処世術(しょせいじゅつ)の意味とは?世渡り上手な力を身につける7つの方法

yukimi 2022.02.23
処世術を身につけたい方へ。本記事では、処世術を身につけるメリットから、身につける方法やビジネスシーンで役立てるコツまで解説していきます!

処世術(しょせいじゅつ)の意味とは?どんなシーンで発揮されるの?

処施術とは?

「処世術(しょせいじゅつ)」とは、社会生活を上手く生きるためのスキルのことを意味します。

なので、「世渡りの方法」と言い換えられることも。

処世術には、社会の中で生き抜くために、円滑な人間関係を築く方法や上手に物事を進める方法などがあります。

ビジネスシーンでは、会社や取引先など関係者からの信頼を得たり、仕事をスムーズに進めたりして、出世などのチャンスが得やすくなる良いスキルといえるでしょう。


処世術に長けている人の7つの特徴|世渡り上手なビジネスマンの共通点とは?

処施術に長けている人の特徴

「処世術に長けている人ってどういう人のことを言うの?」

「世渡りが上手いビジネスマンって、他の人と違う特徴があるの?」

処世術と一言でいっても、どんな特徴があるのかわからない人も多いでしょう。

ビジネスシーンで世渡り上手なスキルを持っているのはどんな男性や女性なのか?

まずは処世術に長けている人の特徴を詳しく解説します。見分ける時の参考にしてくださいね。


特徴1. 周囲をよく観察しており、空気が読める

処世術に長けている人は、「仕事での人間関係を円滑に進めたい」という心理から、他の人に比べて周囲の人に細やかな心配りができるという特長があります。

例えば会社で納期が迫っていて焦っている人がいると、「手伝いましょうか?」と声をかけることも。

日頃から周囲をよく観察しているので、人の変化に敏感で空気を読んで動くことができ、「気が利く人だな」と好印象を持たれます。


特徴2. ポジティブで、前向きな考え方の持ち主

世渡り上手な男性・女性は、他の人に比べて、気持ちの切り替えが早く物事を柔軟に考えるのが上手いのが特長です。

例えば、会社の営業で数字が取れない時期があっても、「今を乗り越えれば、後から楽になる!」と自分にエールを送って前向きに取り組むことができます。

ウジウジすることが少ないので、周りの人からは「一緒にいて楽しい人だな」と思われやすいです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 小さな約束もきちんと守る

処施術に長けている人の特徴は小さな約束でも守る

上手に社会を世渡りできる人は、「仕事での人間関係を壊したくない」と考えているので、相手との信頼関係を大事にしています。

「◯日までにやります」などと約束したことは、どんなに小さなことでも絶対忘れません。

他の人が忘れたり守らなかったりするような約束でもきっちり守るので、会社の人など関係者からは「信頼できる人だな」と思われることが多いです。


特徴4. 清潔感があり、外見に気をつけている

世渡り上手な人は、ビジネスで「相手からの印象を良くしたい」と思っています。そのため、見た目の清潔感なども気をつけているのです。

ワイシャツはしっかりアイロンをかけたり、朝はシャワーに入ってから出社したりするなど、身なりを綺麗にしています。

いつも小綺麗にしているので、「爽やかで話しやすいな」と職場の女性からも好印象を持たれやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 向上心があり、努力を怠らない

高い処世術を身につけている人は、他の人に比べて「さらにステップアップするぞ!」と自分を成長させる意欲が強いという特長があります。

例えば、仕事が順調に進んでいる時でも資格試験の勉強に取り組むなど、常に向上心を持ち続けています。

努力の結果、仕事でも出世するなど結果が出やすくなるので、周囲の人からは「あの人すごいね!」と尊敬や憧れの気持ちを持たれることも。


特徴6. 誰に対してもこまめにコミュニケーションを取る

処施術に長けている人は誰にでもコミュニケーションを取る

世渡り上手な人は、「人との交流を大事にしたい」という心理から、他の人に比べてコミュニケーションをこまめに取る特長があります。

職場で人見知りが激しい人がいても、挨拶をしたり困っている時は「どうしたんですか?」と声をかけたりします。

周りから愛されやすく信用されやすいので、会社で認められたり、仕事がスムーズに進められて成功につながるのでしょう。


特徴7. 甘え上手で人を頼るのがうまい

上手に世渡りできる人は、自分から人と接点を持とうとするので、親しみやすく人たらしの雰囲気があります。

例えば、会社で気難しい上司がいても、「仕事のアドバイスをください!」などと積極的に頼って関係を築こうとします。

人との垣根が低く、人の懐に入って上手に甘えられるので、周りの人からは「助けてあげたいな」と思われやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:処世術を身につける3つのメリット|仕事ではどんな時に活躍するの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事