「メンヘラ製造機」とは?メンヘラを作る男の特徴&見分け方を解説
メンヘラ製造機と言われる男性を知っていますか?
ネットの記事やテレビドラマなどで「メンヘラ製造機」という言葉を目にする機会が増えていると思います。女性をメンヘラにしてしまう男性=「メンヘラ製造機」とは、どんな特徴を持った男性でしょうか。
今回は、メンヘラ製造機の特徴や見分け方についてご紹介します。「私の彼氏ってメンヘラ製造機かも…」と思った人も、メンヘラ製造機の男性との付き合い方を知れば大丈夫。メンヘラ製造機のトリセツを理解し、恋愛に役立ててくださいね。
今話題の「メンヘラ製造機」とはどんな意味?
「メンヘラ」はネットから生まれたスラング(隠語)です。自傷行為をしたり、必要以上にネガティブになったり、相手を過度に束縛したりするなど、メンタルヘルス(心の健康状態)に問題を抱えている状況を表現しています。
最近、「メンヘラ製造機」という言葉がネット上で話題になっていますが、メンヘラ製造機と言われる男性は、「付き合う人をことごとくメンヘラ状態にしてしまう人」という意味で使われています。
2019年のドラマ「凪のお暇」で中村倫也さん演じる“ゴン”が「メンヘラ製造機」ということでも話題にもなりました。
よく比較される「メンヘラホイホイ」との違いとは
「メンヘラ製造機」とよく似た言葉に、「メンヘラホイホイ」があります。「メンヘラホイホイ」がメンヘラ気質の人を引き付ける人であるのに対し、「メンヘラ製造機」は製造機という名の通り、元はメンヘラでない状態の人をメンヘラにしてしまう人のことです。
人は多かれ少なかれ、親しい人を独占したいという気持ちを持っているものですが、「メンヘラ製造機」の人は、付き合っているうちに人間の負の気持ちを増幅させてしまうようです。
【参考記事】そもそもメンヘラ女性について知りたい方はこちら▽
身近なあの人はメンヘラ製造機かも?手軽にできる診断テスト
あなたの身近にいる人や気になる男性がメンヘラ製造機かどうか、気になるところですね。そこで、「メンヘラ製造機」度合いがわかる診断テストを用意しました。
1項目当てはまれば「メンヘラ製造機」度は20%。60%以上あると、メンヘラ製造機の疑いアリです。さっそく診断して、男性のメンヘラ製造機度を測ってみましょう。
診断1. 基本的に彼女へ尽くすのが好き
彼女の誕生日にはプレゼントを欠かさない、同性の友達との約束よりも彼女とのデートを優先する。彼女に尽くすタイプの男性は、女性にとって最高の彼氏です。
しかし、女性に「尽くされて当たり前」と思わせてしまう危険性があります。彼女に尽くすことが苦でないタイプの人は、相手が「もっともっと」と要求をエスカレートさせてもすんなりと受け入れてしまい、女性をメンヘラ化させやすいと診断されてしまいます。
診断2. 彼女のわがままや要望を何でも叶えてしまう
仕事で忙しい時に限って、「今すぐ会いたい」と電話やLINEを寄こしてくる彼女。そんなわがままに対して、「今は忙しいからダメ」と言えずに会いに行ってしまう男性っていますよね。
問題なのは、男性も彼女に振り回されるのを嫌だと思っていないところ。彼女は「二人の間でこれはOKなんだ」と思ってしまい、次第に依存度が高まってしまう恐れがあります。
診断3. 自分が喜ぶよりも、彼女が喜ぶほうが嬉しい傾向にある
「彼女に振り回されて大変なこともあるけれど、彼女の喜ぶ顔が見られればいい」という男性っていますよね。彼女が喜ぶことを何よりも嬉しがる男性は、やっかいな女性と付き合っている自分に酔っているところがあります。
それだけに、彼女が喜んでくれないと、途端に機嫌が悪くなることも。結果的に彼女を精神的に追い詰めることになるでしょう。
診断4. 過去の恋愛において、メンヘラ女性と付き合う経験が多かった
メンヘラ製造機の性質がある男性は、これまでも複数回メンヘラ女性と付き合ってきたことが少なくありません。
それは、男性に「他人に頼られたい」という願望があり、自分に依存してくれるメンヘラ女性を知らず知らずのうちに求めてしまう傾向にあるからです。弱い自分にコンプレックスを抱いている表れとも言えるでしょう。
診断5. 相手が悪くても、嫌われるのを恐れて怒ったりできない
メンヘラ製造機の男性は、自分に自信がなく、他人から頼られることでプライドを保とうとする傾向にあります。だから、彼女が間違っていても、自分から離れていくのを恐れて怒ることができません。
頼られるほど自分が心地よくなるので、女性の依存心が強くなってもある程度は容認し、彼女をメンヘラに仕立ててしまいがちです。
メンヘラ製造機な男性の8つの特徴
ここでは、メンヘラ製造機の男性にみられる特徴について、ご紹介します。
