“一緒にいるだけでいい”と言う男性心理5つ|本気の好意を見分ける方法とは?

「一緒にいるだけでいい」という人の心理を知りたい人へ。本記事では、一緒にいるだけでいいという人の心理から、一緒にいるだけで幸せだと思われる女性の特徴や共通点まで解説していきます。

女性に「一緒にいるだけでいい」と言う男性の5つの心理とは?

女性に「一緒にいるだけでいい」と言う男性心理とは?

「一緒にいるだけでいいってどういうことなんだろう?」

「恋人じゃないのに一緒にいるだけでいいって言われたのはなぜ?」

一緒にいるだけでいいという男性が、正直どう思っているのか分からなくなる時ってありますよね。

そんな男性の気持ちを理解するためにも、ここでは一緒にいるだけでいいと言う男性の心理を解説していきます。


心理1. 女性のことが好き

シンプルに女性に惚れ込んでいるからこそ、思わず本音が出てしまっているだけかもしれません。

「好きな人と一緒にいるだけで幸せ」と思うのは、周りが見えなくなるほど女性に夢中になっている心理状態とも言えるでしょう。


心理2. 好意をアピールしている

女性に対して「好きだ」と本音を言うのは恥ずかしいという男性は少なくありません。

「一緒にいるだけいい」という言葉を通して、意図的に脈ありのサインを送っていて

「本命だよ」という気持ちを伝えている可能性もあります。


心理3. 一緒にいるだけで安心する

とにかく一緒にいるだけで落ち着いたり、心理的に癒やされたりする気持ちを表している場合があります。

男性にとって安心できる居心地のいい相手というのは、必ずしも恋心だけではありません。

本命ではない可能性もあるので、片思い中の男性から言われた時は、少し様子を見るようにしましょう。


心理4. 楽しいので一緒にいたい

女性に「一緒にいるだけでいい」と言う男性心理とは楽しいので一緒にいたい

単純に「一緒にいると楽しい」「もっと楽しい時間を過ごしたい」という心理から、「一緒にいるだけいい」と発言する場合もあります。

この場合、必ずしも恋心があるとは限らないので、友達としての発言という可能性も否定できません。


心理5. 寂しいのでそばにいて欲しい

男性にも一人だと寂しいと思う時があるものです。

好きな異性とデートの後、寂しいと感じた時には、

  • 誰か自分のそばにいて欲しい
  • 一緒にいて話相手になって欲しい

という心理により、「一緒にいるだけでいい」と発言していることがあります。


「一緒にいるだけでいい」と言う男性の脈ありを見分ける方法とは?

「一緒にいるだけでいい」と言う男性の脈ありの見分け方は

「男性から自分に好意があるのか知りたい!」

「一緒にいるだけでいいっていうのは脈ありのサイン?」

男性からの脈ありサインは、なかなか女性からは気がつきにくいものです。何気ない行動から、自分への好意を探ることができます。

ここからは「一緒にいるだけでいい」と言う男性が、彼女にしたい女性に見せる脈ありサインを紹介します。

相手の気持ちを知って、好きな人との幸せを掴みにいきましょう。


見分け方1. あなたとの予定を優先してくれるか?

彼女にしたい女性とは、より多くの時間を共有したいと思っているので、その気持ちが行動として表れています。

例えば、

  • 来週誕生日だと伝えたら、友達との予定を変更してお祝いをしてくれる
  • 休みをあなたに合わせてくれる

といったように、あなたとの予定を優先してくれるのなら、言葉の通りあなたと一緒にいるだけで幸せだと思っている証拠です。

あなたを大事な人だと思っていなければ、友人などあなた以外との約束を優先してしまうでしょう。


見分け方2. 前に話した内容を覚えているか?

好きな人との会話は、相手との話題を広げるためにしっかりと聞いている男性は多いです。

「一緒にいるだけでいい」と言う男性が、

「この前〇〇に行きたいって言ってたよね。今度行こうか?」
「そういえば、前に〇〇行ったって言ってたけど、どうだった?」

というように、あなたと以前に話した会話をきちんと覚えているのなら、あなたともっと会話をしたいと思っている証拠になります。

遠回しに好意を伝えているつもりなので、脈ありの状態だと思って良いでしょう。


見分け方3. 些細な変化に気づいてくれるか?

鈍感と言われる男性でも、好きな女性のことは気になってよく見ています

反対に脈なしの女性であれば、女性のことを細かく見ている男性は少ないので、些細な変化には気付かないはず。

「一緒にいるだけでいい」と言ってくれた男性が、

  • 美容室で髪を切った次の日に「髪切った?」と声をかけてくれた
  • 「あれ、ネイル変えた?」と指先まで変化に気付いてくれた

など、あなたの些細な変化に気付いてくれた場合には、日頃からあなたの言動が気になっている、つまり脈ありの状態だと思って良いでしょう。


見分け方4. 友人や家族を紹介してくれるか?

