スポーツ女子がモテる9つの理由|運動好きな女性の特徴や人気のスポーツとは?

スポーツ女子がモテるか知りたい方へ。本記事では、スポーツ女子がモテる理由から、男性が好きなスポーツ女子の特徴まで大公開!

スポーツ女子の8つの特徴|見た目や行動でわかる共通点とは?

スポーツ女子の特徴

「スポーツ女子ってどう見られてるんだろう…?」

「結構スポーツ好きなタイプなんだけど、私ってスポーツ女子の分類なのかな?」

今までスポーツをやってきた女性からすると男性からどんな見られ方をしているのか気になりますよね。

ここからスポーツ女子の髪型や性格などの特徴について説明していきます。

特徴を押さえておくことで、自分がどんな風に見られているのかの参考にもなりますよ。


特徴1. 圧倒的なアウトドア派

スポーツをしている女性はアクティブなイメージが持たれますが、実際に普段から身体を動かすのが好きである場合が多いでしょう。

デートでも身体を一緒に動かせるプランを好み、男性からもアクティブなプランに誘われる傾向に。

BBQやキャンプなど、皆で楽しめるイベントにも多く参加できるので、毎週の休みが充溢している人が多いでしょう。


特徴2. 自分自身に厳しい

ほとんどのスポーツでは練習がきつく、弱音を吐かずに自分自身で毎日努力していく必要があります。

部活などでは、大会などの目標のために逃げ出したくなるような練習にも負けずに日々頑張る必要があるので、周りからも「ストイックに頑張ってるなあ」と評価されるでしょう。

スポーツ以外のことでも、勉強を頑張っていたり、全力で仕事にも励んでいるのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 勝負事は手を抜かない

スポーツ女子の特徴は勝負事は手を抜かない

スポーツという世界では、常に相手に勝つことを意識して練習を続けています。

勝敗が着くことが常なので、勝ちたいという気持ちは人一倍強いでしょう。

スポーツの時ではなく恋愛や、高校生だったら受験勉強、社会人なら仕事でも辛い状況を物ともせず勝ちに行くので、周りからは「相当負けず嫌いだな」という意見を持たれることも。

もっと言えば、遊びでやっていたボードゲームなどでも本気になるので、周りから驚かれることがあるかも。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. さっぱりとしたショートヘア

激しいスポーツをやっていた場合には、髪がロングだと邪魔になるので、前髪のある短い髪型にしている場合が多いです。

ショートボブやマッシュショート、メンズライクなハンサムショートも人気でしょう。

バスケの強豪校のようなところでは、全員がショートにしているので、スポーツ女子のイメージとして定着しています。


特徴5. 健康的な小麦色の肌

日焼けをしていると、外で太陽に晒されながらアクティブの動いており、何かスポーツの影響で日焼けしているのかな、という印象を受けますよね。

また、ユニフォームによっては、特徴のある日焼け跡が目立つ競技もあるので、そういう場合は周りからは一目でスポーツ女子だと分かるでしょう。

特に普段から日焼け止めもせず、サッカーのような屋外スポーツをやっている女性は、服装が違ってもスポーツ女子と気づかれるはず。


特徴6. リーダシップがある

スポーツ女子の特徴はリーダーシップがある

どんなスポーツでも決断力を瞬時に求められるので、その経験から素早く意見を言う姿にリーダーシップを感じます。

普段周りにいる人からも、迷わず意見を言う姿についていこうと感じる人が多いでしょう。

集団で意見が出ずにグダグダしてしまう場面でも、意見をまとめて行動するのが上手いので、まとめ役としての役割を担う事が多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 礼儀正しく、上下関係を重んじる

スポーツの世界では、常に先輩や監督、コーチといった目上の人と接する機会がありますよね。

その日々の中で失礼のないようにするのは当たり前だったので、自然と礼儀正しさが身についている女性が多いです。

直接の先輩だけでなく、店員さんや友達の親兄弟にも丁寧に接するので、周りから見ると礼儀正しい良い子だという印象になるでしょう。


特徴8. スニーカーを履くことが多い

普段からスポーツをしていると、スニーカーに触れる機会が多くなり、アクティブな動きやすいコーデを好む傾向があります。

スニーカーを履いてるだけでスポーツ女子だと思われることはないですが、場面に合わせてスニーカーを履き替えている女性はそう思われるかも。

友達とアクティブに動く時はnikeなどのスポーツ系、デートなどではCONVERSEなどのオシャレなスニーカーを履く傾向があるでしょう。


スポーツ女子が男性にモテる9つの理由|男性から好かれる魅力とは?