これからご紹介するような特徴を備えた男性は、一見すると彼氏にするにはぴったりな人のように思えます。しかし、あまり度が過ぎると、彼女の依存度を大きくしてしまうので要注意です。
- 元カノがメンヘラ女性だった
- 頼られたり甘えられたりするのが好き
- 彼女だけに限らず、誰に対しても優しい
- マメでレスがとにかく早い
- とにかく甘く、何でも受け入れてあげる
- 友達よりも恋人を優先する傾向にある
- 女性の尻に敷かれることが多い
- 男性自身もメンヘラ男なケースが多い
特徴1. 元カノがメンヘラ女性だった
依存心が強かったり、相手を過度に束縛したりする女性と付き合っていた男性は、メンヘラ製造機かメンヘラホイホイの可能性が高いです。
元カノがもともとメンヘラだったのか、男性がメンヘラ製造機であるゆえに元カノがメンヘラになったのか線引きは難しいところですが、男性にメンヘラな気質を引き出す要素があることは確かでしょう。
特徴2. 女性から頼られたり甘えられたりするのが好き
メンヘラ製造機の男性は、女性に頼みごとをされても嫌な顔をせずに引き受けてくれ、むしろ、頼られたり甘えられたりしたいと思っています。
同性の中ではあまり強い立場でないため、自分より弱い女性に頼りにされることで、自分の心を満たしているというケースも。この場合は男性もまた、彼女に精神的に依存する可能性があります。
特徴3. 彼女だけに限らず、誰に対しても優しい
彼女以外の人、特に女性に対して誰にでも優しくするのも、メンヘラ製造機の男性の特徴です。彼女以外の女性と一緒に食事に行ったり、悩みごとの相談に親身になってあげたりすれば、彼女は不信感を抱き、彼を束縛するのは当然でしょう。
男性に下心がなく、「誰にでも優しくするものだ」と信じている場合はさらに深刻です。彼女の心にある、誰もが少しは持っているメンヘラの芽を育ててしまうことになります。
特徴4. LINEや電話がマメでレスがとにかく早い
多くの女性は、LINEや電話に対してすぐにレスが欲しいもの。メンヘラ製造機タイプの男性は、連絡がマメでレスもとにかく早いのが特徴です。
精神的に辛いことがある時や、すぐに連絡が取りたい時に対応してくれるので、女性にとっては心強い存在に思えます。しかし、メンヘラ製造機の傾向がある男性は、女性にも同じ対応を要求することが多いです。
【参考記事】はこちら▽
特徴5. 彼女に対してとにかく甘く、言われたことは何でも受け入れてあげる
「寂しいから会いに来て」「今から迎えに来て」といった彼女のわがままを受け入れる男性は、頼られたい欲求が強く、メンヘラ製造機になりやすい人です。
彼女がメンヘラになるほど自分の満足度も高まるので、「彼女のわがままを聞きすぎると、彼女自身のためにならない」という発想はありません。ある意味、自己中心的な性格といえます。
特徴6. 彼女が出来ると友達よりも恋人を優先する傾向にある
恋人との時間が大切であるのと同様に、友達と過ごす時間も大切なものであるはずなのに、彼女が出来た途端、その他の人間関係を疎かにしてでも恋人を最優先する男性は要注意。
二人の関係の中に彼女を閉じ込めてしまう傾向にあります。彼女に自分だけを見てほしいという願望があり、お互いに依存しあう関係になりやすいです。
特徴7. 控えめで優しい性格なため、女性の尻に敷かれることが多い
あまり自己主張せず、相手のペースに合わせる男性は彼女の言いなりになりやすく、女性をメンヘラに仕立てやすい性質があります。
男性自身も他人に任せるのが心地よく、彼女に依存する傾向が強いです。優しすぎる性格は、自分に自信がないことの裏返しということも。女性が精神的に自立していないと相互依存に陥り、メンヘラカップルになってしまいます。
【参考記事】はこちら▽
特徴8. そもそも男性自身もメンヘラ男なケースが多い
付き合う女性をメンヘラにしてしまう男性は、自分自身が実はメンヘラというケースも少なくありません。
強いコンプレックスと不安を抱え、誰かにかまってほしい、または頼りたいという思いが「女性に頼られたい」という願望になるのでしょう。自分の欲求を満足させるために、彼女を精神的に弱い存在にしてしまうといえます。
女性をメンヘラにする?メンヘラ製造機な男性の見分け方
好きな男性がメンヘラ製造機かどうか、気になるところですね。ここでは、女性をメンヘラにしてしまう傾向がある男性の見分け方をご紹介します。
男性の普段の言動をチェックすれば、メンヘラ製造機な男性をある程度見分けることができますよ。
見分け方1. 女性に対して優しいか、それとも甘いだけなのか見極める
無条件で女性の言いなりになっている甘いだけの男性は、メンヘラ製造機の気質が高いでしょう。甘いだけの人は相手に嫌われることを恐れ、自己愛が強い場合も少なくありません。
