学校あるある30選|小学・中学・高校の最高に共感できる面白いネタとは?

HaRuKa 2022.03.14
学校あるあるを知りたい方へ。本記事では、年代別の学校あるある一覧を大公開!様々なシーンでのあるあるを紹介していますので気になった方はぜひ活用してみてください!

小学校あるある10選|絶対共感できる面白いネタ&恋愛ネタとは?

学校あるある

小中高と、誰もが通ってきた学生時代。

大人になってから振り返ってみると、ありえない行動を取る子がいたり、無駄にこだわっていたことがあったりと、おもしろ行動がありすぎて懐かしくてたまらない気持ちになりますよね。

ここでは、小学校から高校までの学校あるある30選をご紹介。学校あるあるは年齢や性別に関係なく飲み会や合コンなどで盛り上がる話題でもあるので、ぜひご一読ください。


あるある1. 一年中、半袖半ズボンの男子がいる

小学校のクラスに必ず一人はいる超元気な男の子。夏でも冬でも服装が変わらず、半袖半ズボンスタイルを貫いています。

雪が降るような寒い日でも半袖半ズボンで、周りが「寒くないの?」と心配しても、「全然寒くないよ」と元気いっぱい。なぜか風邪をひかないのも特徴です。


あるある2. 掃除や授業中にふざけている男子を必ず注意する女子がいる

リーダーシップがあり正義感の強い女子も、クラスに必ず一人はいます。

ルールを破る人がいるのが許せない生真面目さで、学級委員や生徒会長をしていることが多いタイプです。

  • 掃除をさぼっている男子には「〇〇君、さぼらないでしっかりやって」
  • 授業中にふざけている男子には「みんなの迷惑になるからやめて」

と、先生の代わりに厳しく注意します。


あるある3. 終業式になってやっと荷物を持ち帰る

終業式になってやっと荷物を持ち帰る

夏休み前の終業式や3月の終業式の日に、習字の道具、ピアニカ、図工で作った工作など、抱えきれない程の大荷物で帰る子もよくいましたよね。

計画性がなくて少しずつ荷物を持ち帰らず終業式の日にまとめて持って帰ろうとするので、「夜逃げか!」と思ってしまうほどの大荷物になってしまったのです。


あるある4. 先生のことを「お母さん」と呼ぶ

小学校の時によくいたのが、先生に声をかける時に思わず「お母さん」と呼んでしまう子。どちらかというと、ちょっとぼんやりした男の子に多かったですよね。

授業中に質問がある時に、先生のことを「お母さん」と呼んでしまって大赤面。周りの子たちから「〇〇って先生の子供なんだ!」とからかわれてしまいます。


あるある5. 遠足は「帰るまでが遠足です」と言う先生

小学生にとっての一大イベントはやっぱり遠足。行きは程良い緊張感からしっかりしている子供たちも、遠足が終わって帰る頃には緊張がとけてグダグダになりがちです。

そんな時に必ずいたのが、「遠足は、帰るまでが遠足です!」と厳しく言う先生。

遠足ではしゃいで疲れた小学生にとってはピンとこないセリフですが、大人になった今なら先生が言いたいことが分かるかも。


あるある6. ドッジボールで逃げるのだけ上手い人がいる

ドッジボールで逃げるのだけ上手い人がいる

休み時間の外遊びで人気のドッジボール。ボールを当てた当てられたと盛り上がるドッジボールですが、当てる方はイマイチなのになぜか逃げるのだけが上手な子がいましたよね。

どんなに強く投げられたボールも素早くかわして逃げ回り、必ず最後の一人に。「〇〇逃げてばかりでずるいぞ!」と周りの子たちから言われていた人もいるのでは?


あるある7. 全校集会で静かになるまで時間を計っている先生がいる

全校集会にて、壇上に立ったものの無言のまま生徒の方を見ている先生。

生徒はまだ集会が始まらないと思ってお喋りを続けていますが、次第に直立不動の先生に気づきお喋りの声が小さくなっていきます。

不穏な空気を感じた生徒全員が口をつぐんだところで、

「はい、静かになるまで3分18秒かかりました」

とピシャリ。生徒が静かになるまで時間を計っている怖い先生が必ず一人はいるのが、小学校あるあるです。


あるある8. 「先生トイレ!」と言ってしまう低学年

小学校低学年にありがちなのが、給食中や授業中に急にトイレへ行きたくなって「先生トイレ!」と言ってしまうこと。

先生から「先生はトイレじゃありません!」と怒られても、きょとんとしています。

「先生トイレに行ってもいいですか、でしょ」と言われて、ようやく言い方が悪かったことに気づきます。


あるある9. 足が早い男子は確実にモテる

足が早い男子は確実にモテる

小学生男子のヒエラルキーの頂点に立つのは、ずばり運動神経の良い子。

足の速さは簡単に可視化できて分かりやすいため、クラスで一番足の速い男子が一番モテるというのは、小学校あるあるです。

足が速い男の子の人気は絶大で、クラスの半分以上の子がその男子のことを好きなんてケースも。


あるある10. 紅白帽をウルトラマンのようにして遊ぶ

体育の時間に使う紅白帽子のつばを頭の上にして「ウルトラマンだー!」とふざける男子も、小学校でよくある日常的な光景です。

調子にのってウルトラマンポーズをして大はしゃぎ。ふざけすぎて先生に怒られたり、女子に呆れられたりしていました。


▷次のページ:中学校あるある10選|絶対共感できる面白いネタ&恋愛ネタとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事