【男女別】言われて嬉しい言葉ランキングTOP10|仕事中や友達に使えるセリフとは?

言われて嬉しい言葉ランキングを知りたい方へ。本記事では、男性が言われて嬉しい言葉から、女性が言われて嬉しい言葉まで大公開!

【男性編】女性から言われて嬉しい褒め言葉ランキングTOP10

男性が言われて嬉しい誉め言葉ランキング

人間関係を円滑にするために、上司や男友達、彼氏など相手に合わせた褒め言葉を知りたい人も多いはず。

日頃から会話で上手に使うことで、相手に「言われて嬉しかった!」と喜んでもらいたいですよね。

そこでここからは、男性が言われて嬉しい褒め言葉をランキング形式で10位までご紹介!相手との関係性や状況に応じて使い分けてみましょう。


10位.「本当面白いよね!」

相手が自分の話をちゃんと聞いてくれていると、多くの男性は好印象を持ちます。

そのため、あなたが男子の友達や彼氏との会話で「○○くんって本当に面白いよね!」と、相手の話の内容に反応してくれることが嬉しいのです。

「楽しい話をして、この子をもっと笑顔にしたいな!」と思ってくれますよ。


9位. 「仕事頑張ってて偉いね」

一般的に男性は、女性から『仕事がデキる男』と思われたいと思っていることが多いです。

なので、恋人が自分の一生懸命働いている姿を見て、「仕事頑張ってて偉いね!」などと励ましてくれると喜びます。

「仕事を頑張ってきて良かったな」「もっと頑張って喜ばせよう」と意気込むのです。


8位. 「まだ帰りたくないな」

男性は、デート中に相手の異性が楽しめていたのか、気になっています。

そのため、デートの帰り際に異性から「まだ帰りたくない」「もうちょっと一緒にいたい」と言われると嬉しくてドキドキ。

「もっと距離を縮めても良いのかな?」期待と喜びが溢れた気持ちになるのです。


7位. 「今が一番幸せ」

男性が言われて嬉しい誉め言葉ランキングは今が一番幸せ

多くの男性は、彼女が自分と一緒にいる時に喜びを感じてほしいと願っています。

彼女からデート中などに「今が一番幸せ」と言われると、めちゃくちゃ嬉しくなって『幸せ』という言葉に重みを感じるのです。

そして「この先もずっとこの女性と一緒にいたいな」と、将来のビジョンも思わず考えてしまうでしょう。


6位. 「スーツ姿もカッコイイね」

男性にとって、スーツが似合う人は『仕事がデキる人』と言うイメージがあります。

なので、彼女や妻から「スーツ姿も素敵!」と言われると、『仕事がデキる男』と言われているようでテンションが上がるのです。

そして、「これからも仕事を頑張ろう!」とモチベーションアップに繋がります。


5位. 「○○君のおかげです!本当にありがとう!」

男性は、人の役に立てることがわかると自信がついて「もっと役に立てるように頑張ろう!」とモチベーションが上がります。

例えば、上司や異性の先輩から「○○君のおかげだよ!本当にありがとう!」と感謝されると、嬉しくなって活力が湧いてくるのです。


4位. 「頼りになる!」

男性の多くは、人から頼られると自分が認められたと感じて、「もっと貢献したい」と思います。

そのため、部下から「○○さんって頼りになりますね」と言われたり、彼女から「頼りになる!」と言われると嬉しくなるのです。

人から認められる承認欲求と、貢献することで得られる自己実現欲求が満たされて幸せな気持ちになっている状態といえますよ。


3位. 「○○君がいるから頑張れる!」

男性が言われて嬉しい誉め言葉ランキングは君がいるから頑張れる

男性は、恋愛相手にとって大切な人でありたいと思っています。

そのため、彼女から「○○君がいるから、私も頑張れるんだよ!」と言われると喜びます。

相手の中で自分の存在が大きく大切なものになっていることが実感できて、嬉しく思うのです。


2位. 「大好きだよ」

多くの男性は、愛されていることを実感したいと考えています。

そのため、恋人から2人きりでいる時に「大好きだよ!」と言われるなど、わかりやすい愛情表現をされるのが嬉しいのです。

気持ちがストレートに伝わってきて心が満たされ、2人の愛がますます深まるでしょう。


1位. 「一緒にいて楽しい」

男性は、好きな人が自分と一緒にいて、どう思っているのか不安になることがあります。

そのため、恋人や妻から「一緒にいて楽しい」と言われると、相手が居心地の良さを感じてくれていることがわかって安心します。

そして相手の言葉を愛おしく感じて、思わず胸キュンしてしまうでしょう。


【女性編】男性から言われて嬉しい褒め言葉ランキングTOP10

女性が言われて嬉しい誉め言葉ランキング

男性だけではなく、女性の上司や女友達、彼女や妻が言われて嬉しい褒め言葉を知りたい人もいることでしょう。

そこでここからは、仕事やデート、夫婦の会話などで使える、女性が喜ぶ褒め言葉をランキング形式で10位までご紹介します。

ぜひ女性の心理を知って、職場やプライベートで褒め上手な人になってくださいね。


10位. 「可愛い・綺麗だね」

女性は見た目にこだわる人が多く、異性からどう見られているのか気になっています

そのため、彼氏や男友達、旦那から「可愛いね」「綺麗だね」と外見を褒められると、嬉しくなるのです。

客観的に自分を認めてもらうことで、自信がつきますよ。


9位. 「助かったよ」

人から感謝の言葉をもらえると、「人の役に立てて良かった」と自分の力を認められたようでテンションが上がる女性もたくさんいます。

