バスケ部女子の特徴あるある|男からガチでモテる“10の理由”とは?

HaRuKa 2022.04.10
バスケ部女子について知りたい人へ。本記事では、バスケ部女子の特徴から、バスケ部女子がモテる理由まで大公開!気になった方はぜひチェックしてみてください!

バスケ部女子の特徴あるある13選|性格や見た目の共通点とは?

バスケ部女子の特徴

「バスケ部女子って気が強そうなのに、モテるのはなぜ?」

「バスケ部女子ってどんな特徴があるんだろう?」

バスケ部に所属しているというだけで、なんとなくでどんな人かイメージしてしまうことってありますよね。

ここではバスケ部女子の特徴あるあるについて解説します。

バスケ部女子ともっと仲良くなるために、性格や見た目など特徴を把握していきましょう。


特徴1. 明るくて笑顔でいることが多い

「バスケがうまくなりたい!」という一途な気持ちで日々ハードな練習をこなすバスケ部女子は、

好きなことに夢中になっている姿が、前向きで明るい印象を与えています。

練習でたっぷり汗をかきながらも、好きなことができる充実感で笑顔が自然に溢れていたり、

試合に勝った時には喜びの笑顔を浮かべたりと、表情がとても明るく可愛いのが特徴です。


特徴2. 異性との距離が近い

バスケ部は男子も女子も共通して楽しめるスポーツなので、男女それぞれにバスケ部がある場合が多いです。

同じスポーツをする仲間として、休み時間には練習相手になってもらったり、異性のメンバーを入れて3on3を楽しんだりすることがあります。

日頃から男子と女子がかかわる機会が多くなりがちなので、自然と男性と距離感が近くなりやすいです。


特徴3. 判断力があり気配りが上手い

バスケはスピード感のあるスポーツなので、状況に応じてとっさの判断が必要となる場合が多く、チームワークが重要とされています。

バスケ部女子は、バスケを通して視野を広く持つことや、素早い判断能力や行動力が鍛えられているため、

バスケ以外の場面でも、日頃から周りを気遣える気配り上手な人が多いのが特徴です。


特徴4. とにかく負けず嫌い

バスケ部女子の特徴は負けず嫌い

バスケに限らず、勝敗を競うスポーツは「負けてもいいか」という考えではやっていけません。

バスケはチーム戦の競技ですが、ゲームの中ではドリブルで抜いたりリバウンドを取ったりなど、一対一の真っ向勝負できるスポーツです。

だからこそ、負けると悔しい思いをしやすいため、バスケ部女子は負けず嫌いな性格になりやすいと言われています。


特徴5. 自分の芯がはっきりとしていて、気が強い

スポーツは勝負の世界なので、勝つためには自分の主張を曲げない意思の強さが必要になります。

バスケ部女子は、バスケを通して芯の強さが身についているため、自分が正しいと思ったことに対して揉め事では一歩も引かないほどの気の強さがある人が多いです。

ただ、はっきり意見を言う場面も多いため、キツい人だと思われることもあります。


特徴6. 諦めない精神が強い

バスケの試合に勝つためには、最後まで諦めないで挑戦し続けることが大切です。

そのため、バスケ部女子は、どんなに辛い場面でも、諦めずにやり遂げる諦めない精神が鍛えられているのが特徴。

最後までやり遂げることで達成感を得たり、失敗を経験としてポジティブに捉えられるようになるので、諦めない精神が明るい性格に繋がっていきます。


特徴7. フットワークが軽く、社交的

バスケ部では、練習の中で様々な人と関わる機会が多いため、人間関係を構築するスキルがどんどん上がっていきいます。

その結果、部活以外の場面でも、初対面の人ともすぐに打ち解けられたり、急な誘いでも迷わず遊んでくれたりことも珍しくありません。

誰とでも仲良くできる、フットワークの軽さが魅力的に感じられます。


特徴8. 高身長でスタイルが良い

バスケ部女子の特徴はスタイルがいい

バスケは身長が高い方が有利なスポーツと言われているため、もともと身長が高い女子が集まりがち。

また、シュートやブロックなど飛ぶ動作によって、身長が伸びやすかったりするため、バスケ部女子は、全体的に身長が高くすらっとしたスタイルの人が多くなります。

高身長だからこそモデルのようにおしゃれにファッションを着こなして、かっこいい雰囲気になるのが魅力です。


特徴9. 髪はさっぱりショートヘアが多い

バスケはとにかくよく動き回るハードなスポーツなので、髪の毛が長いと邪魔だと感じる人も少なくありません。

そのため、バスケ部女子にはショートヘアが多いです。

ショートヘアは、汗で髪が濡れても邪魔になりにくく、髪型が乱れても見た目を整えやすいので、利便性の高さからバスケ部女子に人気が高い髪型となっています。


特徴10. 筋肉質な人が多い

バスケは走ったり飛んだり投げたりなど、全身の筋肉をフルに使ってプレイするスポーツです。

だからこそ、バスケ部女子は、日々の練習によって全身の筋肉がまんべんなく鍛えられていきます。

特に足に筋肉がつきやすいですが、腹筋や背筋、腕の筋肉も鍛えられるため、全体的に筋肉質で健康的な印象であることが多いです。


特徴11. ノリがよく何事も全力で取り組む

バスケ部では、強くなるために練習中も自分を出して、お互いに意見をぶつけ合いながら何事も全力で取り組みます。

積極的に前へ出て行くタイプの女子が多くなるため、練習時間以外では、仲間同士わいわい笑っていたりと、楽しく過ごしていることが多いです。

周りの環境から、練習も仲間との会話も全力で楽しめるノリの良さが身についていきます。


特徴12. 運動全般が大好き

バスケ部女子の特徴は運動全般が好き

バスケは全身を使うスポーツなので、どんなスポーツでもオールマイティーにこなせてしまうバスケ部女子が多いです。

体育の授業で陸上をした時に良い記録を出したり、バレーボールやソフトボールなどバスケ以外の球技でも活躍したりと、何をやらせてもうまくできます。

そのため、周りから運動好きな人というイメージを抱かれます。


特徴13. 友達思いで困っている時は協力し合う

バスケはチームで戦うスポーツなので、日頃からチーム内で協力し合うのが当たり前なこととして身についています。

私生活でも困っている友達がいれば「大丈夫?」「私にできることない?」積極的に協力しようと行動できるバスケ部女子は多いです。

そのため、バスケ部女子は周りから友達思いの人だと思われている人が多くなっています。


▷次のページ:バスケ部女子がガチでモテる10の理由|男子に好かれるのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事