スポーツ女子がモテる9つの理由|運動好きな女性の特徴や人気のスポーツとは?

yukimi 2022.03.06
スポーツ女子がモテるか知りたい方へ。本記事では、スポーツ女子がモテる理由から、男性が好きなスポーツ女子の特徴まで大公開!

スポーツ女子の8つの特徴|見た目や行動でわかる共通点とは?

スポーツ女子の特徴

「スポーツ女子ってどう見られてるんだろう…?」

「結構スポーツ好きなタイプなんだけど、私ってスポーツ女子の分類なのかな?」

今までスポーツをやってきた女性からすると男性からどんな見られ方をしているのか気になりますよね。

ここからスポーツ女子の髪型や性格などの特徴について説明していきます。

特徴を押さえておくことで、自分がどんな風に見られているのかの参考にもなりますよ。


特徴1. 圧倒的なアウトドア派

スポーツをしている女性はアクティブなイメージが持たれますが、実際に普段から身体を動かすのが好きである場合が多いでしょう。

デートでも身体を一緒に動かせるプランを好み、男性からもアクティブなプランに誘われる傾向に。

BBQやキャンプなど、皆で楽しめるイベントにも多く参加できるので、毎週の休みが充溢している人が多いでしょう。


特徴2. 自分自身に厳しい

ほとんどのスポーツでは練習がきつく、弱音を吐かずに自分自身で毎日努力していく必要があります。

部活などでは、大会などの目標のために逃げ出したくなるような練習にも負けずに日々頑張る必要があるので、周りからも「ストイックに頑張ってるなあ」と評価されるでしょう。

スポーツ以外のことでも、勉強を頑張っていたり、全力で仕事にも励んでいるのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 勝負事は手を抜かない

スポーツ女子の特徴は勝負事は手を抜かない

スポーツという世界では、常に相手に勝つことを意識して練習を続けています。

勝敗が着くことが常なので、勝ちたいという気持ちは人一倍強いでしょう。

スポーツの時ではなく恋愛や、高校生だったら受験勉強、社会人なら仕事でも辛い状況を物ともせず勝ちに行くので、周りからは「相当負けず嫌いだな」という意見を持たれることも。

もっと言えば、遊びでやっていたボードゲームなどでも本気になるので、周りから驚かれることがあるかも。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. さっぱりとしたショートヘア

激しいスポーツをやっていた場合には、髪がロングだと邪魔になるので、前髪のある短い髪型にしている場合が多いです。

ショートボブやマッシュショート、メンズライクなハンサムショートも人気でしょう。

バスケの強豪校のようなところでは、全員がショートにしているので、スポーツ女子のイメージとして定着しています。


特徴5. 健康的な小麦色の肌

日焼けをしていると、外で太陽に晒されながらアクティブの動いており、何かスポーツの影響で日焼けしているのかな、という印象を受けますよね。

また、ユニフォームによっては、特徴のある日焼け跡が目立つ競技もあるので、そういう場合は周りからは一目でスポーツ女子だと分かるでしょう。

特に普段から日焼け止めもせず、サッカーのような屋外スポーツをやっている女性は、服装が違ってもスポーツ女子と気づかれるはず。


特徴6. リーダシップがある

スポーツ女子の特徴はリーダーシップがある

どんなスポーツでも決断力を瞬時に求められるので、その経験から素早く意見を言う姿にリーダーシップを感じます。

普段周りにいる人からも、迷わず意見を言う姿についていこうと感じる人が多いでしょう。

集団で意見が出ずにグダグダしてしまう場面でも、意見をまとめて行動するのが上手いので、まとめ役としての役割を担う事が多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 礼儀正しく、上下関係を重んじる

スポーツの世界では、常に先輩や監督、コーチといった目上の人と接する機会がありますよね。

その日々の中で失礼のないようにするのは当たり前だったので、自然と礼儀正しさが身についている女性が多いです。

直接の先輩だけでなく、店員さんや友達の親兄弟にも丁寧に接するので、周りから見ると礼儀正しい良い子だという印象になるでしょう。


特徴8. スニーカーを履くことが多い

普段からスポーツをしていると、スニーカーに触れる機会が多くなり、アクティブな動きやすいコーデを好む傾向があります。

スニーカーを履いてるだけでスポーツ女子だと思われることはないですが、場面に合わせてスニーカーを履き替えている女性はそう思われるかも。

友達とアクティブに動く時はnikeなどのスポーツ系、デートなどではCONVERSEなどのオシャレなスニーカーを履く傾向があるでしょう。


▷次のページ:スポーツ女子が男性にモテる9つの理由|男性から好かれる魅力とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事