スポーツ女子が男性にモテる理由

「あの子、スポーツしているだけなのに、なんでモテるんだろう」

「男性からしたらどんな魅力があるの?」

運動をしていない女性からすると、スポーツ女子はなぜ男性からモテるのか不思議に思うことがあると思います。

ここでは、そんな疑問を解決するために、スポーツ女子が男性からモテる理由を9つ紹介していきます。


モテる理由1. 元気で明るいから

スポーツをしている女性は、アクティブな面から快活で親しみやすい性格というイメージを持たれます。

一緒にいるとつられて明るい気持ちになるので、楽しい時間を過ごせると思われるのです。

女性の中でも、部活をやっていて辛い時でも周りを元気にするような人がいたのではないでしょうか。

そういった女性には男女問わず人が集まります。


モテる理由2. 鍛え上げられた身体が魅力的だから

男性は本能的に、若くて健康的な女性に魅力を感じるようになっています。

スポーツをやっている女性は、ダイエットをしただけのただ細い方とは違い、鍛えられてバランスよく引き締まっているので色気を感じる男性も多いでしょう。

フィギアスケートなどの競技でも、身体はしっかりと鍛えられており、美しさからも男性から人気があるでしょう。


モテる理由3. フットワークが軽く、誘いやすいから

スポーツ女子が男性にモテるのは誘いやすい

普段から運動してる女性は体力があり、アクティブな内容でも嫌がらずに来てくれます。

また、どんなことも楽しくやってくれるというイメージも、一緒に遊びたいという気持ちにさせますよ。

BBQや山登り等のアウトドアにアクティブな女性を誘うと盛り上げてくれたり、

川飛び込みなど男性が好きな遊びにも付き合ってくれるので、

同じようにアクティブな男性はまた誘いたいと思うのです。


モテる理由4. サバサバしていて裏表がないから

女性の表裏の激しさにうんざりしているという男性の本音も多く、女性の神経質過ぎる面に疲れてしまっている人もいます。

活発な女子は元気で明るいからこそ、前向きなイメージがあると言えるでしょう。

サバサバしていて思ったことをはっきりと言ったり、誰にでも同じように接するので男性も付き合いやすいと思い、好意を抱かれることが多いですよ。


モテる理由5. 汗をかく姿が色っぽいから

男性は普段、綺麗に着飾っているかわいい女性を見る機会が多く、汗水たらして頑張る姿を見る事はあまりありません。

逆にスポーツ女子はアウトドア派で活発的なので、汗をかく姿が見やすく、普段は感じられない魅力があるでしょう。

日常では見れないからこそ、アクティブで汗をかく女性を見ると、その色っぽさからいつもより惹かれるという男性も多いです。


モテる理由6. スポーツウェアにドキドキするから

スポーツ女子が男性にモテるのはスポーツウェアにドキドキする

男性は普通に生活していて、女性の身体や服装を意識することはないですが、スポーツウェアはスタイルの分かるものだったり、露出の多いものもあります。

普段見る服装が私服や制服という場合だとギャップで男性は惹かれるでしょう。

高校時代では、普段制服で露出はあまりしてませんが、陸上部だったり、水泳部のユニフォームではしゃぐ男子がいたのではないでしょうか。

露出が多いのもそうですが、異性を射止めるのにギャップは効果的なのです。


モテる理由7. 真剣な表情が素敵だから

デートや遊びなどでしか女性と触れ合わないと、真面目な姿や何かに打ち込む姿というのは目にする事はありませんよね。

スポーツをやっている女性は、辛い中懸命に努力しているので、ふと見ると男性は魅力的に感じるでしょう。

授業中や話している時は笑顔をふりまき、スポーツ中は本気の姿を見ると、男性はすぐにときめいてしまうかも。


モテる理由8. ショートヘアやポニーテールが可愛いから

髪型等で好みは分かれますが、ほとんどの男性が普段見慣れない部位であるうなじに惹かれるといわれています。

ショートが好きな男性も、かわいいところが好きなのはもちろんのこと、首回りが見えると思わず目で追いかけてしまうのです。

ロングの女性でしたら、フラットな状態から束ねるのも、ポニーテールから戻すのも、男性にとっては目を離せないシーンになっていますよ。


モテる理由9. 言葉遣いや態度が礼儀正しいから

スポーツ女子が男性にモテるのは礼儀正しい

やはり女性と深い中になるなら、友達や親に紹介することも考えるのが男性です。

スポーツ女子のように先輩や監督との関係で礼儀が身についていると、安心して大切な人に紹介することができると考える男性は多い様子。

具体的には、しっかりと挨拶ができる、綺麗な敬語が使える、周りが見えていて気が使えるなど。

個人の関係ではなく、長期的な関係を結ぶならやはり礼儀正しい子がいいと思うのは男性あるあるですよ。


男性からモテる女性のスポーツ10選|人気の高いおすすめの種目とは?