例えば、上司や同僚から「○○さんのおかげで助かったよ」などと言われると、部下や同僚は手助けしたことが実感できて嬉しいのです。


8位. 「○○のこと丁度考えてた」

女性は、気になる異性が普段自分のことをどう思っているのかを気にしています。

そのため、自分と会っていない時間でも「○○のことを丁度考えてたんだよね」など言われると嬉しくなるのです。

自分も相手のことを考えていたりすると、以心伝心したような気持ちになります。


7位. 「髪型変えた?似合ってるね」

女性が言われて嬉しい誉め言葉ランキングは髪型変えた?似合ってるね

イメチェンしたばかりの女性は、周りの人からどう見られているのか気になっています。

なので、「髪型変えたの?すごく似合ってるよ!」などと、見た目を褒められると喜ぶのです。

「ちゃんと見ていてくれたんだ」自分に興味を持ってくれたことを嬉しく思うでしょう。


6位. 「彼氏が羨ましいな」

彼氏がいる女子は、彼氏だけではなく他の異性からも魅力的な存在でいたいと考えています。

他の異性から「○○さんの彼氏、羨ましいな」などと言われると、「羨ましいと思えるほど、自分に魅力があるんだ」と喜びます。

自分に好意を持ってくれている男性がいると、純粋に嬉しいと感じるのです。


5位. 「一緒にいると時間が経つのが早い」

女性は、恋人や友達が自分と一緒にいてどう思っているのか気になっています。

そのため、「一緒にいると時間が経つのが早いね〜」などと言われると、「楽しい時間を過ごしてくれたんだ」と嬉しくなります。

仲良しな友達にも使える言葉なので、ぜひ伝えてみてくださいね。


4位. 「女の子なんだから」

女性はいくつになっても少女のような心を持っているので、女の子扱いをしてくれることが嬉しかったりします。

それは、相手が自分のことを「大事に思ってくれているんだな」と感じられるから。

例えば「女の子なんだから、気をつけて帰ってね」など心配してくれると、その気遣いを嬉しく思います。


3位. 「こっちにおいで」

女性が言われて嬉しい誉め言葉ランキングはこっちにおいで

どんな女性でも、「男性に守られたい」という望みが少なからずあります。

そのため、落ち込んでいる時などに、彼氏や旦那から「こっちにおいでよ」と言われて抱きしめられると、頼りがいを感じるでしょう。

自分がか弱い存在に思えて、「この人に守られているんだ」と安心するのです。


2位. 「頑張ってるの分かってるよ」

日頃から自分磨きをしたり仕事をバリバリこなしたりしている女性は、恋人に自分のことを認めてほしいと思っています。

そのため、彼女が努力する姿を見て「頑張ってるね!」と言われると、「私のことを分かってくれてる」とテンションが上がるでしょう。


1位. 「俺は好きだけどな」

女性は、認められるために「もっと痩せなきゃ」「もっと可愛くなろう」と自分にプレッシャーがかかっていることがあります。

そのため、彼氏に「俺は今の○○が好きだけどな」などと言われると、今の自分を肯定してくれたと感じて嬉しく思うのです。


褒め言葉を言う時に気をつける3つのこと|言い方や態度の正解とは?

誉め言葉を言う時に気をつけること

男子・女子別のランキングで、言われて嬉しい言葉は分かったけれど、ただ言葉を言うだけで良いのかどうか悩みますよね。

そこでここからは、褒め言葉の言い方や態度など、気をつけなければならないことを紹介します。

ポイントをおさえて、褒め上手になりましょう。


ポイント1. 具体的に褒めるようにする

相手のどんな点が良いのか、分かりやすく言ってもらえると「この人はちゃんと見てくれてる」と信頼度が増してより嬉しくなります。

そのため、相手を褒める時は、どんな風に評価や尊敬に値するのかを詳しく伝えるようにしましょう。

例えば、男性から「おしゃれだね」と言われるよりも、「今日の鞄と服の組み合わせ、素敵だね」と言われた方が女性は好印象を持ちますよ。


ポイント2. 笑顔でまっすぐ目を見て伝える

心から思っていることを伝える時は、話す時の態度でも気持ちを表すようにするとより誠実さが伝わりやすくなります。

そのため、褒め言葉は笑顔でまっすぐ相手の目を見て、真摯な姿勢で言うようにしましょう。

目には正直に感情が表れるので、相手はあなたがお世辞ではなく本心で褒めてくれていることを感じ取ってくれますよ。


ポイント3. 感嘆符を使って共感を表現する

メッセージでやりとりする時に、「可愛いね」など言葉だけでは、思いが伝えきれないこともあります。

そのため、LINEなどで褒め言葉を送るなら、「わぁ!可愛い!」「すごい!頑張ってるね!」などの感嘆符を活用しましょう。

感嘆符を使うことで、感動や驚きなどの感情をより強調して表現できて、何倍も感情が伝わるため相手も嬉しさが倍増するでしょう。


相手との関係性に合わせて、言われて嬉しい言葉を伝えてみよう。

今回は、言われて嬉しい褒め言葉を男子・女子別にランキング形式で10位まで紹介してきました。

人間関係を円滑にするために、上司や友達、恋人に「言われて嬉しかった」と感謝してもらえる言葉を口にしたいですよね。

そんな時は、ぜひこの記事で取り上げた褒め言葉を使って、相手が本当に喜ぶ言葉を伝えてあげましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事