男が絶対喜ぶ!褒め言葉「さしすせそ」の内容とは?【例文付き】

HaRuKa 2022.03.22
褒め言葉の「さしすせそ」について知りたい女性へ。本記事では、褒め言葉の「さしすせそ」の意味や内容から褒め言葉を言われた男性心理まで大公開!

男性が喜ぶ!褒め言葉「さしすせそ」の意味や内容とは?

男性が喜ぶ褒め言葉の「さしすせそ」

男性に対して恋愛の効果が高い褒め言葉「さしすせそ」。なんとなく聞いたことがあっても具体的に内容を知っている人は少ないはず。

ここからは、褒め言葉「さしすせそ」の一覧をご紹介。意味や内容をはじめ、効果的な使い方や注意点を詳しく見ていきましょう。

上手に使うことで、男性を喜ばせることができますが、逆に使い方を誤ると印象が悪くなることもあるのでしっかり読んでみてくださいね。


褒め言葉1. 「さ」さすが

女性だけでなく、男性も承認欲求を満たしてほしいと思っています。「さすが」は、大いに承認欲求を満たしてあげられる褒め言葉です。

ビジネスでうまくいった時の話やプライベートでの自慢話をしてきたときに、「さすが!」「さすがですね」と一言挟んであげると、とても喜ばれます。

しかし、会話中に何度も使うと、相手は馬鹿にされていると感じてしまうので、適度に入れるように心がけましょう。


褒め言葉2. 「し」知らなかった

プライドの高い男性は、自分の方が優位に立ちたいと思うもの。自分が知らないことを教えてあげるということで、男性は自尊心が満たされます。

「知らなかった」という褒め言葉は、会話をしている中で男性が得意げに知識を披露している場合などに、相槌とともに適度に挟んでいくと効果的です。

ただし、使いすぎると常識がないと思われたり、この人とは話が合わないと思われてしまうので要注意です。


褒め言葉3. 「す」すごい

男性が喜ぶ褒め言葉の「さしすせそ」はすごい

ビジネスでもプライベートでも、自分が価値のある人間だと思われていることに、男性は喜びを感じます。

自分が頑張って成功したことの話をしている時や、ビジネスの成果の話をしている時に心から「すごい」と言ってあげましょう。

この褒め言葉は、いかに気持ちを込められるかが重要なところ。

ただ、気持ちを込めずに連呼してしまうと、「話が面白くないのかな…」と逆に気を遣わせてしまうので要注意です。


褒め言葉4. 「せ」センス良い

見た目や中身を褒められることも、男性とっては嬉しいこと。

「センス良い」と褒めることで男性の感性に感動していることが伝わるので、「かっこいい」や「おしゃれ」より男性に喜ばれます。

もちろん、見た目や服装に対して使うこともできますが、話の内容や考え方を褒める時にも使えますので、使い道は幅広いです。


褒め言葉5. 「そ」そうなんだ!

男性は、適度に相槌を打ってもらうことで「自分の話を面白いと思ってくれているな」と感じ、より饒舌になります。

会話の途中に「そうなんだ!」と挟むことで話をよりスムーズに促すことができますよ。

また、「知らなかった」というニュアンスも含みますので、男性の自尊心を満たしてあげることも。

「そうなんだ!知らなかったです!」というような合わせ技もおすすめですよ。


▷次のページ:褒め言葉の「さしすせそ」を言われた時の男性心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事