飾らない人の5つの特徴|いつも自然体で見栄を張らない人になるコツとは?

HaRuKa 2022.01.11
自分らしくいれる人に憧れている方へ。この記事では、飾らない人の特徴から、ありのままでいるための方法を詳しく解説します。

そもそも「飾らない」とは?

「飾らない」とは?

「飾らない」とは、見栄を張ったり、自分を過剰に着飾ったりしないこと。

ついつい自分のことを良く見せよう、大きく見せようとする人が多いのですが、飾らない人は自分の持っているもの以上の姿を出そうとしません。

そんな自然体な姿が飾らない人の最大の特徴であり、最大の魅力といえます。


飾らない人の5つの特徴|自然体な人って具体的にどんな人?

飾らない人の特徴

「飾らない人って具体的にどんな性格なの?」

「私とどう違うのか知りたい」

飾らない人の意味がわかっても漠然としていて、具体的にどういう特徴があるのかわからない人も多いでしょう。

そこで、ここからは飾らない人の特徴を解説していきます。

どんな人が飾らない人で、自分とどう違うのかをチェックしてみてくださいね。


特徴1. くだらない見栄を張らない

飾らない人はありのままの自分に自信を持っているので、くだらない見栄は張りません。

見栄っ張りな人は周囲の評価が気になるので、できないことをできると言ったり、失敗しても謝罪よりも言い訳ばかりしてしまいがち。

ですが飾らない人は自分にできないことはできないと言えますし、謝罪すべき時には謝罪もできます。自分に自信があるので、周囲の評価が気にならないのです。


特徴2. 自分の言葉で話をする

言葉は他人に伝わらなければ意味がないということを知っているので、たとえ綺麗な言葉じゃなくても、要点を上手に伝えられるのが飾らない人。

言葉の重要性についてきちんと理解しているので、

  • 突っ込んだ質問をされても自分の素直な気持ちを返答
  • 相手にわかりやすいように、別のことに例えて説明

といったことも可能。

また自分の頭で考えているので、自信を持って話せるという点も特徴です。


特徴3. 服装やアクセサリーは、身の丈にあったものを身につけている

飾らない人の特徴は身の丈に合った物を身につけている

身につけているもので人間の価値が変わるわけではないことを理解しているため、無駄に着飾って、かっこつけることはしません。

具体的には、服ならUNIQLO、車なら国産のものでいいと考えており、見栄えやステータスより実用性を重視します。

外見よりも中身を重視しているので、無駄に散財することもないのです。


特徴4. 周りに流されず、意見をハッキリと言える

正しいかどうかや、周囲の評価よりも、自分の思っていることを伝えるのが大事だと考えているので、意見を言うことを恐れません。

自分以外の全員が「カラスは白」と言っていても、自分が黒だと思ったら、空気を読まずに「カラスは黒」と言うことができます。

また、しっかり自分で筋道を立てて考えているので、周りに流されない論理的な意見を持っていることが多いです。


特徴5. 2人で話していても疲れない『謎の安心感』がある

相手が気を遣っているのがわかると、「こちらも気を使わなければならない」と考えてしまい、気疲れしてしまうことも…。

でも、相手が気を使わない性格だと、こちらも気を遣う必要がなく、楽な気持ちになるので、リラックスして過ごせますよね。

飾らない人は性格的に無理に話を合わせたり、おだてたりしません。そのため、お互いに気を使わず、等身大で話せます。

そんな謎の安心感があるのが飾らない人の特徴といえるでしょう。


▷次のページ:飾らない人の3つの心理|ありのままで過ごしている理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事