本当に優しい人は、女性のわがままや間違っていることに対して厳しく指摘できるはず。相手の成長を考えて行動できるのが、本当の優しさであり愛情ですね。
見分け方2. 普段の言動や行動から、依存タイプかサバサバタイプか見極める
メンヘラ製造機の男性は、自分自身も相手にかまってほしがったり、寂しがり屋であったり、また自分に強いこだわりを持っていたりする傾向にあります。
男性の普段の言動に依存的なものや極度なコンプレックスが現れていないかチェックしてみましょう。ものごとにいつまでもこだわらず、サバサバしたタイプの人なら安心です。
【参考記事】はこちら▽
見分け方3. 前提として男性自身がメンヘラじゃないか念入りに確かめる
メンヘラ製造機の男性は、自分自身がメンヘラゆえに相手をメンヘラに仕立てることがしばしばあります。
相手への強い依存心はメンヘラの特徴ですが、メンヘラ製造機の男性がメンヘラである場合、「相手に頼られている状態」に依存したいために、彼女をメンヘラ化しようとします。
「毎日、LINEなどで連絡を強要する」「自分の話ばかりするのに、相手の話は全く聞かない」など、メンヘラ男にはいくつかの特徴がありますので、念入りに確かめましょう。
見分け方4. 日によって気分にムラがないか、何日か一緒に過ごして見極める
機嫌がとてもいい日があったかと思うと、とても落ち込んだりイライラしている日があるなど、気分屋の性質が周囲にもはっきりわかるほど、精神状態に落差が激しい男性は、彼女に接する態度も同様に波があります。
彼女もそんな気分屋の彼氏に精神的に振り回されると、不安定になってメンヘラ化しやすくなるのは目に見えますね。彼氏が気分屋かどうかは、ある程度の日にちを一緒に過ごして見極めるといいでしょう。
見分け方5. 嫉妬心や執着心が強くないか確認する
メンヘラになった女性は、彼氏に過度に依存するようになります。メンヘラ製造機の男性は、彼女の関心を常に自分に向けるようにしますが、男性の心の中にも彼女への強い執着心があることが多いです。
「彼女への執着心」は正確には「彼女に頼られている自分」へのこだわりであり、高いプライドの裏返しともいえます。また、プライドが高い人は他人への執着心も人一倍強い傾向に。嫉妬心や執着心の強さを観察してみてください。
彼氏がメンヘラ製造機ならどうする?自分がメンヘラ化しない付き合い方とは
メンヘラ製造機の男性には近づかないのが一番ですが、「付き合ってから、彼氏がメンヘラ製造機だとわかった」ということもありますね。
しかし、メンヘラ製造機の男性に対する付き合い方をマスターすれば、メンヘラ化は防げます。ここでは、メンヘラ製造機の彼氏との付き合い方をご紹介します。
付き合い方1. なんでも彼氏に頼らず、自立する意識を常に持つ
メンヘラ製造機の彼氏は、なんでも言うことを聞いてくれます。ついつい甘えてしまいたくなりますが、自分でできることは自分でするクセをつけましょう。
彼氏の甘えに慣れてしまうと甘えに依存してしまい、甘えられない状況になった時に不安になってしまいます。過度に自分で抱え込む必要はありませんが、頼り過ぎないよう意識しましょう。
【参考記事】はこちら▽
付き合い方2. お互いになんでもハッキリと言い合える関係を築く
メンヘラ製造機の彼氏の影響で、彼女までメンヘラになってしまった「メンヘラカップル」は、相互依存の関係に陥りやすくなります。
互いに相手に頼られている自分にすがっている状態なので、傷ついたり別れることを恐れて、言いたいことを言えないいびつな関係になりがち。相手を思いやり、言いたいことを互いに言える関係を築きましょう。
付き合い方3. 何度言っても改善の余地が見えない場合は別れる
メンヘラ製造機の彼氏には、「いつも私との約束ばかり優先しなくてもいいよ」「そんなにマメに連絡くれなくても大丈夫だよ」と提案してみましょう。
女性自身がメンヘラ化しないためにも、メンヘラ製造機の男性とは、ほど良い距離を保ちながら付き合っていくのが賢い方法です。
それでも、彼女を優先することに過剰に執着するようなら、残念ながら別れるほうが良いかもしれません。
できる限り「メンヘラ製造機の男性」には近づかないで。
メンヘラ製造機の男性は自身もメンヘラ傾向にあり、もともとは精神的に健康な彼女をメンヘラ化して相互依存の関係を築こうとします。
メンヘラ化を防止するには、メンヘラ製造機の男性と付き合わないことです。しかし、メンヘラ製造機の男性との恋愛そのものが悪いわけではありません。
「凪のお暇」で出てくるゴンも、実際はとても良い人で自分が製造機という自覚はないです。
適正な距離を保ち、メンヘラ製造機の男性にも言動を見直してもらい、良いカップルになってくださいね。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!