心理まで大公開!デリカシーがない男への対処法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『デリカシーがない』とは?どんな意味?

『デリカシーがない』とは?

「デリカシー」とは英単語の「デリケート」を名詞形にしたもの。

気配りや心配り、繊細、配慮などの意味があります。

つまり、「デリカシーがない」とは、

「気配りができない」

「配慮がない」

など、ほとんどがネガティブな意味を表すときの言い方です。

また、同じような意味のある言葉には、

「無神経な」

「無頓着な」

「配慮のない」

などの言葉が挙げられます。

よく意味を理解しないで周りの人に使うと失礼にあたるかもしれないので、意味を把握しておきましょう。


デリカシーがない男の特徴|失礼な言動や行動をする男性に共通することは?

デリカシーがない男の特徴

「彼氏ができたけど、ひょっとしたらデリカシーがない男なのかも…」

「デリカシーがない男ってどう見分けるの?」

デリカシーがないという言葉は知っているけれど、どんな特徴があるのかはっきり答えられないという人は多いでしょう。

誰でも見極められるように、デリカシーがない男の特徴を解説します。

どんな特徴のある男性が当てはまるのか把握していきましょう。


特徴1. 気にしていることを平気で言う

相手の立場になって物事を考えられないため、これを言うことで相手がどう感じるのか?」を考えることができません。

思った事をすぐに口に出してしまうため、

  • 女性に対して「ちょっと顔丸くなった?」
  • 彼氏がいない女性に対して「一生一人かもね!」

など、相手が気にしていることを平気で言ってしまう傾向にあります。


特徴2. 自分の考えが常に正しいと思い込んでいる

デリカシーがない人は、自分の考えに自信を持っており、常にそれが正しいと勘違いしている人が多いです。

本人はアドバイスのつもりでも、

「今日のメイク濃すぎだから、もっと薄い方がいいよ」

など、相手が良かれと思ってやっていることに対して、平気で意見を言ってしまいます。

そのため、知らず知らずのうちに相手が傷つく態度で嫌な思いをさせてしまうことが少なくありません。


特徴3. 弱い立場の相手に威張りがち

自分に自信がないので、言い返してこない立場の相手にだけ威張ることで、自分を大きく見せようとする人がいます。

優越感に浸りたいがために、

「まだこの仕事終わってないの?」

「こんなこともできないんだ」

など、相手の気持ちを考えず、常に見下すような言動をするので、周りからデリカシーがない男だと思われるのです。


特徴4. 話が自分中心で、自慢ばかりする

デリカシーがない男の特徴は話が自分中心

自分を認めて欲しいという承認欲求が強いため、会話の中で相手を楽しませようという気持ちがありません。

それよりも、承認欲求を満たすために、

「俺は〇〇大出身でモテるからさ~」

「学生の頃、〇〇の大会で選抜メンバーだったから…」

など、空気を読まず、周りの人が興味のない自慢話ばかりを続けてしまう傾向があります。


特徴5. 「こうあるべき!」という偏見が強い

デリカシーの無い人は自分の価値観や、これまでの経験だけをもとに、偏ったものの見方や考え方しかできません。

そのため、主観が強すぎて、話しが通じないことが多い傾向にあります。

「普通大学は出るべきでしょ」

など、自分の価値観を相手に押しつけてしまうため、デリカシーがない男だと思われてしまうのです。


特徴6. 何事にもはっきりと意見を言いすぎる

デリカシーがない人は、人から嫌われても構わないと思っている人が多いので、相手にどう思われているか気にすることはありません

「それっておかしいよね?」

「なんでその服選んだの?もっといいのあったよね。」

など、普通の人なら言いにくいことでも、自分の感じたことや思ったことなら迷わず口に出す傾向にあります。


特徴7. 空気が読めず、距離感がはかれない

とにかく自分が目立ちたいという気持ちが強く、自分は社交的な性格だと思い込んでいます。

そのため、相手との距離感を間違えた言動をして、デリカシーがないと思われてしまいます。

例えば、

  • みんなが真面目に話しているタイミングで一人で冗談を言う
  • 合コンで会ったばかりの女性に対して下品なことを言う

などの、周りをドン引きさせる場違いな言動も少なくありません。


特徴8. 人の話を最後まで聞いていない

デリカシーがない男の特徴は人の話を最後まで聞いていない

我が強いがゆえに他人に興味がないため、人の話を最後までしっかり聞かずに決めつけたような発言をしがちです。

「〇〇ちゃんって彼氏いなそうだね。じゃあ、今度いい人紹介するよ。いつにする?」

など、相手の話を聞かずに決めつけて押しつけることもあるので、デリカシーがない人だと思われてしまうことが少なくありません。


▷次のページ:デリカシーがない男の心理|失礼な男性が考えていることは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事