男性にモテるスポーツ

スポーツ女子がモテる理由を見てきたので、スポーツをやっている人はどんなふうに見られてきたか分かったでしょう。

しかし、スポーツ女子といっても様々の種目がある中で、どんな競技がモテるのか気になりますよね。

ここからは、男性にモテるスポーツ10選をご紹介していきます。


モテるスポーツ1. ダンス

ダンスが表現方法の1つなので、動作や表情の細かいこだわりがあり、笑顔で踊っているのを見ているだけでも惹かれてしまいます。

また綺麗に見せるために努力しているので、全身の筋肉を使うことで、自然と姿勢が良くなり余計に魅力的に見えるでしょう。


モテるスポーツ2. テニス

テニスは上品なイメージがあるので、やっているのを見るとおしとやかな印象を持ち、好意を持つ男性もいるでしょう。

またウェアがかわいいものが多いので、普段私服や制服を見慣れている女子が着ていたら男子はイチコロです。


モテるスポーツ3. バレーボール

男性にモテるスポーツはバレーボール

チームスポーツなので、お互いを支えるために真剣にボールを落とさないように努力する姿にキュンとする男性も。

全力でボールを取りにいく姿は、普段の生活では見慣れていない姿でギャップに萌える人も多いでしょう。


モテるスポーツ4. スノーボード

ゲレンデマジックと言うように、雪山でウィンタースポーツをやっている女性を見るととても魅力的に映ります。

冬特有の大きめのウェアで包まれている姿を見て、守ってあげたいと心がくすぐられる男性がたくさんいるでしょう。


モテるスポーツ5. フットサル

男性も趣味としている方が多いので、一緒にできるというのが一番の魅力。

フットサルのユニフォームが可愛いですし、懸命にボールを追う姿にときめく男性もいるでしょう。

フットサル自体も誘いやすいので、できる女友達は人気になるでしょう。


モテるスポーツ6. 新体操

男性にモテるスポーツは新体操

美しさを競う競技だけあって、動きもしなやかで美しいですし、鍛え抜かれた筋肉が魅力的です。

比較的露出が多く、個性の出るきらびやかなユニフォームやメイクなので、競技としても男性の人気は高いと考えられるでしょう。


モテるスポーツ7. バレエ

バレエをやっている女性は小さい頃からやっていることが多く、育ちや家柄がよく、性格的にお嬢様なイメージを持たれることが多いです。

男性としても、おしとやかさを感じる女性とは長い関係を築きたいと考えるので、かなり好印象でしょう。


モテるスポーツ8. チアダンス

特にスポーツをしている男性は、応援してくれるチアリーダーに好意をいただく可能性が高いです。

男性は女性に応援されて本領を発揮できるという人も多くいるので、応援してくれる姿や笑顔を見てときめくこと間違いなし。


モテるスポーツ9. 水泳

男性にモテるスポーツは水泳

水泳は全身運動で消費カロリーも多いので、筋肉のついた引き締まっている身体が魅力的に感じられるでしょう。

また水中で泳いでいる姿が、水しぶきと相まってスポーツ女子の綺麗さを際立てます。

小麦色の肌も健康的で、色黒男子には得に人気ですよ。


モテるスポーツ10. フィギュアスケート

身体の柔らかさや、衣装の可愛さや表現でも身体の見せ方など、まさに女性的な美しさを感じる競技でしょう。

美しさを競うという競技柄、経験のない男性からみても魅力的で、やっているだけできらびやかな印象を残すことがでます。


今からでも遅くない!魅力的なスポーツ女子を目指してみて。

スポーツ女子にとっては、筋肉質だし肌黒いしとネガティブな気持ちの女性もいるかもしれませんし、

スポーツをしていない女性にとって快活な女性を羨ましいと思うこともあるかもしれません。

しかし、スポーツ女子は、その努力する姿や普段とは違うギャップから男性から好意を抱かれますし、どんな状態でも努力をしている女性は魅力的に映るものです。

今悩んでいる人は自信をもって、運動をしていない人は今から挑戦し、幸せな生活を手に入れましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事