「一緒にいるだけでいい」と言う男性の脈ありの見分け方はは友人に紹介してくれるか

好きな女性には、自分のことを持って知って欲しいと思っているため、親しくしている大切な友人や友達を紹介しようとします。

反対に、脈なしの相手に対しては、自分が大切にしている友人や家族をわざわざ紹介しようと思いません。

「今度オレの友達が会いたいって言ってるんだけど、この日空いてる?」
「そこ、実家の近くだから一緒にいかない?ついでに、家族に紹介させてよ」

など、友達や家族などを紹介されることがあれば、それは脈ありの証拠として捉えられますよ。


見分け方5. 2人きりのでデートに誘ってみる

気になる女性とは、「もっと一緒に過ごしたい」「二人きりで過ごしたい」と思っています。

「一緒にいるだけでいい」と言われた男性に対して、あなたから「今度2人だけでデートしない?」と聞いてみましょう。

「いつ行く?」「どこに行こうか?」など、前向きな答えが返ってきたときは、あなたに脈があると考えられますよ。


「一緒にいるだけでいい」と男性に思わせる女性の5つの特徴とは?

「一緒にいるだけでいい」と男性に思わせる女性の特徴

「どうしたら一緒にいるだけでいいと思ってもらえるの?」

「どんな女性に対して一緒にいるだけでいいって思うんだろう…」

男性はどんな特徴がある女性に「一緒にいるだけでいい」と言うのか、理由が分からない人も多いですよね。

好きな人に言わせたいと思う女性のために、「一緒にいるだけでいい」男性に思わせる女性の特徴を解説していきます。

どんな女性になれば「一緒にいるだけでいい」と言ってもらえるのか把握していきましょう。


特徴1. 前向きで明るい性格

一緒に時間を過ごすなら、そばにいるだけで元気になれるような女性と一緒にいたいと感じる男性は多いです。

例えば

  • 仕事でミスをして落ち込んでいる時に明るく振る舞ってくれた
  • デートで突然雨が降ってきても一緒に楽しむことができる

といった場合でも、エネルギーがもらえてテンションを上げてくれるような相手がいれば、「一緒にいるだけでいい」と伝えたくなります。


特徴2. どんな価値観も受け入れてくれる

自分と同じような価値観がある女性に対して、男性は親近感や安心感を抱きます。

例え価値観が違う部分があっても、自分の考え方などに共感してもらえると、誰でも嬉しい気持ちになるものです。

好きな料理や笑いのツボが一致していたり、自分の趣味を一緒に楽しんでくれたりすると、居心地の良さを感じます。

安心できる相手とはずっと一緒にいたいので、自分の価値観を受け入れてくれる女性に対して「一緒にいるだけでいい」と思うのです。


特徴3. 魅力的な外見をしている

男性は、本能的に自分好みの外見をしている女性に対して、好意を抱きやすいという特徴を持ち合わせています。

  • いつも髪がツヤツヤで清潔感がある
  • スラリとした体型でスタイルが抜群
  • 笑顔が可愛いらしい

など、自分が好きな見た目をしている女性がいれば、恋人にしたいと思うので、

女性の見た目に惹かれて、「一緒にいるだけいい」と言ってしまうこともあるようです。


特徴4. いつも背中を押して、応援してくれる

「一緒にいるだけでいい」と男性に思わせる女性の特徴はいつも応援してくれる

男性も時には落ち込むことがあります。そんな時には「誰かに話を聞いてもらいたい」「そばにいて励まして欲しいな…」と思うことも。

余計なことを言わず、黙って話を聞いてくれて、自分の背中を押してくれるような女性に対し好意を抱きます。

落ち込んだときは、あれこれ根堀り歯堀り理由を聞いてほしくないという男性も少なくありません。

そばにずっといて寄り添ってくれるだけで元気をもらえることも多いので、「一緒にいるだけでいい」と声をかけたくなるのです。


特徴5. 自立しており、適度な距離感を保つ

男性は女性に依存されたり束縛されたりすることに対し重たく感じるため、一緒にいるのがしんどくなってしまいます。

そのため、踏み込み過ぎず、男性と適度な距離感を保ってくれる女性に対し、居心地がいいと感じるのです。

  • 自分一人の時間を楽しめる
  • 「今どこにいるの?」など行動を詮索しすぎない

など、

自分が無理せず一緒に過ごせる女性がいれば「一緒にいるだけでいい」と伝えたくなります。


一緒にいるだけでいいと思われる素敵な女性を目指してみて。

男性が女性に「一緒にいるだけでいい」と言う場合、脈ありのケースが多いようです。

片思い中の男性がいる場合、「一緒にいるだけでいい」と言ってもらえると嬉しいですよね。

今回紹介した内容を参考すると、好きな人に「一緒にいるだけでいい」と思われるような接し方ができるので、ぜひ試して彼氏をゲットしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事