男が本気で惚れたら慎重になる心理とは?|行動や態度から分かる脈ありサインも解説!

高峰ナナ 2022.04.28
男が本気で惚れたら慎重になる心理を知りたい女性へ。本記事では、男が本気で好きになったら慎重になる心理や理由から、脈ありの見分け方や対処法まで解説します!

男が本気で惚れたら慎重になる心理|なんで消極的になってしまうの?

男が本気で惚れたら慎重になる心理

「仲良くしていた男性の雰囲気が最近変わった気がする」

「積極的だったのに急に大人しい感じになったのはどうして?」

友達として楽しく付き合っていた男性の態度が変わると少し不安になってしまいますよね。

もしかしたら、その男性は本気であなたを好きになってしまったのかも。

ここでは、男が本気で惚れたら慎重になってしまう心理について詳しく見ていきましょう。


心理1. 100%の自信がない

自分が好意を持っている女性へ一方的にアプローチをかけ、振られて傷ついたり、これまでの良い関係が壊れてしまうのが嫌なのです。

相手の女性も自分に脈ありだと分かるまで安心できないという心理になり、慎重に行動してしまいます。


心理2. 落ち着いている感じを出したい

好きな女性に対して、ガツガツした態度で好意を表すのはみっともないという心理からの行動。

必死になってアプローチするのは子供のすることと考えているので、慎重に装って恋愛慣れしている大人の雰囲気を出したいのです。


心理3. 相手のことをもっと知りたい

結婚を前提に女性と交際したいと考えている男性は、付き合い始めてから「こんな女性だったとは」と後悔したくありません。

自分の理想と違っていたからといって簡単に別れるわけにもいかないし、まずはしっかり見極めてからアプローチするのです。


心理4. しっかりと計画を立てたい

「そろそろ相手を見つけなきゃ」と結婚を意識し始めた男性に多い心理で、告白して失敗することだけは避けたいのです。

もし失敗してしまうと、次の相手を見つけるまで時間がかかってしまうのではと心配で、成功率を上げるためのプランを慎重に練っています。


心理5. 相手に自分を良く見せたい

相手の女性が大本命なので、自分を女性の好みのタイプに近づて惚れさせようと考えているのです。

絶対に自分の彼女になってもらいたくて、女性がどんな男性を好むのかチェックしながら、少しずつ自分を変えていこうとしています。


心理6. 失敗が許されないから不安で仕方ない

ヘタに告白して振られてしまったら、これまでのように友達でいることもできなくなると考えています。

なので告白するチャンスは一度きりしかなく、どのタイミングで切り出せば成功できるのかと緊張してしまっているのです。


▷次のページ:男が本気で惚れた女性にとる態度と行動|本命女性に見せるサインは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事